銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Lesson( 458 )

石枠を使ったアートクレイシルバーのリング


朝はまだ雨が残っていましたが、午前中には上がり傘なしでレッスンに行けました。(*'-'*)
荷物が多いので、なるべく傘は差さずに済ませたい…
晴れ女のおかげで、滅多に傘を差すことないのですけれどね。(笑)
今日はJUEGIAカルチャー八千代緑が丘でのレッスンでした。(^^)









前回からの続きのお二人。

d0263050_22523132.jpg

同時に焼成できる石枠を使ってリングを制作しました。
すぐに焼けるようにと宿題もきっちりやってきてくださいましたよ!('∇^d) ☆!!
重ね付けしても可愛いよね、ということで、全部で3本。
そのうちの1本、石を留めてみました。
ブルーの石が映えますね♪
これからの季節にぴったりな色合いです。
他にも色違いの石を留めて、重ね付けを楽しんでくださいね。(^^)









d0263050_23034793.jpg

こちらはクリアな石。
ちょっとわかりにくいですが…キラッと光っているのがわかりますか?
同じリングを作っても選ぶ石の色でこれだけ雰囲気が変わります。(*'-'*)
さり気ない色味を選んだので、柔らかい感じになりますね。
そして今日はビーズも一緒に焼成。
ニードルで細かい模様を綺麗に彫りました。
いぶしを掛けたらカッコよくなりますよね。
作品に仕上げたら見せてくださいね!







石枠を使用すると焼成後に石を留めるのので、焼成できない天然石や焼成すると色が変わってしまう合成石も選ぶことができます。
少し高級感が出ますよね。
大きい石だとちょっといやらしくなってしまいがちですが、これくらいの小さな石なら可愛らしい作品に…。(*'▽'*)
石枠をいくつか横に並べても可愛いと思いますおんふ








今なら3本爪、4本爪、5本爪、6本爪と揃っています。
教材として常に取り扱って欲しいのですが、すでに私の手元にあるものでおしまいのものもあります。
気になった方はお早めに!
早い者勝ちですよ。(^。^)








気がつけば明日はもう金曜日…
4月ももうすぐ終わってしまいます!(◎_◎;)
月日がこんなに早く過ぎると感じているのは私だけ?
明日には来月のレッスン予定を出したいと思います。( ̄▽ ̄;)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-27 23:31 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーで楽しくレッスン


週明けの月曜日、もう少し晴れて暖かくなると思っていましたが、意外と風が冷たく肌寒い1日でした。
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。(^^)








d0263050_22021872.jpg

細かい作業がお好きなTさん。
ご自身の作品に対する基準が厳しいので、納得するまできっちりと制作されます!
素晴らしい姿勢に脱帽です…
シリンジタイプのアートクレイシルバーで、1つ1つ小さな粒を並べて行く作業も黙々とされていました。(^ ^)
その根気、見習わなくては…(苦笑)
綺麗に並べたあとはヤスリで整えて焼成です。
いろいろな角度から光が当たるので、キラキラと反射して素敵な作品となりました。









d0263050_22065734.jpg

カラーをイメージしたアクセサリー。
青い合成石がポイントに効いていますね。
頭の中のアイディアを形にするのがお上手なFさん。
今日も石をお選びになっていたかと思っていたら、次に見た瞬間にはすでにお花の形になっていました。(๑°ㅁ°๑)‼✧
躊躇うことなく大胆に制作されます。
今日は初めてピンブローチに挑戦。
出来上がりにとっても満足してくださったようで、襟元に着けてお帰りになられました。(*'-'*)








d0263050_22191854.jpg

前回からの続きで、今日はブローチ金具を取り付けました。
Uさんもブローチ初挑戦。
お友達へのプレゼントだそうですが、とっても雰囲気良く仕上がりました。
他にも趣味でとんぼ玉を作られているので、今日はお作りになったガラス作品を使って、ペンダントトップの制作もしました。(^。^)
教材のガラスではないので一緒に焼成できないため、天然石を留める方法と同じやり方で純銀リボン線を使って枠作りをしました。
こちらも出来上がると素敵な雰囲気の作品になりそうですよ♪








個性溢れる作品。
私も毎回、どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
生徒さんからのこんな作品作れますか?の質問に、手間なく簡単に出来る方法を考えるのもまた勉強になります。
なるほど!そんなやり方もあったか!と閃くと、自分の作品でも試したくなったり…^_^








今日も楽しいレッスンをありがとうございました♪(*'▽'*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-24 22:31 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでバラのモチーフ、まだまだ続きます♪


今週も終わり。
来週末はGWですね〜。
特別に予定のない我が家、皆さんはどこかへお出かけされるのでしょうか?
今日は船橋西武でのレッスンでした。(*'-'*)









d0263050_23261391.jpg



おうちで制作してきてくださいました。



d0263050_22540807.jpg

GW期間中に出展するコルトン文化祭に初参加してくださいます。
それが決まってから、どんな風に並べようかと楽しみですとおっしゃってくださり、私もとても嬉しいです!
そのために並べる作品の制作をおうちでも頑張ってくださいました。(*'▽'*)
レッスン以外で、ご自身で制作されると確実に上達します。
そしてご自身で作れるとわかると、作ることがもっと楽しくなります。








自分が身に着けるだけだと、どうしてもまぁいいかというところもあったりしますが、こうして誰かの目に触れる機会があると、生徒さんのモチベーションも上がるのですよね。
もちろん私も!ですが…
搬入に直接来られる生徒さんは、生徒さんご自身でディスプレイされるのでどんな展示になるのか私も楽しみです♪
私も、どんなアレンジにしようかな?












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-21 23:34 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでリング初挑戦♪


昼間は暑いくらいの陽気だったのに、夕方から冷たい風が強くなり冷えてきました。
この時期はまだ昼間との気温差があるので、羽織りものがないと寒かったりしますよね。(>_<)








今日は自宅レッスンでした。
以前、柏のカルチャースクールの体験レッスンにお越しくださったRさん。







d0263050_21554005.jpg

今日は初リングに挑戦!
基本的に体験レッスンの後すぐにはリング制作はあまりオススメしないのですが、体験レッスンの時の器用な感じからすると大丈夫かもと挑戦していただきました。(^^)
作ることがお好きなだけあって、本当に上手!
普通はおしゃべりする余裕なんてないのですが、全く問題なし。(笑)
トップのボリュームのバランスも良く、ヤスリの掛け具合もバッチリでした♪
少し残った粘土で、リングとお揃いのイメージで、しずく型のペンダントトップに。(^。^)
とっても素敵な作品に仕上がりました!
また機会があったらいらしてくださいね。(*'-'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→




千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-19 22:07 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでヘアゴムも♪


夕方から降り出しました…
明日は荒れたお天気になるようです。
春先は雨風が強い日が多いですが、今年は特に多いような気がします。(>_<)
今日は自宅レッスンの日でした!









先週は自宅以外のレッスンが多かったのと、展示会前だったのとで自宅でのレッスンは久しぶり。
そして写真撮り忘れ…(>_<)
展示会が終わってホッとして、魂が抜けてしまった状態です。(笑)
と言い訳。( ̄▽ ̄;)








今回の展示会に来てくださり、私が制作したヘアゴムを見て「ヘアゴムも作れるんですね!」とのことで、今日のレッスンで制作しました。

http://rusilver.exblog.jp/24092590/

3枚目の写真のヘアゴムのうちの1つと、もう1つは違うデザインで。
1つは燻をかけてシブい大人な仕上がり。
髪が伸びたので、オリジナルのオシャレなヘアゴムいいですよね♪(≧∀≦)
私も自分用に作ろうかな〜!







少しずつ、抜けた魂を取り戻さなくちゃ!(笑)
心ここに在らず…
しばらくこんな状態が続いていたら、どうぞ喝を入れてくださいませ。( ̄▽ ̄)
次は4月29日〜5月7日まで、ショッピングモールのコルトンプラザで開催されるコルトン文化祭に出展です♪

http://www.nikke-cp.gr.jp/shop/pop-eventnews.jsp?id=1257










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-17 23:13 | Lesson | Comments(0)

石枠リングをアートクレイで制作


気持ちのいいお天気でした。
あっという間に日々が過ぎていき、もう週末を迎えます。(>_<)
今日はJUEGIAカルチャー八千代緑が丘のレッスンでした。








d0263050_23190471.jpg


お友達へのプレゼントにと作られたイニシャルモチーフ。
直接チェーンが通せるように工夫されました。(*'-'*)
お家で手直ししている時に折れてしまったそうですが、綺麗に直して無事に焼成できました♪
そしてもう1つは石枠を使ったリングです。
石を選ぶのにかなり悩まれていらっしゃいましたが、結局色違いで3色、三本のリングを作ることになりました。
今日は焼成まで行きませんでしたが、石枠もしっかり留まっていますね!
作る工程はしっかりとやったので、ぜひお家で残りの2本を作ってみてください。(^。^)










d0263050_23240176.jpg

お二方ともに、石選びに悩んでいらっしゃいました。
そして結局色違いでリングを3本作ることになったのは同じです。(笑)
違うのは選んだ石の色だけ。(^^)
細くしようと削り過ぎると石枠が取れてしまいそうになるので、程々に太さは残しましょう。
こちらも今日は焼成まで行きませんでしたが、最後の仕上げにご自身が少し納得いっていなかったので、もう少しやってみるよう促して…
まぁいいかな?でももちろん、ご本人がそれで納得しているのならOKだと思いますが、せっかくならあと少し、気になるところを丁寧に仕上げると出来上がりも違ってきます。
しっかりと仕上げに力を入れていましたね!(^.^)
こちらもお家で残りの2本を頑張って制作してみてくださいね☆








そして…
いよいよ明日から2日間、布花作家のivoireさんとの2人展です!
やっと用意が終わりました。
本当はあれもこれも…と思うところもあるのですが、ひと心地ついたのでヨシとしました。(^◇^;)


d0263050_23325693.jpg




いよいよです!
ぜひぜひ、作品を見に、私とおしゃべりを楽しみにいらしてくださいね。(*'-'*)
お天気も大丈夫!
忘れ物は…ないと思います。( ̄▽ ̄;)
さぁ、明日に備えてもう寝ます☆
おやすみなさい〜!













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-13 23:39 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーの昆虫シリーズ


暖かい1日。
やっぱり太陽が見えると気分も上がりますね!
何よりも自宅以外でのレッスンの時の荷物の持ち運びが助かります。(^^)
そして今日はNHKカルチャー柏でのレッスンでした。








d0263050_22431340.jpg

昆虫シリーズ!
今日は何匹か焼成したのですが、割れてしまったりとアクシデントがありました。
が、最近はそんなことがあってもメゲることなく、直せばいいんだからと何とも頼もしい!
ご自宅で試行錯誤しながら制作したいろんな形の昆虫を持ってきてくださいます。
今回は背中の部分にガラスをはめ込んで、カラフルな仕上がりとなりそうです。(^o^)
ちなみにこの虫は?と尋ねると、最近はもう何だかわからなくなっていますとのこと。
ということで、新種の昆虫らしいです。(笑)
新種の昆虫のネーミング、募集中!









d0263050_22523885.jpg

石枠を使ったリングに挑戦。
粘土に直接埋め込む技法とはまた雰囲気が変わって、ジュエリーっぽくなりますよね。
この形に成型するのに少々手間取った感じでしたが、その後の削りなどの調整は文句なし!
さすがです♪(*'-'*)
選んだ石もシックな色合いで素敵です。
石枠を使うことで、焼成することで色が変わってしまう合成石も天然石も、焼成後に留めることができるので安心ですよ。









d0263050_23030700.jpg

今日は予定を変更して、プレート状に成型したものに模様を彫り出していきました。
季節感を取り入れるということで、鯉のぼりの模様に決定。
絵がお上手なんですよ〜!
そして今日はいつも持っているお道具をお忘れになったとかで、何とっ!小刀で模様を彫りました。
それもすごいです。(๑°ㅁ°๑)‼✧
仕上がりにもう一段階、いぶしをかけるそうなのでまた雰囲気が変わりますね。









近所の郵便局に行く途中、満開の桜が見事でした。
風が強かったので、ひらひらと舞い落ちる花びらも綺麗でしたよ。



d0263050_23100549.jpg

桜も葉が出始めましたね。
これで見納めかな?
また来年!(*'▽'*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-12 23:15 | Lesson | Comments(0)

人気のバラの花モチーフ、アートクレイシルバーで制作!


久しぶりに晴れたのに、何だか風が冷たくて…
明日はまた雨だとか。
気候も冬に逆戻りのようですね。(>_<)
今日はセブンカルチャー綾瀬でレッスンでした!







d0263050_21422176.jpg

前回に続いてバラの花。
手が慣れてきましたね。
花びら1枚1枚、綺麗に丁寧に重ねていき、前回作ったバラの花よりも少し大きめ。
花も開いた感じになりました。
とっても雰囲気のあるバラの花!
お友達へのプレゼント、ブローチに仕立てる予定だそうです。
完成が楽しみですね♪(*'-'*)










d0263050_21480269.jpg

初のバラの花。
始めは違うお花のモチーフを作る予定だったのですが、きっちりと制作されるTさん、納得いかず今日は違うものを作ることにした結果のバラの花でした!
バラの花の開き加減が難しかったようですね。
開いた感じがいいのか、蕾に近い方がいいのか、それによって花びらの付け方も変わってきます。
次回はこのバラをペンダントトップに仕上げていきましょう!(*'▽'*)







d0263050_22103140.jpg

以前作ったものと同じ模様で作りたいとのことで、今日はモールド(型)を使った作品2点。
さすが、モールドの扱いは手馴れたものですね!
型通り、綺麗に出来ています。
Fさんは組み合わせ上手なので、この作品がどんな感じになるのか仕上がりがとっても楽しみです♪(^o^)
磨きもマットな仕上げで柔らかいイメージで出来上がりました。
完成品、見せてくださいね!








やっぱり人気のバラの花モチーフ。
花びらの付け方で出来上がりの印象が違ってきます。
それもまた皆さんそれぞれの好み。
こうでなくてはならないことなんて1つもないので、ご自分の思いを形にして楽しんでいただけたらとても嬉しいです。(*^o^*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-10 22:22 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーで想いを形に


先週に引き続き、雨の週末。
昨日、今日と雨の中、自宅以外のレッスンが続きましたが、行きも帰りも傘を差さずにすみました。(^^)
子ども達からも生徒さんからもお墨付きの晴れ女!(笑)
今日はイオンカルチャー東雲でのレッスンでした。








d0263050_22295707.jpg

最近、ピンバッチにハマっているNさん。
今日も鳥モチーフのピンバッチを制作でした。
可愛いんです、とっても♡
シリンジでウニウニと(笑)絞り出した模様がまたいい雰囲気!
くちばしが折れてしまうアクシデントもありましたが、地道にコツコツと直しも頑張りました。
焼成までは行きませんでしたが、次回の出来上がりが楽しみです♪(*'-'*)









d0263050_22374056.jpg

前回からの続き、天然石ターコイズを使ったリング制作でした。
純銀リボン線で石に合わせて石枠を作り、粘土で作った土台に埋め込みます。
あとはリング部分を作って合わせた後に成型。
デザインを工夫して、リング部分は2本で仕上げました。(^。^)
焼成後、磨きをかけてから石を留め完成!
サイズもぴったりでしたね♪








d0263050_22533267.jpg

リングをマスターしたいと頑張っているOさん。
今日もリング制作を頑張りました、
おうちで制作したリングも焼成。(^^)
凝ったデザインでいつもとっても素敵です。
今日はシンプルなリングにモールド(型)を使ったパーツをトップに付けたデザイン。
モールドを使ったパーツ制作がとても簡単で綺麗にできるので、感激していました。(笑)
モールドを使うとね、皆さんそちらに走るのです…(⌒-⌒; )








ここ東雲教室は一番年数が浅いのですが、それでも気づくと1年を過ぎました。
こうして続けられるのも、通ってくださる生徒さんがいてくださるからこそ。
いつもありがとうございます!(*'▽'*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-08 23:13 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでバラの花のリング


強い風と雨でした。
今週もまた雨の週末になりそうです。
桜もおしまいかな…
今日は船橋西武でレッスンでした。(*'-'*)









d0263050_22215254.jpg

ピンボケ写真になってしまいました。(>_<)
今日は雨降りだったので一眼レフは持たずにiPhoneで撮影。

おうちでバラの花モチーフをお作りになっていらっしゃいました。
今日はそれをリングにして完成です。(*'-'*)
最近、生徒さんの中でバラモチーフを作る方が多かったのですが、それとは全く違う作り方。
まだバラの花を制作したことはなかったはず⁈と思っていましたが、なるほど〜というアイディアでした。
目からウロコ!そして着眼点が素晴らしい!
いつもとは違う雰囲気のバラが出来上がりました♪
リングもぴったりサイズ。そして鏡面仕上げでピカピカです。
上達していますね〜。('∇^d)☆!!







やっぱり春はお花のモチーフいいですよね。
気持ちも華やかになります。(◦'︶'◦)♬
作り方が気になった方はレッスンでぜひ!
びっくりしますよ。














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-07 23:17 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

コルトン文化祭 始まりました!
at 2017-04-29 21:55
5月のレッスンの予定
at 2017-04-28 22:34
石枠を使ったアートクレイシル..
at 2017-04-27 23:31
あっという間の1日
at 2017-04-26 23:59
体験レッスンありがとうござい..
at 2017-04-25 23:13

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン

最新のコメント

Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02
ホントに… 本を忘れず..
by ru-silver at 21:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧