銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:たべもの ( 166 ) タグの人気記事

お出かけの1日♪


今日はやわたマルシェに参加予定でしたが、お天気が何とも微妙で明日に延期となったので、フリーになった今日は娘とお出かけしてきました。
まずは腹ごしらえから!(笑)




d0263050_22463515.jpeg

先日、創業塾の仲間と食事会で行ったイタリアンレストラン。
この後行きたい場所に近かったこと、そしてこの前食べて美味しかったということでここに決定!
今日はランチです。(^-^)
サラダにプチアンティパスト。
パスタは何種類かの中から選べます。
私は緑野菜と牛肉のクリームパスタ。
そしてデザートも選べます♪
クレマカタラーナをいただきました。(* ̄m ̄)
はい、もちろん美味しかったです♡








このボリュームで1,350円。
コスパはいいです。
でも夜の方がオススメかな〜?
駅からもう少し近いと嬉しいのですが、そうするとこのお値段では出せなくなっちゃうのかも。(>_<)








そしてそのあとは、友人が開催している展示会へ。
「4人のエムが集まりました」
同じくアートクレイシルバーの講師をしているミチさんが、ご友人の作家さん達と一緒に。
シルバーアクセサリーはもちろんのこと、革小物、バッグ、洋服など。
素敵空間が出来上がっていました。


d0263050_23082437.jpeg

25日までの開催です。
お近くの方はふらりと立ち寄ってみてください。
素敵な作品に出会えますよ!













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-23 23:17 | daily | Comments(0)

プチ旅行に行ってきました


今年の夏は特にこれと言って夏休みらしい休みもなかったので、今日は思い切って日帰りの旅をしてきました。
初めての高速バス!
昔々に深夜バスに乗ってスキーに行ったりしたことはありますが、こうして昼間に高速バスに乗るのは実は初めて…(^^)
そしてバスタ新宿も初めて。
キョロキョロしながらおのぼりさん状態でした。(笑)








ここのところずっと、とにかくリフレッシュをしたくて…
特に、自然に触れたい!なぜか、滝を見に行きたい!という欲求が止まらず、友人がFacebookに上げていた滝の投稿に飛び付き今日のプチ旅行が決まりした。(≧∇≦)







新宿からバスに乗り込み、中央道八ヶ岳まで。
そこで友人に拾ってもらい、まずは一番行きたかったところへ。
駐車場から林の中を歩いて進みます。
水の流れる音が聞こえて、それがとっても心地好かった!
滝に向かう途中の川の流れ。
水がとても綺麗で驚きました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



d0263050_22522352.jpg

先日の台風の影響で、いつもよりも水嵩が増えていたようです。
ここからまたさらに歩くこと5分。




d0263050_23510014.jpg

d0263050_22574314.jpg

d0263050_22575997.jpg

「吐竜の滝」
マイナスイオンたっぷり!
豪快な滝ではありませんが、趣のある滝でした。
何本かの滝が流れていて、ここだけ気温がぐっと下がっていてとても涼やか。
足を川の中に入れてみましたが、冷たいのなんのって!
1分も浸けていられないくらいでした。


d0263050_23502170.jpg

d0263050_23504406.jpg

水が透き通っていて、本当に綺麗!
いつまでもここで滝を眺めていたいくらい。
今度はもっとゆっくり来たいなぁ♪


d0263050_23073743.jpg

晴れて本当に良かった。(^^)








それからすぐに腹ごしらえ!(笑)
お腹ペコペコで…
次に行きたいところまで持たない!(^◇^;)


d0263050_23084382.jpg

ということで、サンドイッチの美味しいお店に連れて行ってもらいました。(* ̄m ̄)
すごいボリューム!
バジルチキンとタマゴサンドをシェアして…
紅茶も特別ブレンドしたハーブティーをいただき大満足。
お店の名前、すっかり忘れました。(泣)
しっかりお腹が満たされたところで、次の目的地へ。








d0263050_23104260.jpg

「清春芸術村」
ここは父が生前、お気に入りだった場所。
もちろん私も。(*'-'*)
子ども達がまだ小さかった頃にも毎年のように来ていました。
生憎、連休の次の日で代休。
Facebookで確認したら、本日営業だったのにな。(T ^ T)
中には入れなくて残念でしたが、とても懐かしくてせめて門の外から…パチリ☆
またリベンジします!







私がどうしても行きたかった場所はこの2ヶ所。
あとは時間を見ながらオススメの場所を…とお願いしたら次はここでした。



d0263050_23160514.jpg

「身曾岐神社」
能の舞台があるのですが、ここはauのCMで三太郎が盆踊りを踊った撮影場所。(≧∇≦)
鯉に餌をやるとものすごい数が集合して怖かったです。( ̄▽ ̄;)
本殿にもお参りしましたが、写真は撮る気になれなかったのでありません…
ここで一休みした休憩処、「養生館」の仙人のようなおじさん(80歳っておっしゃっていたからおじいさん⁈)とのお話が楽しくて、ついつい長居。








ここからまた違う場所へ連れて行ってくれる予定でしたが、時間が中途半端になってしまったので、道の駅で新鮮野菜を買い、八ヶ岳のアウトレットをぶらりとして、友人のお宅に少しばかりお邪魔して来ました。
そのまま駅に送ってもらってあずさに飛び乗り、帰途に着いた濃密な1日でした。(^^)








自然に触れるって本当に大切だなと、今回のプチ旅行で実感!
何も考えず、自然の中に身を委ねているだけで心身共にリフレッシュできます。(*'▽'*)
今回、初めて高速バスに乗り、結構簡単にいろいろな場所に行けるのだなぁと新しい発見もできて、視野が広がってまた楽しみも増えました。
今度はもう少しきちんと計画を練って、いろいろな場所への日帰りの旅を楽しんでみたいと思います。
皆様、オススメですよ!(≧∇≦)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-19 23:59 | daily | Comments(0)

今日のおやつ♡


台風が来ていますね。
この時間になって、雨脚が強くなってきました。
今日は肌寒いくらいの陽気、10月並みらしいです。
台風が過ぎるとまた一段と秋が深まりますね。
今日はレッスン予定でしたが、台風次第ではお天気が荒れそうなので延期にしました。
自宅レッスンなので私はいいのですが、すぐに止まってしまう武蔵野線…( ̄▽ ̄;)
何かあっても困るので、大事を取って来週に延期にしていただきました。







ということで、今日は週末のイベントに向けて制作をしておりました。
部屋がまたカオス状態…
いろいろと道具を出して制作してしまうので、どんどん散らかっていきます。(T ^ T)
明日はレッスンなので片付けなければ!



d0263050_21184856.jpg

今日のおやつ♡
ちょっと休憩の時に。
期間限定や季節ものに弱いので、ついつい買ってしまいます。(>_<)
甘じょっぱいものが好きなので、これはドンピシャ!
美味しかったです〜(*'▽'*)
見つけたらまた買ってしまいそう…







連休最後の明日はレッスンです。
しばらくお休みされていた生徒さんがレッスン再開なので楽しみ♪
雨が止みますように…(^^)
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-09-17 21:30 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー NHKカルチャー柏教室


今日は暑くなりました。
それでも湿気が少なく、過ごしやすい1日。
レッスンが終わって外に出てみると、風はすっかり秋でした。









今日はNHKカルチャー柏でのレッスン。


d0263050_17353932.jpg

佳境を迎えている昆虫シリーズ。
ずっと続いていた昆虫もこのカブト虫で一旦終了だそうです。(^^)
集大成だけあって、いろいろと手が混んでいますよ!
羽を広げたところをイメージして作成されているそうです。
重くならないよう工夫をしてパーツを組み合わせていき、次回はいよいよ仕上げの予定。
楽しみです♪









d0263050_22060188.jpg

ご自身でガラス制作もされるので、フュージョンしたガラスの枠をお作りになりました。
お仕事上いろいろな道具をお持ちなので、今日もご持参でレッスンに。
枠の縁もレースのように凝ったデザインに加工して、一手間を加えてあります。
燻をかけて、雰囲気を出した作品に仕上がりました。(*'▽'*)
わかりにくいのが残念!









d0263050_22254829.jpg

そして最近生徒さん達の間で人気の作品。
オクタゴンカットの大きな合成石を使った大振りなリングです。
大振りだけど可愛らしさも残っているデザインだからでしょうか?
磨いて燻をかけての出来上がりですが、焼成まででタイムアウト。
お家でアンティーク風な仕上げをしてくださいね♪









そして夜は創業塾のメンバーと食事会。
何とも豪華なメニューでびっくり☆


d0263050_22363130.jpg

期間限定?
4人以上でコース料理を予約すると、ボトルワインが1本サービス♡
嬉しいではありせんか!(*'▽'*)
お料理もボリューム満点、どれもこれも美味しくてお腹いっぱい幸せでした。
また行きたいなぁ♪

今日のお店はこちら↓
最後のデザートまでしっかりいただきました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
かなりオススメです!








美味しいものを食べて、仲間とおしゃべりをして、綺麗な夕焼けを眺めて…
しみじみと幸せを味わいました。(^-^)


d0263050_22444995.jpg

明日は体験レッスンの方がいらしてくださいます。
こちらも楽しみ♪(*'-'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-13 22:50 | Lesson | Comments(0)

日本橋三越もあと1日


日本橋三越も今日で5日目、本日も無事に終わりました。
前もって行くからね!と言って来てくださる方、突然にびっくりさせようと来てくださる方。
毎日、誰かしら足を運んでくださって、本当に嬉しくてありがたい今回の出展。(^^)








今日もびっくりな顔出しがありました。
まさかまさか…
そんな素振りすら見せず、姿を見た時は一瞬誰だかわからないくらい驚いてしまった程。
思わず涙腺が緩んでしまうくらいに嬉しい友人の姿でした。( ;∀;)
いろいろな事情もあってなかなか会えなかっただけに、今日会えたことは本当に感激で…言葉に詰まってしまいました。
さすがに店頭で泣くわけにもいかず、グッと堪えましたが…(笑)
なんて幸せ者なのだろうと、しみじみ思った瞬間でした♡






今回の出展で、連日知り合いが顔を出してくれることに本当に驚いています。
ただただありがたくて感謝でいっぱい!
いよいよ明日は最終日となりますが、最後までしっかりと笑顔で皆様をお迎えしたいと思います。(*'▽'*)









今晩は差し入れにいただいたおいなりさんにビールでお疲れ様!



d0263050_22470633.jpg


さぁ!ラスト1日。
明日は開店と共に店頭にてお待ちしております。
最終日の明日は18時までとなっておりますので、お間違えないようにどうぞお気をつけていらしてくださいね♪(*'-'*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-03 22:52 | イベント | Comments(0)

本日3日目、無事に終了!


今日から9月、今年も残り4ヶ月ですね。
台風の影響で雨が降り出しました。
明日はどんな感じで降るのでしょうか?
ちょっと心配です。(T ^ T)
日本橋三越も今日で3日目、折り返しでした。






今日も1日、知り合いや生徒さんが顔を見せてくださいました。
楽しくお話させていただいたり、お買い上げくださったり…
お顔を見せてくださるだけでも充分にありがたくて嬉しいこと♡
足を運んでくださるお気持ちに本当に感謝でいっぱいです。(*'-'*)







夕方にはアートクレイシルバー講師仲間の友人が来てくれて、息抜きの軽く一杯に誘ってくださいました♡



d0263050_22471957.jpg


中日のお疲れ様にと、サラリと声をかけてくれるそのお気持ちがとっても嬉しい♪
疲れた身体にビールが染み渡りました。(笑)
ちょっと一杯ではすみませんでしたが、今日もいろいろな話ができてスッキリ!(*'▽'*)
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
明日からの活力になります☆

今日はここで…


落ち着いたらゆっくりと飲む約束をして別れました。(笑)
仕事のこともプライベートのことも気負いなく話せる相手がいて、大好きなタイ料理を食べながら飲める友達!
最高です。(≧∀≦)
さぁ!後半戦も頑張ります!
2日は12時30分より店頭でお待ちしております。^_^














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-01 23:21 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日から!


暑さが戻ってきましたね。
いよいよ明日8月30日〜9月4日まで、日本橋三越での出展が始まります。
今日は搬入でした。(^^)
ディスプレイが終わって、写真を撮るはずが…(苦笑)
何てことでしょう。( ̄▽ ̄;)
明日は忘れずに撮ります!多分…








これから会期が終わるまで、ワンプレートご飯が続くだろうな。(>_<)
もしくは惣菜か…
今日もワンプレート、タコライスでおしまい!



d0263050_22234018.jpg

手作りマヨネーズを添えたのはいいのですが、瓶に詰めただけなので、ボテ、ボテと落ちるのみでおしゃれな飾り付けが出来なかった…(T ^ T)
混ぜてしまえばわからない?(笑)
タコライスに入れるアボカドの熟し具合がちょうど良く、とっても嬉しくなりました。
アボカドの熟し具合がちょうどいいって、案外難しいのですよね。
と、関係ない内容になってしまいましたが。







8月30日(水)〜9月4日(月)
10:30〜19:30(最終日は18時終了)
日本橋三越本店 新館7Fギャラリー

私は全日おります!
8月2日(土)のみ少し早めに帰る予定ではありますが、休憩以外はほぼ売り場にいると思いますので遊びに来てくださいね。(*'▽'*)
もちろん、冷やかしも大歓迎⁈(笑)
お待ちしています♪














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-08-29 22:35 | イベント | Comments(0)

息抜きの1日


今日は前々からお誘いを受けていた「赤坂おもてなしビアガーデン」に行ってきました。
イベント前だし…どうしようかなと迷ってはいたのですが、きっと煮詰まっているだろうなぁと予想を付けて(言い訳?(笑))思い切って出掛けることに。
いつも私の名刺やリーフレットの紙モノでお世話になっているお二方に声をかけていただいて、喜び勇んで行ってきました♪(笑)
昨年は行けなくて残念な思いをしましたが、今年は楽しい1日を過ごすことができました〜(≧∇≦)









d0263050_22530700.jpg

絶対に美味しいから食べて!というオススメのお蕎麦。
これがとっても冷たくて美味しかった〜!(≧∇≦)
他にもいろいろ。
塩レモンもつ煮、牛ハラミの山椒焼き、etc…
どれもこれも美味しくて大満足♪








何よりも同じ仲間として活躍しているみんなとのおしゃべりが楽しかったです♡
日々、感じていること思っていることを共有できて、こんなことを思っているのは私だけではないのだという確認もできました。
同じような仕事をしているからできる話、わかってもらえる話。
誰にでも話せることではないだけに、こういう時間はとっても貴重!(^^)
良し、大丈夫!そう思えた1日でした。









食べて飲んで話して笑って…
何だかなぁと思う日々のことも今日は全部吐き出して。
聞いてくれる仲間に感謝。(*'-'*)
いよいよ3日後に迫った日本橋三越の出展も頑張れそうです!
さぁ、やれることを頑張ろう☆















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-08-27 23:22 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー 自宅レッスンでした


昨日の続きはまたアップするとして…
今日は自宅レッスンの日。
いつもはおしゃべりで始まりおしゃべりで終わるのですが(笑)、今日は案外静かなレッスンでした。
集中する作業が多かったということかな?








d0263050_17384040.jpg

焼成までは行かず、また次回に持ち越しです。
小さな花をいくつも作って集合体に。
可憐な感じに仕上がります。
このままリングのトップ部分となる予定。(^^)
最初は、んっ?と思うことも焼成すると思っている以上に可愛くなったり…
あくまでも乾燥体の粘土の状態なので、イメージが湧きにくかったりします。
もちろん、傷や歪みなどは焼成してもどうにもならないので、焼成前にきちんと処理をしなければなりませんが、焼成後に磨いてシルバーとなるとかなりイメージが変わるので楽しみです♪












d0263050_17385924.jpg

前回に引き続き、オクタゴンカットの合成石を使ってリングを作成。
この前よりも一回り小さい石で小さなパーツを使っての作業だったので、大変だったのではないでしょうか?
黙々と手を動かされていらっしゃいました。(*'-'*)
これからもう一段階、飾り付けをして焼成します。
燻をかけるといい感じに仕上がるので、それも楽しみです♪










もうお一方はお持ち帰りで仕上げるそうです。
かなり素敵なリングになりそうですよ。
出来上がりを楽しみにしていますね!(^o^)











d0263050_17391298.jpg

今日はレッスン風景も1枚。
みんな黙々と作業中。
こんな感じでレッスンをしています。
体験レッスンも見学もいつでもどうぞ♪










今日は夕方から飲み会へ。
創業塾のメンバーの1人が留学先から帰国したので、おかえりなさいの会でした。
理由つけて飲みたいだけですが…(笑)




d0263050_23031848.jpg

どれを食べても美味しい♡
せっかく全部のお料理の写真を撮っていたのに、最後の最後でパエリアを撮り忘れ…(T ^ T)
いつも美味しいお料理をありがとうございます!
何度か登場しているスペイン料理のお店です。


カウンターのみの小さなお店なので、ご予約されることをオススメします!(*'-'*)
大満足な時間でした。
また行こう♪


















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-08-22 23:20 | Lesson | Comments(0)

醤作りと発酵料理教室


週明けは暑い日が戻るような予報ですがどうなるでしょうか?
制作ばかりの毎日だったので、今日は少しばかりの気分転換に出かけてきました。(^^)
醤作りと発酵料理の教室です。
京葉ガスのショールームにて、最新式のガス器具を使って出来るのですよ〜!
先ず持って、使い方からわからない…(苦笑)







d0263050_22151886.jpg

本日のメニューは…
・夏野菜とキヌアの発酵サラダ
・焼きなすとヨーグルトのポタージュ
・ローストビーフ 糀ブルーベリーソース
・梨の糀コンポート

そしてワイン。(笑)









d0263050_22184839.jpg

先生がレクチャーしてくださった後、グループに分かれて調理開始。
どれもこれも火にかけて煮詰めるだけとか炒めるだけとか、至ってシンプルで簡単♪
そして全部美味しい♡
最初は焼きなすとヨーグルトのポタージュって?どんな味?と、ちょっぴり不安だったのですが、これがサッパリしていて口当たり良くとっても美味しかったです。
温めても冷やして冷製ポタージュでもOKだそう。(*'-'*)









作っている最中から、ビールが飲みたいとかワインに合いそうとかそんなことばかり考えていました。(笑)
それもそのはず!
今日のメニューはおもてなし料理としてのメニューだったのですが、自分だけキッチンでバタバタするのではなくお客様と一緒に飲みたいじゃないですか!という先生ですもの。
お酒に合うわけです。(* ̄m ̄)







そして醤。
これも一緒に作ってお持ち帰り。
きっとすぐになくなってしまいそうなので、材料を追加で購入して帰宅後に仕込み直しました。



d0263050_22384135.jpg

出来上がりが待ち遠しい〜♪
毎日、かき混ぜる時に「美味しくなぁれ!」と呪文を掛けながら出来上がりを待ちます。(笑)










今日の先生は本八幡に今年の5月に発酵料理のお店をオープンしたばかりの店長さん。
ブログにも載せたことのあるお店です。
ここでいただいた醤のお料理がめちゃくちゃ美味しかったので、醤も作れちゃうなら参加しよう!と思ったのでした。(*^▽^*)
興味のある方はぜひ、お店に足を運ばれてみてくださいね♡
甘糀は前日に連絡すれば販売もしているはず?
この辺は直接お問い合わせください。


間違いのない美味しさです!
テイクアウトでお弁当もありますよ。
これもオススメ。(^^)








昼間からワインを飲んでしまったため、帰宅後には制作する気が萎えてしまいました…( ̄▽ ̄;)
あっ!でも少しだけ、少しだけ頑張りましたよ。(苦笑)
8月も残り10日!
全力で頑張ります☆
早く醤をツマミにして飲みたいな〜♡














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-08-20 23:00 | daily | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバーとガラス
at 2017-09-24 23:00
お出かけの1日♪
at 2017-09-23 23:17
リラックスタイム♪ そして残..
at 2017-09-22 23:42
家庭教育学級でアートクレイシ..
at 2017-09-21 23:59
プチ旅行に行ってきました
at 2017-09-19 23:59

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧