銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:artclay silver( 9 )

アートクレイシルバー 全国セミナー


今朝も冷え込みましたが、今日の昼間は少し寒さも緩んだ感じでした。
寒いと体も縮こまり、肩が凝ってしまいますよね。(>_<)
今日は久しぶりにアートクレイ工房主催の全国セミナーに参加してきました。
毎回思いますが、府中は遠い…(T ^ T)
そしてなぜか必ず電車が遅れる…









今日のセミナーはシルバーと七宝との組み合わせるという内容でした。
七宝とは、ガラスを粉状にして水で溶き、絵の具のようにして色をつけていく技法のこと。
色を入れた後に電気炉で焼成し、ガラスを溶かして固めていきます。
シルバー自体に色味がないので、華やかさが欲しい時にはいいですね。
少し前はレジンで色を付ける技法も流行りましたが、シルバーをレジンで色付けしてしまうのはもったいない…(>_<)
作品も安っぽく見えてしまうので、私はあまり好きではありませんでした。
どうせ色を付けるなら、ガラスを利用した方がいいなぁということで…







今日は1日工房で制作。
生徒の時間です。(^^)
とりあえず今日できたもの。



d0263050_23484036.jpeg

デザインは選べません。(苦笑)
あくまでも技法を学びに行っただけで、決してこれが作りたいと私がデザインしたわけでは…( ̄▽ ̄;)
なんて怒られちゃいますね。(笑)
実はまだ完成していません。
ここからさらに削ってヤスって、模様を綺麗に出していきます。
未完成なので画像はアップしないでおこうと思いましたが、きちんと完成させなくちゃ!という自分への戒め。(笑)







そして今日の楽しみは…
セミナー終了後、いつも仲良くさせていただいている講師仲間の先生とのプチ新年会でした♡
セミナー中から、ランチはどこで食べようか?夜はどこで飲もうか?そんな話ばかり。σ(^_^;)
でもね〜これがあるから頑張れる♪










d0263050_23594937.jpeg

頑張ったあとの1杯は格別!(* ̄m ̄)
注文したおでん盛り合わせの大根が大きくてびっくりしました。
味が染み染みでとっても美味しかったです♪
仕事のこと、プライベートのこと、今後のこと…
行き帰りの電車も一緒でたくさん話したはずなのに、喋ること満載な2人でした。(笑)
あっ!今日のお店はこちら☆
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-01-15 23:59 | artclay silver | Comments(0)

2017年 ありがとうございました♡


今年もあと2時間あまりで終わろうとしています。
皆さんはどんな1年でしたか?
2017年もたくさんの方にレッスンにお越しいただき、新しい生徒さんも増えました。
資格を取得した生徒さんもいらして、生徒さん皆さんの頑張りがとても楽しみな毎日でした。(*'-'*)







前回に続いて、アートクレイシルバーの協会から優秀指導者賞もいただくことができました。
それもこれも通ってくださる生徒さんがいるからこそ。
そして…インストラクターの資格を取得するために頑張っている生徒さんがいるからこそ!
皆さんあっての教室です。








そして何と言っても今年は初めての個展を開くことができました。
本当にたくさんの方にお越しいただき、たくさんの新しい出会いもあっての有意義な5日間を過ごすことができて感謝でいっぱいです!(*'▽'*)




d0263050_21364312.jpeg



2018年はどんな1年になるだろう?と今からとても楽しみです。
来年も生徒さんの皆さんと楽しい時間を共有していきたいなぁと思っております。
今年1年、いろいろな方に支えられて無事に終えることができました。
本当にありがとうございました♡
来年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。(*'-'*)
たくさんの感謝を込めて…













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-12-31 21:41 | artclay silver | Comments(0)

楽しかった象嵌技法♪


寒い寒い1日。
今日はずっと気になっていた象嵌の技法を習いに出かけてきました。(^^)
ハードル高いかな?とちょっと不安でしたが、出来上がった作品を見て大満足!
合間のおしゃべりも楽しくて、いろいろな意味で勉強になった1日でした。




d0263050_23104982.jpeg

出来上がりがこちら♪
軽く磨きをかけただけなのですが、なかなかの仕上がりに…。(* ̄m ̄)
銀粘土と銅粘土を組み合わせた象嵌と言われる技法。
本当に基本的なことが知りたかったので、今回のレッスンは飛びつきました。(≧∇≦)
その他にもテクスチャーモールドの作り方を教わったりと、かなり内容の濃い充実した時間。
さぁ!
これを自分でも作ってみないと。(^◇^;)
多分、気になる生徒さんもいらっしゃると思いますが、私が自分でマスターしたな!と思うまで暫しお待ちくださいね。







そして…
ご用意してくださったランチがまたすごい!!!!!


d0263050_23192432.jpeg

おしゃれなカフェに来たのかと思うくらいでした。
天然酵母パンまで手作り!
もちろん酵母から作ったそうです。(≧∇≦)
レシピまで教えていただいて嬉しかった〜♪
いつもいつも盛りだくさんで頭がパンクしそうですが、何とも贅沢なレッスンでした。
本当に本当に長い時間ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。(^^)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-12-08 23:51 | artclay silver | Comments(0)

家庭教育学級でアートクレイシルバーの講座


暑くなりました。
まだ残暑は残っていますね。(>_<)
昨日は眠くて眠くて…ブログの更新もせずに寝てしまいました。
せっかくゆっくり寝られると思っていたのに、夜中の地震で目が覚めてそこからまたしばらく寝られなくなってしまい、何のために早く寝たのか…(苦笑)
それでも早めにベッドに入るだけでも違いますね!(^^)








今日は隣の市の小学校での家庭教育学級にお声を掛けていただきました。
家庭教育学級とは、PTAの保護者向けに講師を招いて講座を開くというもの。(多分…(笑))
昨年も同じ小学校で講座をさせていただいたのですが、楽しかったので今年もぜひ!と嬉しいお言葉をいただき2年続けての開催となりました。(*'-'*)
今年は昨年よりも人数が倍近くも増えて、13名のお母様方に参加していただきました。
各学年1クラスずつしかない小さな小学校なのですが、お母様方が皆さん仲良くてのんびりほんわかな雰囲気なのです。








昨年参加された方と今年初めての方とに分かれて、制作するものも変えました。
せっかくなら違うものを作れた方がいいですよね♪
まずは今年参加された方からご紹介。


d0263050_00101574.jpg

d0263050_00095274.jpg

d0263050_00103496.jpg

d0263050_00105497.jpg

d0263050_00111597.jpg

d0263050_00113234.jpg

d0263050_00115939.jpg


皆さんそれぞれ、デザインを工夫されたり、磨きを工夫されたり。
シンプルですが、シンプルが生きるデザインをされていらっしゃいますね!(*^▽^*)









そして2回目の方。

d0263050_00132518.jpg

d0263050_00134306.jpg

d0263050_00140085.jpg

d0263050_00141767.jpg

d0263050_00143230.jpg

d0263050_00144527.jpg

今回2回目の皆さんはモールド(型)を使っての制作でした。
もう1つ2つ違う技法もお伝えしましたが、皆さんモールド作品をお選びになりました。
前回も皆さんが同じスクエアのペンダントトップでしたが、今回も皆さんモールド!
仲が良いのですね♪(*'-'*)







それぞれ違うものを制作していただいたので、時間押せ押せでワタワタとしてしまいましたが、皆さんから楽しかった!のお声が聞けてホッとしました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
来年もまた!、なんて嬉しいお言葉もいただいて、それだけでも充分に嬉しく…私も楽しい時間を共有させていただけて大満足でした。
何よりも今回、荷物が重くて多いからと駅までの送り迎えをしてくださり、本当にありがたく感謝でいっぱいです!(*^▽^*)
ありがとうございました。








この後にセミナーに行き、そのまま食事会に参加して帰宅したのでこんな時間になってしまいました。
画像にみなさんのお名前を入れようと思いながら、加工だけしてアップしてしまってごめんなさい!(>_<)
また来年も呼んでいただけるとといいな♪










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-21 23:59 | artclay silver | Comments(0)

アートクレイシルバーが広がるといいな〜


湿気の多い蒸し暑い朝。
昨日はとっても寝苦しい夜でしたね。
午後からは風が出て来て涼しくなりました。
今日は初めての場所、柏の葉Tサイトでのワークショップでした。(^^)








d0263050_21205570.jpg

今日、制作してくださったのは右側のクロスのチャーム。
左側のチャームは以前に作ってくださった作品、レース仕立てのブレスレットにして着けてきてくださいました。(^^)
こういうのって本当に嬉しいですよね!
元々、器用でいらっしゃるので心配することなく、さくさくっと仕上げてしまわれました。
以前制作したチャームもとっても素敵にアレンジしてくださって、作品も喜んでいると思います。







d0263050_21383632.jpg

柏の葉Tサイトは初めてでしたが、お洒落空間が広がっていましたよ。
子どもが小さかったら、ここに連れて来たかったな〜♪
大人ももちろん楽しめます!
ここでゆっくり1日過ごすのもいいかも?(* ̄m ̄)
いろいろな場所で開催することで、たくさんの方にアートクレイシルバーを知ってもらえるといいなと思っています。
まだまだ知名度が低いのがとっても残念。
まずは知ってもらうことから…
そんな風に思っています。(*'-'*)








そして…
私に会いに来てくれた友人と3人で、ランチをして帰りました。(*'-'*)



d0263050_21453085.jpg

今日は坦々うどん。
温かいと思いきや冷たいものしかありませんでした。(笑)
が、美味しかったです♪
見た目よりも結構ボリュームがあって、食べ応えがありました。(^。^)
今日のランチはここ→京はやしや








次回は8月4日(金)10:30〜12:30まで。
こちらの柏の葉Tサイトでワークショップです。
お申し込みはこちらにどうぞ!


お待ちしています♪(*'▽'*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-08-01 22:05 | artclay silver | Comments(0)

Mikke!た?


朝、家を出た時はどんよりなお天気。
1日中屋内にいるとお天気がわかりませんが、降らなかったのかな?(*'-'*)
今日は今月4回目のワークショップ。
流山おおたかの森S.C.内で開催でした。










d0263050_22153254.jpg

模様を決めるのに悩まれていらっしゃいましたが、消去法で決定!
納得されての制作だったので、模様の入り方も「H」の文字とのバランスもバッチリ。
ブッキーだから、なんておっしゃっていらっしゃいましたが全然!
仕上がりを見ていただいてもわかりますよね。(^-^)
鏡面磨きもピカピカ、完璧でした。
素晴らしい〜♪








リクエストにお応えして、今日は優しく指導させていただきました。(笑)
なぜか最近、教え方がドSだよね〜と言われることが多いのですが、決してそんなことはありませんよ。( ̄▽ ̄;)
愛のムチです♡(笑)
厳しくダメ出しをすることもありますが、それは作品の出来上がりにも影響してくるから。
そのひと頑張りをするだけで、仕上がりもガラリと変わってきます。
出来ない人には言いません!(笑)







もちろん、私はこれでいいのという方には深く追求はいたしません!
あくまでも最後は生徒さんご自身にお任せして…(^^)
ドSだなんて書いちゃったら、体験レッスンなどのお申し込みがなくなっちゃうかしら?
でも、こんなはずじゃなかった…よりはいいですよね?(笑)








当初の予定は今日で終わりだったMikke!のワークショップですが、最終日にお声をかけていただいたので参加することにいたしました。
最終日はワークショップも販売もやります♪(*'-'*)
ガンバレ、私!
応援に来てくださいね♪
泣いて喜びます!(ToT)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-06-27 22:36 | artclay silver | Comments(0)

アートクレイシルバーについて vol.3


アートクレイシルバー、前回のペーストタイプに続いて今日はシリンジタイプについてです。(^^)
シリンジ=注射器。
そうなのです、注射器の形状のものに粘土タイプとペーストタイプの中間くらいの柔らかさのアートクレイが入っています。







d0263050_21421703.jpg

このシリンジの先にノズルを付け、アートクレイを押し出して使います。
ノズルは3種類の太さがあり、作る作品の用途によって使い分け。
もちろん他のアートクレイシルバーとの組み合わせも可能です。
シリンジは他のアートクレイと違って、少々コツが必要かな?
慣れてしまえばとっても楽しくて便利な教材なのですが、得意不得意が分かれる教材でもあります。
嫌いになってしまわないよう、シリンジ作品の時は私も気合の入るレッスン。(笑)







d0263050_22304623.jpg

1番細いブルーノズルを装着した時の作品例。
かなり細い線なので、基本的には土台のあるものに描いたり、線を重ねたりしないと強度が足りません。
かなり繊細な作品ができますよ。(^。^)
写真の作品は中子を使っての作品なので、とっても軽い仕上がりです。






d0263050_22335771.jpg

中間のグリーンノズル。
1mmくらいの太さでしょうか?
これも1本だけでは弱いので2〜3段重ねて強度をつけます。
ちなみに写真の作品は2段。
それでも繊細な感じは損なわずに仕上がりますよね。(^^)








d0263050_22420033.jpg

最後は1番太いグレーノズル。
リング内側の模様をグレーノズルで描いてあります。
線と線がしっかり接着していれば、リングの場合でも一段だけで大丈夫。(*'-'*)
ただ思っている以上に線が太いので、あまり細かい模様だと潰れてしまうので注意が必要です。






シリンジ作品の特徴は透かし模様が綺麗に描けるということ。
アートクレイの粘土タイプでプレート状などの土台を作って、それにシリンジで模様を描くこともできます。
最初のうちは慣れるまでちょっと大変だったり面倒くさい作業もあったりしますが、使い方のコツさえ体得してしまえば思い通りの線が描けるので楽しくなるし、作品の幅もグンと広がります!^_^









アートクレイシルバーで主に使うものはこの3種類。
レッスンでもこの3種類を使って制作します。
大抵のものはこれでOK。
あとはデザインや強度などと照らし合わせて、どのタイプのアートクレイを使うか、決めていきます。(^ ^)
次回は新しく発売になった教材をご紹介しますね!















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-05 22:59 | artclay silver | Comments(0)

アートクレイシルバーについて vol.2


あっという間の週末。
もうすぐ梅雨入りですね。
この週末の晴れ間は大切にした方がいいと、天気予報でも言っていました。
いよいよ梅雨入りか〜(*_*)







昨日に引き続き、今日もアートクレイシルバーについて。
今日はペーストタイプのご紹介。



d0263050_22092860.jpg

アートクレイシルバーの粘土タイプに水分を足して、ペースト状にしたもの。
アートクレイシルバーの粘土で作った作品の乾燥したもの同士を接着したり、入ってしまったヒビや割れてしまった作品の修正、質感を出すためのテクスチャーを付けたり、模様を描いたり…
今までのペーストタイプは焼成後の接着はできませんでしたが、改良されて焼成品と乾燥品同士、焼成品と純銀製の金具などを接着することも可能になり、さらに幅が広がり便利になりました。(^^)








ペーストタイプを自然の葉っぱに塗り重ねて焼成すると、葉っぱが焼失してそのままの形で残ります。


d0263050_22560291.jpg

こんな風に葉っぱそのまま。
あまり厚過ぎるとボテッとした葉っぱになってしまいますが、薄過ぎると強度が足りなくて割れやすくなってしまいます。(>_<)




d0263050_22594535.jpg


葉っぱも1枚1枚違うので、同じものは1つとありません。
1枚だけでもシンプルで可愛いのですが、こうして2枚重ねるとカラカラと音がしてその音も楽しめます♪







アートクレイシルバーの粘土と同じく、ペーストタイプも焼成後は99.9%の純銀に。
市販のアクセサリーは92.5%なので、それに比べると色味が少し白っぽく柔らかい感じになります。
この柔らかい感じが私は好き。(*^o^*)
こんな風に改めてアートクレイシルバーのご紹介をすると、私自身もアートクレイシルバーの良さを再認識できますね!














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-06-02 23:35 | artclay silver | Comments(0)

アートクレイシルバーについて


今日から6月。
月末はレッスンもなく、のんびりモードでした。
今更ですが知らない方も多いので、今日はアートクレイシルバーのことを少し。(^^)







所謂、「銀粘土」と言われるものは、私が使用している相田化学工業から出しているものの他に、三菱マテリアルから出しているものと2種類あります。
アートクレイシルバー(銀粘土)は純銀の微粉末と水、そしてバインダーが混ざり合った粘土状の素材です。
高温で焼成すると純銀に変わる不思議な素材。




d0263050_21470819.jpg

こちらは銀粘土と言われるもの。
柔らかい粘土なので自由に成型でき、普通の粘土と同じ感覚で丸めたり薄く伸ばしたりととってもお手軽です。
ただ乾燥してくるとヒビが入ったりボロボロとなってくるので、なるべく手早く制作するのがコツ!(^^)
これは慣れるまでに少し時間が掛かりますが、これ以上触っていたら乾燥して扱いにくくなるということもだんだんわかってきますよ。







制作するものに合わせて、粘土は7g、10g、20g、50gとあります。
7gは女性用リングや小さめのチャームなど。
10gはボリュームのある男性用のリング。
20gは少し大きめのものや厚みのあるものに向いています。
50gはバングルや作品をたくさん作りたい人向け。







一度に使い切らなくても、乾燥しないようにきちんと管理しておけばしばらく持ちます。
量が多くなるほどお得に購入できるので、いろいろ作りたい方は多めの粘土を買って何回かに使い分けるといいと思います。(^^)








書いているうちに意外と長くなってしまったので、他のしゅるいのアートクレイシルバーのことはまた改めて書きたいと思います。(*'▽'*)
何か聞いてみたいことがある方はぜひ、質問してくださいね♪












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-01 22:45 | artclay silver | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバー 自宅教室
at 2018-01-18 21:51
美味しい1日♡
at 2018-01-17 23:20
アートクレイシルバー 自宅教室
at 2018-01-16 22:41
アートクレイシルバー 全国セ..
at 2018-01-15 23:59
アートクレイシルバー 東雲教室
at 2018-01-13 23:03

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧