銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホタルを観に行ったけど…


皆さん、今夜のブルームーンは見ましたか?
上って来た時は大きなオレンジ色で、ちょっと怖いくらいでした。(>_<)
そして今夜は娘と2人、近くの自然公園にホタルを観に行ってきました!
足元が暗いと思って懐中電灯を持って行ったけれど、月明かりで必要ないくらいでしたよ。





今年は当たり年だったみたいで、結構な数のホタルが飛んでいました。
そして年々、ホタル鑑賞の人も増えている感じ。
週末の金曜日そして夏休みということもあってか、小さなお子さんを連れた家族連れも多かったです。






子ども達にもホタルを見せたい親心。
それはよくわかるのですがね〜
何ともマナーの悪い人が多くてとても残念でした。(>_<)





暗くて狭い道なのに3〜4人で手をつないで広がって歩く…
小さいお子さんは手をつながなければ危ないので、お母さんやお父さんと手をつなぐ分には問題ありません。
でもね〜
後ろからも前からも人が歩く中、団体でぺちゃくちゃ喋りながら広がって歩くのはいかがなものでしょう⁈
暗がりの中なので足元も見えにくくて危ないですよね。




足元が暗いので懐中電灯で照らすのはわかります。
砂利道で危ないですからね。
でもね〜
案内係りの人が、懐中電灯は振り回さず足元だけを照らしてくださいと注意しているにも関わらず、小さなお子さんに懐中電灯を持たせ、振り回しているのに注意もしない…
それってどうなんでしょう⁈





暗がりの中、ランダムに振り回した懐中電灯の光が急に顔に当たると、かなり眩しくてビックリするのです。
うわっ!って思わず声が出ちゃいます。(^◇^;)
何回か私の顔にも当たりしばらくは我慢してたんですけれど、お父さんもお母さんも笑っているだけで注意しないので、口に出してしまいました…




「スミマセン。懐中電灯が眩しいので、振り回すのはやめてもらえますか?」
優しく言いましたよ〜。





私にも子どもがいるのでわかります。
ホタル、見せてあげたいですよね。
でもちょっと待ってください。
自分達だけで観に来ているわけではありませんよね。




懐中電灯を子どもに持たすなとも言いません。
子どもは持ちたがりますから…
でも持たせる時に一言、親である大人が、暗くて危ないから歩くところを照らしてね、暗いところで人に光が当たると眩しくてビックリしちゃうから振り回さないんだよ、と言って渡せばいいだけじゃないのかな…
ちゃんと話せばこどもはわかります。





何でもかんでもダメというのではなく、状況に応じて対処すればいいだけなのに、周りが見えていない親が多いような気がします。
周りが全部家族連れなら、お互い様で許されることもあるでしょう。
でもお年寄りもいる、1人で静かに観に来ている人もいる、そこに思いは及ばないのかな?




せっかく幻想的なホタルを観に行ったのに、現実を突きつけられてちょっと残念な思いで帰って来ました。
でもお月様はきっと見ているよね。



d0263050_22172471.jpg








千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-07-31 22:26 | daily | Comments(0)

ブルームーン


7月も明日で終わり。
バタバタと慌ただしく過ぎて行きました…(>_<)
そして今日は満月。
1ヶ月の間に満月が2回あるって、何年かに1度の珍しいことなのですって。





onece in a blue moon …滅多にないこと。
このフレーズが何だか好き♪
青い月が珍しいことから、稀なことの意味としても使われますよね。
ブルームーンというカクテルも好きです☆
ちょっと意味深なカクテルですけど…(^◇^;)






次回は2018年の1月がブルームーンだそう。
今は月も綺麗に見えています。
たまにはロマンチックな気分で、夜空を見上げてみるのもいいかもしれませんね♪





と記事を書いておきながら…
満月は明日でしたね。(^◇^;)
おっちょこちょいな私。
読んでくれた皆様、ごめんなさいから









千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-07-30 22:35 | daily | Comments(0)

偶然バッタリ!


先日、電車に乗った時のこと。
もう何年もお会いしていなかった知り合いとバッタリ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まだ私がアートクレイシルバーの教室の生徒だった時にご一緒だった、生徒さんのお一人Oさん。
あまりの偶然に驚きました!






普段、そんなに使う路線でもなく、同じ車両の同じドアのところで会うなんてそうそうあることではなく、びっくり!という言葉しか出てきませんでした。
せっかくお会いしたので近いうちにランチでも…ということになり、今日ご一緒にランチしてきました〜♪





何年もお会いしていなかったけれど、同じお教室で3年もの間ご一緒だったので、久しぶりとは思えなかったです。(*≧∪≦) 
お変わりない穏やかな口調でのお話が心地良かった〜!



d0263050_23071906.jpg

味はなかなかに美味しかったです。
でもね〜。
単品で値段が書いてあるとそれほど高くは感じなかったので、サラダやらデザートやらをプラスしたら…ランチにしてはいいお値段になってしまいました。(>_<)
残念ながらもう行かないな………





しばらくアートクレイはやっていなかったとおっしゃっていらっしゃいましたが、少し自分の時間も出来たから再開しようかなと。
資格まで取られたんですからぜひ!と強くオススメしてきました。(*'-'*)
どんな形であれ、やっぱりあの時の仲間が続けているって嬉しいですよね。






そんなOさんとの偶然の出会いの他にも、その前後にこんなところで⁈と思う偶然の出会いが数回続き、これは何か意味がある?
今、思えば…
宝くじでも買っていれば当たったかも!(笑)





アートクレイを習い出してからもう10年。
あの頃は資格を取って教えることになるだなんて、思いもしていませんでした。(≧∀≦)
好きで始めた習い事が仕事に繋がったことは幸せですね♪
そんな幸せ感を生徒さんにお伝えできたら、私も嬉しいです。(*^o^*)
習っていた頃の知り合いとお会いしたことで、そんな風に感じた1日でした☆









千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2015-07-29 23:26 | daily | Comments(0)

セルフブランディング&ブログ術


今日は朝からドキドキ!
ずっとお会いしてみたかった人気ブロガー、かさこたかさんのセミナーに行ってきました。
かさこ塾やセミナーを受けた皆さんの印象通り、ピンクのシャツがお似合いの優しい方でした♪





まさか入り口入ってすぐのところでかさこさんご本人が立っているとは思わず、名刺を取り出すのにガサゴソ、オタオタしてしまいました。(>_<)
あ〜カッコ悪い…




Facebookの活用法やSEO対策など…他の方の話も聞いたりしてきましたが、かさこさんのセミナーの魅力ってこれなら出来るかもって思えることじゃないかなぁ〜。
お金が掛かる訳でもない、自分のちょっとした時間と視点を変えることで出来ること。
その理由にも納得!
この納得って結構大切だと私は思っています。(^。^)




充実感たっぷりの2時間、とても楽しかったです♪
かさこさんが素敵過ぎて、目の保養にもなりました!(笑)
そんなかさこさんのブログはこちら→




参加した皆さんといろんなお話もできて、楽しい時間でした。
さぁ!頑張ろう〜☆











千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2015-07-28 22:22 | つぶやき | Comments(0)

レッスン日


今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。
お休みが重なってしまい、マンツーマンでのレッスン。
こんな日もありますね。(^_^;)
カルチャースクールでのレッスンは生徒さんのご事情でお休みの時は、振替レッスンがないのでちょっと申し訳ない気がします。








今日は何を作りましょう?と悩むくらい、いろんな作品を制作してきましたよね!


d0263050_22095543.jpg

今日は銀線を使って、パーツを作りました。
繋ぎ合わせてネックレスになる予定。(*'-'*)

銀線をクルクルと楊枝に巻いてコイル状にしたものを広げ、好きな形に曲げていきます。
銀線と銀線が重なったところに銀のペーストを塗り、補強して焼成です。
ただそれだけの単純な作業ですが、作品として仕上がるとなかなか様になりますよ♪
Oさん、ネックレスとして仕上がったらぜひ見せてくださいね!(*^^*)






今日も猛暑でしたが、この時間になって少し風が出てきました。
暑いとシャワーで簡単に済ませたくなりますが、ぬるめのお湯にしっかり浸からないと疲れも抜けないので、湯船に浸かってのんびり汗を掻きました。(^。^)








この暑さに体力も奪われますよね…(>_<)
夏バテしないよう、食べるものはしっかり食べて乗り切りましょう!










千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*






[PR]
by ru-silver | 2015-07-27 22:20 | Lesson | Comments(0)

暑い日のカレー


猛暑でしたね。
あまりクーラーには頼りたくない私ですが、さすがに今日は無理でした。(>_<)
何もしていなくても汗が止まりません〜






今日は時間に余裕があったので、夏野菜タップリのカレーを作りました。
ブラウンソースからじっくりと…
クーラーをつけていてもキッチンまでは冷気が届かない中、コンロの前で汗を掻きながらバターと小麦粉を焦がさないように炒めます。
炒めながら取り留めのないことを考え、その取り留めのないことを考える時間もわりと好きです。(*^^*)







カレーのルーから作るというと本格的だね〜と言われることもありますが、市販のカレールーは胃もたれするから自分で作るだけ。
辛さも子どもの分と私の分とで調節出来るし…
(*≧∪≦) 






子どもが出来ると子どもに合わせて甘いカレールーで作ると良く聞きますが、私は自分の食べたいものを子どもに合わせることが出来ないので、自分は自分、子どもは子どもで分けて作ります。(^_^;)
カレーだけではなくて、麻婆豆腐もね。
だって辛くないなんて気の抜けたビールみたいなんだもん!(笑)






子どもが居るから制約されることもありますが、せめて食べることに関しては私の好きなように食べたい!
食べることが大好きな私は、自分が満たされたいがために子ども向けのメニューはあまり作ってこなかったかも…(^◇^;)
ごめんね、子ども達。






私が子どもの頃は今のように食材も豊富ではなかったし、イタリア料理やエスニック料理なんてほとんどなかったけど、今の子ども達は小さい時からいろんな味を楽しめていいなぁと思います。





d0263050_23205030.jpg


美味しそうに見える写真が撮りたい…(*>ω<*)
夏野菜カレー、今晩はじっくり寝かせて明日いただきます♪










千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*






































千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2015-07-26 23:28 | たべもの | Comments(0)

暑さはいつまで…?


飽きもせず暑さが続きますね。
今日は隅田川の花火大会だったためか、浴衣姿の人をたくさん見かけました。
浴衣って結構暑いんですよね。(>_<)







私も若い時は、浴衣を着て毎年のように浅草まで出かけて行きましたが、今はもうそんな気力もありません。(^_^;)
子ども達が小さい頃、大きく上がる花火を見せてやりたくて連れて行ったことがありますが、あまりの大きな音に怖がって花火を楽しむどころではありませんでした。(笑)
懐かしいなぁ〜。







来週の花火大会に娘が花火大会に行くそうなので、着付けをしてやらなくては…
もう何年、花火大会なんて行ってないかしら?
誰か一緒に行ってくれる人居ないかな〜(>_<)







基本、浴衣にはアクセサリーは着けませんが、こう暑いと普段もアクセサリーを着けたくなくなりますね。(^◇^;)
基本的にシンプルが好きなので、今日も出かける時はこれだけ。



d0263050_22113605.jpg

あくまでもシンプルに…
さり気ないものが好き☆
色違いでもあるので、重ね付けしても可愛いです。(^.^)





生徒さんの間では結構人気のブレスレット。
チャームを変えると雰囲気も変わるのでオススメです。







寝苦しい夜、今日はクーラーなしでは厳しそう…
日中の猛暑だけではなく熱帯夜もまだまだ続きそうですが、クーラーを上手く使って熱中症にはお気をつけくださいね!









千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-07-25 22:20 | silver | Comments(0)

またまた興味のあること


皆さん、毎日暑いてますが体調は大丈夫ですか?
クーラーはあまり好きではないのですが、さすがに使わないと熱中症になってしまいますね。(>_<)





最近、続いている興味のあること…
今日はヒーリングセッションへ。
モニター期間だったので、いつもよりお得なお値段で受けられました。(*'-'*)







正直なところ、ヒーリングとかいわゆるスピリチュアル系なものってちょっと怪しいですよね。(^◇^;)
どこまで信用していいのかとか、この人大丈夫?なんてこともあると思います。
怖いこと言って脅かすだけの人も居るし…
基本、そういう人の言うことを私は信用していません。(* ̄∀ ̄)








今日のさちこさんはヨガの先生でもあるんです。
スタイル抜群の素敵な方でした。(≧∀≦)
体の調子悪いところも言い当てられ、ちゃんと体を休めていますか?と…
耳の痛いお話もありましたがその通りなことばかりで、素直に頷くしかありませんでした。(笑)





自分の中のわからなかったこともスッキリしたし、これからのことの迷いに対しても背中を押してもらった感じ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
あとは私次第かな!








残念ながらモニターの受付は終了のようですが、気になる方はお願いしてみてはいかがでしょう?
Facebookからの申し込みのようなので、Facebookをされていない方で興味のある方は私からもご案内いたしますよ♪







私の興味のあること、まだまだ続きます。
果たして終わりは来るのかな?











千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-07-24 23:35 | daily | Comments(0)

ライターの仕事ってすごいなぁ!


今日は八千代緑ヶ丘のJEUGIAカルチャーでレッスンがありました。
前回に引き続き、体験レッスンの方がいらしてくださいました。(^。^)







ベリーショートがお似合いのオシャレな女性。
とても雰囲気のあるカッコいい方でした。

d0263050_21242180.jpg

ここのところ体験レッスンが続いていますが、皆さんお作りになるものを決めるのが早い方が多くてビックリ!
今日のNさんも決まりましたの一言が早かったですね。(^o^)


写真だとわかりにくいのですが、大きさの違うクリアな石が2つ入っています。
さり気ない感じがNさんの雰囲気にお似合いでした♪
日程の調整が出来たらレッスン始めてくださるそうです。(≧∀≦)
またお待ちしていますね☆







d0263050_22261686.jpg

Fさんは本物の葉っぱにペーストを塗り重ね、ペンダントトップに。
2枚の葉っぱを重ねたいそうなので、さらにもう一段階制作作業がありますが、出来上がると趣きが変わって素敵な感じになりそう!(^。^)







d0263050_22303321.jpg

今回もコルク粘土にシリンジ作品にチャレンジのTさん。
まだ途中ですが、出来上がったらこれ、雰囲気のある作品に仕上がりそうですよ〜♪
宿題になりましたが、おうちでゆっくり制作してくださいね!(*^^*)






そしてタイトルの件。
実は先月、習い事に関する本を出すということで、その教室の1つとして取材の依頼がありました。(๑°ㅁ°๑)‼✧
以前にもそんなお話があったりしましたが、掲載するのにお金が掛かる…
安い金額ではないしそれは無理!と思っていましたが、今回の件は費用は一切掛からないとのこと。
これってかなり重要ですよね〜(*>ω<*)






とはいえ、取材を受けたからと言ってまだ本に載るとは限りません。(>_<)
取材をして、評判の良かった教室をいくつかピックアップして本にまとめるそうです。
まぁそうでしょうね〜(^◇^;)
それにしたってその1教室として選んでいただけたことは、とても嬉しくとても有難いこと。
喜んで取材を受けに行ってきました。







その原稿が今日上がってきたのですが、ビックリです。(◎_◎)‼ 
何て言ったらいいのかな?
私のまとまりのない話が、とても素敵な人がカッコいいことを言っているみたいになっていました。(笑)
これって私のこと⁈みたいな感じ。;^_^A
いいのかな…
確かに全部本当のことで、嘘は書いていないですけれどね。







これから校正して、画像を送って…
あ〜!カメラの撮り方の講習を受けておけば良かった。(>_<)
何事もいつかやろう!ではダメですね。
いつかに備えて、今できることはしておかなければ…と反省。






それにしてもライターさんってスゴイなぁ。
書く能力に加えて聞く能力、何となくの話を上手くまとめて文章にするんですから尊敬します!(*≧∪≦) 
私の話をノートに書き留めていく時のあまりの字の汚さに、後からちゃんとわかるのかな?と不安になりましたが。今ここで謝ります。
ごめんなさい〜(>人<;)







本当に本に載って出版されたらスゴイ嬉しいなぁ♪♪♪









千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2015-07-23 22:56 | Lesson | Comments(0)

今日のレッスン


今日は自宅レッスンの日でした。
今日の生徒さんは、手を動かすよりも口を動かす方が多くて…☆
私も楽しいおしゃべりに加わり、いつものように写真を撮り忘れてしまいました。(^_^;)






あらかじめ今日はレッスン後にランチの約束をしていた日も関わらず、どれだけおしゃべりするの⁈という感じ。(笑)
でも話すことでストレス発散になってスッキリしたりしますよね♪






レッスンには、おしゃべりを楽しむ方も結構いらっしゃいます。
基本的には楽しい時間を過ごしていただきたいし、非日常を求めていらっしゃる方も多いのでおしゃべりしながら制作を楽しんでいただければいいと思いますが、あまりに手がお休みしていると時間がもったいないよ〜!と言うことも。(≧∀≦)
でもおしゃべりが弾むということは、楽しいと思ってくださっているのかなと解釈をして、私自身も楽しんでいます♪






生徒さんにランチのお誘いを受けるとやっぱり嬉しいですし、レッスン以外のおしゃべりの中でこの先の方向性が見つかることもあるので、意外に大切だと私は思っています☆
何より生徒さん同士の交流も深まりますしね!(*'-'*)







明日は八千代緑ヶ丘のJUEGIAカルチャーでのレッスン。
体験の方のお申し込みもあるので、お写真撮り忘れることのないように気をつけます…(>_<)
忘れたら指摘して〜!わら










千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2015-07-22 23:22 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

今週末はイチカワチクチクカタ..
at 2017-10-16 22:08
サイゼリア1号店!
at 2017-10-15 21:37
アートクレイシルバー イオン..
at 2017-10-14 22:35
念願の場所でランチ♪
at 2017-10-13 21:30
アートクレイシルバー JUE..
at 2017-10-12 22:38

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧