銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シリンジタイプのアートクレイシルバー


朝からいいお天気。
雨上がりの空はやっぱり気持ちがいいですね!(^^)
今日は自宅レッスンでした。








d0263050_22513926.jpg

体験の時からずっと、カメラモチーフのチャームを制作していたフォトグラファーのあっこさん。
最初はご自身のものから始まり、カメラ仲間の誕生日のプレゼントにいくつも作られました。
今日は初めて違うもの、シリンジタイプのアートクレイを使った透かしのペンダントトップを制作!
私が注意した1つ1つを忠実に守ってくださったので、シリンジの線を潰すことなくとってもキレイな仕上がり♪
焼成後も時間があったので、研磨機で磨きまでできてしまいました。(^o^)
これからの季節に大活躍するアイテムです。








いつも楽しいおしゃべりもありがとうございます♪
話が尽きない〜!(笑)
また来月もシリンジワーク。
ぜひぜひ、胸元のオシャレにアクセントとしてお使いくださいね。(*'▽'*)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-28 23:20 | Lesson | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬のレッスン


もうすぐ4月だというのに、今日は朝から冷たい雨の1日でした。
少しずつ冬物をしまうつもりで洗濯をしていたので、着る物に困ってしまいます。(>_<)
今日はセブンカルチャー綾瀬でレッスンでした。








d0263050_21295057.jpg

ここのお教室が始まってから、ずっと通ってくださっているYさん。
もう3年以上になります。
凝った作品が多いので、見ている私も楽しみなものばかり。(*'-'*)
ハリネズミのペンダントトップ、他の生徒さんからも人気でした。
一番下はカバンのチャーム。
チェーンで持ち手をつけるとさらにそれっぽくなりますよね!
甲丸リングも安定の仕上がり。
どの作品も言うことなしです♪
今日で綾瀬のお教室は最後になりました。
カルチャーで制作できるものってどうしても限られてしまうので、今度からはさらなるスキルアップを目指して自宅でのレッスンです。
楽しみにお待ちしておりますね!(^^)









d0263050_21345163.jpg

バラの花のチャーム。
初めてとは思えないほどの出来上がりですね。
花びらの開き具合などとてもバランス良く仕上がりました。(*'▽'*)
バラの花を作って何にしようかとお悩みでしたが、シンプルにペンダントトップとなりました。
意外とこの作業好きだわ!の嬉しい一言。
ぜひ、シリーズでいろいろ作ってみてくださいね。
雨が本当に嫌いで、雨の日はこういう習い事はお休みしちゃうんだけど今日は用意をしてきたのと、これまた嬉しいお言葉♪
その一言が私の励みです。(^^)







d0263050_21433221.jpg

つぶつぶリング!
細かい作業を丁寧に頑張りました。(^。^)
小さい粒々を作って、1つずつ付けていく作業、地味に大変でしたよね。
根気よく仕上げていきました。
でも細かい作業、お好きですよね。
地道にコツコツとそして黙々と制作されていらっしゃったので、完成した時の充実感は大きいと思います。(^o^)
肩が凝ったのではないでしょうか?
お疲れ様でした!








お休みもいらしたので今日は3人。
のんびりペースでのレッスンでした。^_^
家を出る時はかなりの本降りだったので、一眼レフはお家でお留守番。
今日はiPhoneでの撮影でした。
次回は雨が降りませんように…













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-03-27 21:57 | Lesson | Comments(0)

4月のレッスン予定


もうすぐ4月だと言うのに冷たい雨の日曜日でした。
桜の開花も足踏みですね。
この雨の中、娘の付き合いで五反田までセールに行ってきました。
そして私も買ってしまうという…(笑)



d0263050_22040900.jpg

五反田はよくわからないのでCOREDO日本橋に寄ってランチをして帰りました。
ランチは15:30(ラストオーダー15:00)まだやったいるので、遅めの時間でもゆっくり食べられてよかったです。(^^)
私はオーシャンロコモコ。
サーモンとアボカドに温泉卵が乗っていて、意外にボリュームがありました。(^。^)
種類もそれなりにあったし、お味もなかなか。
席がちょっと…ゆったりという感じではありませんでしたがまずまずでしたよ♪

COREDO日本橋4Fです。(*'-'*)








3月も残り少なくなってきました。
来月のレッスン予定となります。


*市川自宅教室
1日(土) 13:00〜15:00,15:00〜17
4日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
6日(木) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
9日(日) 13:00〜15:00
17日(月) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
19日(水) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
22日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
25日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
26日(水) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
30日(日) 10:00〜12:00,13:00〜15:00

*船橋西武教室
7日(金) 10:30〜12:30,13:30〜15:30
21日(金) 10:30〜12:30,13:30〜15:30

*セブンカルチャー綾瀬教室
10日(月)10:30〜12:30
24日(月)10:30〜12:30

*NHKカルチャー柏教室
12日(水)13:00〜15:00

*JEUGIAカルチャー八千代緑が丘教室
13日(木) 13:00〜15:00
27日(木) 13:00〜15:00

*イオンカルチャー東雲教室
8日(土) 13:00〜15:00


市川自宅教室は、時間の融通が利くのでご相談くださいね。(^^)
そして…
4月14〜15日は布花作家のIvoireさんと2人展があります。
JR津田沼駅から徒歩6〜7分ほどのギャラリーhvala roomさんにて。


d0263050_22365972.jpg

制作をひたすら頑張っております…( ̄▽ ̄;)
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております♪












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-26 22:42 | 今月の予定 | Comments(0)

春らしい作品が出来上がりました♪


昨日に続いて今日も自宅レッスンでした。(^^)
仲良しグループのレッスン。
お仕事が入った方がいらして、今日はお二人でした。









d0263050_22220069.jpg

春を意識した作品が多くなってきました。
透け感のあるガラスを使ったペンダントトップです。
色の入ったガラスを並べて、その上からクリアなガラスを乗せプックリとした感じに仕上げました。
裏から見てもレトロなガラス窓のような感じなので、リバーシブルで使えます。(◦'︶'◦)♬
チェーンでも良し、カラフルな麻紐やコットンのワックスコードなどを通してもいいですよね。
選ぶガラスの色で雰囲気も変わりますし、色が入ることで春らしく華やかになります。(^^)
ガラスは自宅レッスンでないと厳しいですが、やってみたい方はぜひ自宅レッスンにもいらしてくださいね♪









d0263050_22394641.jpg

バラの花、初挑戦。
0.5mmの薄さに伸ばした粘土で花びらを作り、1枚1枚重ねていきます。
花びらの先を広げて重ねれば花が開いた感じになりますし、広げ方を少なくするとまだ咲き始めのような仕上がりになります。
0.5mmと薄いので、アートクレイが乾燥してしまわないうちに巻き付けないと花びらにヒビが入ってしまうので、乾燥する粘土と格闘しながらのバラの花完成。
オーバルのプレートに葉っぱと共に貼り付け、いぶしをかけてアンティークな仕上がりになりました。(*'-'*)
一手間かけると作品も素敵になりますね!







服装だけでなくアクセサリーにも春らしさを取り入れて、ぜひオシャレを楽しんでいただけたらと思います。
作る時はちょっと早めの季節を意識して制作すると長く楽しめますよ♪(^。^)
明日は冷たい雨となるようです。
季節が逆戻り…暖かくしてお過ごしくださいね!














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-25 23:11 | silver | Comments(0)

アートクレイシルバーでドッグタグ制作


週末金曜日の今日。
なぜか金曜日という気がしないのは、今週は3連休の週明けだったからでしょうか?
今日は自宅でレッスンでした。







体験レッスンでお越しくださった美香さん。
以前、ワンコのイベントでご一緒させていただいてからのお付き合いです。


d0263050_21555771.jpg

今日のリクエストは肉球チャームでした。
亡くなったワンちゃんの遺髪の入ったハートのペンダントトップに合わせて制作。
裏には頭文字も彫りました。(^^)
不器用だから…なんておっしゃっていましたが、いえいえ全然そんなことありませんでしたよ。
想いを込めて作られているのが伝わってきました。
肉球も綺麗に形が出ていますよね♪
チェーンに通して着けてお帰りになられました。(^-^)







美香さんはアニマルコミュニケーションというお仕事をされています。
簡単にいうと、動物とお話できる、動物の想いを伝えてくださるお仕事です。
他にもワンちゃんのためのハーブ講座など開催されていらっしゃるので、おこまりのことごあったらご相談してみるといいかも!(*'-'*)
今日のレッスンのこともブログで素敵に紹介してくださいました。







そしてもうお一方、インストラクターの資格取得のための提出課題制作に取り掛かりました!


d0263050_22281379.jpg

3つある課題の中からまずはリング制作です。
決められたサイズに作り、合成石を埋め込んでいきます。
その後、形を整えて彫りを入れていきますが今日はここまで。(^^)
合成石も春らしい明るい色を選んで華やかですね!
彫りが入るとまたイメージも変わってくると思います。
出来上がりが今から楽しみ♪







皆さんそれぞれ、イメージや想いを形にしていきます。
どれ1つとして同じものはない、世界に1つだけのアクセサリー。(*'▽'*)
2時間で制作できて、その日のうちに身に着けて帰れる手軽さも魅力です。
コートも要らなくなるこれからの季節、胸元を飾るアクセサリーを作ってみませんか?














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-03-24 22:43 | Lesson | Comments(0)

映画三昧


ここ何日かレッスンが出来ない日々が続いていたので、この機会に…とのんびり映画を観に行きました。(^^)
なぜか映画って観ない時は全然観ないのに、観始めると続けて観たくなるんですよね。
私だけかしら?








何日か前のブログでは「彼らが本気で編むときは」を紹介しましたが、今回は邦画ではなく洋画。
惜しくもアカデミー賞を取り逃がした「ラ・ラ・ランド」を観てきました。



d0263050_23014560.jpg

切ない…(´;ω;`)
最後はそんな終わり方でした。
多分、若い時に観たらもう少し違う感覚だっただろうなぁ。
でもこの歳になってから観ると、それも仕方ないよねと思ってしまう私がいました。
それはそれで…大人になってしまった寂しさを感じてしまいましたけれど。(>_<)
音楽はよかったな〜。
楽譜もあるようなので…久しぶりにピアノが弾いてみたくなるそんな映画でした。








そしてもう1つ。
もうすぐ公開が終わってしまいそうだったので、慌てて行ってきました。
「素晴らしきかな、人生」



d0263050_23180883.jpg

豪華な俳優陣だったので期待して行ったんですけどね………。
はて?どうした?
ストーリーや設定に無理があるし、そういうオチ?という最後。
何でしょうね。
久しぶりに後味の悪い、スッキリとしない映画でした。
これもあくまでも私の感想であって、映画のレビューを見ると良かったという感想も数多くあったので、観る人の立場によっては違う感覚なのかな?(^_^;)








映画のタダ券があったので久しぶりに続けて映画を観ましたが、やっぱり映画館で観るのがいいですね。
感想をいろいろ書きたくもあるのですが、あらすじを書いてしまいそうだし、そうなるとネタバレになってしまうのでさらっとだけ。
気になる方はネタバレ覚悟で直接聞いてください!(笑)
まだまだ観たい映画があるので、時間を見つけて行ってこようと思います。
まだ行ったことはありませんが、子どもが大きくなると時間を気にせずレイトショーでも行けるようになるのでいいですよね!(^^)










いや〜映画って本当にいいものですね。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
って、淀川さんと水野さんが一緒になってしまいました。(笑)
オススメの映画があったら教えてくださいね♪













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-03-23 23:33 | 映画 | Comments(0)

ピックアップブログに選んでいただきました!


気がつけば3月も残り10日足らず。
何だかびっくりするくらい日が経つのが早くて、このまま今年も過ぎていきそうな勢いです。(>_<)







今月16日からアートクレイ倶楽部HPのブログハウスの中で、「ピックアップブログ」として私のブログを紹介していただいています。(*'-'*)

3月末までの2週間だそうです♪


d0263050_22332663.png


せっかくご紹介していただいているのに、今月は少しばかりレッスンのお休みをいただいて…なんてこともあって。
そんな時なのでちょっとざんねんと思ったりもしましたが、何にせよ、こうして選んでいただいて紹介していただけるのは嬉しいですし、とてもありがたいことですね。(*^▽^*)
残りの日々で、生徒さんの作品などたくさんご紹介出来たらいいなぁと思っています。
皆さん、たくさんの人の目に触れるチャンスですよ!
張り切って制作してくださいね☆(笑)








アートクレイ倶楽部のHPにこんなものがあることをご存知ない方も多いのでは?
いろんな講師の方のブログが見られるようになっているんですよ。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね!(^^)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-03-22 22:54 | daily | Comments(0)

人気の純銀より線リング


昨日までのお天気とは打って変わって、
今日は冷たい雨になりました。
何を着ていいのか、この時期は悩みますね。(>_<)








今日は久しぶりのレッスンでした。
華奢なリングがお好きな生徒さんが多いからか、生徒さんからのリクエストが多い作品です。(*'-'*)




d0263050_22534180.jpg

純銀線を縒って作るリング。
ブログにも何度か登場しているのでおわかりの方もいらっしゃると思いますが、華奢な分やはり強度的には弱いです。
ですので丁寧に優しく扱ってくださいね!(^^)
それでも粘土でここまで細くするのは慣れていないとやっぱり大変。
銀線だと扱いも簡単なので、早い人だと2時間で2本のリングが出来上がります。
今日はトップの雰囲気を変えた2本。いい感じ♪
このまま重ね付けをしても良いですし、他のリングと重ね付けをしてもまた違う雰囲気を楽しめると思います。(^o^)






ゆっくり時間を掛けて大作を制作するのもいいですが、簡単にリングを制作できるのも良いですよね♪
制作した作品を身に着けて帰れるという手軽さが、アートクレイシルバーの良いところかな、と思います。
生徒さんからの「こんなの作れますか?」というリクエストって意外に嬉しいので、どんどん質問してくださいね!(^。^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-21 23:34 | Lesson | Comments(0)

久しぶりの映画


昨日、今日と2日連続でコルトンプラザというショッピングモールへと行ってきました。
今日はコルトンプラザでGWに開催される「コルトン文化祭」の参加説明会へ。
ここ何年か毎年出展させていただいています。
私の作品の他、生徒さん達の作品も展示予定。(^^)
こちらは4月29日〜5月7日までの開催です。
詳細はまた♪









そして昨日は映画を観にコルトンプラザへと。(*'-'*)
従姉妹のFacebookの投稿を見て気になっていました。
娘も観たかったと言うので、朝一で一緒に。
早い時間だったにもかかわらず、思っていたよりも人が入っていました。




生田斗真がトランスジェンダーとして出演しています。
いろいろ書いてしまうとあらすじになってネタバレしてしまいそうなので、詳細を知りたい方は公式HPへどうぞ!(^◇^;)
子役の柿原りんかちゃんの演技がとてもよかったです。
娘はりんかちゃんが演じていたトモに感情移入したようで、横で鼻を啜りながら観ていました。
私も途中、ほろりとする場面もありましたが、最終的にはトモの母親に対してとにかく腹が立ち、切なさや悲しさを通り越してしまいました。(笑)






そんな話を娘としながら…
人それぞれ、誰に感情移入するかで、見方や感じ方が変わってくる映画だなぁと思いました。
人を愛するということ、それってこういうことなんだよなぁ…としみじみ。
「かもめ食堂」を撮影した映画監督なので、そうなのね!と気になった方はぜひ劇場へ☆
公開されてから1ヶ月近く経つので、そろそろ終わりかも…
お急ぎください。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








春の陽気だった連休ですが、明日はまた冬に逆戻りのようです。
体調を崩されませんように、暖かくしてお過ごしくださいね!(^^)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-03-20 23:44 | 映画 | Comments(0)

解禁‼︎


朝晩はまだ冷えますが、この週末は春らしい暖かさになりました。
暑さ寒さも彼岸まで、とは本当によく言ったものです。
ここのところ、しばらくブログをお休みしていました。
と言うのも、今週手術をしまして…。
日帰り手術だったのでそんなに大げさなものではなかったのですが、
出産の時にしか入院もしたことがないし、体にメスを入れるのは初めて‼︎
かなりドキドキでした。(*_*)







2年ほど前に左肩の後ろに瘤のようなものができているのに気がつきました。
痛みもなく、それほど気にもならかったのでしばらく様子見をしていましたが、昨年辺りから目立つようになったので流石に気になって病院へ。
診察の結果、脂肪腫とのことでした。
脂肪腫自体は痛みもなく、良性なので気にならなければ経過観察でもいいそうなのですが、
大きくなっているし、目立つようにもなっていたので手術をすることに決めました。
昨年はなかなか休むことができず先延ばしにしていたのですが、今年は自分メンテナンスをしようと決めていたのでこの機会に思い切って取ってしまおう!とやっと手術に踏み切りましたよ。(^◇^;)








手術自体は1時間ほど。
術後も痛み止めが処方されたので思っていたよりは痛みもマシでしたが、
傷の引き攣れ感がすごくイヤでした。
利き腕ではなかったのが幸いでしたが、腕を上げたり曲げたりが思うようにできず
かなりの不便を強いられました。
本当に何もできない…。(*_*)
これが結構ツライのですよ。(苦笑)
前回、高熱を出して寝込んだ時はただひたすら寝ていればよかったのですが、
今回は起きている状態での何もできない状況だったので、
ただただボケッとしておりました。(笑)







食事の支度もできないし、掃除洗濯もできない。
頭も洗えない、ドライヤーも掛けられない。
着替えることすら難儀な毎日。
何もしないことへの罪悪感が抜け切れなくて、つい何かをしようとしてしまうのですが、
娘に「しなくていいって言ってるでしょ」と怒られ、娘に(母にも…)甘えて過ごした数日でした。








ここ何日か、娘が頑張ってくれました。
家事はもちろんのこと、私の頭を洗ってくれたり、着替えを手伝ってくれたり。
本当に本当に頼りになりました。(*^o^*)
何もせずにただ甘えること…私にはかなりハードルの高いことでしたが、
こうして手術をすることでできたことでもありました。
息子も手術当日と次の日はバイトを休んでくれていたのに、
その何日か前に私とバトルしたため全く何もしてくれず、私のイライラが増すというオチ…チーン。(笑)







今回の手術で気づいたこと。
それは自分の持っている洋服が、意外に被り物が多いということ。
というのも、痛みと共に腕が自由に動かせなかったので被り物の脱ぎ着が出来ず、前開きの洋服しか着られなかったのです。
そこでハタと…被り物の服ばかりだということに気づきました。( ;∀;)
ここ何日かは同じ服ばかりを着るしかなかったので、今度服を買う時はそういうことも頭に入れておこうと思ったのでした。
そうそう!伸縮性も大事‼︎







一昨日の診察で少しずつ家事を再開してもいいですよ、と言われました。
ふふ…
その時、初めて家事をやってはいけなかったのだと気づいた私。(^◇^;)
どちらにしてもできる状態ではなかったのですが、やろうとしちゃっていた自分に苦笑。
まだ手を上げたり、重いものを持ったりすることはダメだと言われましたが、今週から自宅レッスンは再開です。(^^)








何もしなかった、出来なかったからこそ、本当にしたいことにフォーカスができてよかったのかも。
要らない脂肪腫も取り除いて、これもある意味デトックスでしょうか?(笑)
この数日、何もしないという貴重な体験ができました。(*'-'*)
それは頑張ってくれた娘のおかげ。
ありがとう〜♡
そしてようやく解禁です♪



d0263050_19532409.jpg

久しぶりに飲んだビールは美味しかった〜(≧∀≦)
健康ってありがたいですね!











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-19 20:21 | daily | Comments(0)

最新の記事

シリンジタイプのアートクレイ..
at 2017-03-28 23:20
セブンカルチャー綾瀬のレッスン
at 2017-03-27 21:57
4月のレッスン予定
at 2017-03-26 22:42
春らしい作品が出来上がりました♪
at 2017-03-25 23:11
アートクレイシルバーでドッグ..
at 2017-03-24 22:43

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン

最新のコメント

Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02
ホントに… 本を忘れず..
by ru-silver at 21:49

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧