銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月の予定


今日で3月も終わり、明日からは4月ですね。
今年も1/4が過ぎてしまいました。(๑°ㅁ°๑)‼✧
ひゃー‼︎





今日は自宅でのレッスン。
インストラクターコースを頑張るNさん。



d0263050_22490463.jpeg

先日制作したパーツの仕上げと新しい課題に取り組みました。
シリンジという、生クリームを絞り出す要領で、粘土を押し出してラインを描く技法を使いました。
これがなかなかに、皆さん均一な線を引くのに苦労されます。
がっ!Nさんとっても素晴らしい☆
綺麗な線で描けていますね‼︎(^o^)
じっくりと確実に…その姿勢に頭が下がります。
今日は仕上がりまで行きませんでしたが、だからこそ満足のいく作品が出来上がると思いますよ♪






そして来月、もう明日ですが…の予定です。

1日(金) 船橋西武
10:30〜12:30,13:30〜15:30
2日(土) 市川自宅
13:00〜15:00
3日(日) 市川自宅
10:00〜12:00 残席1名
5日(火),6日(水) 市川自宅
10:00〜12:00,13:00〜15:00
9日(土) イオンカルチャー東雲
13:00〜15:00
11日(月) セブンカルチャー綾瀬
10:30〜12:30
12日(火) なでしこサロン船橋
13:00〜15:00 ドッグチャーム制作のワークショップ
13日(水) NHKカルチャー柏
13:00〜15:00
14日(木) JUEGIAカルチャー八千代緑が丘
13:00〜15:00
15日(金) 船橋西武
13:30〜15:30 残席2名
20日(水) 市川自宅
10:00〜12:00,13:00〜15:00
21日(木) hvala津田沼
10:00〜12:00 ワークショップ
22日(金) 市川自宅
10:00〜12:00,13:00〜15:00
25日(月) セブンカルチャー綾瀬
10:30〜12:30
27日(水) 市川自宅
10:00〜12:00,13:00〜15:00
28日(木) JUEGIAカルチャー八千代緑が丘
13:00〜15:00


そして今月はイベント出展致します!
・4月3日までは、静岡PARCO4Fで開催中のオトメワークスに作品のみ出展中。
・4月10日(日) 清澄白河Expoに出展(清澄白河)
・4月26日(土) テラデマルシェに出展(上野)
・4月29日(金)〜GW中 市川コルトン文化祭出展



暖かくなってきたので、少しばかり始動いたします。f^_^;)
この先も出展や展示会などがありますので、興味のある方はぜひ!遊びにいらしてくださいね♪
私を見たい!という方も大歓迎〜(笑)






そして4月からはまた新しい生徒さんが増えます。
インストラクターコースで頑張るとのこと、頼もしいです!\(^o^)/
興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね。
案外、お一人でいらっしゃる方が多いのですが、皆さんすぐに打ち解けて温かい雰囲気でレッスンとなりますよ☆
新しい出会いを楽しみにお待ちしております!(*^o^*)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2016-03-31 23:34 | Lesson | Comments(0)

おしゃべりな1日


今日はアートクレイシルバーの講師仲間と、お互いの技術力をカバーし合うための時間でした。(*^o^*)
ほぼ、おしゃべりだったと言った方が正しいでしょうか?(笑)
もう少ししっかり制作するはずが、出来上がったものが何もないという…f^_^;)
でも多岐に渡る話ができたし、いつも勉強になるお話が出来るのでとっても楽しかったです♪
また次回ね!






その後は昨年生まれた姪っ子の顔を見に、弟家族のところへ遊びに行きました。
弟は仕事で居なかったので、義妹と姪っ子2人、娘と私の妹という女ばかり5人でおしゃべりしてきました。(^。^)
あっ!
生まれて5ヶ月の姪っ子は、アーウーと喃語で参戦。(笑)
人見知りが始まっていて泣かれてしまったのは悲しかったけれど、やっぱり赤ちゃんは可愛いですね♪
あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ!





今日はそんな1日でしたほし
さぁ。帰ったらテキスト本の最終確認。
目が開いていてくれるかな…(>_<)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-03-30 22:36 | daily | Comments(0)

自宅レッスン



朝から気持ちよく晴れて、暖かな1日でした。
桜の開花も進んだでしょうね。
今年はお花見行けるかな…





今日は自宅レッスンでした。
先週から引き続き、いらしてくださっているNさん。



d0263050_23174085.jpeg


着々と課題に取り組んでいます!
そして何よりも作業が丁寧なのです。
それは作品にもきちんと現れていて、Nさんのこの先がとっても楽しみです♪
前回、途中だったリングも仕上がり、今日はもう1つの課題も終わりました。(*^o^*)
今日は根を詰めての作業だったので、かなりお疲れではないでしょうか?
また明後日、お待ちしていますね!





テキスト作りもいよいよ佳境。
修正作業中です。
最初に起こした作り方もこうして改めて確認をすると、言い回しがわかりにくかったり、余計な言葉が入っていたりと直しばかり…(ノ_<)
簡潔にまとめることの難しさを実感しています。
あぁ。文才ない…(^◇^;)
他にもやらなければならないことがあるというのに、時間ばかりが過ぎて行く…
1日36時間くらい欲しい今日この頃です。(>_<)






そして…
ブログを読んでくださっている皆さんは覚えているかと思いますが、Joeから5月に来日すると連絡があり、また私のところへレッスンをしに来てくれるかも?とのこと。
嬉しいですね〜♪(*^o^*)
楽しみです‼︎が、その前に少しでも英語の勉強しておかなくちゃ〜(;^_^A








体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-03-29 23:31 | Lesson | Comments(3)

雨が上がってホッと一息☆


朝起きたら雨が降っていたので心配していたのですが、レッスンに出かけるころには止んだのでホッとしました。
今日は綾瀬のセブンカルチャーでレッスンだったのですが、
最高齢の生徒さんFさんは、雨が降ると足元が滑って危ないからとレッスンがお休みとなってしまいます。
ここのところ月曜日が雨だったので、今日もどうなるかと心配でしたが。
午前中のレッスンでは降らずに済んで本当によかった!\(^o^)/





まずはそんなFさんの作品。


d0263050_22573438.jpeg

個性的なデザインでいつも楽しませてくださいます。
基本はシンプル、そして時には大胆に。
今日はどのお教室でも人気のモールドを使ったリングを制作しました。
途中、割れてしまうアクシデントはありましたが、
無事に直って素敵な作品となりました。(^o^)
磨きは宿題で…頑張ってくださいね!






d0263050_22580643.jpeg

インストラクターの課題に取り組んでいるYさん。
いつも丁寧な仕上げに頭が下がります。
1つ1つ納得されるまで作り込むので、仕上がりがとってもきれい☆
個性的な作品もお得意。
課題作品もいろいろとデザインを考えて作られています。
続きは次回。出来上がりが楽しみですね♪(*^▽^*)






d0263050_22582257.jpeg

今日はモールド(型)を使ってパーツを作ったOさん。
リングのトップにするそうです。
石が入ると華やかな雰囲気になりますよね。
優しいイメージのOさんにぴったりのデザインをお選びになりました。
Oさんのことだから、次回までに仕上げてくるかしら???(^.^)
と、ハードルを上げておきました!(笑)






久しぶりに皆さん揃ってのレッスン。
賑やかでした。(*^_^*)
次回、2週間後のレッスンの日も雨が降らないでほしいです。
今日もレッスンに来た早々、雨が降らなくてよかった~と喜んでいらっしゃいました。
そんな風に楽しみにしていてくださって、私もとっても嬉しいです♪
皆さん、それぞれおうちでの宿題がありますが、
次回レッスンまでに頑張ってくださいね!(^o^)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-03-28 23:00 | Lesson | Comments(0)

素敵時間♪


今日は久しぶりに朝寝坊できると思っていたのに、6時過ぎには目が覚めてしまいました。
若い時は寝ても寝ても寝られたのに、最近は寝ることも体力を使うんだと実感しております。f^_^;






そして夕方から、先日撮影をしたセラヴィさんのところへ行ってきました。

〜春を楽しむ会〜

10時からお開きになる19時過ぎまで1日通しての催し。
お声をかけていただき、私は17時過ぎにお邪魔しました。(^o^)





撮影した日は昼間だったのですが、陽が落ちてくるとまたグッと雰囲気が変わって素敵♪
何よりも美味しい食事とお酒があって、いろんな方が集まって…本当に楽しいひと時でした。




d0263050_22283793.jpeg

d0263050_22370175.jpeg

d0263050_22372105.jpeg

ここでケータリングの食事を作って提供してくださいましたよ!^_^
バーカウンターの雰囲気もまたいい感じ☆
いろんな職種、いろんな年齢の方がいらっしゃったので、たくさんのお話が聞けて楽しかった♪
誰も信じてくれないけれど、人見知りの私なのでかなり緊張して行きましたが、no problem!でした。(笑)






d0263050_22523678.jpeg

ゴマのディップもお野菜もとっても美味しくて、バクバク食べてしまいました。
昨日から3連チャン飲み続けたので、明日は休肝日です。(^◇^;)
素敵な時間にご招待いただき、ありがとうございました!
素敵時間を味わいたい方はぜひこちらへ→









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-03-27 23:01 | daily | Comments(0)

打ち合わせ


花冷えの週末。
何を着ていいのかわからない季節です。(>_<)
今日は打ち合わせのため、鎌倉まで出かけてきました!
初めてお会いする方なのでドキドキでしたが、お会いしたらとっても素敵な方で一安心。
たくさんのアイディアをいただけて、また次のステップに繋がりそうです♪






せっかく鎌倉まで行ったのに、そのまま帰るのはもったいない!
次の打ち合わせまでに時間があったので、ぶらっとしてきました。




d0263050_22560144.jpeg

それほど時間もなかったので、長谷寺散策。
外国人観光客でいっぱいでした。






d0263050_23015717.jpeg

春ですね!
いろんな花が咲き始めていました。
紫陽花でも有名な長谷寺。
最近はものすごい人出で、観光バスが乗り付けるほどになってしまいちょっと残念…>_<
ゆっくり散策したいけれど、整理券が配られるくらいの人気です。






他も回りたかったのですが、あまりの人出に疲れてしまい早々と休憩…(苦笑)
その後は、生徒さん達との展示会の打ち合わせ。
今回は2度目となるので、打ち合わせも簡単スムーズに進みました。
打ち合わせというよりは飲み会⁈
生徒さんみんなが仲良くなることは嬉しい限り!
この雰囲気での展示会が楽しみです♪










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2016-03-26 23:21 | daily | Comments(0)

充実した1日


風の冷たい1日でしたが、陽射しは確実に春ですね!
来週は安定した暖かさになるようです。
桜も一気に開花しそう。(^o^)





今日の午前中は自宅でレッスンでした。
先週からインストラクターコースに通い始めたNさん。

d0263050_23173308.jpeg

今日は初のリングに挑戦!
綺麗〜!とっても上手です。(*^o^*)
作業の1つ1つが丁寧な上に、私の細かい指示にもきちんと応えてくれる素直さ。
確実にこなしてくださいました。
だからこそ、今日は全部終わりませんでしたが、焦る必要はなし。
石は次回のレッスンの時に留めましょう☆
ブログに載るのが嬉しくて、完成品を載せたいのですと頑張っていらっしゃいましたが、その気持ちがとっても嬉しかったし、とっても大切だと思います♪





午後は場所を移して…
創業塾のメンバーが開校したカルチャースクールでのレッスン。
いろんなレッスンが1回だけでも楽しめます♪




d0263050_23224012.jpeg

皆さん初めての方だったので、スタンプを利用してのペンダントトップ。
Kさんぴったりの雰囲気の仕上がり。
三色の合成石も効いています☆
バランス良く配置されたスタンプの模様もいい感じ。
チェーンに通して、身に着けてお帰りいただいて嬉しかったです♪(^o^)






d0263050_23250185.jpeg

こちらもスタンプ重ね押し。
趣があっていい感じの仕上がり。
決める時の潔さが私と同じ匂いがして、とっても好感持てました。(笑)
磨きで苦労されていらっしゃいましたが、お時間ある自宅レッスンでぜひ!
レクチャー致します♪
こちらも身に着けて帰ってくださりわ嬉しい限り。(≧∇≦)





d0263050_23362298.jpeg

いろいろと迷ったいらっしゃいましたが、可愛らしく仕上がりましたね。
余った粘土でもう1つ。
大きめの合成石がワンポイントになっています。('∇^d) ☆!!
黙々と作業されている様子がとっても印象的でした☆





それぞれ初顔合わせだったとは思えないほど、楽しく和やかな雰囲気のレッスンでした。
おしゃべりもかなり弾みましたが皆さんとってもお上手だったので、時間よりもかなり早く終了〜‼︎
素晴らしい☆\(^o^)/
ぜひまたいらしてくださいね♪






その後は、月に一度の創業塾のお食事会。
お腹ペコペコだったので、がっつりと食べました。
どれも美味しかった☆
デザートもしっかりいただきました。(◦'︶'◦)♬
幸せ〜
こちらのお店は GABURI


d0263050_23490336.jpeg


みんなありがとう♪
いろんな話をして、大盛り上がり。
ここには書けないこともね…わらい
今日も1日に感謝です。(≧∇≦)









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2016-03-25 23:59 | Lesson | Comments(0)

ブログで紹介していただきました♪


寒の戻り、寒い1日でした。
ここのところの暖かさに慣れていたので、今日の寒さは辛かったです。(>_<)





今日は八千代緑が丘のJUEGIAカルチャーでレッスン。
お休みされた生徒さんがいらしたので、マンツーマンでのレッスンでした。(^o^)



d0263050_22474421.jpeg

今日はパーツ制作。
長さの違うバーをペンダントとして…
折れてしまうというアクシデントがありましたが、無事に直して完成!
シンプルでオシャレですよね。
磨きが途中ですが、鏡面仕上げにするとこれからの季節にとっても映えそうです。(*'-'*)






そしてアートクレイ倶楽部の担当者の方から、先日の撮影風景をブログにアップしましたと連絡をいただきました。
わざわざ府中から撮影日に来てくださり、ブログでも紹介してくださいました。

http://artclay.exblog.jp/25068489/

私もちょこっと写ってます…f^_^;
そしてテキストに載せる作品も一部チラッと。
良かったら見てくださいね〜!









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-03-24 22:59 | Lesson | Comments(0)

イベントいろいろ


1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったものですね。
3月もあっという間、残り10日を切りました。
このままだとすぐに夏の暑さがやってきそう…(>_<)





昨年暮れに初めて、お教室全部の生徒さんと共に合同展示会を開催しましたが、
生徒さん達からもとても好評だったため、
今年は夏の初めと秋の中頃の2回、それぞれ違う場所で展示会をすることになりました。(^o^)
そのうちの1つは昨年と同じ流山にあるカフェギャラリー「灯環」
そしてもう1つは清澄白河のショップ「Parc-nique(パークニック)」
どちらもそれぞれ違う雰囲気ですが、とっても素敵な場所です。





d0263050_21475504.jpeg
今回、夏に開催するParc-niqueさんでの展示会は、資格取得をしている方達が参加されます。
ショップのすぐ裏が清澄庭園、
そこの池の光が反射して室内に差し込みとってもきれいでした☆
こんな素敵な場所をお借りすることができて、テンションも上がります!
展示会場のギャラリーを探している時にたまたま入ったお店、まさかこんな展開になるとは思ってもみませんでした。\(◎o◎)/!
昨日、こちらの社長さんとお話をさせていただきましたが、
作品に対する思いというか考え方が私と似ていてとても共感でき、
お会いしてお話しできてとっても良かった!





メールでのやり取りで話を進めることもできますが、
何度もメールのやり取りをするよりも、5分でもお会いしてお話しした方が
より多くのものが伝わると思っています。
これは教室のことにも言えますね。
メールでいろいろお問い合わせをいただきますが、
教室の雰囲気を味わっていただくためにも、ぜひ1度体験レッスンにお越しいただけたらなぁと思います。
どのお教室も生徒さん達の雰囲気がとっても良くて、
絶対に楽しいですよ!と自信を持っておススメできます‼(*^^)v
今回もお忙しい中お時間を作っていただいたのですが、
とっても魅力的な方で展示会がますます楽しみになりました♪(*^▽^*)
百聞は一見に如かず、会うことって大事‼ですね。
話が逸れましたが…





d0263050_21484337.jpeg
昨日、お伺いした時は秋冬物の帽子の展示会の作品が並んでいました。
まだ夏も来ていないのにもう秋冬‼(@_@;)
ここの商品はとってもシンプル♪私好みのものがたくさん並んでいます。
そして帽子好きな私にはかなり危険な場所…
この日も夏物の帽子を1つ、連れて帰りました。(笑)
展示会の期間中が恐ろしい~(*_*)
こちらでは6月4,5日に開催するので、お時間ある方は遊びにいらしてくださいね☆






そして先日急な依頼があって、4月3日まで静岡パルコのオトメワークスに出展させていただいています。
かなり忙しい時期と被ってしまったため出品数は少なめですが、
お近くに行かれることがあったら(ないですよね~w)ぜひ覗いてみてくださいね!
この先、いろいろとイベント出展が始まります!
作品制作を始めなくては…( ;∀;)





そして4月からは新しい認定講座がいよいよ始動します。(*'▽')
こちらの認定講座は認定講座終了後に、講師や作家として自信を持って活動していただけるよう、
しっかりとしたカリキュラムを作成しました!
初級~中級~上級とありますが、中級が終わるとアートクレイシルバーのインストラクター資格取得もできます。
お仕事として活動していただけるようセミナーも開講予定ですが、こちらも割引価格で受講できます。
初級は10万円~、別途教材費が掛かります。
詳細はお気軽にお問い合わせくださいね。
何かを始めたくなる春、ぜひ一緒に素敵なシルバーアクセサリー制作を楽しみませんか?











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-03-23 22:51 | 展示会 | Comments(0)

体験レッスン&新しい生徒さん


春は新しい出会いが増えますね!
今日もレッスンに新しい生徒さん、そして体験レッスンの方がいらしてくださいました。(*'-'*)
暖かくなると始動したくなるのでしょうか〜☆






まずは体験レッスンの方。

d0263050_21523687.jpeg

先日、柏のお教室に見学に来てくださったSさん。
今日は体験レッスンを受講してくださいました!
物静かなイメージですが、芯は強いかな…とお見受けしました。(*'-'*)
黙々と丁寧に作業されていらっしゃいました。
仕上がりにも出ていますね。
インストラクターコースにご興味がお有りのご様子でしたが、まずは気軽にお好きなものをお作りにいらしてみてもいいのでは?(^。^)
またお待ちしていますね♪






d0263050_21582873.jpeg

春休みなので、お母様といらしてくださった小学3年生のNちゃん。
作るのがお好きだとお母様がおっしゃっていた通り、お手伝いすることもなく、全て自分で作り上げました。
ネコちゃんがお好きだとか、ネコモチーフのチャームを制作。
頑張りましたね〜!
一生懸命、磨いてくれている姿がとっても可愛かったです☆






d0263050_22091986.jpeg

こちらはお母様作。
余すことなく、形になりました!
お嬢様を気にされながら、ご自身の分もお作りになるのは忙しかったでしょうけれど素敵な作品になりました。(*^o^*)
レッスン後にとても楽しかったと、嬉しいメールをいただきました。
お子さんの春休みが終わったら、またお待ちしていますね♪






d0263050_22350126.jpeg

そして今日からインストラクターコースを受講開始されたNさん。
体験レッスンからお申し込みまで早い早い‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧
楽しみにしてきましたとおっしゃっていただき、これまたとっても嬉しかったです☆
少しばかり苦戦されていらっしゃいましたが、最後は綺麗に形となりました。
作ることがお好きでいらっしゃるので、作業の1つ1つがとても丁寧でしたよ。
また今週末、お待ちしていますね!(^o^)






アートクレイシルバーはとっても手軽に、本格的なシルバーアクセサリーが制作できるのですが、まだまだご存知ない方が多いのがとっても残念。(>_<)
今日いらしてくださった体験の方も知らなかったとおっしゃっていました。
1度体験すれば、この楽しさをわかっていただけるのになぁともどかしさもあるのですが…
地道に活動して、広めていけたらいいなと思います!






やってみようかな?と思われた方、ぜひ一度体験レッスンにいらしてくださいね!
ほとんどの方がお一人でいらっしゃるので、不安に思う方でもきっと大丈夫。
なぜか皆さん、とっても仲良くなって帰られますよ☆
新しい生徒さんとの出会い、楽しみにお待ちしております!\(^o^)/










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-03-22 22:49 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

コルトン文化祭 始まりました!
at 2017-04-29 21:55
5月のレッスンの予定
at 2017-04-28 22:34
石枠を使ったアートクレイシル..
at 2017-04-27 23:31
あっという間の1日
at 2017-04-26 23:59
体験レッスンありがとうござい..
at 2017-04-25 23:13

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン

最新のコメント

Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02
ホントに… 本を忘れず..
by ru-silver at 21:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧