銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ


寒い寒い1日。
暖房を入れたくなるくらいでしたが、
今から暖房に頼ったら冬が越せないのではないかと心配になり、
厚着をして過ごしています。
PCを打つ指先も冷たいです。(>_<)
10月も残り1日。今年も残り2か月…そろそろ気持ちが焦り出す頃です。
毎年同じことを言っている気もしますね。(笑)






11月のイベントの予定です。

*6日(日)10:00~16:00
 蔵のギャラリー灯環
 流鉄線流山駅から徒歩4分

d0263050_21154313.jpg

今回、オーナーの由美子さんにお声を掛けていただいて初参加です。
美味しいものがいっぱい並ぶので、今からとっても楽しみ♪
目的が違う???(笑)





*11月11日(金)10:00~17:00
 パシフィコ横浜A・Bホール


d0263050_21220579.jpg

今回が初めての開催だそうで、
ホビーショーを運営企画している日本ホビー協会が主催のイベント。
初めての開催なので、もちろんこちらも初参加。
どんな感じのイベントになるのかドキドキです☆




*11月20日(日)10:00~16:00
 京成臼井駅徒歩3分 御伊勢公園


d0263050_21261346.jpg
こちらもやはりお声を掛けていただき初参加。
11月は初参加のイベントが続きます。(^^)







こうしてお声を掛けていただけるってありがたいですよね。
どのイベントも楽しみ半分、緊張半分。
楽しめたらいいなぁと思っています。
興味なる方はぜひ、遊びにいらしてくださいね♪
Handmade MAKERS'は入場券が必要となります。
もし入場券が欲しい!という方がいらっしゃったら、先着5名様にお送りさせていただきます。
下の問い合わせからご連絡くださいね。(*^▽^*)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-10-30 21:35 | イベント | Comments(0)

お手軽モールドで、完成度の高いパーツ作り♪


今日は自宅でのレッスンでした。
1月に1度、お友達同士でいらしてくださいます。(^o^)
2ヶ月振りの生徒さんもいらしたので、今日はリハビリを兼ねてお手軽モールドでパーツを作りました!







何しろモールド(型)に銀粘土を押し入れたらいい!という優れもの♪
最近はこのモールドも充実してきて、本当にいろいろなパーツが楽しめます。(^o^)





d0263050_20592706.jpeg

このパーツを自分で最初から成形するのはかなり大変。
削り出していくうちに折れそうなきもします…
でもモールドがあるとそんな心配もなく、こんなに綺麗に出来てしまうのです。
画期的‼︎(笑)
でも少し手を加えて、合成石を埋め込むと作品も締まりますよね。(^o^)
秋冬らしく、真紅の石がとっても映えています。
全部をそのまま使うのではなく、こうして一手間掛けるだけでも魅力がグンとアップします!









d0263050_21024051.jpeg

同じくモールドで。
可愛いパーツが2時間で4つも作れました♪
こちらもポイントに合成石を入れて…
左右違う場所に、違う色の石を入れてオシャレ感もアップ。
三角モチーフは、以前作った違う三角モチーフと合わせてピアスにするそうです。(*^o^*)
パーツを作っておけば、好きな時に組み合わせて楽しめるのでいいですよね!








私も来週のイベントに向けて、もう少し制作を頑張ります!
先週、教室の展示会を開催した蔵のギャラリー灯環さんが主催のマルシェに参加します。(^o^)

11月6日(日)10:00〜16:00

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-10-29 21:43 | Lesson | Comments(0)

おしゃべりしながら2時間でシルバーアクセサリー!


季節が一気に進みました。
冷たい雨が身体を冷やして、厚手のコートが欲しいくらい。(>_<)
今日は松戸市内の小学校の「家庭教育学級」の講座として、出張レッスンでした。







各学年1クラスしかないというこじんまりとした小学校で、今回のご相談のお電話をいただいた時もそんなにたくさんは集まらないと思うのですが…とお話いただいた通り、保護者の方のご参加もこじんまり。
でもこれがとってもいい雰囲気でよかったです♪(*^o^*)







以前にも地元市川市や今回のお話を受けた松戸市内で家庭教育学級の講座をしたこともありますが、大抵20名くらいでしょうか、多い時は35名近くのお母様方が集まって開催ということもありました。
そうすると、皆さんお1人お1人とお話する時間の余裕もなく、時間内に仕上げていただくことでいっぱいいっぱい。(>_<)
バタバタと慌ただしく終わってしまうのですが、今日は7名のご参加だったので皆さんとゆっくりお話することもできて、とってもとっても楽しかったです!(*^o^*)







d0263050_21062175.jpeg



d0263050_21064832.jpeg


今回、見事に皆さん四角い型抜きをお選びになりました。
型抜きは他にも何種類かあるにもかかわらず…
それも四角としてではなく向きを変えて菱形として!(≧∇≦)
選んだスタンプの模様は皆さん違いますが、形は全て同じ、向きまでも同じになるなんて初めてでした〜☆
こういうことがあるから面白いのですよね。







スタンプを選んだり、押したり…乾かすまでの作業は皆さんおしゃべりしながら和気藹々と進むのですが、削りと磨きの作業の時は途端に無口になります。(笑)
そして無心になるって普段ないから楽しい♪とおっしゃっていただけて、そんな時間をご提供できたことに私も嬉しくなります。(*'-'*)




d0263050_21285403.jpeg

無心に磨き中!
みんな真剣です。(^。^)







どんなモチーフにするか皆さん結構迷っていらっしゃいましたが、その後はトラブルもなく、皆さん本当にサクッと制作してしまわれたので、1時間強で出来上がってしまったという優秀さ☆
余ったじかんはおしゃべりに花が咲きました。(^o^)
これもこじんまりとした人数だからこそ。
私もおしゃべりの輪に加えていただき、あっという間の2時間でした。








この後、皆さんがそれぞれにチェーンを選ぶ時も迷いに迷って…
でもそれもまた楽しいのですよね。(^▽^)
思い思いの作品が出来上がり、皆さんさっそく着けてくださいました。
帰る頃に雨が降り出してしまいましたが、役員の方の計らいで駅まで車で送っていただき、何から何までお世話になり感謝感謝の1日。
来年もまたお願いしたいです〜と嬉しいお言葉までいただき、大満足な家庭教育学級でした。(*^o^*)
楽しい時間をありがとうございました〜♪











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-10-28 22:05 | Lesson | Comments(0)

JEUGIAカルチャー 八千代緑が丘



爽やかな1日でしたね!
朝から洗濯機を回して、回して。
たくさんの洗濯物もスッキリ、気持ち良く乾きました。(^o^)









JEUGIAカルチャー八千代緑が丘でのレッスン。
今日は前回作った小さな粒々を使ってリングに付けました。





d0263050_22504477.jpeg

粒を並べていくバランスが難しい、と言いながらも雰囲気良く仕上がりました。
光がいろいろな方向から当たるので、キラキラ光って綺麗です。
粒々も大小様々、上手い配置で並べましたね。(^o^)
細いリングなので、重ね付けしてもいい感じです。







d0263050_22560121.jpeg

同じく、粒々を並べたリング。
同じことをしていても、出来上がった雰囲気は少しずつ違います。
Tさんの方が少し華奢な感じです。(*'-'*)
前回、作ったゴムの髪飾り。
こちらも可愛らしく仕上がりました!
シャンパン色の合成石がとても品が良くて素敵です。








お二人ともパールのリングも制作しましたが、仕上げはお家で。
また次回のレッスンの時に見せてくださいね!(*^o^*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-10-27 23:02 | Lesson | Comments(0)

11月のレッスン予定


汗ばむくらいの1日。
今日は久しぶりに何の予定もなかったので、ものすごくゴチャゴチャだった家の片付けをしました。
あまりにもゴチャゴチャ過ぎて終わらなかったけれど…(^◇^;)
それでも幾分すっきりして綺麗になった???かな。







まずは…
また1人インストラクターの認定講座に合格しました!
おめでとうございます♪(*^o^*)







d0263050_21512484.jpeg

丁寧に丁寧に制作される姿にいつも感心させられます。
そんなYさんですから、合格しない訳がない‼(^.^)
ピカピカに磨きあがった作品を見て、
生徒さん達からも感嘆の声が上がっていました。
ぜひぜひこれからもオリジナリティ溢れる作品を作ってくださいね!
本当におめでとうございます♪\(^o^)/






さて、11月のレッスン予定となります。

*市川自宅教室
1日(火) 10:00~、13:00~、15:00~
7日(月) 10:00~
8日(火) 13:00~、15:00~
15日(火) 10:00~、13:00~、15:00~
16日(水) 10:00~、13:00~、15:00~
19日(土) 10:00~
21日(月) 10:00~
22日(火) 10:00~、13:00~、15:00~
26日(土) 10:00~、13:00~、15:00~
29日(火) 10:00~
30日(水) 10:00~、13:00~、15:00~

*船橋西武教室
4日(金) 10:30~、13:30~
18日(金) 10:30~、13:30~

*セブンカルチャー綾瀬
14日(月) 10:30~
28日(月) 10:30~

*NHKカルチャー柏
9日(水) 13:00~

*JEUGIAカルチャー八千代緑が丘
10日(木) 13:00~
24日(木) 13:00~

*イオンカルチャー東雲
12日(土) 13:00~



〈イベント出展予定〉
* 6日(日) 10:00~16:00
くらとわマルシェ 蔵のギャラリー灯環(流山)

*11日(金) 10:00~17:00
Handmade MAKERS' パシフィコ横浜A・Bホール

*20日(日) 10:00~16:00
アツマル in SAKURA 御伊勢公園(京成臼井駅)


ご予定が合えば、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
どのイベントも初参加。
ドキドキしながら参加します~(*^▽^*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-10-26 22:28 | silver | Comments(0)

寒い1日



今朝は放射冷却の影響でかなり冷え込みました。
この時期、日が射さないと寒いですよね。
太陽の下では外の方が暖かいくらい。
家の中は冷え冷えとしていた1日でした。(>_<)









今日は自宅レッスン。
午前中はインストラクターコースのNさん。
ですが…
お写真をすっかり撮り忘れてしまいました。(^◇^;)
途中で気づいたのですが、すでに作品を仕舞われてもう帰るという時だったのでさすがにお願いしにくくて、写真を撮るのは断念。(>_<)
やってしまいました。








そして午後からは、以前他でレッスンを受けた友達が、体験レッスンにお友達を連れてきてくださいました!(^o^)
フォトグラファーなのでもちろん、カメラ持参。
なので私も撮り忘れずに済みました!(笑)








d0263050_22445238.jpeg

体験レッスンのYさんの作品。
模様をどうするか…少しばかりお悩みになっていらっしゃいましたが、決まってからは早かった!
合成石を入れる時もあっという間に色を決め、サクサクッと形にされてしまいました。(≧∇≦)
焼成後に磨きを掛けた時も「わ〜!すごい‼︎」とお約束通りの嬉しい反応。
チェーンに通して、さっそく着けてお帰りくださいました。
また来ます〜とのお言葉もとっても嬉しかったです♪(^o^)







d0263050_22192682.jpeg

そしてフォトグラファーあっこさんの作品。
カメラモチーフ!
職業柄、外せないですよね。
レンズ部分には大きめの合成石がキラリ☆
かっこよく光っています!(*^o^*)
小さいパーツはお友達のプレゼントにと…
一緒にご自身のイニシャルモチーフまでも作ってしまいました。
磨きにも変化をつけるところはさすが2回目。
綺麗な仕上がりです!
前回、体験レッスンの時に製作したペンダントも着けてくださっていて、それを見て「素敵!」と反応してくださったお友達を今回は連れてきてくださいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありがとう〜(≧∇≦)







私のFacebookのアイコンはあっこさんが撮影してくださったもの。
おしゃべりしながら自然な表情で撮ってくれるのが嬉しい♪
カメラを向けられると、つい作り笑顔をして不自然な感じになりますが、あっこさんだとそんな堅苦しいこともなく自然に撮ってくれるのです。
そんなあっこさんのブログはこちら→
今日の制作風景もきっと素敵に書いてくださるはず♪(笑)








明日は久しぶりのお休み!
散らかった家の中を片付けなくちゃ〜(>_<)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-10-25 22:45 | Lesson | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬


今日は爽やかな秋晴れでした。
気がつけば10月も残り1週間。
時の経つ早さに愕然とします…(>_<)






今日は綾瀬のセブンカルチャーでのレッスンでした。(^o^)
お休みの生徒さんもいたので、今日はのんびりムード。




d0263050_21421757.jpeg


今日はいろいろな形のモチーフを組み合わせて、ペンダントヘッドをお作りになりました。
模様の付いているゴム板を使って、上手く表面の凹凸感を出していらっしゃいます。(^o^)
バランス良く素敵な仕上がりになりました。
もう1つは前回作ったパーツ。
ブレスレットとして、とっても素敵に大変身‼︎
ご自身でビーズなどと組み合わせ、ゴージャスなブレスレットになりました。
この仕上がりに、他の生徒さんも皆さん喰いついていらっしゃいましたよ。(笑)







d0263050_21574565.jpeg


こちらも前回作ったパーツを組み合わせてペンダントにされました。
チェーンを下げて揺れるデザインに。
もう1つはやはりゴム板を使って模様を付け、上手く切り取ってパーツとされました。
この形に切り取ったのがいかにもFさんらしいです。
そしてこれで終わりじゃないのがFさん!(^。^)
来週のレッスンでさらに何かをお作りになり、組み合わせるようです。
楽しみ♪







d0263050_22010789.jpeg


今日はブルーミックスという型取り材を使って、チャームをいくつもお作りになったTさん。
その中からおひとつ、鳥のチャームをお作りになりました。(*^o^*)
最初のうちはどこまで削ったらいいか悩みますが、結構しっかりと形に沿って削り込みます。
Tさんも指摘通り、しっかりと削り込んだので作品が締まりましたね。
ブルーミックスで型取りするのが楽しい!とおっしゃっていらっしゃいましたが、型取りで満足しちゃわないでくださいね〜(笑)
皆さんブルーミックスで型取りすると、それでいくつも出来上がった気になってしまうのですが、型取りしただけですから…(^◇^;)







展示会も無事に終わって少しホッとしましたが、また次のイベントが待っています。
今回の展示会場と同じく、灯環さんで開催される「くらとわマルシェ」にお声掛けいただいて、参加させていただきます♪
当日は晴れるといいな!











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-10-24 22:20 | Lesson | Comments(0)

ありがとうございました!


昨日、今日と2日間に渡って3回目の展示会「Those Happy Faces」が無事に終わりました!
たくさんの方に来ていただき、手に取っていただいたりお嫁入りしたり…
お越しいただいたお客様と話に花が咲き、いろいろなお話をいただいたり。






まだまだ未熟な私達ですが、温かく迎え入れてくださった皆様に感謝感謝の2日間でした。(*^o^*)
生徒さん達もお疲れ様!







作品の写真をアップしようと思いましたが、帰り道が同じ生徒さんとちょっといっぱいのつもりが、気がつけば日付が変わる直前まで話し込んでしまいました!(笑)
またゆっくりと…







d0263050_00492145.jpeg

美味しくいただいたごはんプレート。(◦'︶'◦)♬
みんなとの楽しい時間が共有できて、大満足の2日間でした。
わざわざを運んでくださった皆様、お買い上げくださった皆様、灯環のオーナー由美子さん、そしていろいろサポートしてくださった生徒さん、ありがとうございました☆
そしてお疲れ様でした。(^o^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-10-24 00:37 | 展示会 | Comments(0)

初日終了!


肌寒い1日。
オリオン座流星群が観測できるかな?と早朝に空を見上げましたが、残念ながら雲が広がっていて星空は見えず。
今日は展示会初日、怪し気なお天気でしたが降られずに済みました!(^o^)
展示会が初めてな生徒さんも、緊張も解けて楽しんでもらえたかな?






d0263050_21232793.jpeg

d0263050_21234841.jpeg

生徒さんそれぞれにディスプレイをして、素敵な空間がさらに華やかになりました。(*^o^*)
お一人お一人写真を撮ったのに、ギャラリーにカメラを忘れてくるという失態…( ̄◇ ̄;)
どうも帰りの鞄が軽いなぁと思っていたら、そういうことでした。(苦笑)







今日もたくさんのお友達が来てくれて…
本当に感謝の言葉しかありません。
こうしてブログやFacebookの投稿を見て、わざわざ足を運んでくださる、本当に嬉しいしありがたいことです。(≧∇≦)
私もそんなことがサラッと出来る人間でありたい、そんなことを思った1日でした。







ランチの後に頂いたデザート。


d0263050_22404223.jpeg

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
濃厚でウマウマでした♪
明日はどこでランチしようかな〜?(笑)
明日も10時30分〜16時まで開催です。
「Those Happy Faces」
〜大人カワイイsilver accessories〜
流山駅徒歩5分の蔵のギャラリー「灯環」さんにて。
お待ちしています♪










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-10-22 22:50 | 展示会 | Comments(0)

いよいよ明日から!


今日は秋らしい1日。
これからの季節は陽が落ちると急に寒くなりますね。
明日は少し冷え込むみたいです。







いよいよ明日から、3回目となる展示会「Those Happy Faces」が始まります。
楽しい仲間という意味なんですよ。
タイトル通り、皆さん和気あいあいの楽しい仲間での開催です。(^_^)



d0263050_21555056.jpeg


流山にある蔵のギャラリー「灯環」さんで開催。
とても雰囲気のある素敵な場所です。(*^o^*)
初めて参加される生徒さんもいらっしゃるので、きっと今頃はドキドキしているでしょうか?
楽しい2日間にしましょうね♪
お天気も大丈夫そうなので、ホッとしています。
流山散策も楽しめますよ。(^。^)







そして今日は船橋西武でのレッスンでした。
皆さんご都合が悪く他の日に振り替えとなったので、今日はマンツーマンレッスン!



d0263050_22012807.jpeg

リングがうまく作れるようになりたいと、リングを続けて制作しているNさん。
今日は初の平打ちリングに挑戦!
綺麗に成形できました。(^o^)
削り出しで模様を付けて行きますが、今日は途中でタイムアップ。
完成は次回に持ち越しですが、ここまで調子良く順調です。
次も頑張りましょう☆







さあ、忘れ物がないように明日の準備をしてしなくっちゃ!
遊びにいらしてくださいね☆(*^o^*)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-10-21 22:08 | 展示会 | Comments(0)

最新の記事

制作の毎日
at 2017-08-16 23:17
久しぶりのレジン♪
at 2017-08-14 23:25
久しぶりのレジン♪
at 2017-08-14 23:25
息子とドキドキのドライブ♪
at 2017-08-13 22:50
オサボリの日
at 2017-08-12 22:21

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧