銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月の予定


7月も今日で終わり。
いよいよ暑さも夏休みも本番ですね。
今日は不安定なお天気の1日でした。



8月の予定となります。(*^▽^*)


*市川自宅教室
1日(月) 10:00~
6日(土) 10:00~、13:00~
9日(火) 10:00~、13:00~
12日(金) 10:00~、13:00~
14日(日) 10:00~
16日(火) 10:00~
20日(土) 10:00~、13:00~
23日(火) 14:00~
26日(金) 10:00~、13:00~
27日(土) 10:00~、13:00~
29日(月) 10:00~、13:00~
30日(火) 10:00~、13:00~

*船橋西武 
5日(金) 10:30~、13:30~
19日(金) 10:30~、13:30~

*セブンカルチャー綾瀬
8日(月) 10:30~
22日(月) 10:30~

*NHKカルチャー柏
10日(水) 13:00~

*JUEGIAカルチャー八千代緑が丘
11日(木) 13:00~
25日(木) 13:00~

*アティナカルチャースクール
18日(木) 10:00~
23日(火) 10:00~
 
今月はイオンカルチャー東雲のレッスンはお休みとなります。
どのお教室も見学や体験レッスンは随時開催しておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!







8月3日~4日は野田にあるcafe24&Beachにてワークショップを開催します!

d0263050_21501124.jpeg


まだ残席がありますので、お近くの方や素敵なカフェでワークショップをやってみたい方など…
ご参加お待ちしております。(^o^)
作品も販売いたします!
夏に映えるシルバーアクセサリー。
ぜひ、手に取ってみてくださいね♪






8月10日~16日は伊勢丹松戸にて出展予定です。
13日(土)には夏休み企画として、お子さん向けのワークショップも開催いたします。
こちらもお申し込みをお待ちしております♪
期間中はなるべく店頭に立つ予定でおりますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。(^o^)/
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-07-31 21:31 | silver | Comments(0)

イオンカルチャー東雲


陽射しが強く照り付ける1日でした。
湿気が少なかったので、日陰は少し過ごしやすかったですね。
それでも暑いことには変わりなく…
ヘトヘトになりました。>_<







今日はイオンカルチャー東雲でレッスン。
皆さんピンブローチを制作しました。


d0263050_17493454.jpeg

型に入れて抜いたものを原型にして…
かなりお手軽に作れてしまいます。
ピンブローチは帽子にもカバンにも、そして襟元にも邪魔にならずに着けられますよね。
小さいものだと幾つか重ねて着けてもいい感じ。
合成石も入れず、シンプルに。
削りも丁寧に…作ったとは思えないくらい素敵な仕上がりになりました!(*^o^*)








d0263050_18054461.jpeg

こちらも技法は同じですが、型のデザインによって雰囲気が変わりますよね!
合成石を入れて、華やかさもプラスされました。
綺麗に形を出すのにどこまで削ったらいいのかわかりにくかったと思いますが、ポイントを押さえて綺麗な形に仕上がりました。
磨きで変化をつけるとさらに素敵になりますよ♪(^o^)







d0263050_18120031.jpeg

今日は皆さん同じ技法。
でも選ぶ型が違うだけで、こんなにも違う作品になります。
大きめのモチーフに大きめの合成石。
かなり華やかですよね!
夏らしいイメージで存在感のある作品となりました。
この夏、大活躍しそうなデザインですね。(◦'︶'◦)♬






アクセサリーとしては、皆さんピンブローチとして同じものを作られましたが、どれも違った作品に仕上がりました。
選ぶデザインに個性が出ますよね!
合成石を入れるか入れないかでも雰囲気が違ってきます。
夏はシルバーが1番映える季節、ぜひオリジナルのアクセサリーを作りにいらしてくださいね!(*^o^*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-07-30 22:59 | Lesson | Comments(0)

船橋西武


関東地方も梅雨明けをして、途端に暑い1日となりました。
熱中症に注意が必要ですね。(>_<)
今日は船橋西武でのレッスンでした。
暑い中、お越しいただいてありがとうございます!






d0263050_21320450.jpeg

インストラクターコースで頑張っているUさん。
市川の自宅教室と両方に通ってくださっています。
先の細いノズルから絞り出すシリンジの技法で平打ちリングにラインを描きました。
シリンジ楽しい!とのことだけあって、ラインもとっても綺麗に出ています。
気になっていたラインもきちんとやり直し、完成度も上がりました。(*^o^*)
1つ1つ丁寧に頑張りましたね☆






d0263050_21401488.jpeg

先日と同じく、葉っぱにペースト状のアートクレイを塗り重ねていきました、、
前回もやったので、今日は手早く仕上がりました。
大小違う大きさの葉っぱを重ねて焼成してあります。
1枚だけとはまた違った雰囲気で素敵ですよね。
(≧∇≦)







d0263050_21502742.jpeg

資格取得済みの生徒さん。
今日はバラの花を作る予定を変更。
1つ1つ小花を作っていって、1つにまとめます。
ところどころに合成石が入っているのがポイント。
焼成はお家で…
このパーツの作り方をを覚えておくと、いろいろ応用が利いて作品の幅が広がりますよ!(^o^)
完成したら見せてくださいね☆






今日も個性的な作品が出来上がりました。
ヒントやアドバイスをお伝えした後は、皆さんそれぞれの感覚で作品に仕立てます。
なるほどなぁと思うこともたくさんあって、皆さんにアドバイスしたつもりが私自身も勉強になったり…(^。^)
だから楽しいんですよね!
明日のレッスンもそんな発見があることが楽しみです♪












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-07-29 22:10 | Lesson | Comments(0)

JUEGIAカルチャー八千代緑ヶ丘



暑さが戻ってきましたね。
やっと梅雨明けしたとのこと。
いよいよ夏本番です。(^o^)







今日はJUEGIAカルチャーでのレッスンでした。


d0263050_21464078.jpeg

夏モチーフのチャーム。
錨と操舵輪(というらしいです。)
操舵輪の方は裏に足を付けて、ボタン仕立てにしました。(*^o^*)
革紐を編んでブレスレットになる予定です。
絶対に可愛い!と想像ができます。
次回のレッスンにぜひ、着けてきてくださいね♪







d0263050_21451208.jpeg

こちらも夏モチーフの貝殻です。
ピンブローチになりました。
もう1つ違う形の貝殻も制作。
焼成まではいきませんでしたが、2つ着けることでより可愛くなりそう!(^。^)
Tシャツや帽子にワンポイントのアクセント、夏らしさが加わってオシャレ感もアップしますね☆






気がつけば7月も残り3日。>_<
暑い暑いと言いながらも、あっという間に涼しくなって…冬になってしまいそうです。
明日からは暑くなるようなので、熱中症に気をつけましょう!
秋が待ち遠しいですね。









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-07-28 22:03 | Lesson | Comments(0)

お子様向け 夏休みワークショップ


風があって、過ごしやすい1日でした。
これくらいの気候がいいのですが、明日からは暑さが戻るようですね。(>_<)
今日は夏休みに入ったお子様向けのワークショップでした。






偶然にも同じ学年の女の子4人が参加してくれました。
それもみんな同じ学校!(๑°ㅁ°๑)‼✧
クラスが違ってもみんな顔馴染みでした。




d0263050_22220162.jpeg

スゴイ!みんなとっても上手でびっくりです。(≧∇≦)
好きなスタンプを持って来て押す子、角を丸く加工する子、チャームを斜めになるよう、丸カンの穴の位置を考える子。
それぞれ個性やこだわりがあって楽しかった〜☆
「世界に1つだけだもんね!」って小学5年生の女の子に言ってもらえて、何だかとっても嬉しかったです。(≧∇≦)






子ども達は迷いや躊躇いがないので、それが逆にいいんでしょうね。
どのスタンプにするのか決めるのも早かったし、スタンプを押す作業も本当にサクッと出来てしまいました!
大体、早くて1時間半くらい、通常は2時間程の所要時間ですが、今日は10時からスタートして11時過ぎにはほぼいい感じに仕上がりました。(◦'︶'◦)♬
子どもって吸収も早いし素直だからかな?
それでも小学5年生の女の子が集まると、女子トークが始まります!(笑)
夏休みの宿題のこと、学校の先生のことから始まり、運動会の話題や給食の話など、私も一緒に女子トークを楽しみました♪
今の子って考え方が大人というか…しっかりしているんですね。







うちの娘もこんな感じだったかしら?と懐かしく思いながら、今日のワークショップも楽しく終了♪
夏休みの宿題、1つ終わりましたね!
楽しかった!の一言にホッとしました。
始まったばかりの夏休み、いっぱい楽しんでくださいね。(*^o^*)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-07-27 22:32 | Lesson | Comments(0)

今日のレッスン


スッキリしないお天気が続きますね。
雨がパラついたりして少し蒸し暑い1日でした。
今日の午前中は西船橋駅すぐのアティナカルチャースクールでレッスン。
こちらは単発でお好きなレッスンを受けられます。






d0263050_18145677.jpeg

初めてのお客様。
不器用ですとおっしゃっていらっしゃいましたが、全然そんなことありませんよね!(*^o^*)
どんぐり、意外に可愛くていい感じです♪
もう1つはイニシャルモチーフのチャーム。
どちらもマットな仕上がりで優しいHさんのイメージにぴったりです。
着けていらしてレースブレスレットにチャームを付けて帰られました!








d0263050_23295984.jpeg

こちらも初めてのYさん。
同じチャームをお2つ作られました。
お1つは息子さんへのプレゼントだとか…
型に入れた模様も綺麗に出ていて、凹凸感がしっかり出ていますね!
Yさんもチェーンに通して、着けて帰ってくださいました。(*^^*)
息子さん、きっと喜んでくださいますね!
来月もお待ちしています☆







d0263050_23340295.jpeg

今日で3回目?
初めての皆さんとは違う技法でチャームを作りました。
型に入れるだけなのですが、これだけ綺麗に複雑な形もできてしまいます。
粘土だからできてしまう技。
夏らしい貝のモチーフと合わせても素敵ですね♪(*^o^*)
皆さん着けて帰ってくださって嬉しかったです!







そして午後は自宅でのレッスン。

d0263050_23394130.jpeg


インストラクターコースを受講中のUさん。
がっつり通ってくださっています。
1回ではなかなか綺麗に出ないシリンジの線も言うことなし!
曲がることなく、均一な線で描いています。('∇^d) ☆!!
とっても美人なのに、話す内容にギャップがあってこれもまた楽しい♪(笑)
好き嫌いの分かれるシリンジワークも彼女は楽しいと言っていたので、この先の出来上がりも期待できますほし








そして夜は行きたかった火鍋のお店「みやま」へ。


d0263050_23445406.jpeg

これでもか!というくらい、唐辛子と花椒が入っているので辛い!けど美味しい‼︎(笑)
ビールも進む進む!(笑)
病み付きになってしまう辛さです。
予約でいっぱいの人気のお店。
興味のある方はぜひ、行かれてみてくださいね。







明日はお子様向けの夏休み企画のワークショップ。
思い出作りのお手伝いができますように☆








体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-07-26 23:55 | Lesson | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬のレッスン


今日は少し蒸し蒸しとしましたが、それでも過ごしやすい1日でした。
明日は雨だとか?
まだ梅雨空は続くみたいですね。(>_<)






今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。
新しい方が入ったことで、いろんな刺激にもなっているようです。(≧∇≦)



d0263050_23243632.jpeg

今日が2回目のUさん。
葉っぱにペーストを塗り重ねる技法で、ペンダントトップを作られました。
丁寧に丁寧に塗り重ねていったので、両面、リバーシブルとして使えるくらい綺麗に仕上がりました。(*^o^*)
今日のレッスンでどんな葉っぱが使えるかなと、いろいろな葉っぱを見ながら道を歩いていたので、変な人に見られていたかも?なんておっしゃっていましたがわかります〜!(笑)
私も使えそうな面白い葉っぱがあると、つい見てしまいます。(^◇^;)







d0263050_23351588.jpeg

こちらは今日で3回目のTさん。
今日は中子を使って、絞り出しのシリンジワーク。
初めてで線を潰さずに均一に出すのは難しいのですが、とっても綺麗な線が描けています。
シリンジワークは好き嫌いが意外とはっきり分かれるのですが、Tさんは楽しかった〜とおっしゃっていたので嫌いにはならずに済んだでしょうか?(≧∇≦)
もう1つは焼成まで行きませんでしたが、順調に進んで2つ目まで成形できました☆







d0263050_23473370.jpeg

いつも独創的なセンスとアイディアをお持ちのFさん。
ご自身の中でデザインがきちんと固まっています。
今日は切れてしまったチェーンを模様として活用したペンダントトップと、もう1つはブレスレットの一部に付けるためのチャームが出来上がりました!(^o^)
途中、ブレスレットのチャームの方が割れてしまうというアクシデントがありましたが、そこはご自身で上手くデザイン変更をして出来上がりました。
Fさんならではの作品です♪






d0263050_23512896.jpeg


ベテラン(って言うと怒られちゃうけど…)のYさん。
何も言わなくても安心して見ていられます。
Yさんも凝ったデザインのものをお作りになるのが得意です。
焼成までの仕上げも1つ1つ丁寧なので、焼成後の仕上げも楽だし綺麗です。(*^o^*)
仕上がりが楽しみですね☆







今日は午前中のレッスンだったので、帰宅後は家で制作。
チマチマと作っていたらこんな時間‼︎(◎_◎;)
今宵も本日ギリギリの投稿となりました。
明日のレッスンも楽しみです♪










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-07-25 23:59 | Lesson | Comments(0)

のんびりな1日


日差しはありましたが、風が気持ちいい爽やかな日曜日でした。(^o^)
久しぶりに娘と時間が合ったので、今年初のかき氷を食べに行ってきました♪






d0263050_23084691.jpeg

昨年、初めて入ったお店。
とってもとっても美味しくて通ってしまいました。(^。^)
今年もそんな季節になりましたね。
今月のかき氷は桃!
季節毎にいろんな味が楽しめます。
もちろん定番の味のかき氷もありますよ。
手作りの桃のシロップにたくさんの桃が乗っています。
かき氷の中にも桃のシロップと共に桃が入っているんですよ〜(*^o^*)






こちらは甘味処ですが、お弁当も2種類あります。
三段弁当に赤飯弁当。
これもお出汁がしっかり効いていて上品な味付け。
とっても美味しいのです☆
元々、日曜日が定休日なので、残念ながら日曜日はお弁当はやっていないのだとか…
8月いっぱいは日曜日も営業しているそうなので、かき氷や他の甘味は楽しめますよ。(^。^)







本八幡駅から徒歩2分。
茶寮 煉(れん)の詳細はこちら→
何を食べても美味しいし、接客態度も素晴らしいお店。
かき氷を食べているうちにとっても寒くなるので、羽織る物をご持参することをお勧めいたします!(笑)
さすがに今日はかき氷を食べるほど暑くはなく、食べ終わって外に出ると暖かい〜!と感じてしまいました。(^◇^;)
本格的に暑くなったらまた行こうっと。










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-07-24 23:28 | daily | Comments(0)

タイトル…なし(笑)


今日の午前中に諸々の雑事を済ませ、友人が出店しているふなばし市民まつりに行ってきました。
なかなかの人出で賑わっていて、目当てのブースに辿り着けない…(^◇^;)
道の両側から美味しそうな匂いも漂ってきて、ビールの誘惑に負けそうになりました。(笑)
さすがに頑張っている友人を前にしてビール片手に登場する訳にも行かず、しっかり誘惑をはね退けましたよ。( ̄▽ ̄)







今日はいろいろなワークショップも同時に開催。
私が行った時は、消しゴムハンコのワークショップがちびっこ達で賑わっていました。(^o^)
講師の方達が作った手作り品もたくさん並んでいて、今日はその先生方がお手伝いで参加していました。
手は足りていたので、私は早々と退散。
お昼を食べていなかったので、そのまま気になっていたものを食べに…







d0263050_22425703.jpeg

西船橋駅から徒歩1分。
「ホリスティックマーケットキッチン +naturi」
の小松菜グリーンカレーを食べに行きました。
Facebookの投稿を見て、食べたくて食べたくて…
1人で外食って苦手でほとんどしないのですが、今日は勇気を出して行ってみました!
辛いもの好きには堪りません♪(*^o^*)
お持ち帰りもしようかと思った程でした。(笑)







ホリスティックマーケットキッチン+naturiは発酵素のお店。
発酵食品や酵素を使ったお弁当やスムージーなどが売っています。
お持ち帰りはもちろん、店内でも食べられるんですよ。(^o^)
気になった方はこちらから→
美人のオーナーが迎えてくださいます♪







帰宅後、制作をして…1日が終わってしまいました。(>_<)
今日は曇り空の中、日が差したりしましたが、湿気もなく適度に風もあって過ごしやすい1日でした。
今夜は良く寝られそう☆
夜は涼しくなったので、皆さん風邪など引かれませんように!










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-07-23 23:00 | daily | Comments(0)

セミナーへ。


今日は朝から府中まで…
アートクレイ工房本部が開催している特別セミナーに行ってきました。
府中遠い…(T ^ T)






リボン線もロウ付けもしないで、石留めをする技法です。
これはいろいろ応用できそう!


d0263050_22225399.jpeg

私にしてはかなり大きめな天然石。
グリーンブラウンルチルという石を使用しました。
もう少し磨き込んだ方がいいのですが、セミナー内ではここまででタイムアップ!>_<
手元にある天然石で、いろいろ作ってみたくなりました♪






選ぶ天然石によって、かなり雰囲気が変わりそうですね。
色だけでなく、いろんな形も試してみたくなりました。
私自身も時々は生徒として、習う立場になると勉強になることがたくさん!
何よりも生徒の立場だと気楽ですね。(^。^)
朝が早かったので、帰りの電車は爆睡してしまいました〜。
やっぱり府中は遠い…(苦笑)









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2016-07-22 22:42 | silver | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバー セブン..
at 2017-12-11 22:56
アートクレイシルバーでピンズ制作
at 2017-12-10 19:56
アートクレイシルバー イオン..
at 2017-12-09 23:59
楽しかった象嵌技法♪
at 2017-12-08 23:51
さよなら、またね!
at 2017-12-07 21:39

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧