銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 23 )

メンテナンスって大切!


今日の午前中はピアノの調律師さんがいらして、約1年ぶりのメンテナンスでした。
今の家に引っ越した時に、新しいピアノも一緒にやってきました。
黒いピアノではなく、木目調のちょっとオシャレなピアノが嬉しかったな♪
気がつけばもう30年以上。
途中、弾かない時期もありましたが、年に1度のメンテナンスは欠かさずしてきました。(*'-'*)





普段、娘が弾いているのを聞いているとそれほど違和感は感じないのですが、1つ1つの音を確認していく作業を横で聞いていると、んっ?という音があります。
もちろんほとんどがわかりませんが、慣れてくると少しずつ聞き分けられるようになるんですよ(^。^)
その音を調整すると、今度は全体のバランスも少しずつ崩れたりして…





音が硬かったり、強過ぎたり、響き過ぎたり、そんな音を見つけて拾って調整していく。
そして全体の音をバランス良く仕上げて完了。
流れるような鍵盤の指捌きもカッコいい☆
職人技だなぁと感心しながら眺めていました。
調律師のおじさんの長い話にお付き合いがなかなか大変なのですけれどね。(笑)






今日の調律を見ていて思ったこと。
人間関係も同じだなぁ〜!
人それぞれの個性はあるけれど、それが強過ぎたり主張し過ぎたりすると全体のバランスが崩れる。
1人でいる時はいいけれど、みんなで何かをしようとする時は、やっぱりバランスってとっても大切。






レッスンでも同じ。
マンツーマンの時はいいけれど、何人かでのレッスンの時やみんなで集まる時は、自分を主張し過ぎるのではなく、周りを見ながら状況判断をする。
個性が強いことが悪いことではないけれど、ちょっとバランスが崩れると全てが崩れてしまうこともある。
1人1人の個性を上手く調整しながらまとめていくことが私の役目。
まだまだだなぁ〜。
そんなことを感じた今日の調律!( ̄▽ ̄)





d0263050_23335723.jpeg

普段はほとんど触らないピアノですが、調律が終わると弾きたくなります。
鍵盤のタッチが違う!とちゃんとわかるんですよ。(*^o^*)
明日になったら少しだけ…弾いてみようかな?
ピカピカになったペダルを見て、そう思いました。










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-02-27 23:25 | つぶやき | Comments(0)

今年もありがとうございました!


2015年も残すところ1時間余り。
とりあえずの掃除も終わって、お節もどうにか形になりました。
あとは無事に年越しを迎えるだけ。




今年はいつも以上にたくさんの出会いがあり、そこから繋がるご縁もたくさんありました。
動いてみないと見えなかったこともたくさん‼
来年は今年の経験も活かし、さらにパワーアップしていけたらいいなと思います。
何よりも支えてくださった皆さんに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。




どうぞ皆さまよいお年をお迎えくださいませ。







体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2015-12-31 22:47 | つぶやき | Comments(2)

10月も折り返し


ついこの前、10月になったと思ったらもう残り10日あまり。(>_<)
この調子で年末まであっという間でしょうね…
予定が詰まっていた10月ですが、少しずつ落ち着いてきた感じです。
11月に入れば忙しさから少し解放されるかな。




やらなければならないことは山積みですが、自分でやりたいと思って始めたことでもあるので頑張らなくては…
12月には全お教室の生徒さんに声を掛けて初開催の展示販売会もあるので、気は抜けませんが楽しみでもあります♪(*^o^*)
私の口出しなしに制作をしているであろう作品がどんな仕上がりか、今からワクワクしています☆




自分がやりたかったことが少しずつ明確に形になっていくと嬉しいですね!
生徒さん達にも、楽しんで制作をしてもらえたらいいなぁと思っています。
そして私も作らなくっちゃ‼︎(^◇^;)








体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-10-19 22:40 | つぶやき | Comments(0)

久しぶりの赤ちゃん


一昨日、義妹から無事に生まれました〜って連絡がありました!\(^o^)/
弟にとって2人目の娘。
私にとっては7年振りの2人目の姪っ子の誕生です♪




義妹から良かったら見に来てくださいね〜と嬉しいお誘いもあったので、夕方から時間も取れたし、いそいそと出かけてきました。(*^_^*)
珍しく子ども達2人ともバイトもなく、声を掛けたら行く!というのでみんなでゾロゾロと…




いや〜もう可愛い♡その一言です。
姉妹そっくりで笑っちゃうくらい!(≧∇≦)
いくら眺めていても飽きません。
お目々が開いたら抱っこさせてもらおうと思ったのに、ずっと寝たまま帰るまで起きませんでした。
でも良く寝る子で楽だと義妹も言っていて、それなら良かった!(^ ^)





娘が赤ちゃんを見て、可愛いと言って手を握ったり、写真を撮ったりするのは想像していた通りですが、息子まで写真を撮ったり頭を撫でたりしていたのにはビックリ☆(๑°ㅁ°๑)‼✧
多分、1番撫で回していたのは息子かも…(笑)





小さな姪っ子の顔を見て、すっかりおばあちゃん気分。
早く孫が欲しいなぁとしみじみ思った私でした。









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2015-10-15 23:53 | つぶやき | Comments(0)

楽しくなりそう♪


今日は、12月に開催が決定した展示販売会の初打ち合わせでした。(*^o^*)
来られる生徒さんに自宅教室まで来ていただき、あれやこれやと話し合い。




こうしたお教室全部での販売も兼ねた展示会は初めてなので、どうしたらいいのか何を決めたらいいのか全て白紙の状態から…(>_<)
大丈夫かなぁとちょっと不安もありましたが、そんな心配は杞憂でした。




楽しくなりそう〜\(^o^)/♪




自宅教室に通ってくださる生徒さんでも、皆さんそれぞれがいらっしゃる曜日は大抵同じなので、他の曜日にいらっしゃる生徒さんとはほとんど接点がありません。
それに加えて、他のお教室の生徒さんもプラス。
皆さん初顔合わせの方がほとんどでしたが、同じ習い事をしているからかすぐに話が弾みました。(*'-'*)




打ち合わせの段階で、もうすでに楽しい♪♪♪
私を介して、他の生徒さん達が繋がっていくのを見てとっても嬉しくなりました!
決めなければならないこと、やらなければならないことは山積みですが、そんな話をしながらも脱線する話も楽しくて、これなら心配いらないなぁ〜と不安がワクワクに変わりました☆




午後は違う生徒さんも加わって、レッスンしながら半分打ち合わせでしたが、こっちもおしゃべりが楽し過ぎてまた忘れちゃった…(>_<)
恒例の写真撮り忘れ〜(^◇^;)




イベント開催までまだ2ヶ月半?もう2ヶ月半?
どちらにしても、みんなで1つのことに向かって何かをするなんて学生の時みたい!
そんなワクワクを楽しみながら、準備を進めたいと思います♪




初めての展示販売会、まずはみんなが楽しんで開催することができたら言うことありません。
そんな思いが伝わっている感じがして、とっても有意義な時間でした。(*^o^*)
みんな〜!
打ち上げが楽しいものになるように頑張ろうね〜‼︎(笑)







体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2015-09-15 22:41 | つぶやき | Comments(0)

刺激がいっぱい!


今日は私が参加していた創業塾の主催者の方々が立ち上げたサロンの内覧会がありました!
たくさんの方がいらしていて、熱気と活気ですごかった☆



プチイベントも開催していて、私は人生初の編み込みを綺麗にセットしていただいてテンションアップ〜♪
巻き巻きもしたかったのだけど、私の髪質は巻き巻きしてもらってもすぐに取れてしまうので諦めました…(>_<)



そして算命学を診ていただいて、何とも嬉しいお言葉を…(^o^)
これでいいんだ〜!と納得出来て、背中を押してもらえた感じです。
でも課題も…ね。
これが私の苦手なことなので、さてどうしたものか?



その後は場所を移しての微魔女会。
美魔女ではなく、微妙なお年頃のという意味だそうです。
こちらも初参加でかなり緊張しながらの参加。
でも皆さんとってもフレンドリーで、緊張もあっという間にほぐれました☆



話をしていると意外なところで繋がったり…
最初に感じていた不安は帰る頃にはなくなっていました。
ここのところこうした新しい出会いや繋がりが増えました。
以前の私なら絶対無理!と思っていたことも、案外踏み出してみたらそうでもなかったりして、自分の中で勝手にハードルを上げていたんだなと感じます。



さらにまたいろいろなことに繋がって、楽しくなりそうな予感。
覚悟を決めて!と言われたので、その時期なんだろうな。
頑張ります!とここで宣言しないとズルズルしそうだから…(^_^;)
頑張ります‼︎









千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-09-06 23:00 | つぶやき | Comments(0)

せめて連絡は…


今日はスゴイ雨でしたね。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?



先週末、ちょっとばかり残念なことが続きました。
以前体験レッスンされた方からのご予約があって嬉しかったのですが〜
当日、時間が過ぎてもお見えにならず…(>_<)
体験レッスンの時に原付でいらしていたので、事故に遭ったのではないかと心配にもなり、連絡を入れましたが何もなし。



残念ながらたまにこういうことがあるんですよね。
ご予約いただけば、こちらは時間を空けて教材などの準備をしてお待ちしています。
教材はまだいいとしても、その方のために空けておいた時間は待ちの態勢で…遅れていらっしゃるかもと思うと何もできなくなってしまいます。
せめて…
前日までにご連絡いただけたら、いえ、当日でも構いません。
ご連絡さえいただけたら、時間を無駄にすることはないのです。



もう一件はレッスン場所を間違えてご予約されたようで、場所が違う、どういうことだとお怒りのご連絡でした。(^_^;)
後からしっかり確認し直したので明らかに相手側のミスなのですが、こちらがおかしいと言い張るのでキャンセルなさいますか?と言ってしまいました。
だってもうめんどくさかったのですもの…(-。-;



そんな方達がレッスンにいらしていただいても、絶対に楽しい時間は作れない、楽しい時間を過ごしていただくという私の趣旨に反すると思い、こちらからキャンセルをお勧めしました。
もちろんその分の収入は減るので、キャンセルはしたくはないのですが…^_^



こういう仕事をしていると、良くも悪くも本当にいろんな方がいらっしゃいます。
あまり気にしないようにしていますが、こういうことが続くとやっぱり凹みます。(._.)
基本、こんな方はごく一部。
残念ながらたまたま重なってしまいました。



せっかくお申し込みくださったのですから、楽しい時間を共有出来たら…と思います。
お子さんがいらしたら熱を出すこともあるでしょうし、それぞれのご事情があってのキャンセルもあると思います。
その時はご連絡いただければこちらも安心しますので、どうかよろしくお願いしたいと思います。^_^







千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2015-08-17 22:48 | つぶやき | Comments(0)

気がつけば…


昨日、今日と暑さも少し和らぎ、寝苦しさから解放されました。
考えてみたら昨日は立秋。
暦の上ではもう秋なのですよね!
もう暑中見舞いではなく、残暑見舞いで出さなくては…





夏休みもほぼ半分が過ぎ、親の疲れも溜まってくる頃ですね。(>_<)
とは言っても我が家の子ども達はほとんど家に居ないので、夏休みという感じもあまりしませんが…
毎年、早く夏休みが終わってくれ〜!と思っていた頃が懐かしいです。






そして今日は長崎原爆投下の日。
現実に戦争があったとは思えないような今の日本ではありますが、世界のどこかで争いは絶えず起こっていることを考えると、70年もの間何もなかったことは奇跡だと思います。
何となく当たり前のように平和があるのではなく、平和であることは有難いと意識をしたいですね。






子ども達が戦争に参戦することなく、巻き込まれてしまうこともなくいて欲しいと願わずにはいられません。
平和であることが当たり前の世の中になってもらいたいと、切に思います。









千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*






[PR]
by ru-silver | 2015-08-09 22:52 | つぶやき | Comments(0)

タイトル変えました!


毎日こう暑いと、何もする気が起きなくなりますね…
体もバテ気味です。(>_<)




先日、かさこ先生のセミナーに行った後、ブログの添削をしてくださいました。
そのうちの1つ、ブログのタイトル名。
どんな風にしたらいいか、いろいろと考えてみましたが、なかなか思い浮かばなくて…(^_^;)




私が何をしているか、すぐにわかること。
そんなアドバイスだったので、本当にダイレクトにしてみました。




普段読んでくださっている読み手の人にしたら意外とタイトルなんて気にしないものなのかもしれませんが、何かを知りたくて検索する人にとったらタイトルって重要かも〜って思いました。




しばらくはこのタイトルで様子を見てみようと思います。
良かったら感想お聞かせください♪







千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-08-02 22:57 | つぶやき | Comments(0)

セルフブランディング&ブログ術


今日は朝からドキドキ!
ずっとお会いしてみたかった人気ブロガー、かさこたかさんのセミナーに行ってきました。
かさこ塾やセミナーを受けた皆さんの印象通り、ピンクのシャツがお似合いの優しい方でした♪





まさか入り口入ってすぐのところでかさこさんご本人が立っているとは思わず、名刺を取り出すのにガサゴソ、オタオタしてしまいました。(>_<)
あ〜カッコ悪い…




Facebookの活用法やSEO対策など…他の方の話も聞いたりしてきましたが、かさこさんのセミナーの魅力ってこれなら出来るかもって思えることじゃないかなぁ〜。
お金が掛かる訳でもない、自分のちょっとした時間と視点を変えることで出来ること。
その理由にも納得!
この納得って結構大切だと私は思っています。(^。^)




充実感たっぷりの2時間、とても楽しかったです♪
かさこさんが素敵過ぎて、目の保養にもなりました!(笑)
そんなかさこさんのブログはこちら→




参加した皆さんといろんなお話もできて、楽しい時間でした。
さぁ!頑張ろう〜☆











千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2015-07-28 22:22 | つぶやき | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバー セブン..
at 2017-12-11 22:56
アートクレイシルバーでピンズ制作
at 2017-12-10 19:56
アートクレイシルバー イオン..
at 2017-12-09 23:59
楽しかった象嵌技法♪
at 2017-12-08 23:51
さよなら、またね!
at 2017-12-07 21:39

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧