銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

楽しかった流山!お持ちのスタンプでアートクレイシルバーのピンバッチ出来ました♪


6月最後の今日、今月から参加させていただいていたmikke!のイベントも今日が最終日でした。
流山おおたかの森、通ったけれど…結局ショッピングは夕飯の食材のみ。(笑)
今度はゆっくり行ってみたいです。(^。^)








今日は最終日ということで、特別バージョン。
ワークショップと販売の両方をさせていただきました。(*^▽^*)




d0263050_22032958.jpg

ご自身の布小物屋さんの屋号のスタンプをお持ちくださいました。(*^▽^*)
丁寧に丁寧に削りの作業。
今日はペンダントトップではなく、ピンバッチとして仕上がりました。
お友達の手も借りてピカピカ鏡面に!
出来上がったらさっそく着けてくださって嬉しい♪
今回のmikke!のイベントでも、可愛い布小物が並んでいました。(^^)








mikke!のワークショップに参加された作家さんが写真を撮ってくださいました。
ありがとうございます♡
つい、自分の作品の写真は撮り忘れるというね。(笑)
いつものこと…( ̄▽ ̄;)



d0263050_22131268.jpg

撮ってくださったのは…
7月は柏の葉Tサイトでワークショップもありますよ!








今日はピアスがお嫁入り。(≧∇≦)
まとめてお買い上げいただき感謝です♡
この夏、ぜひ着けて楽しんでくださいませ!








今回のイベント、私は期間中何日かの出店でしたが、mikke!としては42日間の長丁場!(◎_◎;)
その間、休みなく頑張った主催者のみのりさんには頭が下がる思いでいっぱいです。
わかりにくい場所にあり、思うように集客ができないと悩んだりしたこともあったようですが、いつもパワーいっぱい、笑顔で頑張っている姿に励まされました。
楽しい楽しい時間と出会いをありがとう!
42日間、本当にお疲れ様でした。
また違う場所で…お会いできることを楽しみにしています♪(^o^)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-06-30 22:33 | イベント | Comments(0)

シルバークイリングの体験レッスン


蒸し蒸しとした1日。
降るかと思っていましたが大丈夫でしたね。
今日は自宅レッスンでしたので、降らなくて一安心しました。(^o^)








今日はお2人とも、アートクレイシルバーのインストラクターの資格をお持ちの生徒さん。



d0263050_22153919.jpg

今日はロウ付けに挑戦しました!
ロウ付けはパーツとパーツをいわゆるくっつけるための作業。
熱を加えて溶着していきます。
ちなみに今日はピアス金具を付ける作業と、焼成したもの同士を付ける作業。
少し位置がズレたり…なこともありましたが、まずはその付け方をしっかりマスターしていただきました。
慣れるまでに少し練習が必要ですが、覚えてしまえばとっても簡単で便利な技法です。
いくつか練習して小さなものも付けられるように頑張ってくださいね。(^^)









d0263050_22144944.jpg

もうお一人はシルバークイリングの体験レッスンでした。(^^)
折りながら巻いていくバラの花のモチーフを作っていただこうと思っていましたが、もう少し簡単なものをとのことでしたのでかなり簡単なものを。
型抜きパンチを利用したりするのですよ。(*'-'*)
とりあえず今日はパーツのみを制作。
リングにするのかペンダントトップにするのかはこれからです。
もうひと作品は、お家で制作されたもの。
とっても可愛いのでお写真撮らせていただきました♪(^o^)








そして今日は現実逃避をしたくて、カレーをルーから作って食べました。
他に作らなければならないものたくさんあるのにね…(>_<)
ただただかき混ぜるだけの単純作業。
無心になれました。




d0263050_22520775.jpg

もちろん、美味しくお腹に収まりましたよ♪
市販のルーに比べて胃もたれもすることもなく、サラッとしたカレーです。
また明日から、制作頑張ります!
そして明日はまた流山おおたかの森S.C.のイベントスペースでワークショップやります。(*'-'*)
ここでのイベントは明日が最終日☆
ということで、ワークショップだけではなく、販売も一緒にやらせていただくことになりました。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね♡
お待ちしております!(*^▽^*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-29 22:57 | Lesson | Comments(0)

7月のレッスン予定


今月も残り2日。
今年も半分が終わってしまいます…(>_<)
今日は来月の展示会に向けていろいろ仕入れてきました。
何を作ろうか…思案している時はとても楽しいですね♪







遅くなってしまいましたが、来月のレッスン予定となります。


*市川自宅教室
1日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
5日(水) 10:00〜12:00
6日(木) 10:00〜12:00
10日(月) 14:00〜16:00
18日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
21日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
22日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
25日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
28日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
29日(土) 10:00〜12:00

*セブンカルチャー綾瀬教室
10日(月) 10:30〜12:30
24日(月) 10:30〜12:30

*NHKカルチャー柏教室
12日(水) 13:00〜15:00

*JEUGIAカルチャー八千代緑ヶ丘教室
13日(木) 13:00〜15:00
27日(木) 13:00〜15:00

*イオンカルチャー東雲
8日(土) 13:00〜15:00





来月は展示会予定が2つ!(≧∀≦)



「やわらかな調べ」

東京メトロ東西線浦安駅から徒歩7分
会期:7月7日(金)〜7月15日(土) 13:00〜18:30
7月10日(月)休み
在廊日 7日,9日,11日

7月7日(金)は夕刻より20:00まで七夕の宴を開催。
ワイヤーアクセサリーのワークショップもありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。



「小さなsilverの世界 vol.2」

JR津田沼駅から徒歩7分
会期:7月14日(金)〜15日(土) 10:00〜16:00
両日ともに在廊しています。



今回は日程が重なっていますがどちらも違う新作が並ぶ予定でいますので、お散歩がてら遊びにいらしてくださいね!













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-28 22:18 | 今月の予定 | Comments(0)

Mikke!た?


朝、家を出た時はどんよりなお天気。
1日中屋内にいるとお天気がわかりませんが、降らなかったのかな?(*'-'*)
今日は今月4回目のワークショップ。
流山おおたかの森S.C.内で開催でした。










d0263050_22153254.jpg

模様を決めるのに悩まれていらっしゃいましたが、消去法で決定!
納得されての制作だったので、模様の入り方も「H」の文字とのバランスもバッチリ。
ブッキーだから、なんておっしゃっていらっしゃいましたが全然!
仕上がりを見ていただいてもわかりますよね。(^-^)
鏡面磨きもピカピカ、完璧でした。
素晴らしい〜♪








リクエストにお応えして、今日は優しく指導させていただきました。(笑)
なぜか最近、教え方がドSだよね〜と言われることが多いのですが、決してそんなことはありませんよ。( ̄▽ ̄;)
愛のムチです♡(笑)
厳しくダメ出しをすることもありますが、それは作品の出来上がりにも影響してくるから。
そのひと頑張りをするだけで、仕上がりもガラリと変わってきます。
出来ない人には言いません!(笑)







もちろん、私はこれでいいのという方には深く追求はいたしません!
あくまでも最後は生徒さんご自身にお任せして…(^^)
ドSだなんて書いちゃったら、体験レッスンなどのお申し込みがなくなっちゃうかしら?
でも、こんなはずじゃなかった…よりはいいですよね?(笑)








当初の予定は今日で終わりだったMikke!のワークショップですが、最終日にお声をかけていただいたので参加することにいたしました。
最終日はワークショップも販売もやります♪(*'-'*)
ガンバレ、私!
応援に来てくださいね♪
泣いて喜びます!(ToT)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-06-27 22:36 | artclay silver | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬でのレッスン


6月最後の週。
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。
久しぶりに全員揃いました!(^^)







d0263050_21421850.jpg

前回に引き続き、チョーカーに合うデザインのチャームを制作されました。
シンプルに、スタイリッシュに。
いつもおしゃれなFさん、とても70過ぎには見えません!(◎_◎;)
今日もサクッとデザインを決め、いつの間にか制作に取り掛かっていました。
磨きにも変化をつけてとっても素敵な仕上がりです。(^^)









d0263050_22195816.jpg

花銀という、ショット銀を使って雰囲気を出しました。
ポイントに入れた合成石が効いていますよね!
裏にも模様が入っていて、リバーシブルで楽しめるようになっています。
ご自身で工夫をされて、ビーズやガラスなどと組み合わせ、素敵な仕上げをされるUさん。
いつも出来上がりが楽しみです。(^o^)








d0263050_22363381.jpg

いつも細かい作業をきっちりされるTさん。
今日もシリンジを使った細かいデザインの作品です。
菱形のパーツを繋ぎ合わせて、軽やかな仕上がりになりました。
重さもなく、本当に軽いんですよ。(*'-'*)
ピアスとして楽しまれるそうです♪
完成品、見せてくださいね!








もうお一方は…
今日はモールドを使って
細かいパーツをたくさんお作りになりました。
お写真撮らせていただこうと思っていたのですが、すでに片付けされた後でした。(^_^;)
また次回に!








そして明日は流山おおたかの森S.C.にてワークショップ開催です。(^^)



d0263050_22550777.jpg

d0263050_22554182.jpg

お好きなスタンプをお選びいただいて、4種類ある型抜き(丸、四角、ハート、花)で抜いてくださいね。(^^)
他にもアルファベットモチーフの抜き型をお持ちします。





d0263050_23033342.jpg


ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-26 23:08 | Lesson | Comments(0)

まったりな休日


今日は久しぶりにのんびり家で過ごしました。
お昼寝なんかもしたりして、休日っぽく。(笑)
展示会も近いので合間合間に制作もしましたが、たまには何もしない休日も必要ですね。(^^)






先週、銀座の奥野ビルのギャラリーで開催しているインスタレーションへ。
夏至に近いということで、1日だけのキャンドルナイトのイベントもやっていました。(*'-'*)
光と音と香りを五感で楽しむ…素敵な夜でした。






d0263050_21280876.jpg

こちらのギャラリーRONDOさんには何回か足を運んでいますが、展示の仕方でこんなに変わるんだ〜と感動しました!
素敵な癒し空間♡





d0263050_21430807.jpg

d0263050_21432610.jpg

光と陰の使い方がとても素敵。
金属なのですが柔らかい感じがするのは、植物モチーフだからでしょうか?
とても刺激になったインスタレーション、イメージを掻き立てられました。(^-^)








いつ行っても素敵な笑顔で迎えてくださるギャラリーのオーナーと奥様。
そのお二人の雰囲気があるからでしょうか?
展示会などに顔を出しても、作家の皆さんも柔らかな雰囲気の方ばかり。(^。^)
10月にはここで初の個展を開きます。
今からドキドキ。そしてワクワク。
どういう風にしようかと、ギャラリーに行くたびに思い描いています。







ギャラリーでのインスタレーションを楽しんだ後は、ご一緒したみんなで飲みに♪
何回も会っていながら、飲みに行くのは初!の人、2回目に会う人、そして初顔合わせの人。



d0263050_22041876.jpg

たまたま入ったお店でしたが、まずまず当たりな感じでしたよ。
お魚の煮付けが美味しかった♪(^^)
何も知らずに入ったお店でしたが、もう一度行ってみてもいいかな?
お魚がメインのお店でした。


銀座1丁目駅からすぐ。
ハズレはなさそうでした。(^o^)







6月も残り5日。
気を抜かず頑張りましょう☆













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-25 22:28 | daily | Comments(0)

思い思いの形に…アートクレイシルバーでアクセサリー


梅雨の晴れ間?空梅雨?
どちらでしょう?
今年の梅雨はほとんど雨が降りませんね。
これからでしょうか?
今日は自宅でのレッスンでした。(^^)









d0263050_22362346.jpg

今日は珍しく、いえ、初めてピンバッチをお作りになったTさん。
モールド(型)を使って簡単に。
形も綺麗に出るので、苦労せずに見栄えのする作品が出来上がる優れもの。(^。^)
ピンバッチの金具を付けたら、あとは焼成して磨くだけ♪
2時間のレッスンで2つも仕上がりました!
錨の部分を鏡面仕上げにして、コントラストがはっきり出ていいですね。
肌に直接着ける訳ではないので、アレルギーの方でも安心ですよね。(^-^)










d0263050_22462436.jpg

勾玉モチーフのピアス。
円を分割して成形しました。
ステンシルシートを使って葉っぱの模様を付けてあるのですが…わかるかな?
合成石もアクセントになっていますよね。(^^)
中央部分のビーズも手作り。
パーツを繋ぎ合わせてピアスに。
耳元で揺れるピアス、ショートヘアのSさんにとてもお似合いでした♪







ご自身で考えたデザインを形にすることってなかなかないと思いますが、思った通りに仕上がるととてもテンションが上がります!
お一人では難しいと思う部分も、なるべく簡単に仕上がるようサポートさせていただきます。(*'-'*)
こんなの難しいかな?と思っても、一度相談してみてくださいね☆
一緒に考えて制作しましょう。(*'▽'*)











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-24 23:16 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーで何を作りますか?


すっかり日付が変わってしまいました。
今日は自宅レッスンの日。
インストラクターコースの方と、すでに資格取得された方。(^^)








d0263050_00192500.jpg

資格取得後も定期的に通ってくださっているFさん。
いろいろな作品制作にチャレンジしています。
今日も意外と大作に挑戦しましたが、詳細は次回。
前回の宿題と共に、先日のセミナーでの作品をご自身でアレンジしてリングとペンダントトップのツーウェイに…
とっても素敵で思わず喰いつきました。(笑)
アイディアがいいですね。
厚みがあるので穴あけが大変だったそうですが、頑張った甲斐のある作品になりましたね!('∇^d) ☆!!









d0263050_00232176.jpg

インストラクターコースの提出課題!
着実に出来上がっています。
クリアしなければならない条件を組み入れて、デザインも頑張りました。
3課題のうち2課題は焼成も終わったので、あとは最後のこの作品の出来上がりを待つのみ!
あと一息、気を抜かずに頑張りましょう♪







午後からはお出かけ。
それはまた後日改めて。
おしゃべりの弾んだ楽しいレッスンでした♪(^。^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-24 00:29 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー教室 JEUGIAカルチャー八千代緑ヶ丘


今日のレッスンは八千代まで。
雨が上がったのでホッと一息。
八千代緑ヶ丘駅前のイオンの中にあるJEUGIAカルチャーでのレッスンでした。(^^)








前回からの続き、羽根モチーフのチャームです。

d0263050_23411262.jpg

以前のレッスンの時に、私が作った羽根モチーフのブレスレットをご覧になって、作りたいとおっしゃってくださいました。嬉しい♡
今日はそのパーツ部分を焼成です。
これは私が自分で型取りをしたものに、粘土を詰めて取り出すという簡単なもの。
取り出してからヤスリで削って綺麗にしてから焼成です。
細かい羽根の模様も綺麗に出ました。(*'-'*)
焼成の後の磨きはまだですが、仕上げにいぶし加工を施すそうなのでかっこよくなりそう!
私のダメ出しにもメゲず、しっかりやり通しました。(^-^)
お休みがいらしたので今日はマンツーマン!
黙々と制作しました⁈








d0263050_23591045.jpg

今日の午前中に見えた彩雲。
こんなに大きく長い時間見えたのは初めてでした。
彩雲が見えると良いことあるらしいのでお裾分け。
今日も投稿がギリギリになりました。
1日があっという間に過ぎて行きます。(>_<)
明日のレッスンの準備をしてから…おやすみなさい☆









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-06-22 23:59 | Lesson | Comments(0)

次回は6月27日!


今日は夏至。
日の長さが1年で1番長い日でしたが、曇り空だったのでちょっと残念。
そして今月3回目のmikke!のワークショップ。
今日はあいにくのお天気だったので、静かな1日でした。(^^;)
こんな日もあるよね…
おかげで他のワークショップのメンバーとゆっくり話ができて、それがまたとっても楽しい時間でした♡







参加メンバーとは、この開催期間40日の間に何回か顔を合わせるので自然に仲良くなるし、mikke!の主催者とは毎回会うのでさらに仲良し♪
主催者のみのりさんとはほんの1ヶ月半程前に初めてお会いしたのですが、以前からお知り合いかと思いましたと皆さんに言われるほど。
彼女の方向性や感性がとてもよくわかるので、話も弾みます。(^^)
この流山おおたかの森S.C.でのワークショップが終わっても、まだまだお付き合いが続いていきそうでそれもまた楽しみ♪







次回は6月27日(火)。
ワークショップとしての参加はこれが最後かな?
気になっていたけれど…と思っていらっしゃる方はぜひ、この機会に体験してみてくださいね。


d0263050_22194177.jpg













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-21 22:29 | イベント | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバーとガラス
at 2017-09-24 23:00
お出かけの1日♪
at 2017-09-23 23:17
リラックスタイム♪ そして残..
at 2017-09-22 23:42
家庭教育学級でアートクレイシ..
at 2017-09-21 23:59
プチ旅行に行ってきました
at 2017-09-19 23:59

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧