銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

勉強会


今日は変なお天気でしたね。
引っ越しのバイトから帰ってきた息子が「雹が降ったよ」と言っていました。(@_@)
皆さんは大丈夫でしたか?




今日は1日、自分自身のスキルアップのための勉強会。
同じアートクレイシルバーの先輩講師の方からお誘いを受け、
1日がっつり受講してきました。(^o^)
目から鱗なお話がたくさん聞けて有意義な時間でしたよ~。
教える立場にはありますが、まだまだ学ぶことはたくさん。
私自身も学びの場へ足を運びいろいろな技術を習得しなければ、
新しいことを教えることもできません。(^^;





今回の講習はこの先とっても使える感じ。
もっときちんと自分で練習して、
生徒さんに提供できるように自分のものにしなければ…(;^ω^)
なので作品はもう少し後にアップしたいと思います。





私自身が生徒の時、そして教える立場になってからも、
習っていた先生だけではなく、結構いろいろな教室に行ったりしていました。
もちろん今も行きますよ。(^.^)
講師によって教え方は本当に様々で、いろんな意味で勉強になります。
時々は教わる側になって勉強することも大切。
いろんな先生の元に行って良いとこ取りをすればいい、
私はそう思っています。(;^ω^)
なので私の元に来ている生徒さんにも、
他の先生の所でレッスンしてみるといいよとお伝えするようにしています。






もしかしたらもっといい先生との出会いがあるかもしれないし、
やっぱり私の元がいいと思ってくださるかもしれない。
そんな風に思ってもらえたら講師冥利に尽きますね!
1人の講師の元で習っているとやっぱり世界が狭くなってしまうので、
他の世界も見てみるといいと私は思います。
選ぶのは生徒さん。
そして選んでもらえる講師となれるように
日々、スキルアップしていきたいと思っています。(*'ω'*)







2月も今日で終わり。明日からはいよいよ3月ですね!
気を引き締めて頑張ります☆













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2016-02-29 22:39 | daily | Comments(0)

セブンティーン♪


なんていい響きでしょう!
今日は息子の17歳の誕生日でした。(^o^)
もう17歳、まだ17歳。
どちらの思いもありますが、ひとまずここまで無事に大きくなったことに一安心。






青春真っ只中のセブンティーンですが、昨年彼女と別れてからは浮いた話もないようで…f^_^;)
バイトばっかりしているからフラれたようですよ。
そりゃそうだ…






d0263050_21085506.jpeg

何もしなくていいと言っていましたが、とりあえずはケーキ。
1人で1/4を平らげました。
食べ過ぎじゃないの?(*_*)




d0263050_21091567.jpeg

何が食べたいかリクエストした時にライスコロッケと言われましたが、私が面倒くさそうな顔をしたのでしょう。
お手軽な手巻き寿司になりました!(笑)
こうして家族でお祝いもそのうちしなくなりますね。
彼女にお祝いをしてもらえる日はいつになるのかな〜?
そんな日が待ち遠しい母でした。









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-02-28 21:18 | daily | Comments(2)

メンテナンスって大切!


今日の午前中はピアノの調律師さんがいらして、約1年ぶりのメンテナンスでした。
今の家に引っ越した時に、新しいピアノも一緒にやってきました。
黒いピアノではなく、木目調のちょっとオシャレなピアノが嬉しかったな♪
気がつけばもう30年以上。
途中、弾かない時期もありましたが、年に1度のメンテナンスは欠かさずしてきました。(*'-'*)





普段、娘が弾いているのを聞いているとそれほど違和感は感じないのですが、1つ1つの音を確認していく作業を横で聞いていると、んっ?という音があります。
もちろんほとんどがわかりませんが、慣れてくると少しずつ聞き分けられるようになるんですよ(^。^)
その音を調整すると、今度は全体のバランスも少しずつ崩れたりして…





音が硬かったり、強過ぎたり、響き過ぎたり、そんな音を見つけて拾って調整していく。
そして全体の音をバランス良く仕上げて完了。
流れるような鍵盤の指捌きもカッコいい☆
職人技だなぁと感心しながら眺めていました。
調律師のおじさんの長い話にお付き合いがなかなか大変なのですけれどね。(笑)






今日の調律を見ていて思ったこと。
人間関係も同じだなぁ〜!
人それぞれの個性はあるけれど、それが強過ぎたり主張し過ぎたりすると全体のバランスが崩れる。
1人でいる時はいいけれど、みんなで何かをしようとする時は、やっぱりバランスってとっても大切。






レッスンでも同じ。
マンツーマンの時はいいけれど、何人かでのレッスンの時やみんなで集まる時は、自分を主張し過ぎるのではなく、周りを見ながら状況判断をする。
個性が強いことが悪いことではないけれど、ちょっとバランスが崩れると全てが崩れてしまうこともある。
1人1人の個性を上手く調整しながらまとめていくことが私の役目。
まだまだだなぁ〜。
そんなことを感じた今日の調律!( ̄▽ ̄)





d0263050_23335723.jpeg

普段はほとんど触らないピアノですが、調律が終わると弾きたくなります。
鍵盤のタッチが違う!とちゃんとわかるんですよ。(*^o^*)
明日になったら少しだけ…弾いてみようかな?
ピカピカになったペダルを見て、そう思いました。










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-02-27 23:25 | つぶやき | Comments(0)

黙々と…


今日は春らしい日差しで暖かい1日でした。
花粉症にはまだなっていませんが、今年は発症するかも…とドキドキしています。(>_<)
今日は1日、家にこもって制作活動。





d0263050_22342396.jpeg

テキスト本に載せる作品をコツコツと制作。
あっという間に1日が終わってしまうくらい、没頭した時間でした。
今になって腰に来ています。(T ^ T)
熱中すると休憩を入れるのも忘れてしまうのですよね〜。





そして昨日は、創業塾のメンバーと恒例の食事会。
昨日は鎌ヶ谷にある素敵なレストランでした♪



d0263050_22482872.jpeg

2周年記念のキャンペーン中で20%引き!
ラッキーでした〜\(^o^)/
前菜もスープもメイン料理も何種類の中から選べるし、デザートも5種類から好きなものを3つ選べるんです。
女性には嬉しいですよね!
お店の方のサービスもさり気ない心遣いで、とっても気持ちよく楽しく食事ができました。
鎌ヶ谷駅からすぐ。
キャニスマイヨールはこちら→





Facebookの投稿で、テキスト本が出ることを知った創業塾の友達が昨日の食事会の時に、私も欲しいから出来たら教えてね!と…
生徒でもないんだから別に気にしないで〜と言ったら、見て楽しみたいから欲しいの♪と言ってくれました。
嬉しくて嬉しくて、涙が出そうでした。(T ^ T)
ありがとう!本当にありがとう‼︎





そして今日も生徒さん達から嬉しい言葉が聞けて、教室をやっていて本当によかったなぁとしみじみ。
これからも地道に、そして楽しいお教室活動を続けていこうと改めて思いました!
さぁ!制作も頑張ろう☆







体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-02-26 23:16 | silver | Comments(0)

JUEGIAカルチャー八千代緑ヶ丘


朝起きたらうっすらと雪化粧。
あっという間に溶けてしまいましたが、今年初めて見た雪でした。
今日も空気の冷たい1日でしたね。(>_<)






今日のレッスンは八千代緑ヶ丘。
もうそろそろここでのレッスンを開講して1年になるそうです。
と、生徒さんが教えてくれました。(笑)




d0263050_22315613.jpeg

4月から留学されるお嬢さんにいくつか作ってあげるそうです。
好きそうなデザインのもの、それからリクエストされたものなど…母心ですよね。(^。^)
サクッとできるスタンプもの。
でも意外にスタンプの押し加減が難しかったりするのです。
何度かトライして、綺麗に模様がつきました♪
喜んでくださるはず!(^_^)






d0263050_22371567.jpeg

こちらはステンシルシートを使って模様をつけていきました。(*'-'*)
やっぱり1つはお嬢さんがお好きなヤモリのモチーフ。
ペーストを塗り重ねていく単純作業ですが、これだけ綺麗な模様が出ます。
楽しい〜とおっしゃってくださりながらの作業。
素敵な作品になりました!(^o^)






もうすぐ1年ですねと生徒さんに言われたけれど、まだ1年だっけ?と思う程に和気藹々のお教室。
生徒さんは少ないけれど、賑やかさではどのお教室にも負けないかも?(笑)
私も生徒さんたちからいつもいじめられていますが、こんな風に書けてしまうのも生徒さんとの関係性がしっかりしているからだと思います♪
それでもやっぱり、もう少し増えてくれたらさらに楽しいのになぁとちょっと残念。(>_<)






今なら少人数の中、しっかりとレッスンが受けられますよ〜☆
そして何とっ‼︎
3月中はキャンペーンにつき、材料費のみの無料体験受付中。
お1人様1回のみですが、どうしようかなと迷われていらっしゃる方はチャンスですよ〜(◦'︶'◦)♬
お1人でもお友達とでもぜひ、遊びにいらしてみてくださいね。
次回は3月10日(木)13時〜15時時です。
おっ!と思った方、お申込みお待ちしております♪











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-02-25 23:03 | Lesson | Comments(0)

寒かった〜>_<


あと5日で3月だというのに、寒い1日でした。
今にも雪が降り出しそうなほど。
風の冷たさが身に沁みました。(>_<)





今日の午前中は自宅でのレッスン。
先日、無事に資格取得したKさん。
戻ってきた作品にアクシデントがありましたが、無事に修正!
そしてもう一作品は、ここのところのレッスンで人気のモールド(型)を使ったボリュームリング。


d0263050_23163006.jpeg

焼成前のお写真。
うん!綺麗‼︎(◦'︶'◦)♬
いつもは小さい作品の多いKさんですが、たまには違った作風もいいですね。
焼成したらまた見せてくださいね!
いぶしを掛けるとアンティークな仕上がりで素敵だと思いますよ。






レッスン後は彼女と一緒に清澄白河まで、展示会場のギャラリー探しに出かけました。
寒い中あちこち歩いて、ここだ!という場所発見。
希望の日程が空いているか返事待ち。
OKが出たら、またいろいろ始動開始です!(^o^)
歩き回って、甘いものをたくさん仕入れて来ました。
何しに行ったんだか⁈(笑)






その後は船橋へ。
今度はいつも仲良くしてもらっているシルバー講師仲間のMさんと、ずっと行きたかったお店に初挑戦♪
ご一緒出来る方が少なくて…
Mさんとは食の好みも一致しているので、安心してお誘いできます。( ̄▽ ̄)



d0263050_23354420.jpeg

今宵はパクチーのお店へ♡
どれも食べてみたくてどれを頼んだらいいか迷っていたら、お店の人がパクチーコースをオススメしてくださいました。
ボリューム満点、大満足‼︎
ビールが進みます。(^o^)
パクチー好きには堪らないお店はこちら→





1番最初に入店したのに、1番長居した私たち。(笑)
今日もいっぱいおしゃべりして、悩みや相談を聞いてもらって、お腹いっぱい食べて飲んで…
幸せな時間でした!(*^o^*)
Mさん、いつも背中を押してくれてありがとう☆
また頑張ろう!とエネルギーチャージできました。
同じ志の仲間がいると、それだけでも心強いですよね。
大切にしたいお友達。
これからもよろしくね〜\(^o^)/









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-02-24 23:51 | Lesson | Comments(0)

自宅レッスン


スッキリしないお天気が続きますね。
今日も意外に寒くて、春を感じるのはもう少し先かな…という感じ。
早く暖かくなってほしいですね。





今日は自宅レッスンがありました。(^o^)
1番遠くから通ってくださっている生徒さん。
都内の大井町の先から、市川市内の自宅まで…
1時間半くらい掛けて来てくださっています。
体験レッスンの時に、私のHPを見てこんな作品が作りたくて…とおっしゃってくださって、ほんとに嬉しかったです。(≧∇≦)





d0263050_22253669.jpeg

前回、作られたペンダントトップとお揃いのお花のモチーフを使って、今日はリングとピアスにするパーツを制作。
小さいパーツでしたが、モールド(型)を使って綺麗に出来上がりましたね。
柔らかいマットな感じの仕上がりがお好きなので、今日もそれを生かした磨きとなりました!('∇^d) ☆!!







モールド(型)は同じものがいくつも作れるので、ピアスのように両方同じデザインにしたいものや、お揃いで揃えたいものの時にとっても重宝します。(^。^)
初めての方でも型に入れて作るので、失敗なく作れますよ!
春らしいデザインのアクセサリー、ご自身の手作りで楽しんでみませんか?(*'-'*)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-02-23 22:45 | Lesson | Comments(0)

綾瀬セブンカルチャー


雨が降り出しましたね。
一雨毎に暖かくなるとはいえ、今日はまだ冷たい雨でした。>_<
今日は綾瀬のセブンカルチャーへ。






d0263050_21512427.jpeg

先日、自宅にもレッスンを受けに来てくださったYさん。
この前はお写真撮り忘れてしまいましたが、今日は忘れずに撮りました〜!\(^o^)/
さすがっ!
綺麗に仕上がっていますね。
今まで3年近く通っていらっしゃるので、取り組んだことのない課題を潰していっています。
とはいえ、ほとんどの課題はレッスンの中でやっているので、残りも3課題ほど。
頑張りましょうね♪(*^o^*)






d0263050_21550656.jpeg

人気の型取り作品。
手軽に素敵な作品が出来るので、どこのお教室でも人気です♪(≧∇≦)
しっかり技術を習得したいというよりも、手軽に楽しみたい方向け。
それでも充分に素敵な作品になります。
左の写真は、以前制作したものに燻をかけたもの。
ビフォーアフターの写真を撮ればよかったなぁ。(>_<)
Fさんは私が受け持っている生徒さんの中で最高齢。
70代にはとても見えない、オシャレな生徒さんです♪





今日はこのお二方。
もう1人の生徒さんはお子さんが熱を出したとのことでお休み。
まだまだインフルエンザが猛威を奮っているので、インフルエンザではないといいのですが…
皆様もお気をつけてくださいね!(>_<)








体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-02-22 22:10 | Lesson | Comments(0)

ランチ交流会♪


ここのところ、食べ物ネタが続いています。f^_^;)
今日も食べ物ネタだと最初に言っておきましょう。(笑)




今日は、創業塾の同期の仲間が昨年から始めたカルチャースクールの講師の方達のランチ交流会でした!(*'-'*)
思いを形にしたIちゃんのバイタリティには驚きます。
そしていつも刺激をいっぱいいただきます♪





d0263050_21211190.jpeg

今日はイタリアン☆
お得なランチコースでした!
ピッツァも焼き立てが2人で1枚付きますが、何度も何度も出てくるので、結構な量を食べたはず…f^_^;)
サラダ、ピッツァにお肉料理、そしてデザートに飲み物が付いて、お得感満載でした。
お店の方の応対も良かったし、大満足〜\(^o^)/
デザートの時のスプーンがスープスプーンだったのは良しとしましょう。(笑)

今日のお店はピッツェリア347→






d0263050_21400398.jpeg

乾杯の音頭を私が取るという、まさかの展開となりました。
聞いてないし…言われたの今日だし…
それも乾杯はお冷やでね!(笑)
Iちゃんの人柄が呼んだんだろうなという集まりとなりました。
人徳だなぁ‼︎
いろんな講座を開講していますよ。

アティナカルチャースクール→

私も講座をやらせていただいていますが、3月はお休み。
また4月に出来たらいいな!(*'-'*)
Iちゃん、お疲れ様でした。
そして楽しい時間をありがとう〜ほし





この後はテキスト本の打ち合わせ。
いよいよなので、ドキドキです。
どうなるのかなぁ?
でも絶対素敵になるのは間違いなし‼︎と思っています♪(*^o^*)
出来上がったらぜひ、見てくださいね〜!







体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-02-21 21:51 | daily | Comments(1)

土砂降り


今日の午前中は打ち合わせ。
数人の生徒さんと展示会の話し合いをしました。
でもどっちかというとこっちがメイン?
そう!ランチもしました〜♡(笑)
前から行ってみたかったお店へ。



d0263050_23063377.jpeg

ランチはハンバーグとステーキがメイン。
どれも美味しそうで迷いましたが、大好きなアボカドのトッピングを選びました。(*'-'*)
食べながらおしゃべりしながら大まかな内容も決まったところで、プチデザートもしっかり頂きました♪
話し合いとは単なる名目?(笑)






夜は30分500円で赤白のワイン飲み放題なんてやっているみたいです☆
今度は夜に来てみたいなぁ!
メニューもいろいろあって美味しそうでした。
西船橋駅から歩いても3分くらい。





その後は、昨年参加していた創業塾の交流会へと。
1〜3期生が集まりました。(^o^)
交流会とのことで気楽に考えていたのですが、グループディスカッションの後にじゃんけんに負けた人が発表するということに…
そう!ご想像通り、じゃんけんに負けた私でした。
もうボロボロ…(苦笑)
新しい方との交流もあったり、同期の人の顔もあったり、発表以外は楽しかったです。(笑)





その後はまた飲み会。(^◇^;)
今日は中学の同級生と。
見かけはそれぞれ歳を重ねましたが、中味は変わらないのですよね。
あの頃に戻って話してしまう気楽さが良いですよね。(*^o^*)






ここでも食べて飲んで…
今日はちょっと気になって行ってみたかったお店へ、思いがけず2店行けたので満足!
店員さんの感じもとても良くて、また行ってみたいと思いました。(^。^)






お店を出たら土砂降り。>_<
冷たい雨でした。
今は雨脚も弱まったみたいですね。
明日は晴れますように☆











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-02-20 23:58 | daily | Comments(0)

最新の記事

コルトン文化祭 始まりました!
at 2017-04-29 21:55
5月のレッスンの予定
at 2017-04-28 22:34
石枠を使ったアートクレイシル..
at 2017-04-27 23:31
あっという間の1日
at 2017-04-26 23:59
体験レッスンありがとうござい..
at 2017-04-25 23:13

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン

最新のコメント

Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02
ホントに… 本を忘れず..
by ru-silver at 21:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧