銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!


残すところあと2時間で2016年が終わろうとしています。
皆様はどんな1年だったでしょうか?(^o^)
大掃除(結局、小掃除?)もとりあえず終わり、お節作りも食べる分くらいはどうにか作り終えました。
毎年、バタバタと過ぎていく大晦日。
来年こそはゆったりとした時間を送りたい…と毎年思っています。(笑)







あんなこと、こんなこと、いろいろありましたが、なによりもこうしてつつがなく家族と年を越せることに感謝です。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。(*^o^*)









皆様にとって素敵な2017年となりますように☆












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-12-31 21:56 | daily | Comments(0)

見事な夕焼け


空気の冷たい1日でしたね。
今日は朝からコトコトと黒豆を煮ました。(^o^)
やっとバイトが休みになった息子も今日は外回りを綺麗にしてくれ、やっと少し新年を迎える感じになってきました。







今日は夕焼けが綺麗だろうと、先日行った場所にもう一度。
陽が落ちるのに間に合うかな?とカメラを抱えて走る、走る。(笑)




d0263050_21510186.jpeg

今日は雲がかかることもなく、富士山が見事に見えました。(≧∇≦)
スカイツリーの横に富士山、今日ははっきはわかるかな?







写真を撮っていると、先日もお会いしたご夫婦が…
一頻りおしゃべりをして、また会いましょうとお別れしました。
ここでカメラを構えていると、いろんな方が足を止め話しかけてくださいます。
今日も違う場所から撮った富士山の写真を見せていただいたり、他のベストスポットを教えていただいたりと触れ合いが楽しい時間でした。(*^o^*)
やっぱり望遠レンズが欲しい…






夕ご飯は娘のバイト先へ。

d0263050_21545470.jpeg

年賀状書きも残っているため、サクッと飲んで帰りました!(笑)
今年も残り1日となりました。
明日はまた残りの掃除とお節作りです。
いつになったら余裕を持って新年を迎えられるのかな〜?(^◇^;)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-12-30 22:09 | daily | Comments(0)

1月のレッスン予定


今年もいよいよ残り2日になりましたね。
手付かずだった大掃除…
すべてに手は回らなくても、水回りと玄関周りだけは最低限してしておきたくて今日はキッチンを綺麗にしました。
娘は窓拭きを頑張ってくれましたよ。(^^)






そしてお節も作り始めました。
今日は黒豆の下準備と数の子の塩抜き。
最近は食べたいとリクエストがあったものしか作りません。(^▽^;)
好んで食べるものって決まってしまいますよね。


d0263050_23140249.jpeg

明日は1日、黒豆をコトコトと。
数の子は漬け込みます。
残りは大晦日にダダダッと、多分紅白歌合戦を横目に見ながら作る感じ⁈(笑)
年々、年末のような気がしなくなっているのですが私だけかしら?






さて!
来年1月のレッスン予定となります。


*市川自宅教室
5日(木) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
10日(火) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
13日(金) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
17日(火) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
18日(水) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
21日(土) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
24日(火) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
25日(水) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
27日(金) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
28日(土) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00
31日(火) 10:00~12:00,13:00~15:00,15:00~17:00

*船橋西武教室
6日(金) 10:30~12:30,13:30~15:30
20日(金) 10:30~12:30、13:30~15:30

*セブンカルチャー綾瀬教室
9日(月) 10:30~12:30
23日(月) 10:30~12:30

*JUEGIAカルチャー八千代緑が丘教室
12日(木) 13:00~15:00
26日(木) 13:00~15:00

*NHKカルチャー柏教室
11日(水) 13:00~15:00

*イオンカルチャー東雲教室
14日(土) 13:00~15:00




セブンカルチャー綾瀬の教室は残席1名様となっております。
他のお教室はまだ余裕がございますので、体験レッスン、見学などお気軽にいらしてくださいね。(^o^)
随時開催しておりますので、ご興味をお持ちになられた方はお問い合わせくださいませ!
新講座のシルバークイリングは、自宅教室と船橋西武教室のみとなります。
2017年もまた、新しい出会いがあると嬉しいです♪
お待ちしておりま〜す。(*^o^*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-12-29 23:26 | Lesson | Comments(0)

今年最後のレッスン


と、ブログを書こうと思ったら地震!
なかなかに大きくてビックリしました。
年の瀬にイヤですね。(>_<)
被害がないといいのですが…







今日は今年最後の自宅レッスンでした。
船橋西武の生徒さんの振り替えで、自宅にお越しくださいました。




d0263050_21444066.jpeg

前回の課題作品、とっても素敵に仕上がりました。
Yさんの雰囲気にピッタリ!
選んだ合成石の色も良かったですね。(^o^)
最初は苦労していたシリンジのラインも慣れてきて、綺麗なラインが出せるようになりました。
頑張りが形にしっかり現れていますよ♪







d0263050_21511993.jpeg

こちらもYさん作。
少しずつ作ったパーツを繋ぎ合わせてブレスレットに。
いつもシンプルな服装が多いので、これくらい華やかでボリュームがある作品だと映えますね!
ご自身をよくわかっていらっしゃいます。
組み合わせがとてもお上手なので、仕上がりを見せていただくのがとても楽しみ♪
課題作品だけでなく、いろいろな作品にチャレンジしてくださいね。(*^o^*)






今年はテキスト本を作ったり、新しい認定講座を設けたり…
今までの自分だったらまだ無理だと尻込みしていたことも、いろんな方とのご縁で実現することができました。
同じアートクレイシルバー講師のミチ先生と念願の2人展も開催できたし、教室の展示会も2回開催することができました。(^o^)
私自身もシルバークイリングの認定講師としての資格を取得し、久しぶりに新しいことにチャレンジしたそんな1年でした☆







新しく認定資格を取得した生徒さん、そしてまた認定講座取得に向けて入会された生徒さん、皆さんの頑張りに私もたくさんの刺激をいただきました。
そして新しくアートクレイシルバーを始められた生徒さんからは、「久しぶりにときめくものに出会えたことに感謝です」とのお言葉をいただき、講師としてとても励みになりましたし、何よりもそんな風に思っていただけたなんて…こんなに嬉しいことはありません。(≧∇≦)
こちらこそ、皆さんとの出会いに感謝です。







これからも皆さんに「これ作りたい!」とおっしゃっていただけるよう、私自身もより一層制作に力を入れていきたいです。(^。^)
そしてまた来年も新しい出会いを楽しみにしたいと思います♪
今年1年ありがとうございました。
そして来年もまたヌケヌケの私をよろしくお願い致します!










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-12-28 23:05 | Lesson | Comments(0)

久しぶりにやってしまいました…


一度上がった雨がまた降り出しましたね。
この雨の後はお正月まで晴れが続くようなので、窓拭きも大丈夫そうです!
問題は重い腰が上がるかどうか⁈(笑)






今日は自宅レッスン。
インストラクターコースの生徒さんでした。
はい…
写真撮り忘れました。チーン…(°_°)
久しぶりにやってもた。(笑)







今日は焼成が宿題となりました。
残すところ2課題。
それが終わるといよいよ提出課題に取り掛かります!
来春の資格取得に向けて頑張りましょう☆
私も明日がレッスン納め。
そしたらいよいよ大掃除…年賀状書き…お節作り…
魂抜ける頃に私の誕生日と続きます。(笑)
今年も残り4日!
悔いのないように過ごしたいとおもいます♪(≧∇≦)











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-12-27 22:31 | Lesson | Comments(0)

やっぱり人気!雪の結晶モチーフ


クリスマスの3連休も終わり、いよいよ慌ただしい年末。
何も手付かずです…(>_<)
見ないフリして逃げ切るか。(笑)








今日はセブンカルチャー綾瀬で、今年最後のレッスンでした。
季節ものはどこのお教室でも人気です。(^o^)




d0263050_22243392.jpeg

頑張りましたね!
モールド(型)は使わず、丸い土台にシリンジタイプのアートクレイで雪の結晶を描き上げました。
細かい作業でしたが、丁寧に仕上げていらっしゃいました。
丸みをつけて裏には足を。
ボタンとして完成しました〜(*^o^*)
結晶部分は鏡面仕上げにして、コントラストが綺麗に出ていい感じ♪
とっても素敵です。








d0263050_22500748.jpeg

どこのお教室でも人気の雪の結晶。
今日もピンバッジが2つ出来ました!
おひとつはプレゼントされるとか。
この季節ならではなので、喜ばれること間違いなしですね。
それでも時間が余ったので、モールドを使って小さなパーツをたくさん型抜きされました。
パーツをいくつも作っておくと、使いたいと思った時にすぐに使えるので便利ですね。(^o^)
次回はリングに挑戦しましょう!







d0263050_22551396.jpeg

ミルフィオリのガラスを使ってペンダントトップを。
シリンジタイプのアートクレイで枠を作り、焼成後にガラスを留めていきます。
裏も雰囲気があって、裏表リバージブルで使えそうなデザインになりました!
裏の写真も撮れば良かったな…(>_<)
細かい線を丁寧に描きましたよね。
お疲れ様でした。(≧∇≦)








今年は風邪が長引く方が多いようです。
生徒さんも体調を崩してお休みの方が多くなってきました。
何かと気忙しいこの時期、どうぞ皆様もお気をつけてくださいね!









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2016-12-26 23:05 | Lesson | Comments(0)

Merry Christmas☆


3連休、最後の日曜日。
今日はクリスマスを子ども達と過ごしました。






d0263050_19084749.jpeg

数年前までは丸鶏を買ってきてローストチキンをしていましたが、大人数が集まる訳ではないので今日は鶏モモ肉でローストチキン。
丸鶏が怖くて食べられなかった息子も(笑)今ではそっちの方がいいと言う始末。(^◇^;)
たまには大人数でワイワイパーティーもいいですが、こちらとしては簡単で済むので家族だけでもいいかな〜。
本当はもっとカメラで撮影したいのですが、息子がまだ?という顔をするので断念。(笑)
焦って撮ったからイマイチ…と言い訳。(>_<)







昼間からスパークリングワインを開けて、娘と飲みました♪


d0263050_19170153.jpeg

スッキリした飲み口でなかなか美味しかったです☆
最近はそれほど高い金額を出さなくても美味しいスパークリングワインが増えましたよね。(^o^)
我が家はこれで充分♪








d0263050_19190331.jpeg

先日、娘の誕生日にケーキを食べたばかりですが、やっぱり食べたくて作りました。
ブッシュドノエル風?(笑)
デコレーションが簡単で良かったです。(^。^)
体重計に乗るのが恐ろしい…







こんな風に子ども達と過ごすのもあと何回あるでしょう???
家族揃っての時間、大切にしたいですね。
私はお腹いっぱいなのに、息子はお腹が減ったとか…
えぇ?面倒くさいな〜(>_<)
仕方ないので今から手抜き焼きそば作ります。(笑)







皆さんはどんなクリスマスでしたか?
幸せいっぱい感じるクリスマスでありますように☆










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-12-25 19:35 | daily | Comments(0)

夕焼けを追いかけて…


クリスマスイブですね。(^o^)
皆さんはどんなイブをお過ごしでしょうか?
我が家は…
娘はバイト、息子も友達とご飯を食べに出かけてしまったので、シングルベルの私です。(笑)
とりあえずみんなが揃う、明日の昼間にクリスマスパーティー?をする予定。







夕方になって、明日のための買い出しをしようと外に出てみると綺麗な雲!
カメラに収めたい!と思い、慌てて取りに戻りました。(笑)
哀しいかな。
ファインダーを覗くと、電線が邪魔をする…(-_-)
移動しても移動してもどこかに電線が入ってしまいます。
どこか良いポイントはないかと高台目指したはいいけれど、今度は木が邪魔をして全く意味なし。(苦笑)
歩いているうちに、そういえば…と思い出した場所があったので行ってみました!










d0263050_2392476.jpg





やっぱり!
ここだけぽっかりと。そして真正面にはスカイツリー。(≧∇≦)
スカイツリーのすぐ隣、うっすらと富士山も…
写真だとわかりにくいですが見えるかな???
変わりゆく空を眺めながらシャッターを切りました。(^o^)
写真を撮っているとお散歩のおじいさんが来て、今日は富士山は微妙だね〜と。
ここは良くカメラを持った人が写真を撮っているよとおっしゃっていました。
しばし雑談をしながら何時頃がいいか、なんてことを教えていただきましたよ。








その後、今度はカメラを持ったおじさまが…
あっ!私もおばさんですが、私よりももう少し歳の行ったおじさまです。(笑)
やっぱり、写真を撮る人とっては、絶好のビュースポットなのですね!
いい場所を見つけました!と言ったら、またお会いできますねと。
わ〜♪なんとも嬉しいお言葉!(≧∇≦)
カメラを持っていなければちょっと怪しい人ですが(笑)、カメラを持っていたお陰で見ず知らずの方と楽しいお話ができました。
また撮りに行きます☆








愛しのサンタクロース様。
望遠レンズが欲しいです‼︎(笑)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*

[PR]
by ru-silver | 2016-12-24 23:24 | daily | Comments(0)

クリスマスイブイブに1人銀ブラ♪


今日は銀座の奥野ビルへ。
来年ここで一緒に展示会をやりませんか?と声をかけてくださったお友達が出展されていたので、顔を出してかました。
クリスマスイブイブ☆(笑)
街はかなりの賑わいでした。








クリスマスイルミネーションも綺麗♪

d0263050_21340825.jpeg

d0263050_21344509.jpeg

d0263050_21350127.jpeg

d0263050_21342561.jpeg

カップルに家族連れ、中国人観光客で溢れかえっていました。
シャネルは入店待ちで並んでいる人がいてビックリ☆(๑°ㅁ°๑)‼✧






そんな華やかさとは打って変わって、奥野ビルは正にザ・昭和。(笑)
この昭和な感じが堪りません。
その1室、Gallery銀座1丁目で開催中のアートマルシェ展。


d0263050_22193999.jpeg

ワイヤーを編んで石を留めて…
ものすごい細かい作業をされている「眠り姫Aco.」さん。
この日のためにたくさんの作品を制作されていらっしゃいました。
すでに売約済みの作品も…(≧∇≦)
彼女が私の出展していたイベントで足を留めてくださってからのお付き合いですが、彼女の人柄が本当に可愛くて、みんなに愛されるのがとてもよくわかります。
来年、ご一緒できることが今から楽しみです♪
可愛い作品がたくさん載っていますよ〜(*^o^*)
アートマルシェ展は26日17時まで開催しています!
素敵なAcoさんに会いに行ってくださいね。








奥野ビルは他にも魅力的なギャラリーがたくさん。
上から下まで見て回りました。(^o^)




d0263050_22375043.jpeg

d0263050_22380412.jpeg

d0263050_22382595.jpeg

雰囲気のある佇まい。
このレトロ感がとっても素敵。





そして1番気に入ったギャラリー。

d0263050_22415703.jpeg

d0263050_22421118.jpeg


いつかここでも展示会が出来たら素敵です〜なんて、ギャラリーのオーナーさんとお話ししたりして。(≧∇≦)
クリスマスイブイブは楽しい1日でした。








明日はまた寒さが戻るようですね。
風邪を引かないよう気をつけてくださいね!












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2016-12-23 23:03 | daily | Comments(0)

JEAGIAカルチャー八千代緑ヶ丘


夕方からすごく風が強くなり、12月とは思えない生暖かさ。
とはいえ、週末は寒さが戻るようです。
風邪を引いての年越しにならないように、この寒暖差で体調を崩さないよう気をつけたいですよね!








今日はJEAGIAカルチャー八千代緑ヶ丘でのレッスン。
どうにか雨に降られずに済みました!




d0263050_22310685.jpeg

今日はお友達へのプレゼントをお作りになったFさん。
ひも状に伸ばした粘土をアルファベットに。
太さもバランスもいい感じ♪
割れることもなく成形できましたね。
この時期は空気の乾燥と共に暖房が入るため、思っている以上に粘土の乾燥も早かったりするのです。
なので、ひも状に伸ばして形にするところまでをなるべく手早く仕上げた方が綺麗に仕上がります。(^。^)
今日も頑張りましたね!
あとは磨き込みをしっかりとされてプレゼントされてくださいね☆








d0263050_22392462.jpeg

ピンブローチを制作されたTさん。
お花模様の土台にシリンジで縁取り。
可愛い〜♪(^o^)
久しぶりのシリンジにドキドキしていらっしゃいましたが、いえいえ、しっかり綺麗な線を出せていますよ!
もう1つの作品も途中でしたが、きっと可愛い仕上がりになるはず。(◦'︶'◦)♬
出来上がった作品をタートルの折り返し部分に着けて帰られました。







次回は何を作ろうかな?と考えるのも楽しいですよね。
案外、生徒さん達は他のお教室の生徒さんの作品を参考にされていらっしゃったりして…
今日も「最近、雪の結晶のピンブローチを作る人が多いから参考にできない〜(>_<)」なんておっしゃっていました。(笑)
雪の結晶もそろそろ終わり。
少し季節を先取りして、春先に着けられるデザインを考えるといいですね!(*^o^*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2016-12-22 23:08 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

今週末はイチカワチクチクカタ..
at 2017-10-16 22:08
サイゼリア1号店!
at 2017-10-15 21:37
アートクレイシルバー イオン..
at 2017-10-14 22:35
念願の場所でランチ♪
at 2017-10-13 21:30
アートクレイシルバー JUE..
at 2017-10-12 22:38

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧