銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

自分を整えるということ


今日は春らしい暖かさの1日。
庭の花も少しずつ咲き始めました。
春を感じる今日この頃です。(*'-'*)


d0263050_23144267.jpg

今年はいつもより先始めが遅いような気がします。
3月に入ったくらいに咲き始めたクリスマスローズ。



d0263050_23161950.jpg

そして今日はクロッカスの花が開きました。
春ですね〜(*'-'*)





私はというと、先週後半から体調を崩して寝込んでいました…(*_*)
今年に入って2回目。
今回は9度を超えてしまったのでインフルエンザか?と焦りましたが、とりあえずそうではなかったのでホッとしました。
が、土曜日のレッスンはお休みをいただいてしまい、生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。(>_<)
常日頃から体調管理は気をつけてはいたのですが…まだまだですね。





実は昨年辺りからいろいろ思うところがあって、今年は自分を整える、自分メンテナンスをする1年にしようと自分の中で決めていました。
仕事はもちろん、特に人間関係を見直す時なのかな?と思うことも多々あって…
そういう意味でもいろんなことに対して、自分を整える必要性を感じていました。(^^)
それは決して大袈裟なことではなく、自分が心地好くあるためにあくまでもシンプルに。





その流れから木曜日はセミナーに参加してきました。
「女性の在り方と男性の役割セミナー」
以前私が参加していた創業塾の時に講師として登壇されていた敦子さんと、私の時には講師としては登壇されてはいなかったのですが、ここ最近の創業塾で登壇されていらした豊さん、お二人のお話でした。
創業塾の時の敦子さんの講義が本当に興味深くて面白くて…
そこから敦子さんのブログを読むようになり、いつかセミナーに参加したいと思っていたところ、昨年の暮れに実現!
その流れからの今回のセミナー開催でした。
ものすごく楽しみにして参加してきましたよ。(◦'︶'◦)♬




昨年暮れのセミナーの時と同様、敦子さんと豊さんのお二人のお話が聞けるとっても濃密な4時間でした。
セミナーの内容は、使命と役割のお話。
人にはそれぞれ生まれ持った使命と役割があって、それを知ることで要らないものを手放してシンプルに生きましょうというもの。
人は大きく4つのタイプに振り分けられるのだそう。
タイプにはそれぞれ使命と役割があって、それを受け入れて委ねることができると上手く回っていくということ。
かなり内容は割愛しましたが、これは本当に敦子さんのお話を直接聞いてもらいたい!と思うくらい内容が濃いのです。





衝撃‼︎と思うほどに面白くて、お話を聞いた後はすごくスッキリ。
OK!これでいいんだという感覚。
それを確かめたくてセミナーに参加したんだなぁと感じる程に納得できる内容のお話でした。
自分の癖を手放す、このことの怖さからの解放っていうのかな?
そしてすぐにそれを試される出来事がありました。(°_°)
それが今回の発熱…(苦笑)




セミナーから帰った晩に熱が出ました。
あっという間に9度を超え…かなり辛かったのですが、なぜだか大丈夫という安心感があり、本当に次の日の朝には熱も下がってレッスンもできました。単に気合い?(笑)
が、やっぱりレッスン後はぶり返し。
私の中でまた明日のレッスンまでには熱は下がるだろう、大丈夫!という意識はあったのですが、ここで無理してレッスンすること、それは今までの癖を手放せていないということだと思ったのです。





正直なところ、本当に無理をすればレッスンは出来たのだろうと思います。
土曜日は午前も午後もフルで予約を頂いていたので、それを私の事情でキャンセルすることはかなりの勇気が要ることでした。
きっと今までならレッスンをしていたと思います。
でも…これって無理しないで休めってことだよね。
そこで頑張ってレッスンして体調が悪化したら、またレッスンキャンセル?それってどうなんだろう?
確かに無理をすればレッスンはできるかもしれないけれど、それって私の求めている楽しいレッスンではなくなるよね?
私の中でかなりの葛藤がありました…




生徒さんには本当にご迷惑をおかけしてしまって申し訳なかったのですが、皆さん快く承諾してくださり温かいお言葉をかけてくださいました。(T . T)
お陰様でこの週末は強制終了〜(笑)
久しくないほどに睡眠に睡眠を貪り、すっかり元気になりました!
レッスンをキャンセルするなんてあり得ない!とずっと思っていました。
もちろん、ない方がいいに決まっています。
それは大前提です。
ただ、「休んではいけない」というこの縛りから解放されてもいいのかな?と思えたことで、とっても気持ちが楽になりました。(^^)





知らず知らずのうちに、人は必要のない考え癖を身に付けてしまっていることを今回のセミナーで実感しました。
その癖は必要のないものだと頭では理解していても、いざ手放すとなると不安が先に立ってしまい怖くて出来ないものだとも思います。
私が私でいい、シンプルなことなんですけれどね。(^◇^;)
本来の自分でいい、そのために自分を整えていけるととってもとっても楽になります。
うん!きっと大丈夫!(笑)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→

千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-03-05 23:59 | daily | Comments(0)

最新の記事

コルトン文化祭 始まりました!
at 2017-04-29 21:55
5月のレッスンの予定
at 2017-04-28 22:34
石枠を使ったアートクレイシル..
at 2017-04-27 23:31
あっという間の1日
at 2017-04-26 23:59
体験レッスンありがとうござい..
at 2017-04-25 23:13

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン

最新のコメント

Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02
ホントに… 本を忘れず..
by ru-silver at 21:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧