銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

食べた1日…


今日は作家仲間とランチの日。
予定がなかなか合わなくて、かなり前から約束をして楽しみにしていました。(^o^)







d0263050_23253842.jpeg

今日はタイ料理♪
以前にも行って美味しかったので再訪です。
限定ランチの海南鶏飯にしました。
ボリュームあって大満足〜‼︎
ここのデザートの杏仁豆腐は本当にトロットロで大好きな味なのです。(*^o^*)
ぜひ、お試しあれ☆
EnakEnak(エナエナ)の詳細はこちら→







話が尽きなくて、場所を移しておしゃべり三昧。(笑)
今日は会うべくして会ったんだなぁとしみじみ思いました。
まだまだ話し足りなかったけれど、私は次の場所へ。







私の妹と娘との3人でパクチーを食べに。(^o^)
デトックス効果の高いパクチー、最近はかなり人気高いんですよね!
大好き!か苦手…か、振り幅の大きい食べ物。
私はもちろん大好きです♪




d0263050_23424448.jpeg


本当にパクチーだらけ!(笑)
ビールが進みました〜(≧∇≦)
予約して行かないと週末はいっぱいのようです。
駅からは少し歩きますが、パクチー好きな方ならぜひ☆
URA963の詳細はこちら→







今日はお昼ご飯も夕ご飯も美味しいものを食べました!
なんて素敵な1日♪(笑)
大満足でした。\(^o^)/
明日は船橋市の女性起業家のセミナーで、パネラーとして参加します。
ちょっとドキドキ☆













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2016-09-30 23:52 | daily | Comments(0)

10月のレッスン予定


日が短くなってきましたね。
秋も日に日に深まって、実りの秋…食べ物がおいしい季節です。(^o^)
美味しいものだらけでまた太っちゃう~(;^ω^)






お待たせいたしました!
10月の予定です。
今回、自宅教室の午後のレッスン時間、変更してみました。
また元に戻すかも…とりあえずのお試し期間でやってみようと思います♪


*市川自宅教室
5日(水) 10:00~,13:00~,15:00~
10日(月)14:00~
11日(火)10:00~,13:00~,15:00~
18日(火)15:00~
19日(水)10:00~,13:00~,15:00~
20日(木)10:00~,13:00~,15:00~
25日(火)10:00~,13:00~,15:00~
26日(水)10:00~,13:00~,15:00~
29日(土)10:00~,13:00~,15:00~

*船橋西武教室
7日(金)10:30~,13:30~
21日(金)10:30~,13:30~

*セブンカルチャー綾瀬
10日(月)10:30~
24日(月)10:30~

*NHKカルチャー柏
12日(水)13:00~

*JEUGIAカルチャー八千代緑が丘
13日(木)13:00~
27日(木)13:00~

*イオンカルチャー東雲
8日(土)13:00~



〈イベント出展予定〉
*9日(日)10:00~16:00
妙典なかなか小町 ギャラリー三平

*14日(金)10:00~16:00
イチカワチクチクカタカタワイワイ市 市川駅コンコース

*22日(土)~23日(日)10:00~16:00
Those Happy Faces 3 蔵のカフェギャラリー灯環

遊びにらしてくださいね~!(^o^)





そして…嬉しいご報告♪
毎週のようにレッスンにお越しいただいていたNさん。
先日、インストラクターコースの課題作品を終え、提出課題を提出いたしました!
ドキドキの通知が届きましたよ~☆



d0263050_22555153.jpeg

おめでとうございます‼‼‼\(^o^)/
見事合格!
嬉しい限りです。
細かい作品の磨きも大変だったと思いますがよく頑張りました。(*^▽^*)
これからもいろんな作品を作って行ってくださいね♪
そして、自分の結果も気になる私です。(笑)


















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2016-09-29 22:56 | silver | Comments(0)

とりあえず終わった〜!


今日も蒸し暑い1日でした。
夏物も少しずつしまおうと思っていたのに、もう少し待った方がいいのかな?
衣替えをすると決まって暑さが戻ったりしますよね〜(>_<)







新しい技法のシルバークイリングを通信講座として始めて、やっと全課題作品が出来上がりました!
あとは提出するだけ。
久しぶりに自分が審査される側になると緊張してしまいますね。(*_*)


d0263050_21391931.jpeg

頑張った!自分‼︎(笑)
こんかいかなりの勢いで制作しました。
まぁしばらく放置して熟成させていた自分が悪いのですが…(^◇^;)









どうか合格しますように…












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-09-28 21:45 | silver | Comments(0)

自宅レッスン


朝早くは靄がかかっていたので、今日はいいお天気になるだろうと思ってシーツなどの大物を洗濯したのに、雨が降って来てしまいました。(T ^ T)
それでも午後からは日が差して暑くなったので、洗濯物も無事に乾いてホッと一息。\(^o^)/
今日は自宅レッスンの日でした。









d0263050_18263228.jpeg

先日からお越しいただいているKさん。
今日は葉っぱにペーストを塗り重ねる技法をしました。
こんなに薄くて大丈夫ですか?と心配そうなご様子でしたが、焼成後にしっかりとした金属になると安心されていました。(^o^)
綺麗に丁寧に塗っていらっしゃったので、仕上がりはもちろん綺麗です♪
薄過ぎると割れてしまうし、厚過ぎると野暮ったくなってしまうので、厚さ加減が難しい。
本当にそのまま葉っぱなんですね〜!と驚いていらっしゃいました。
細かい葉脈まで綺麗に出て、本当に葉っぱそのものなんですよ!(笑)








d0263050_18320682.jpeg

インストラクターコースのNさん。
今日はボリュームリングに挑戦です。
バランス良く成形するのが難しいのですよね。(>_<)
ため息をつきながらも最後まで地道に削り作業を頑張りました‼︎
今日は彫りの作業まではいきませんでしたが、次回はしっかり仕上げていきましょう。(^o^)
直しの仕方、その場の状況で上手い判断が出来るようになりましたね。
道具の選び方も適切でしたほし







そして夜は創業塾の時のメンバーと月1のお食事会♪
今日もお腹いっぱい食べました!(笑)


d0263050_22445567.jpeg


d0263050_22463265.jpeg

デザートまでしっかり!
どれもこれも美味しくて大満足な食事会でした。(≧∇≦)
ごちそう様☆
来月も楽しみにしています。(*^o^*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-09-27 22:58 | Lesson | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬


涼しい日が続いていたので、昨日からの暑さが堪えます。
きのうにひきつづき蒸し暑い1日でした。(>_<)
今日の綾瀬でのレッスン、久しぶりに5人全員の顔が揃いました!(^o^)








d0263050_22504467.jpeg

前回の直しのペンダントトップと一緒に、今日はイニシャルモチーフのチャームも制作されました。
デザインが決まってからは早かったですね!
Sの字もバランス良く仕上がりました。(^o^)
丸いペンダントトップはお友達へのプレゼントだとか。
Fさんらしい個性的なデザイン、きっと喜んでくださいますね♪








d0263050_22592162.jpeg

1番新しい生徒さん。
とっても器用な方なので、ハートの成形もとってもお上手でした。(≧∇≦)
蝶がポイントになって、可愛らしい仕上がり。
削りの時に折れてしまうアクシデントがありましたが、直しもきっちりとされて綺麗に出来ましたね!
もう一作品は仕上がってから、お写真に納めさせてくださいね。







d0263050_23020599.jpeg

Yさんらしいデザインのリング。
大ベテランだけあってさすがの出来上がり!
言うことありません。(^o^)
彫りも丁寧だし、燻も綺麗に掛かりました。
1つ1つの作業を丁寧にされるので、仕上がりもやはり綺麗ですよね。
見習わなければならないことたくさんです!







d0263050_23061514.jpeg

こちらもまだ入会いただいてから2ヶ月ほどの生徒さん。
やっぱりきっちり丁寧に作業されます。
数字をテーマに、今日は「1」を作りました。
細く綺麗に伸ばしましたね!
ここまで細くするのは結構大変なので、とっても頑張られたと思います。(^。^)
折れてしまうアクシデントにもメゲずに作り直し、お疲れ様でした。
次回、焼成していきましょう。







d0263050_23093506.jpeg

久しぶりにいらしたOさん。
今日はリングを制作されました。
中央に入れた合成石がポイントになっていますね!
こちらもアクシデント…割れてしまいましたが綺麗に修正されました。('∇^d) ☆!!
今日は焼成まではいきませんでしたが、焦らず確実に直しが終わりました。
次回、焼成していきましょう!







今日はアクシデントが続きましたが、割れてしまっても修正ができるので安心です。
初めて折れてしまったり割れてしまったりした時はかなりショックですが、直し方さえしっかりしておけば問題ありません。
割れてしまった時は思わず「あーっ!」と声を出してしまうし、心も折れてしまうのですよね…
でも直し方の勉強だと思って、気軽にいきましょう☆







多趣味の方が多い綾瀬のお教室、お話をお聞きするのも楽しいです。(*'-'*)
若干名の空きがあるので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね!
見学も随時行っております。
芸術の秋を楽しみましょう♪
セブンカルチャー綾瀬の詳細はこちら→
駅から徒歩2分、便利ですよ〜(^o^)











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2016-09-26 23:30 | Lesson | Comments(0)

やわたマルシェ終了!


雨続きの毎日でしたが、今日は見事に雨も上がりイベントも無事に開催できました。
神社の境内だったので日陰でしたが、昼間は蒸し暑くなりました。(>_<)
落ちて潰れた銀杏がまた素晴らしい香り…(笑)






d0263050_21264626.jpeg

太陽の下、自然の光だと綺麗に撮れますね。
写真の腕は別として…(^◇^;)
ゆったりのんびりながらもたくさんの知り合いが来てくださり、嬉しいと同時に感謝でいっぱい!
今回もブログでイベント参加を知ってくださった方がお越しくださったり、Facebookの投稿を見ていらしてくださる方もいてありがたかったです。(*^o^*)









今回も素敵な作家さんがたくさん出展されていました。


d0263050_21424739.jpeg

d0263050_21430309.jpeg


私のお隣のブースはアイシングクッキーを出されていましたが、何と午前中の段階で完売‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧
すごい人気でした〜‼︎


d0263050_21445386.jpeg






今回も私の晴れ女ぶりに自分でもびっくり!(笑)
無事に開催できてホッと一息でした。(^。^)
足を運んでくださった皆様、手に取ってくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました♪(*^o^*)
そして主催者の皆様、おしゃべりしてくださった作家さん、楽しい時間をありがとうございました!
今日はビールが美味しかった〜‼︎(笑)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-09-25 21:59 | イベント | Comments(0)

晴れますように!


毎日毎日雨ばかり。
洗濯物もすっきり乾かないし、これだけ雨が続くと気分もすっきりしません。(>_<)
明日はイベントですが、本当に晴れてくれるのかなぁ?
晴れ女の私もちょっと不安。







d0263050_21122312.jpeg

値札付けもようやく終わりの兆しが見えてきました!\(^o^)/
日付が変わる前には寝られそうです!







d0263050_21570346.jpeg

明日10時〜16時まで。
本八幡駅からちょうどいいお散歩コースです。
葛飾八幡宮境内で開催。
ふらりとお立ち寄りくださいませ♪
きっとのんびりまったりな感じだと思うので、私とおしゃべりしに来てくださいね〜(≧∇≦)








d0263050_21243725.jpeg


どうか晴れますように!













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-09-24 21:27 | silver | Comments(0)

何の1日?


朝からグズついたお天気。
降ったりやんだりの1日でした。
今日は同じアートクレイシルバーの講師をしているお友達の家にお邪魔して、お互いのスキルアップのための時間でした?
?が付くのはなぜでしょう。(^◇^;)







d0263050_21315354.jpeg

午前午後と通しの予定だったので、前日にお昼はどうする?という話をしていましたが、ご一緒したいところがあるとのことだったので前日から楽しみにしていました♪
自転車移動だから雨が降ったら行けないけど…とのご連絡に、しっかりとレインコート持参で…(笑)






d0263050_21464579.jpeg

こんな素敵な場所に連れて行ってくださいました〜(≧∇≦)
テンション上がる‼︎
雨が降る前に行っちゃう?なんて、お家に着いた早々やることそっちのけでまずはランチに行っちゃいました!(笑)
本当に何をしに行ってるんだか…(笑)








d0263050_22001270.jpeg

友達オススメのごまさばメンチバーガーのセット☆
ビールを頼みたくなりましたが、この後のことを考えて我慢、我慢!(>_<)
全然魚臭くないし、揚げ立てのメンチがサクッとしていてとっても美味しい♪
やっぱりビール〜!という感じ。(笑)
わざわざ来て良かった。(≧∇≦)
のんびりくつろげる空間に思わず長居をしてしまいそうになりましたが、雨が降り出さないうちに…と来た道を戻りました。
そもそも今日の予定は?との突っ込みも。(笑)







今日やったこと…?
素敵な場所に行って美味しいランチを食べて、そして何よりも同じ仕事をしている人といろんな話ができたこと!
同じ仕事をしているからこそ、できる話、わかる話がたくさんあるし、その相手が信頼できる彼女だからこそ会って話したいと思うんですよね。(*'-'*)
今日も素敵な時間をありがとう!








あっ!
ちゃんとお互いにレクチャーはしましたよ。
おまけでね♪(笑)
そして今日も私の晴れ女ぶりを確信した1日でした。(≧∇≦)
明後日のイベントも晴れますように☆











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-09-23 23:03 | daily | Comments(0)

JUEGIAカルチャー 八千代緑が丘


よく降りました。
肌寒いくらいの1日…お風呂が恋しい季節になってきましたね。
いつもは晴れ女の私も、今日は久しぶりに傘を差してレッスンに出かけました。(>_<)








今日は葉っぱにペースト状のアートクレイを塗り重ねて、チャームを作るという技法。
以前にもやりましたが、もう一度やってみたいとのことで作ってみることにしました。(^o^)



d0263050_22580027.jpeg

綺麗に葉脈がでていますよね。
ただ塗り重ねて厚みを出してから焼成する単純作業なのですが、こんなに素敵な作品になるんですよ〜!
丁寧に丁寧に塗っていくのがポイント。
小さめの葉っぱだったので、2つもできました。(*^o^*)
1つでも2つ一緒に重ね付けでも…3通り楽しめます♪








d0263050_23090636.jpeg

丸っこいフォルムがカワイイ葉っぱですね。
選ぶ葉っぱによって、こんなに雰囲気の違う作品が出来ます。(^o^)
もう1つは大振りな葉っぱを選んだので、塗り終わるのに時間が掛かり焼成は次回となりました。
途中、ペーストが足りなくなるという問題が発生しましたが、粘土をペースト状にして無事完成!(≧∇≦)







このままでも充分素敵ですが、燻をかけると秋っぽい仕上がりになってまたいい雰囲気になります。
もう少し寒くなると葉っぱも枯れてしまうので、この技法は10月いっぱいくらいまででしょうか?
その後はまた来年、暖かくなってから。(^。^)







今日はお彼岸でした。
朝から小豆を煮てあんこ作り、もち米を炊いて久しぶりにおはぎを作りました!


d0263050_23193954.jpeg

食いしん坊なので3色。(笑)
きな粉とごまのおはぎはあんこ入り。
甘さ控えめなのでペロッと食べられちゃいます☆(≧∇≦)
残ったあんこは冷凍、また何を作ろうかな?
ぼた餅とおはぎの違いを娘に話したら…驚いていました。(^◇^;)
知らなかったの〜⁈











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-09-22 23:26 | Lesson | Comments(0)

教材を上手く利用して制作してみましょう!


レッスンをしていると、教材を上手く使って簡単に手軽に作りたいという方と、自分で作っていきたいという方とに分かれます。
もちろん、基本的にはどちらもやりたいという方ばかりだとは思いますが…(^o^)






手の込んだ作品は作ろうと思えば、本人のやる気次第でいくらでも作れます。(笑)
ただちょっと今日は…という時には、便利な教材がたくさんあります。
度々出てくるモールド(型)がそうですね!
今日のセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでも、使っている生徒さんがいらっしゃいました。(^。^)






d0263050_22220157.jpeg

最近、出たばかりのモールド。
キティちゃんとドラえもんがモチーフです。
お子さんに作って欲しいと言われて…とおっしゃっていらっしゃいました。
かなり綺麗にキティちゃんが型取りできます。
子どもは好きそうですね〜(^o^)
モールドもコツさえ掴んでしまうと、お手軽に出来る教材の1つです。
これを自分で一から作ったら大変…>_<







d0263050_22245360.jpeg

こちらも時々登場するステンシルシート。
いろんな模様があるので、組み合わせ次第でオリジナリティが出せますよ!
選んだシートに合わせて土台部分を作り、そこにシートを貼ってペーストを塗っていきます。
今日はプレート状にしてありますが、リングでももちろんOKです。
細かい部分も綺麗に出ていますね。(*'-'*)
もう少し磨き込むと、よりコントラストがハッキリとして模様が映えると思いますよ☆








d0263050_22275894.jpeg

同じくステンシルシートの作品です。
撮った写真が見にくくてごめんなさい…>_<
音符が並んでいるのがわかるかな?
この模様を自分で描くとなると大変ですが、シートの模様にペーストを塗るだけなのでとってもお手軽!(^。^)
塗って乾かしての繰り返しをするだけなんですよ。
こちらも磨き込むとさらに作品が締まります。
もう一手間、頑張ってくださいね☆








d0263050_22304348.jpeg

個性派のFさん。
こちらは模様のついたゴム板に粘土を押し付けて、模様を写し取ります。
この形がまたオリジナリティ溢れていますね!(^o^)
先日お作りになったパーツと合わせてお使いになるとか。
模様がお揃いなんですよ。
2つ重ねた感じを見てみたいので、次回は着けて来てくださいね♪







難しいことをやろうと思えばいくらでも出来ます。
ただ、こうして手軽にアクセサリーが出来る教材を上手く利用すると、完成度もアップします。(*^o^*)
その時々で上手く使い分けて、作品の幅を広げていくといいですよね。
残念ながらステンシルシートは在庫ある限り…
廃盤になってしまうそうです。(T . T)
こんな便利な教材なのに、どうして廃盤になっちゃうのかな???
とっても残念です。







11月のレッスン予約が入ってきました。
こんなの作ってみたい!そんなご希望に添えるようお道具や教材を駆使していきますので、ぜひ制作しに来てくださいね。
素敵なアクセサリーを作りましょう〜\(^o^)/










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2016-09-21 22:41 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバー セブン..
at 2017-12-11 22:56
アートクレイシルバーでピンズ制作
at 2017-12-10 19:56
アートクレイシルバー イオン..
at 2017-12-09 23:59
楽しかった象嵌技法♪
at 2017-12-08 23:51
さよなら、またね!
at 2017-12-07 21:39

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧