銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

セブンカルチャー綾瀬でのレッスン


うだるような暑さが戻りました…
夜になっても気温は下がらず、今夜は熱帯夜になりそうですね。
台風の影響もあって、今週はお天気が今ひとつのよう。(>_<)








今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。


d0263050_22204394.jpg

先週、制作されたシルバーのボールタイプのチャーム、ピアスにして今日は着けてきてくださいました。
コロンとした丸いフォルムがかわいいですよね♪
シルバーとはいえ、中は空洞になっているので軽いのです。
お気に入りになりました!とおっしゃっていらっしゃいましたが、こんなに素敵に出来たのですからお気に入りになりますよね!(*'-'*)







d0263050_22250380.jpg

こちらはご自宅で制作された作品を教室で焼成しました。
花銀をうまく使って変化をつけています。
こちらはペンダントトップとして制作されたそうなので、次回また完成品を見せてくださいね。
パーツの組み合わせがとってもお上手なので、どんな作品に仕上がるのかいつもとっても楽しみです♪(^^)








d0263050_22274770.jpg

最初はブレスレットのパーツとして制作されていましたが、途中からネックレスへと変更になりました。
葉っぱのモチーフのスタンプを使って…
綺麗に模様も出ています。
途中、アクシデントもありましたが、どうにか無事に焼成が終わりました。(^o^)
チェーンで繋いで仕上げます。
また次回、完成させましょう!







明日は柏の葉Tサイトでワークショップです。
夏休みのお子様向けではありますが、もちろん大人の方も参加OK☆
お手持ちの2cm角程度のスタンプをご持参いただければ、そのスタンプでもチャームが制作できますので良かったらお持ちくださいね♪(^^)
詳細はこちらから→柏の葉Tサイト
お待ちしています!











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-31 22:41 | Lesson | Comments(0)

やっと食べられました♡


先週、暑かった日、食べたくて食べたくて仕方なかったかき氷を食べに出かけました。(* ̄m ̄)
その前の週にも開店と同時に娘と行ったのですが、すでにウェイティングの名前がズラリ。
どう数えてみても3巡りしないと入れなさそうな状況で、泣く泣く諦めました。(T . T)
そのリベンジ!(笑)









d0263050_14072165.jpg

どのかき氷も美味しそうなのですが、迷わず季節の氷「桃」にしました♪(^^)
昨年も食べて、今年もまた食べに来ようと思っていたので迷いなし!
とにかく美味しい♡
氷の中にも桃がゴロゴロ入っていて、桃のシロップも付いてくるので最後までしっかり「桃」を楽しめるのです。(*'▽'*)







d0263050_21391673.jpg

甘味処なのですが、ここはお弁当も美味しくて…欲張って両方食べました。(⌒-⌒; )
ダイエットは明日から♪(笑)
いつものセリフですね…









本当は教えたくない。
だってこれ以上混むのはイヤなので…(>_<)
でもね、せっかくだから美味しいかき氷を食べてもらいたいので、行ってみたいと思われた方はこちらへ→茶寮 煉
あっ!でも待つことが嫌いな方は無理かもしれません。
覚悟してお出かけください。(笑)
でも待った甲斐はあると思いますよ♪
桃が終わったら次は何になるかは未定だそうです。
桃も無くなり次第終了とのことですが、それもいつかわからないとのこと。^_^
皆さんが美味しい桃のかき氷を食べられますように☆













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-30 21:56 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバーで帯留めも作れます♪


今日はイオンカルチャー東雲で、8月分の振替レッスンでした。
東雲教室は月に一度のレッスンなので、次は9月までありません…(>_<)
季節が移り変わってしまいますね。








d0263050_22493407.jpg

モールド(型)と模様の入ったゴム板をうまく使って帯留めの完成。
左の帯留めの花模様は透かしですが、大きさが足りないことと、透かし模様なので帯留めの土台が見えてしまうということもあり、まず丸いお皿を作りその上に型を抜いた花模様を乗せて焼成しました。
いい感じで雰囲気のある帯留めになりましたよね♪(^^)








d0263050_23014277.jpg

前回、作成したプレート状のパーツをブレスレットに仕立てたら、お友達から好評だったとか。(*'-'*)
同じものが欲しいとのリクエストがあったそうで、今日はそれを制作。
どの柄にしようかとかなり悩んでいらっしゃいました。
お友達が好きそうなモチーフや似合いそうな柄をイメージしながら、選んだモチーフ。
プレゼントされた側は嬉しいですよね♪
丁寧に削り込んで綺麗に形作りました。(^^)









d0263050_23251322.jpg

前回、焼成前だった金魚モチーフ。
可愛く仕上がりました。
もう1点はターコイズを使ったピアスパーツ。
純銀のリボン線で石に合わせて石枠を作り、粘土に埋め込みます。
石枠を埋め込む土台の粘土には、両面に模様をつけました。
燻を掛けるそうなので、その後にターコイズを留めていきます。(^o^)
仕上がったら見せてくださいね!








今日もみなさんそれぞれに作りたい作品を制作。
どうしよう、何を作ろうと悩んでいる時間が楽しいですよね。(*'-'*)
1ヶ月半ほど空いてしまいますが、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-29 23:45 | Lesson | Comments(0)

体験レッスンありがとうございました♪


暑さが戻った今日は自宅レッスンでした。
今日は体験レッスンの方といつも来てくださる生徒さん。
体験レッスンの方はFacebookを見てお越しくださいました。(^^)










d0263050_21242149.jpg

どのデザインにするのか意外と迷う方が多いのですが、お決まりになるまでが早かったです!
スタンプを押す作業も1度で決まりました。
削りも磨きもサクッとこなしていらっしゃいました。
作ることがお好きだとのこと。
納得です。(*'-'*)
そして…
次回からインストラクターコースとしていらしてくださることになりました。
この決断も早くてびっくり!(゚ω゚)
新しいお仲間が増えて嬉しいです♪









d0263050_21350367.jpg

今日はお友達へのプレゼントに、カメラモチーフのピンバッチを制作。
以前も何回かカメラモチーフのペンダントトップをご自身用に制作したり、プレゼント用に制作したり。
すっかり手慣れたものですね!(≧∀≦)
今回は男性へのプレゼントもいうことで、燻をかけて渋い仕上がりに…。
一緒にアルファベットモチーフのチャームも制作。
体験の時に作られたチャームと共に、全部に燻をかけてイメージチェンジ。
あっこさんはフォトグラファーとしてお仕事をされているので、カメラ仲間へのプレゼントにカメラモチーフをお選びになりました。
あっこさんに写真を撮ってもらいたい方はこちらからどうぞ!









こうしてアートクレイシルバーが広がって、たくさんの方に知っていただけることは嬉しいですね。(^^)
そしてお仲間が増えることもとっても嬉しいです♪
これからが楽しみ。
どうぞよろしくお願いいたします!(≧∀≦)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-28 22:20 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでプレゼント制作♪


スッキリしないお天気でしたが、昨日、今日と過ごしやすい気候でしたね。
身体がとっても楽です。(^^)
今日はJUEGIAカルチャー八千代緑が丘でのレッスンでした。










d0263050_22244418.jpg

葉っぱのチャーム。
本物の葉っぱにペーストタイプのアートクレイシルバーを塗り重ねていきます。
ある程度の厚みをつけて焼成。
高温で焼成するので葉っぱは焼失、葉っぱそのままの形で出来上がります。
葉脈もとっても綺麗に出るのですよ!
来月、お友達と会うご予定とかで、その時にプレゼントされるとか。(^^)
葉っぱのモチーフって、意外と万人受けするのできっと喜ばれますね♪








d0263050_22283233.jpg

銀線を縒ってリングにしました。
トップにはハートのモチーフ。
アクセントに花銀という銀のショットを散らしてキラキラ感を出しました。(*'-'*)
こちらはお嬢様からのリクエストだとか。
お母様の手作り、世界に一つだけのオリジナルアクセサリー。
魔除けにもなるので、悪い虫がつかないようにプレゼントしてもいいかもしれません。(笑)








もう少し早い時間にブログをアップしようといつも思うのですが、ふと気づくとこの時間。
今日はまだ早い方かな?(^-^;
今日も生徒さんにレクチャーしながら、おっ!と思い付いた作品がありました。(* ̄m ̄)
形にいつなるのかは全くの未定…
でも8月終わりのデパート出展には間に合わせたいなぁと呟いてみることで、自分にハッパを掛けてみました。(苦笑)
明日は体験レッスンのお申し込みをいただいています。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ!












験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-07-27 22:45 | Lesson | Comments(0)

美術館巡りの1日


朝起きたらすごい雨でした。
今日は前々から約束していた高尾山に行く予定でしたが…(>_<)
友達も晴れ女なので行ってしまえば雨が止むかも?とも思ったのですが、山の天気は変わりやすいしロープウェイが止まってしまってもシャレにならないので、予定変更して美術館巡りすることにしました。








まずは国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」
16世紀後半に活躍したイタリア生まれの画家。
果物や野菜、魚などのモチーフを組み合わせて、肖像画にしてしまうのですよ。
何でしょう?
何とも言えない不思議な…ちょっと気持ち悪い感じ。


d0263050_22375762.jpg

この1枚はお花のモチーフを顔に見立てていて、数ある作品の中では可愛いイメージの絵でした。
男性でもイヤリングなんてするのかしら?なんて疑問に思っていたら、注釈を読んで女性ということが判明。(笑)
う〜ん、迫力のあるご婦人です。(^◇^;)
他の絵もなかなかに…
ここでは決して書けないものをモチーフにした作品もあり、さすがにちょっと引きました。(>_<)
観た人にしかわからない絵画の世界でしたよ。








その後は東京駅に移動して、三菱一号館美術館へ。
その前に腹ごしらえ♪

d0263050_22485027.jpg

お昼時だったのでどこもサラリーマンでいっぱいでしたが、どこも並んでいるのでこちらへ。
私は鳥カツ。鬼おろしのレモン醤油♡
ビールが飲みたくなりました。(笑)
サクッと揚がったカツにおろしがさっぱり。
想像通りの美味しさでした♪








お腹がいっぱいになったので「レオナルド×ミケランジェロ展」へ。


d0263050_23033207.jpg

2人の画家の素描を見比べることができる日本で初めての機会だとか。
素描とはいえ、やっぱりすごい!
筋肉の描き方は本当に綺麗でした。(^^)
解剖学に基づいて描かれたという筋肉に納得。
巨匠は違うなぁ!
壁に書かれた2人の言葉に「うんうん、そうだよね」と頷く私たち。
素描展だからなのか?思っていた以上に空いていて、ゆっくり鑑賞することができました。







思いがけずの大雨で予定変更にはなりましたが、美術館巡りを楽しんだ1日。
そうそう!
「アルチンボルド展」で観た絵と「レオナルド×ミケランジェロ展」での素描の絵がリンクしたいて、それもまた楽しめました♪(*'▽'*)
相互割引もあるので、半券を見せると100円割引になりますよ!














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-26 23:18 | daily | Comments(0)

8月のレッスン予定


今日はレッスンがなかったので、タダ券もあることだし1人思い立って映画を観に出かけました。
ゆっくり映画を観るのは久しぶり。(^^)
1作目から観ているので惰性もありますが…
映画館で観たい映画です。





d0263050_21062529.jpg

「パイレーツ・オブ・カリビアン」
この役のジョニー・デップが一番好き♡
オーランド・ブルームも出ていましたが、すっかりおじさんな感じ。
私に言われたくはないだろうけれど…(笑)
オーランド・ブルームは「ロード・オブ・ザ・リング」のレゴラスがよかったな〜(≧∀≦)
途中、親子愛にウルッとしながらも、何も考えずに楽しめる映画でした♪






そうそう!
映画ってエンドロールもしっかり観ていきますか?
私は劇場内の灯りが点くまで座っています。
今日も何人かエンドロールが始まると席を立たれた方がいらっしゃいましたが、とっても残念…(>_<)
エンドロールが終わった後、続きあるよね?という気になる最後でしたよ。







さてさて…
前置きがかなり長くなりましたが、8月のレッスン予定となります。


*市川自宅教室
5日(土) 10:00〜12:00
14日(月) 10:00〜12:00
17日(木) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
18日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
19日(土) 10:00〜12:00
21日(月) 10:00〜12:00
22日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
25日(金) 10:00〜12:00
26日(土) 10:00〜12:00

*セブンカルチャー綾瀬教室
28日(月) 10:30〜12:30

*NHKカルチャー柏教室
9日(水) 13:00〜15:00

*JUEGIAカルチャー八千代緑が丘教室
10日(木) 13:00〜15:00
24日(木) 13:00〜15:00

*イオンカルチャー東雲教室
8月はお休みです。
8月分は7月29日(土)に振替なので、体験レッスンや見学をご希望の方は29日にお願い致します。


市川自宅教室は日程や時間調整ができますので、お気軽にご相談くださいね!


8月は柏の葉tサイトでのワークショップも開催です。
8月1日(火),4日(金)
両日ともに10:30〜12:30まで。


そして8月末からは日本橋三越にて出展させていただきます!
制作も頑張らねば…(^◇^;)
体験レッスン、通常レッスン共にご予約お待ちしております。
暑い毎日ですが、見た目だけでも涼やかに…
シルバーが一番映えるこの季節、オリジナルのシルバーアクセサリーを制作してみませんか?(*'-'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-25 22:07 | 映画 | Comments(0)

アートクレイシルバー セブンカルチャー綾瀬教室


7月も残り1週間。
恐ろしいほどに時が過ぎるのが早く感じるのは私だけでしょうか?
今年後半は私的に大きなイベントが続くので、気持ち的にも焦ります。(>_<)





今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。



d0263050_21492274.jpg

前回、制作したパーツを組み合わせて、ブレスレットにお仕立て。
夏色で爽やかなイメージになりました。
いつもとてもセンスのいい仕上がりで、私もとても勉強になります。(*'-'*)
こうしてパーツを作っておけば、いつでもアクセサリーが出来てしまうので便利ですよね。
今日のお洋服にもぴったりの色合いでした。










d0263050_21555525.jpg

この前作った、ボールの小さいバージョン。
中子のコルク粘土に薄く伸ばした銀粘土を包んでいきます。
チョーカーとお揃いでピアスになさるそうですよ。
細かい作業ですが、本当にきっちりと…いつも感心するくらい丁寧に制作されます。
焼成前の仕上げがとても綺麗なので、焼き上がりの作品もとっても綺麗!
この作業を丁寧にすると、仕上げがかなり楽になります。(^^)








今日はお休みが重なったので、お2人でゆっくりのんびりとレッスン。
いつもながら同じアートクレイシルバーという素材を使っていながら、全く雰囲気の違う作品が出来上がるのが面白いですね♪
それぞれに個性が出るオリジナルのアクセサリー、作る楽しみも着ける楽しみも両方味わえますよ。(*'▽'*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-24 22:05 | Lesson | Comments(0)

体験レッスンありがとうございました♪


今日は少し涼しい1日でした。
お湿り程度でしたが、雨もパラつきましたね。
こちらでは雨が欲しいのに降らず、局地的な豪雨で被害に遭われている方もいらして胸が痛みます。
被害が最小限でありますように…








今日は体験レッスンにお越しくださいました。
先日の2人展にいらしてくださり、アートクレイシルバーに興味を持ってくださってのお申込み嬉しかったです。(^^)





d0263050_21180299.jpg

練習の段階でいろいろ試して、最終的に選んだスタンプがこちら。
展示会の時も少しお話をさせていただきましたが、植物好きだけあって選んだ柄も植物でした。(*'-'*)
押し具合もバッチリ、1発OK☆
磨きも工夫されて素敵に仕上がりました。
シルバーアクセサリーがお好きだそうで、素敵なアクセサリーをお着けになっていらしてとってもお似合いでした。








d0263050_21293975.jpg

ノープランでいらしたFさんでしたが、モールド(型)をうまく使って組み合わせたピアスパーツ。
モールドはお手軽で綺麗に仕上がる便利な道具ですが、こうして少し手を加えることでオリジナル感がアップしますよね!
磨きも変化をつけていい感じです。
透かし模様が夏らしいデザインで素敵なピアスに仕上がりました。(*'▽'*)








d0263050_21383692.jpg

夏らしいモテーフ、ガラスです。
最初に枠を作って焼成。
あとからガラスを並べてフュージョンします。
ガラスの選択も夏らしい涼しげな色合い。
そして偶然の産物も!
隙間に詰めたガラスが溢れて、枠の淵にくっ付いて雫のようになりました。
これも面白いとしばらく残して楽しむようです。(^。^)









生徒の皆さんとおしゃべりしながらの時間は、私にとっても楽しい時間です。(≧∇≦)
明日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。
皆さんとお会いできること楽しみにしています。














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-23 21:52 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーのシリンジタイプ、頑張りました!


今日の午前中は自宅レッスン。
いつもはお友達3人でいらっしゃるのですが、今月は予定が合わなかったので初めてお一人でいらっしゃいました。(^^)
そして今日はマンツーマン!









d0263050_21060945.jpg

太陽モチーフのペンダントトップ。
彼女らしい作品!
今日はみっちりと、シリンジを使った作品制作を頑張りました。(^^)
そう、焦らずゆっくりと…
シリンジはついつい、ノズルの先で線を描こうとしてしまいがちなのですが、ノズルの先から出てくるラインを置いていく、そんなイメージで描くといいと思います。
焦って引っ張って線を引くのではなく、ノズルの先から出てくる粘土を落としていく、置いていくことに意識するといいかな?
今日はしっかり、シリンジタイプのコツをお伝えできたかな?と思います。(*'-'*)
どのラインも太さも均一に綺麗に描けていますよね!
ぜひぜひ、シリンジも好きになってくださいね♪









そして夕方から久しぶりに美容院へ。
珍しく土曜日が休みになった息子と行ってきました。
カットだけの息子は早くに終わってしまったので先に店を出たようで…
担当の美容師さんに「息子さんがお支払い済ませていかれましたよ」と言われて、「自分の分でしょ?」と聞くと…何と!私の分まで払ってくれたようでした。
やるじゃない♪と親バカ。(笑)










d0263050_21133506.jpg

ご飯を食べて帰宅しました。
ご飯くらいはごちそうしようと思っていたのに(そんな大層な値段でもありませんが…)ここも割り勘。
嬉しいような寂しいような。(苦笑)









親から見ると子どもだと思っていても、ふとこうした瞬間に大人になったなぁと実感します。
まだまだ大人と子どもを行ったり来たりのいいところ取りですが(笑)頼もしいと思うことも増えました。
老いては子に従え、何となくこんな諺が頭の中に思い浮かんだ今日でした。(⌒-⌒; )












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-07-22 21:45 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバーとガラス
at 2017-09-24 23:00
お出かけの1日♪
at 2017-09-23 23:17
リラックスタイム♪ そして残..
at 2017-09-22 23:42
家庭教育学級でアートクレイシ..
at 2017-09-21 23:59
プチ旅行に行ってきました
at 2017-09-19 23:59

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧