銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Lesson( 502 )

アートクレイシルバー 八千代緑が丘教室


今日は日差しがなく、昨日に比べるとかなり過ごしやすい1日でした。
夏は夏らしく、暑さもあった方がいいとは思いますが、さすがに昨日のような暑さは堪えます…(>_<)
今日はJEUGIAカルチャー八千代緑が丘教室でのレッスンでした。







今日はお二人共リング制作。


d0263050_21544107.jpg

淡いラベンダー色の合成石。
大きめのマーカスカットが映えますね!
ポイントに小さく丸めた粘土を飾り付け。
上品な仕上がりになりました。(^^)
細めのリングが良かったとのことですが、粘土をひも状に細く伸ばしていく工程が意外と難しいのです…
今日は空のシリンジに粘土を入れて絞り出す方法で作りました。
これなら細く均一に綺麗な線が出ますよ。
お試しあれ!









d0263050_22172188.jpg

同じタイプの合成石を使ったリング。
石の色が違うだけでも雰囲気が変わりますよね。
こちらは小さな合成石をポイントに並べました。
キラリと光る夏らしい色使いのデザインですね。
頑張って細く伸ばしてリングに成型!
綺麗な出来上がりです。(*'▽'*)







気づかずにいましたが、明日は山の日…祭日なのですね。(^_^;)
3連休になるとはいえ、お盆休みが始まる方がほとんどでしょうか?
娘は実習中、息子も仕事。
ほぼ関係ない我が家ですが…皆様どうぞ良い休日を♪(*'-'*)
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-08-10 22:30 | Lesson | Comments(0)

少しお休み…


今日はものすごく暑い1日!
溶けてしまいそうでした…(>_<)
夕方に一雨あって、暑さも少し和らいでホッと一息。







ここ2〜3日、ブログをお休みしていました。
体調を崩したわけでもなく、ただ何となく…(^_^;)
夏休み中なのでレッスンも少ないしたまにはいいかな?と、Facebookも開かず少し情報社会から離れていました。
おかげでゆっくり新聞を読んだり、制作をしたり…(*'-'*)
久しぶりにブログをアップしようと思ったら、仕様が変わっていてびっくりしました。
使いにくいから元に戻して欲しいよぉ〜(>_<)








今日はNHKカルチャー柏でのレッスン。
いつもの虫シリーズから。
いよいよ佳境に入ってきました!(^^)


d0263050_22345482.jpg


すごくないですか?(@_@)
今日は鈴虫が完成しました。
どのアングルから撮ったらいいのか、かなり悩みましたが上手く伝わっているでしょうか?
特に羽の部分や触覚など、細部までこだわって作り込んであります。
今、作っている昆虫でひとまず終わりにするそうです。
次はまた新しいシリーズが始まりますよ!
お楽しみに♪(*'▽'*)








そして今日はお手元をパチリ☆

d0263050_22345567.jpg


オクタゴンカットの大きい合成石を使ったリングを制作中。
何でかなぁ?とおっしゃいながらも地道にコツコツと。
いつも仕事の丁寧なWさん。
焦って急いで終わらせるのではなく、やり直すことを厭わず…納得感を大切にされるので仕上がりも綺麗です。
次回の焼成が楽しみですね。(*^_^*)









こちらもお手元を。

d0263050_22345588.jpg


ご自身でガラスをフュージョンされるので、そのガラスを使ってのペンダントトップを制作。
Mさんの大胆さを見習いたい!
枠取りをした後は、削りで模様を入れていきました。
デザインをサラッと描いてしまわれるところも羨ましい!
今日は黙々と彫りの作業をされていました。
こちらも次回の焼成が楽しみ。(*'▽'*)








月に一度のペースではありますが、NHKカルチャー柏教室も3年目。
私が何も言わなくても、作りたいものを黙々と制作しています。
時折、私が口を挟む程度。
素晴らしいですね!(^。^)
皆さんの邪魔をしないこと、それが私の役割です。(笑)
次回の作品の出来上がりも楽しみです。

















[PR]
by ru-silver | 2017-08-09 22:40 | Lesson | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬でのレッスン


うだるような暑さが戻りました…
夜になっても気温は下がらず、今夜は熱帯夜になりそうですね。
台風の影響もあって、今週はお天気が今ひとつのよう。(>_<)








今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。


d0263050_22204394.jpg

先週、制作されたシルバーのボールタイプのチャーム、ピアスにして今日は着けてきてくださいました。
コロンとした丸いフォルムがかわいいですよね♪
シルバーとはいえ、中は空洞になっているので軽いのです。
お気に入りになりました!とおっしゃっていらっしゃいましたが、こんなに素敵に出来たのですからお気に入りになりますよね!(*'-'*)







d0263050_22250380.jpg

こちらはご自宅で制作された作品を教室で焼成しました。
花銀をうまく使って変化をつけています。
こちらはペンダントトップとして制作されたそうなので、次回また完成品を見せてくださいね。
パーツの組み合わせがとってもお上手なので、どんな作品に仕上がるのかいつもとっても楽しみです♪(^^)








d0263050_22274770.jpg

最初はブレスレットのパーツとして制作されていましたが、途中からネックレスへと変更になりました。
葉っぱのモチーフのスタンプを使って…
綺麗に模様も出ています。
途中、アクシデントもありましたが、どうにか無事に焼成が終わりました。(^o^)
チェーンで繋いで仕上げます。
また次回、完成させましょう!







明日は柏の葉Tサイトでワークショップです。
夏休みのお子様向けではありますが、もちろん大人の方も参加OK☆
お手持ちの2cm角程度のスタンプをご持参いただければ、そのスタンプでもチャームが制作できますので良かったらお持ちくださいね♪(^^)
詳細はこちらから→柏の葉Tサイト
お待ちしています!











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-31 22:41 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーで帯留めも作れます♪


今日はイオンカルチャー東雲で、8月分の振替レッスンでした。
東雲教室は月に一度のレッスンなので、次は9月までありません…(>_<)
季節が移り変わってしまいますね。








d0263050_22493407.jpg

モールド(型)と模様の入ったゴム板をうまく使って帯留めの完成。
左の帯留めの花模様は透かしですが、大きさが足りないことと、透かし模様なので帯留めの土台が見えてしまうということもあり、まず丸いお皿を作りその上に型を抜いた花模様を乗せて焼成しました。
いい感じで雰囲気のある帯留めになりましたよね♪(^^)








d0263050_23014277.jpg

前回、作成したプレート状のパーツをブレスレットに仕立てたら、お友達から好評だったとか。(*'-'*)
同じものが欲しいとのリクエストがあったそうで、今日はそれを制作。
どの柄にしようかとかなり悩んでいらっしゃいました。
お友達が好きそうなモチーフや似合いそうな柄をイメージしながら、選んだモチーフ。
プレゼントされた側は嬉しいですよね♪
丁寧に削り込んで綺麗に形作りました。(^^)









d0263050_23251322.jpg

前回、焼成前だった金魚モチーフ。
可愛く仕上がりました。
もう1点はターコイズを使ったピアスパーツ。
純銀のリボン線で石に合わせて石枠を作り、粘土に埋め込みます。
石枠を埋め込む土台の粘土には、両面に模様をつけました。
燻を掛けるそうなので、その後にターコイズを留めていきます。(^o^)
仕上がったら見せてくださいね!








今日もみなさんそれぞれに作りたい作品を制作。
どうしよう、何を作ろうと悩んでいる時間が楽しいですよね。(*'-'*)
1ヶ月半ほど空いてしまいますが、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-29 23:45 | Lesson | Comments(0)

体験レッスンありがとうございました♪


暑さが戻った今日は自宅レッスンでした。
今日は体験レッスンの方といつも来てくださる生徒さん。
体験レッスンの方はFacebookを見てお越しくださいました。(^^)










d0263050_21242149.jpg

どのデザインにするのか意外と迷う方が多いのですが、お決まりになるまでが早かったです!
スタンプを押す作業も1度で決まりました。
削りも磨きもサクッとこなしていらっしゃいました。
作ることがお好きだとのこと。
納得です。(*'-'*)
そして…
次回からインストラクターコースとしていらしてくださることになりました。
この決断も早くてびっくり!(゚ω゚)
新しいお仲間が増えて嬉しいです♪









d0263050_21350367.jpg

今日はお友達へのプレゼントに、カメラモチーフのピンバッチを制作。
以前も何回かカメラモチーフのペンダントトップをご自身用に制作したり、プレゼント用に制作したり。
すっかり手慣れたものですね!(≧∀≦)
今回は男性へのプレゼントもいうことで、燻をかけて渋い仕上がりに…。
一緒にアルファベットモチーフのチャームも制作。
体験の時に作られたチャームと共に、全部に燻をかけてイメージチェンジ。
あっこさんはフォトグラファーとしてお仕事をされているので、カメラ仲間へのプレゼントにカメラモチーフをお選びになりました。
あっこさんに写真を撮ってもらいたい方はこちらからどうぞ!









こうしてアートクレイシルバーが広がって、たくさんの方に知っていただけることは嬉しいですね。(^^)
そしてお仲間が増えることもとっても嬉しいです♪
これからが楽しみ。
どうぞよろしくお願いいたします!(≧∀≦)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-28 22:20 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでプレゼント制作♪


スッキリしないお天気でしたが、昨日、今日と過ごしやすい気候でしたね。
身体がとっても楽です。(^^)
今日はJUEGIAカルチャー八千代緑が丘でのレッスンでした。










d0263050_22244418.jpg

葉っぱのチャーム。
本物の葉っぱにペーストタイプのアートクレイシルバーを塗り重ねていきます。
ある程度の厚みをつけて焼成。
高温で焼成するので葉っぱは焼失、葉っぱそのままの形で出来上がります。
葉脈もとっても綺麗に出るのですよ!
来月、お友達と会うご予定とかで、その時にプレゼントされるとか。(^^)
葉っぱのモチーフって、意外と万人受けするのできっと喜ばれますね♪








d0263050_22283233.jpg

銀線を縒ってリングにしました。
トップにはハートのモチーフ。
アクセントに花銀という銀のショットを散らしてキラキラ感を出しました。(*'-'*)
こちらはお嬢様からのリクエストだとか。
お母様の手作り、世界に一つだけのオリジナルアクセサリー。
魔除けにもなるので、悪い虫がつかないようにプレゼントしてもいいかもしれません。(笑)








もう少し早い時間にブログをアップしようといつも思うのですが、ふと気づくとこの時間。
今日はまだ早い方かな?(^-^;
今日も生徒さんにレクチャーしながら、おっ!と思い付いた作品がありました。(* ̄m ̄)
形にいつなるのかは全くの未定…
でも8月終わりのデパート出展には間に合わせたいなぁと呟いてみることで、自分にハッパを掛けてみました。(苦笑)
明日は体験レッスンのお申し込みをいただいています。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ!












験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-07-27 22:45 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー セブンカルチャー綾瀬教室


7月も残り1週間。
恐ろしいほどに時が過ぎるのが早く感じるのは私だけでしょうか?
今年後半は私的に大きなイベントが続くので、気持ち的にも焦ります。(>_<)





今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。



d0263050_21492274.jpg

前回、制作したパーツを組み合わせて、ブレスレットにお仕立て。
夏色で爽やかなイメージになりました。
いつもとてもセンスのいい仕上がりで、私もとても勉強になります。(*'-'*)
こうしてパーツを作っておけば、いつでもアクセサリーが出来てしまうので便利ですよね。
今日のお洋服にもぴったりの色合いでした。










d0263050_21555525.jpg

この前作った、ボールの小さいバージョン。
中子のコルク粘土に薄く伸ばした銀粘土を包んでいきます。
チョーカーとお揃いでピアスになさるそうですよ。
細かい作業ですが、本当にきっちりと…いつも感心するくらい丁寧に制作されます。
焼成前の仕上げがとても綺麗なので、焼き上がりの作品もとっても綺麗!
この作業を丁寧にすると、仕上げがかなり楽になります。(^^)








今日はお休みが重なったので、お2人でゆっくりのんびりとレッスン。
いつもながら同じアートクレイシルバーという素材を使っていながら、全く雰囲気の違う作品が出来上がるのが面白いですね♪
それぞれに個性が出るオリジナルのアクセサリー、作る楽しみも着ける楽しみも両方味わえますよ。(*'▽'*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-24 22:05 | Lesson | Comments(0)

体験レッスンありがとうございました♪


今日は少し涼しい1日でした。
お湿り程度でしたが、雨もパラつきましたね。
こちらでは雨が欲しいのに降らず、局地的な豪雨で被害に遭われている方もいらして胸が痛みます。
被害が最小限でありますように…








今日は体験レッスンにお越しくださいました。
先日の2人展にいらしてくださり、アートクレイシルバーに興味を持ってくださってのお申込み嬉しかったです。(^^)





d0263050_21180299.jpg

練習の段階でいろいろ試して、最終的に選んだスタンプがこちら。
展示会の時も少しお話をさせていただきましたが、植物好きだけあって選んだ柄も植物でした。(*'-'*)
押し具合もバッチリ、1発OK☆
磨きも工夫されて素敵に仕上がりました。
シルバーアクセサリーがお好きだそうで、素敵なアクセサリーをお着けになっていらしてとってもお似合いでした。








d0263050_21293975.jpg

ノープランでいらしたFさんでしたが、モールド(型)をうまく使って組み合わせたピアスパーツ。
モールドはお手軽で綺麗に仕上がる便利な道具ですが、こうして少し手を加えることでオリジナル感がアップしますよね!
磨きも変化をつけていい感じです。
透かし模様が夏らしいデザインで素敵なピアスに仕上がりました。(*'▽'*)








d0263050_21383692.jpg

夏らしいモテーフ、ガラスです。
最初に枠を作って焼成。
あとからガラスを並べてフュージョンします。
ガラスの選択も夏らしい涼しげな色合い。
そして偶然の産物も!
隙間に詰めたガラスが溢れて、枠の淵にくっ付いて雫のようになりました。
これも面白いとしばらく残して楽しむようです。(^。^)









生徒の皆さんとおしゃべりしながらの時間は、私にとっても楽しい時間です。(≧∇≦)
明日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。
皆さんとお会いできること楽しみにしています。














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-23 21:52 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーのシリンジタイプ、頑張りました!


今日の午前中は自宅レッスン。
いつもはお友達3人でいらっしゃるのですが、今月は予定が合わなかったので初めてお一人でいらっしゃいました。(^^)
そして今日はマンツーマン!









d0263050_21060945.jpg

太陽モチーフのペンダントトップ。
彼女らしい作品!
今日はみっちりと、シリンジを使った作品制作を頑張りました。(^^)
そう、焦らずゆっくりと…
シリンジはついつい、ノズルの先で線を描こうとしてしまいがちなのですが、ノズルの先から出てくるラインを置いていく、そんなイメージで描くといいと思います。
焦って引っ張って線を引くのではなく、ノズルの先から出てくる粘土を落としていく、置いていくことに意識するといいかな?
今日はしっかり、シリンジタイプのコツをお伝えできたかな?と思います。(*'-'*)
どのラインも太さも均一に綺麗に描けていますよね!
ぜひぜひ、シリンジも好きになってくださいね♪









そして夕方から久しぶりに美容院へ。
珍しく土曜日が休みになった息子と行ってきました。
カットだけの息子は早くに終わってしまったので先に店を出たようで…
担当の美容師さんに「息子さんがお支払い済ませていかれましたよ」と言われて、「自分の分でしょ?」と聞くと…何と!私の分まで払ってくれたようでした。
やるじゃない♪と親バカ。(笑)










d0263050_21133506.jpg

ご飯を食べて帰宅しました。
ご飯くらいはごちそうしようと思っていたのに(そんな大層な値段でもありませんが…)ここも割り勘。
嬉しいような寂しいような。(苦笑)









親から見ると子どもだと思っていても、ふとこうした瞬間に大人になったなぁと実感します。
まだまだ大人と子どもを行ったり来たりのいいところ取りですが(笑)頼もしいと思うことも増えました。
老いては子に従え、何となくこんな諺が頭の中に思い浮かんだ今日でした。(⌒-⌒; )












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-22 21:45 | Lesson | Comments(0)

体験レッスンありがとうございました♡


口を開けば「暑い!」しか出てこない今日この頃。
皆様、夏バテは大丈夫でしょうか?
夏休みが始まりましたね。
我が家は就活中の娘と就職した息子なので、夏休みはすでに関係ないものになりつつあります。
楽だ〜♪(笑)









今日は遠くから体験レッスンにお越しくださいました。(^^)
何とも嬉しくてありがたいことです。



d0263050_18354191.jpg

どれにしようかといろいろ悩まれていらっしゃいましたが、悩まれていたものとは全く違うチョイス!
そっちですか?と驚きました。(笑)
いいんです、いっぱい悩んで迷って決めてください。(^^)
文句なし。綺麗な仕上がりですね!
お直しするところもないくらい、な出来上がり。
チェーンに通して着けて帰られました。
今日のお洋服にもぴったり♡










d0263050_18405204.jpg

そしていよいよ!
審査の提出課題が仕上がりました。
コツコツと頑張りましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
これに合格すればインストラクターの資格が取得できます。
私のダメ出しにもメゲずに制作してきました。
提出する時は私もドキドキ。
結果が届くまではソワソワです。(>_<)
きっと大丈夫!通知を待ちましょう♪
課題が終わると皆さん途端に解放されて、好きなものを作ることに走ります。
楽しさも倍増!存分に楽しんでくださいね。








お話好きの方が多い生徒さん達。
今日の体験の方とのお話も途中から脱線する、する!(笑)
それもまた楽しんで制作をしていただけたら、私も嬉しいです。(*'-'*)
ここでしかできない話も意外に飛び出すのですよ。
今日も楽しいレッスンでした。














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-21 23:59 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

制作の毎日
at 2017-08-16 23:17
久しぶりのレジン♪
at 2017-08-14 23:25
久しぶりのレジン♪
at 2017-08-14 23:25
息子とドキドキのドライブ♪
at 2017-08-13 22:50
オサボリの日
at 2017-08-12 22:21

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧