銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Wでおめでとう!


今日2月28日は息子の18歳の誕生日。
そして高校の卒業式でもありました。
Wでおめでとうの日。(*'▽'*)








いろいろいろいろありましたが、こうして無事に卒業の日を迎えられてホッとしました。
やっぱり感慨深いものがありますね〜!
人のうちの子はしっかりしているのにうちの子はまだまだ子ども…だと思っているのは案外親だけなのかもしれません。
あれもこれもと欲を出したら切りがありませんが、元気にここまで育ってくれてよかったと当たり前のことに感謝。(^^)







私の母がお祝いに焼肉でも食べに行こうと言っていたのに、息子は打ち上げに出かけました。( ̄▽ ̄;)
そんなものですね。
少しばかり寂しいとは思いますが、高校生男子としてはそれが健全なのだと思います。(笑)
誕生日も主役がいないので、ケーキを焼くわけでもなく…
こうして子どもは巣立って行くのだなぁと実感しています。(>_<)









きっとこんな風に腕を組んで写真を撮ってくれることなんてないだろう、最初で最後の記念の1枚。(^。^)
ブログなんて読んではいないと思うけれど、そのまま載せると怒りそうなのでちょこっとだけ加工しました。(笑)




d0263050_21361927.jpg

この先、大変なこともたくさんあるだろうけれど、人生一度切り。
楽しんでもらいたいとおもう母でありました。
実り多き人生となりますように!












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-02-28 21:45 | 家族 | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬と自宅でのレッスン


昨日とは打って変わって、日差しも少なく風の冷たい1日でした。
午前中はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。
久しぶりに全員が揃いました!(*'-'*)






d0263050_22415429.jpg

生徒さんがブログを見てくださっているので、他のお教室の生徒さんの作品を見て作ってみたいとおっしゃる方も多いのですよ。
今日も銀線の縒り線を使ったリングを指定いただいて制作しました。(^^)
そういえばリング初挑戦!
トップ部分の真ん丸ボール、座りが悪いので取り付けが少し大変だったと思いますが綺麗に付きましたね♪
気に入りました〜と嬉しそうなお顔で着けて帰られる姿を見て、私もとっても嬉しかったです。(*'▽'*)








d0263050_22534110.jpg

以前、作ったペンダントトップの向きを変えてお直ししたものと、今日新たに作ったペンダントトップの2つ。
いつもお友達にプレゼントされることが多いFさんですが、お友達に上げたネックレスをされているのを見たらすごく良かったそう!
今日はご自分用に作られました。(*'-'*)
いつもいろんなアイディアを思い付かれるので、私もとても勉強になります。
次回も楽しみですね!








他のお三方は今日は焼成まで行かなかったので、また次回にお写真を撮らせてくださいね!

出来上がりが楽しみな作品になっています。(^。^)









午後は自宅でのレッスン。
私のFacebookのアイコンを撮ってくれたフォトグラファーあっこさん。
あっこさんのカメラ仲間へのプレゼントにカメラモチーフのペンダントトップ。
皆さんお揃いです。(^o^)


d0263050_23043400.jpg

今日で3つ目のカメラ。
どんどん上手になっています。(*'-'*)
どこをどう直して行ったらいいのか私が言わなくてもしっかりわかっているので、おしゃべりしながら手を動かすのみ。(笑)
すっかり手慣れたものですね。
お渡しする相手の顔を思い浮かべながら制作するって、やっぱり楽しいだろうなぁ!
あっこさんを見ているとそう思います♪







楽しいことが一番!
それは生徒さんだけでなく、私も…
私が楽しんでいなければ、生徒さんにも作る楽しさを伝えられないなぁと改めて思います。(^^)
生徒さんに楽しいと思ってもらえる、そんなレッスンをしていきたいですねおんふ











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-02-27 23:31 | Lesson | Comments(0)

マルベリー&セリシンのセミナー


今日は楽しみにしていたセミナーに参加してきました。
何よりもうちから自転車で10分という場所での開催がありがたい!
余裕だ〜なんて思っていたのに、開始時間が30分変更になったことに気づかず遅刻でした。(u_u)









大阪から講師をお招きして開催された今回の講座。
先生のお話がとっても楽しくて、うんうんと頷きながら聴き入ってしまいました。
今日はマルベリー(桑)の健康効果や使用方法などのお話と共に、生絹(マユ)からセリシン液を
抽出するという講義でした。
とにかく楽しかったです〜!(*^▽^*)






d0263050_22331522.jpg

セリシン抽出中。
今日はこのセリシン液を使用した化粧水も作りました。


d0263050_22361222.jpg

セリシンは活性酸素による酸化を防ぎ、皮膚の若さを保つ効果があるそうです。
これは女性には嬉しいですよね。(^。^)








d0263050_22420060.jpg

講座終了後は、ハーブ料理研究家の先生が作ってくださったマルベリーのパウダーを使ったケーキとクッキーをいただきました。
添えられているのはマルベリーのジャム。
抹茶と同じ風味で全くクセもなく、和菓子と洋菓子の間くらいな感じでしょうか?
とっても美味しくいただきました。(≧∇≦)
マルベリーも血糖値の上昇をを抑えたり、便秘改善やダイエット効果もあるそうですよ。(* ̄m ̄)








その後は先生を囲んでの懇親会。


d0263050_22471859.jpg

盛りだくさんの内容のお話をお伺いすることができて、とっても有意義な時間でした。
抽出したセリシン液と化粧水、そして桑の葉と黄金マユまでお土産にいただいて大満足‼︎
この先どれだけ老化が止められるのか⁈
楽しみです。(*^o^*)
まずは続けること…ですね。










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-02-26 22:59 | daily | Comments(0)

言ってみるものですね♪


昨日、美容院に行って来ました。(^^)
春も近づいて来たしイメージチェンジもしたいなぁと思ってはいたのですが、ネットで調べてもこれだ!と思う髪型もなく、何も決めずに予約だけ入れて美容院へ。
昨日に限らず、いつものことなのですが…σ(^_^;)







担当の美容師さんに、イメージチェンジをしたいからバッサリ切ろうかとも思うのだけれど、これだ!という髪型がなくて迷っていると相談すると、切ろう!という気持ちが定まっていなくて迷っているなら、今日はバッサリ切るのは保留にしましょうと言われました。
なるほど…そういう考えもありか。(笑)
でも何となくイメージチェンジしたいという気持ちを取り入れた髪型にしてくださいました。(*'▽'*)
いつも私の何となくの説明で、イメージを感じ取ってカットしてくださるのでとっても楽。








今日のブログはここからが本題!
最近まで近所の1,000円カットでいいなんて言っていた無頓着の息子に、もう少しオシャレに気を遣ったら?と私と同じ美容院へ連れて行ってみたら、カットし終わった鏡に映る自分を見て目覚めたのでしょうか?(笑)
それ以降1,000円カットには行かなくなってしまいました。(^◇^;)
それなのに…卒業式間近にもなってボサボサ頭のままなので、行った方がいいんじゃない?と言うと珍しく私と同じ日に美容院へついてきました。
彼の魂胆はわかっている…お金は出さないよ〜。(笑)







少しばかりイメチェンした私に「毎日ちゃんと髪の毛を巻いたり出来ますか?」と鋭いツッコミを入れる美容師さん。(^◇^;)
私のズボラを見抜いていらっしゃる…(笑)
「カールアイロンがあれば頑張れます!」と言ったもののうちにはそんなオサレなものはなく、半分冗談と嫌味(⁈)を込めて隣に座る息子に「まだ今年の誕生日プレゼントもらっていないから、それでもいいんだけどね〜」なんて言ってみました。( ̄∀ ̄)








そのまま帰りにビックカメラに寄ってカールアイロンを購入しようとしたら、「はい!」とお金を差し出して「誕生日プレゼント」と言うではありませんか‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧
母ちゃん感激〜(๑>◡<๑)
息子の気が変わらないうちに「ありがとう〜♡嬉しい♡」としっかり受け取り、いそいそとレジへ。(笑)


d0263050_23231803.jpg

人生初のカラーアイロンを手にしました。
今朝はしっかり巻き巻きしましたよ♪(^。^)








まさかお金を出してくれるだなんて夢にも思っていなかったので、嬉しさも倍増でした。(≧∀≦)
言ってみるものですね〜!(* ̄m ̄)
今宵は親バカのブログとなりましたが、最後までお付き合いありがとうございます♪
息子の卒業式も気合を入れてクルクル巻いて、可愛い姿で参列したいと思います。(笑)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-02-25 23:40 | daily | Comments(0)

3月のレッスン予定


2月も残り4日、28日までしかないので、あっという間に過ぎてしまいます。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
昔の人はよく言ったものですね!










3月のレッスン予定となります。

*市川自宅教室
1日(水) 10:00〜12:00
4日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
6日(月) 10:00〜12:00
7日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
19日(日) 10:00〜12:00
21日(火) 10:00〜12:00
23日(木) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
24日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
25日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
28日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
29日(水) 10:00〜12:00

*船橋西武教室
3日(金) 10:30〜12:30,13:30〜15:30
17日(金) 10:30〜12:30,13:30〜15:30

*セブンカルチャー綾瀬教室
13日(月) 10:30〜12:30
27日(月) 10:30〜12:30

*NHKカルチャー柏教室
8日(水) 13:00〜15:00

*JEUGIAカルチャー八千代緑が丘教室
9日(木) 13:00〜15:00
30日(木) 13:00〜15:00

*イオンカルチャー東雲教室
11日(土) 13:00〜15:00



市川自宅教室は多少お時間の融通が利きますので、上記以外でご希望の方はお問い合わせください。(^^)









d0263050_22093816.jpg


新講座のシルバークイリングは、市川自宅教室と船橋西武で開講しております。
体験レッスンも受け付けておりますので、詳細をお知りになりたい方はお気軽にどうぞ!
(*'▽'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-02-24 22:15 | 今月の予定 | Comments(0)

一雨毎に春の気配。


風が強く、雨も降った午前中。
今日は八千代緑が丘JUEGIAカルチャーでのレッスンだったので、傘を差して行かなくちゃダメかな?と思っていましたが、家を出る頃には雨も上がり傘を持たずに出かけられました!(^^)
今日は暖かい風でしたが、明日はまた北風に変わるようです…(>_<)







前回、純銀線で作ったリングが好評だったので、今日のレッスンもまた縒った銀線でリングを作りました。



d0263050_21154908.jpg

トップにはハートのモチーフ。
1つは銀のショット、花銀を散らしてキラキラ感を。
もう1つはひとまわり小さなハートを可愛くあしらいました。(*'-'*)
重ね付けをするとハートが2つ並んで可愛いんですよ。
1本で楽しむも良し、他のリングと合わせてみても素敵ですよね♪










d0263050_22071875.jpg

同じく縒った銀線でリングを制作。
今日はシンプルに小さな銀の粒を付けました。
重ね付けも楽しめるように2本完成。
前回作ったリングとの相性も抜群です!
小さい銀の粒を綺麗に丸くするのは意外に難しかったと思いますが、コロンと可愛く出来上がりました。(^o^)
細いリングが何本かあると、いろんなバリエーションを楽しめますよね♪








サイズに合わせてペーストで留めるだけなので、お二人とも2時間で2本のリングが出来上がりました。
前回に続いての制作だったので、手順も手際も良くあっという間の仕上がり。(*'▽'*)
今日は2本のリングを作っても時間に余裕があり、おしゃべりをしながら磨きもしっかりと掛けられました!








春の受講生も募集中です。
見学や体験レッスンも随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
新しいお仲間が増えるのを楽しみにしております♪(^^)











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-02-23 22:53 | Lesson | Comments(0)

マリー・アントワネット展


先月から予定を空けて楽しみにしていました。
会期末が迫ったマリー・アントワネット展。
今日は作家仲間と出かけてきました!(*'-'*)




d0263050_20543965.jpg


待ち合わせはここで。


d0263050_21034007.jpg

澄み渡る青い空。








混んでいると聞いていたのでそれなりの覚悟をしていましたが、友人が前売りチケットを購入してくれていたおかげで15分ほどで入場できました。(^ ^)
当日券購入はやはり長い列が出来ていたので、入場までには結構時間が掛かりそうでしたよ。







d0263050_21342016.jpg

写真撮影OKの場所があったので、もちろん撮りますよね!(笑)
もうね、ため息しか出ませんでした。
贅を尽くした数々の品。
14歳…今だったら中学2年生の歳で親に言われた相手と結婚して、一体どんな思いだったのでしょうね。
26日(日)まで六本木の森アーツセンターギャラリーにて開催。
これから駆け込みで行こうと思っている方は、チケットを前もって購入して行かれることをオススメします!







ランチをどこで食べようかと迷いましたが、なかなかいい感じの鶏料理のお店を発見!
どれも美味しそうで迷いましたが、私は揚げ鶏御膳に決めました。


d0263050_22085585.jpg

唐揚げに鶏のメンチカツ、うずらの卵の揚げ物に竜田揚げ。
どれも美味しかったです。
ちょっと裏通りに入ったところなのでわかりにくいですが、お値段もお手頃でなかなか良かったですよ!(^。^)








明日はまた暖かくなって強い風と雨になるようですね。
お湿りも欲しいですが、強い風は勘弁してほしいです。(>_<)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-02-22 22:30 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバーインストラクターコースの最終課題


気温差が激しい毎日ですね。
昨日は暖かい南風でしたが、今日は北風の冷たい風でした。
思わずコートの前をしっかりと閉めてしまうほどの寒さでした。(>_<)









今日は自宅レッスン。
お休みが入ったので、マンツーマンとなりました。


d0263050_21101947.jpg

前回の続き、最終課題の仕上げです。
合成石を留める作業が意外に大変でしたよね。
でもどの合成石も綺麗に留まりました♪
テクスチャーの頭文字もとってもバランス良く描けています。
あとはご自宅で焼成して、磨きをかけるまでが宿題。
仕上がりが楽しみです。
次回からはいよいよ提出課題の制作に取り掛かります。
もう一息、一緒に頑張りましょう〜٩( 'ω' )و







今年に入ってから、ご自身が体調を崩されたり、ご家族が崩されたりしている方もいらっしゃいます。
皆さんもお気をつけてくださいね!
身体が休めのサインを出している証拠、どうぞご無理なさいませんように☆











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-02-21 22:20 | Lesson | Comments(0)

何の花でしょう?


春が近くなるにつれ、風の強い日が多くなりますよね。
午前中10時くらいまでは風もなく暖かい日差しがあったのですが、急に風が出始め強風の1日でした。







d0263050_20552820.jpg

今日はマクロレンズの練習だ!と思い、庭に出てみました。
横着をして三脚を使わなかったので、ブレブレ写真ばかりの中から少しまともな1枚。
何の花だかわかりますか?(*'-'*)
お料理の香り付けのハーブとしてよく使われますが、こんなに可憐な花が咲くのはご存じない方も多いのではないでしょうか。(^^)








d0263050_21035859.jpg

こちらの写真だと葉の部分もわかりやすいので、おわかりになった方もいらっしゃるのでは?
花言葉は「記憶」「思い出」「変わらぬ愛」など。
効果としては、殺菌作用や酸化防止、記憶力や集中力アップがあるのだとか?
正に私に必要なものばかり‼︎(≧∀≦)
はい!答えはローズマリーでした。(*'-'*)








きっと一眼レフを購入しなければ、(それもマクロレンズ!)こういう写真も撮らなかっただろうな、そんな風に思います。
被写体探しも楽しいですね。
なかなかうまく撮れないので何枚も何枚も撮りましたが、途中から風が強くなってきてしまったので敢え無く断念。(>_<)
でもそれくらいでちょうど良かったのかも?
撮り始めるとキリがなくて…( ̄O ̄;)
カメラの楽しさと同時に、難しさや奥深さを感じています。
納得のいく1枚は撮れませんでしたが、そのあとは部屋に戻り制作に専念した1日でした。(^◇^;)











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-02-20 21:46 | daily | Comments(0)

今年最初のイベント


2月も半分が過ぎ、春ももうすぐ。
こうしているうちにあっという間に時が過ぎて行きそうで、気持ちが少し焦ります。(>_<)
昨年からやろうと決めていた2人展の打ち合わせを兼ねて、昨日は津田沼のギャラリーhvala roomさんへお邪魔して来ました。







ワークショップや個展などを開催できる場所がどこかないかと、ネットで検索して見つけたギャラリーhvala room。
雰囲気もとっても素敵だし、何よりオーナーさんや店長さん、スタッフさん皆さんがとっても素敵♪
初めて詳しいお話を聞きに行った時に、ここで何かやりたい!と即決でした。(^。^)
昨年はワークショップや2人展、企画展などに参加させていただいてとっても楽しかったので、今年もここで何かをやりたいと思っていました。


d0263050_22400030.jpg

この写真は、同じくアートクレイシルバーのお教室をやっているお友達と初の2人展を開催した時の写真。
窓が大きいのでとっても明るくて、雰囲気がいいのです。
その場所で4月14日〜15日と布花作家のIvoireさんと2人展を開催することになりました!
Ivoireさんのワークショップもありますよ。(^^)
私、アートクレイシルバーのワークショップは…どなたかのやりたい!という声が聞こえてきたら開催しようかな?と考えております。







昨日はたまたまギャラリーに立ち寄ってくださった大学生の女の子が、私の葉っぱのピアスを気に入ってくださりご購入くださいました。
その場に立ち会えてお話できて、とっても嬉しかったです。(*'-'*)
こうして私の作った作品を気に入ってくださる方がいること、本当に光栄なことだと感謝でいっぱいです。
打ち合わせのついでに、少しばかり新作も納品してきました。
新作の写真は撮り忘れ…(^◇^;)
ボケボケはいつものことですね。(笑)
ぜひ、直接お店に行かれて手にとってご覧ください♡







昨年は…それなりにイベント出展をやってきた1年でした。
今年もやっぱり何かはやりたいと思っていますが、昨年よりも少しペースダウンして、本当に自分のやりたいことをやっていこうと思っています。(*'▽'*)
作ることは好きなのでイベントのための制作もそれはそれで楽しいのですが、どこかやっつけ仕事になってしまっていた部分もあったことは否めません。
そうではなく…自分が本当に作ってみたいもの、レッスンで生徒さんにこの作品を作りたいと言っていただけるものを提供できるよう、じっくり丁寧に考えて今年は制作していきたいと思っています。







ふと思い返すと、昨年の今頃はテキスト本制作のための作品作りに追われていたなぁ!
大変だったけれど…作りながら思ったことは、やっぱり何かを作るということが好きなんだなぁということ。
この作る楽しさを私自身もしっかりと味わって、皆さんにお伝えできたらいいなと思っています。
初心に返る、原点に戻る、そんな感じでしょうか?
そんな自分にワクワクしています♪(笑)
ぜひ、今年初の2人展いらしてくださいね!












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→

千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-02-19 23:06 | イベント | Comments(0)

最新の記事

Mikke!た?
at 2017-06-27 22:36
セブンカルチャー綾瀬でのレッスン
at 2017-06-26 23:08
まったりな休日
at 2017-06-25 22:28
思い思いの形に…アートクレイ..
at 2017-06-24 23:16
アートクレイシルバーで何を作..
at 2017-06-24 00:29

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧