銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:カルチャースクール ( 219 ) タグの人気記事

セブンカルチャー綾瀬 アートクレイシルバー教室


11月も2週目。
寒くならないうちに少しずつ大掃除も始めたい!と思っていますが、どうなることでしょう?(苦笑)
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。
前回のレッスンが台風で休講になってしまったので、ほぼ1ヶ月ぶりでした。










d0263050_22274788.jpeg

いつもいつも本当に感心するほど、丁寧に作り込むTさん。
妥協という言葉は彼女の中にはないかもしれません。
ご自身の中での作りたいものの基準がしっかりしていらっしゃるので、必要な制作法などをお伝えするだけであとは黙々と制作。
これだけ綺麗な作品が仕上がるのは、最後まで手を抜かないから。(*'-'*)
これからの季節にぴったりな雪の結晶☆








d0263050_22565646.jpeg

先日、制作をしたペンダントトップ。
裏から通す予定の革紐が通らず、改めて裏付けのバチカンをご自身で付けました。
教材としても裏付けバチカンはあるのですが、ご希望の革紐は通らないため特注です。(*'▽'*)
新しくなったペーストは金属同士でもくっつくように改良されたので、焼成後のシルバーになってしまったものでもきちんと付けられます。
イメージ通りに仕上がったでしょうか?(^^)







d0263050_23010463.jpeg

パールのリングを制作中。
リングは繋ぎ目が難しいとおっしゃっていましたが、その通り…
慣れではあるのですが、綺麗に繋ぎ目が整うようになると嬉しいのですよね♪
今日は焼成まで行きませんでしたが、お家でも削りを入れながら調整してくださいね。
作りたいもの、頼まれているもの、制作が目白押しのUさん、頑張ってください!(๑˃̵ᴗ˂̵)







今日もおしゃべりの弾んだ楽しいレッスンでした。
お互いの制作するものが、お互いに刺激になるっていいですよね。(*'-'*)
次回の仕上がりを楽しみにしています。













験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-13 23:10 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー イオンカルチャー東雲教室


午前中は雨の予報でしたが、降られずにすみました!\(^o^)/
夕方から風が冷たくなりましたね。
明日の朝は冷え込みそうです…(>_<)
今日はイオンカルチャー東雲教室でのレッスンでした。(^^)









d0263050_21442338.jpeg

とっても愛らしく可愛く仕上がりました。
わんこのピンバッチ!
作り手さんの愛情が伝わってくる作品ですよね。
丁寧に丁寧に仕上げた結果です。(*^▽^*)
私も手にする度に「可愛い♡」と連発してしまいました。(笑)
アシンメトリーの耳がまたチャームポイントですよね。
一からご自身で制作されると愛着もひとしお!
手作りならでは…です。







d0263050_22174132.jpeg

久しぶりの生徒さん。
今日はリハビリも兼ねて、簡単にできるものを制作です。
教材として出てから見本で制作したものを見せると、生徒さんの間で人気となりました!
ボールワイヤーを使ったリング。
ボールの大きさが大、中、小とありますが、リングで使う場合は中以上がオススメですよ。(^^)
リングトップ部分を制作したところでタイムアップ。
次回、完成させていきましょう♪(*^o^*)








d0263050_22344678.jpeg

先日の個展に来てくださった時に目にした作品を作ってみたいとのご要望。
私の作品を作ってみたいと言ってくださるのは嬉しいですね!
だって気に入らなければ作りたいとは思わないですものね♪(^^)
これも生徒さんの間でやりたいと言われる作品の1つです。
小さな花をいくつも作って束にして、花のモチーフにしていきます。
今日はピンバッチとして制作。
焼成まではいきませんでしたが、こちらも次回は完成させましょう!(^o^)







1ヶ月に1回のレッスンだと、本当にあっという間!
来月はもう今年最後のレッスンです。
そしてここのお教室も丸2年となります。
ひぇ〜っ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
細く長く…通ってくださる生徒さんがいらっしゃるからこそ♪
ありがたいことですね!









そして明日はMaminka Market 8thに参加です。
お天気も大丈夫そうですが、冷え込むようなので暖かくしてお越しくださいね!

d0263050_22422888.jpeg

お待ちしております☆
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。(*^o^*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-11 22:47 | Lesson | Comments(0)

JEUGIAカルチャー八千代緑が丘でのアートクレイシルバーレッスン


夕方から風が冷たくなりましたね。
この時期は朝晩の寒暖差が大きいので、着るものに困ります。(>_<)
今日はJEUGIAカルチャー八千代緑が丘でのレッスンでした。








前回のレッスンは個展でお休みさせていただいたので、1ヶ月ぶりのレッスンでした。

d0263050_22390917.jpeg

シンプルに…
ただただシンプルに作ったリング。
今まで作ってきたリングもシンプルなものが多かったので、重ね付けなどでも楽しめますね!
シンプルだからこそ誤魔化しが効かないところが難しいのです。
丁寧に丁寧にあと少しを頑張りましたね。(*^▽^*)
頑張ってよかった!と思っていただけたようでホッとしました☆
次回はゴージャスなペンダントトップが出来上がりそうですよ♪









d0263050_22450105.jpeg

真鍮線を銀粘土に埋め込んで模様としました。
埋め込んだ真鍮線を削り出していきます。
所謂、象嵌(ぞうがん)という技法ですね。
象嵌とは…
金属、陶磁器、牙、木材などに模様を刻み込んで、そこに金、銀その他の材料をはめ込むこと。また、そのはめ込んだもの。
焼成後、金属なってから削り出すのでこれが意外に力仕事!
この後さらに鏡面仕上げにするためにヤスリを掛けて磨き込みます。
大変だけど頑張った甲斐のある作品に仕上がるので、出来上がった時の皆さんの反応も楽しみです。
次回の仕上げ、楽しみですね♪(*^▽^*)









今日のレッスンではお二人ともやることが盛りだくさんだったので、あっという間の2時間でしたよね。(*'-'*)
出来ることが増えると作りたいものも増えるし、難しい作品にチャレンジする楽しさも味わえます。
また次回のレッスンで、いろいろな作品を制作していきましょう!














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-09 23:22 | Lesson | Comments(0)

打ち上げ!(*'▽'*)


今日の午後は久しぶりにレッスンでした。(^^)
スキルアップコースの受講。
インストラクターの資格をお持ちなので、いろいろと応用編のレッスンでした。
久しぶりのレッスンで、頭がボケボケだったのでしょうか…
忘れないようにとカメラも用意していたのに撮り忘れ。(>_<)
我ながら苦笑してしまいました。








気を取り直して…
今日は夕方から、個展の時にお手伝いくださったメンバーとお疲れ様会を兼ねての打ち上げでした♪
以前から気になっていたお店を予約。
今日はそれほど予約がなかったからと、特別に個室に案内してくださいました。(*'-'*)
こういう対応、嬉しいですよね!







d0263050_00180465.jpeg

コース始めにシャンパンで乾杯!
本当にお世話になりました。
お2人がお手伝いくださったからこその成功。
充実感たっぷりで打ち上げができました。




d0263050_00185707.jpeg

バーニャカウダ、タコのカルパッチョ、鶏のコラーゲン鍋♡



d0263050_00220105.jpeg

ポテトフライ、アスパラチーズ焼き、雑炊、そしてデザートのフルーツ!
どれも美味しくて堪能しました。(^^)
鍋のスープが美味しくてついつい飲んでしまいましたが、〆の雑炊があったことに店員さんが来てから気づき…(笑)
危うく飲み干してしまうところでした。( ̄▽ ̄;)








初めてのお店だったのでどうかな?とちょっとドキドキでしたが、お腹いっぱい食べられて飲み放題!
何よりもお店のスタッフの方々の接客が良かった♪
リピートしたくなるお店でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)


今日のこちらのコースは女性のみだそうですが、これで飲み放題付き3,500円。
かなりコスパがいいですよ。
初めてのお店が当たりで嬉しい夜でした。(*'▽'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-05 23:59 | たべもの | Comments(0)

アートクレイシルバー イオンカルチャー東雲教室


寒かった…そんな1日でした。
温かい鍋物やお風呂が恋しくなる季節ですね。
ついつい長風呂になってしまい、子ども達からまだ上がらないの?と突っ込まれてしまいます。(⌒-⌒; )
今日はイオンカルチャー東雲でのレッスンでした。









何を作ろうか…と珍しくノープランでいらっしゃったNさん。
が、閃いたかも!と何やら粘土を丸めていたら…


d0263050_21530682.jpeg

こんな可愛いモチーフができましたよ♪
来年の干支にちなんでワンコです。(^^)
バランスが難しいお顔も何とも愛らしい表情となり、キャラクターにありそう仕上がりになりました!
今日は焼成までは行きませんでしたが、ピンブローチになる予定。
どんな表情になるのかとっても楽しみです☆










d0263050_22142719.jpeg

ボール状のシルバーワイヤーを使って、リングを制作しました。
リング部分は既にあるワイヤーを使用するので、意外と簡単に出来てしまいます。
ボール状のシルバーワイヤーも可愛いですよね。
トップ部分は合成石でアクセント。(*'-'*)
石を入れなくても、ハート型や真ん丸などのパーツを持ってきても可愛いですよ。
お手軽にできるので、今日はリングが2本出来上がりました♪









このワイヤーシルバー、意外と使えるのです。
アイディア次第で作品の幅も広がりますよ。
限定教材で在庫のみなので、気になった方はお早めに!












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-10-14 22:35 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー JUEGIAカルチャー八千代緑が丘教室


今日も夏のような暑さでしたが、明日は急激に冷えるようです…
身体がついていきません。( ;∀;)
今シーズンの衣替えもタイミングが合わずまだ途中で、明日からの着る服をどうしようかと悩み中です。(苦笑)
今日はJUEGIAカルチャー八千代緑が丘教室のレッスンでした。











前回に引き続きの制作です。(^^)

d0263050_21501185.jpeg

今日は削り出しから磨きを頑張って、素敵な作品が出来上がりました!
真鍮線を縦に埋め込んで焼成後、ヤスリで削り出して埋め込んだ模様を出していきます。
乾燥時の削りの作業とは違い、金属になってからの削りはとっても大変です。
ここからさらにヤスリ掛けをしてピカピカの鏡面に仕上げたら、ここで燻加工をすると画像のような出来上がりになります。
ヤスリ掛けから磨きの作業はとても大変なのですが、仕上がった作品を見ると皆さん、頑張ってよかった!とおっしゃる作品です。(*^▽^*)









d0263050_21591133.jpeg

こちらも同じく真鍮線の作品。
焼成後の削り出しの状態です。
一度焼成して削り出しをしている時に割れてしまうというアクシデントがあったのですが、しっかりと修正をして綺麗に直りました。
気を取り直してまた削り出しです。
シンプルなデザインなので、きっと真鍮線のゴールドと燻をかけた黒が際立つはずです。(*^^*)
ここから少し大変な工程ですが頑張りましょう!








今日もやっぱり、秋冬に似合うデザインでした。
これからのシーズンは着る服もボリュームが出るため、アクセサリーも服に負けないものがいいですよね。
制作する時にそこを意識して作られるといいと思いますよ♪(^^)
季節感も取り入れて、オシャレ度も上げていきましょう!














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-10-12 22:38 | Lesson | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬でのレッスン


連休最後の今日は、爽やかな秋晴れの気持ちのいいお天気でした。
お休みのところ、レッスンに来てくださってありがとうございます。(^^)
今日も素敵な作品が仕上がりました♪









d0263050_14115510.jpeg

手の込んだ大作が仕上がりました!
オクタゴンカットの大きな合成石を使って、ゴージャス感のあるペンダントトップです。
リングにされる方が多いのですが、技法はそのままに、上手くアレンジを加えながらUさんらしいテイストになりました。(^o^)
裏にバチカンを付けたので通し口はきちんと隠れて、デザインを壊さないような工夫がされています♪
何に通すかで雰囲気も変わりますね!
完成が楽しみです。(*'-'*)









d0263050_14165527.jpeg

細かい細工が本当にお上手!
小さな四角ですが丁寧に丁寧に彫りも入れていきました。
割らずに頑張りましたよね。
チェーンの通し口もご自身で。
小さいだけにバランスを取るのが難しかったと思いますが、ヒビが入ることなく綺麗に取り付けられました。(^o^)
あとは鏡面仕上げを頑張ってくださいね♪
また雰囲気が変わると思います。








d0263050_21071978.jpeg

お手持ちのチョーカーに合わせて、大きめのモチーフを制作されました。
並んだ合成石がポイントになっていますね。(^^)
前回の作品もとても素敵でしたが、今回もFさんらしい雰囲気のある作品に仕上がりました!
チョーカータイプは簡単にトップが取り外しできるし、付けるトップによってドレッシーにもカジュアルにもなるのでとても便利です。
今日の作品は少しカジュアルな雰囲気。
Fさんの雰囲気によくお似合いでした♪(*^^*)







いつもブログを楽しみに読んでいますと聞くと、とってもと励みになります。(^o^)
ブログ更新の時間がね〜とのことでしたので、今日は頑張って早めの時間にアップしてみました☆
いつまで続くかな???(苦笑)
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-10-09 21:30 | Lesson | Comments(0)

体験レッスン ありがとうございました!


朝から激しい雨が降りましたね。
今日はカルチャースクールでのレッスンだったので雨が止んでくれることを願っていましたが、出かける時にはちゃんと雨が上がりました!(^o^)
傘要らずでしたよ。








今日は体験レッスンのご予約をいただきました。
JEUGIAカルチャー八千代緑が丘にて。



d0263050_21520318.jpeg

デザインをお決めになるのが早かった!
スタンプの押し具合もバッチリ。
雰囲気のある作品になりましたよ。
最初はピカピカの鏡面仕上げを目指して頑張っていらっしゃいましたが、今日はいつもの生徒さんが燻仕上げをする予定でそのお話が出ると、燻してみたいとのことで急遽変更となりました。
アンティーク風な仕上がりに満足していただけたようです。(*^▽^*)








d0263050_21563432.jpeg

もうお一方、ご一緒にいらしてくださったご友人の作品。
どのデザインにするか、最後までお悩みになっていらっしゃいましたが、決めたらあとは早かったです。(^o^)
スタンプの押し加減も一発OK!
とても綺麗にしっかりと模様が出ましたね。
こちらも同じく燻加工。
雰囲気良く仕上がりました。








今日はたまたま、いつもの生徒さんが燻加工をするため予定でお道具をお持ちだったので出来たのですが、自宅以外での体験レッスンではここまでは出来ないので今日はラッキーでした♪(*'-'*)
お気に召していただけたようで良かったです!










そしていつもの生徒さん。


d0263050_22014317.jpeg

中央部分にオニキスの入ったペンダント。
シリンジタイプのアートクレイで花びらの周りを縁取り、模様も入れています。
苦手だとおっしゃっているシリンジですが、最近頑張っていらっしゃるので上手になってきましたよ。
こちらも燻をかけて、重厚感のある仕上がりになりました。
秋冬にピッタリな作品ですね!('∇^d) ☆!!











真鍮線を使ったペンダントトップに挑戦です。
加工した真鍮線を粘土に埋め込んで、ペースト状のアートクレイでしっかり隙間を埋めていきます。
そのまま焼成をしたら、あとは埋め込んだ真鍮線が出てくるまでひたすら削っていくのみ。
金属になってしまってから削るのでかなり力もいるし大変な作業なのですが、仕上がった時に「大変だったけどすごく素敵!」と皆さん必ずおっしゃるのもこの作品。(*^▽^*)
次回はしっかり削って模様を出し、ピカピカの鏡面仕上げにして燻加工をしていきましょう♪









あっという間に週末ですね。
9月も残り2日。(>_<)
秋本番の10月もすぐそこです。













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-28 22:30 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 綾瀬教室


9月最後の1週間ですね。
大気が不安定なのか、さっきから雷が鳴っています。
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。







凝った作品を制作されていらっしゃったので、完成までには至らず…
今日はお手元をパチリ☆




d0263050_22201102.jpeg

細かい作業がお好きなTさん。
今日もまたコツコツと制作。
そして細かいところまで妥協せずきっちりと制作されるので、完成度も高いですね。
今日も合成石を埋め込む位置をしっかり拘り、正方形に削る作業も最後までしっかりとされました。(*^▽^*)
そして透し模様の彫りも進めていきましたがタイムアップ!
宿題になりました。








d0263050_22310076.jpeg

大振りのオクタゴンカットの合成石を使って、ゴージャスなペンダントトップを作成中。
こちらも模様付けで彫りの作業。
黙々と作業されていらっしゃいました。
デザインもとっても考えられていて、出来上がりが楽しみです。
発想が豊かで、ご自身がされているビーズやガラスとのコラボがまた素敵!
出来上がりが楽しみです。(^^)






今日はお休みの生徒さんもいらしたので、お二人でのんびりと。
黙々と作業することが多かったので、静かなレッスンでした。
次回のレッスンは生徒の皆さんが揃うといいなぁ♪(^o^)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-25 22:45 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー NHKカルチャー柏教室


今日は暑くなりました。
それでも湿気が少なく、過ごしやすい1日。
レッスンが終わって外に出てみると、風はすっかり秋でした。









今日はNHKカルチャー柏でのレッスン。


d0263050_17353932.jpg

佳境を迎えている昆虫シリーズ。
ずっと続いていた昆虫もこのカブト虫で一旦終了だそうです。(^^)
集大成だけあって、いろいろと手が混んでいますよ!
羽を広げたところをイメージして作成されているそうです。
重くならないよう工夫をしてパーツを組み合わせていき、次回はいよいよ仕上げの予定。
楽しみです♪









d0263050_22060188.jpg

ご自身でガラス制作もされるので、フュージョンしたガラスの枠をお作りになりました。
お仕事上いろいろな道具をお持ちなので、今日もご持参でレッスンに。
枠の縁もレースのように凝ったデザインに加工して、一手間を加えてあります。
燻をかけて、雰囲気を出した作品に仕上がりました。(*'▽'*)
わかりにくいのが残念!









d0263050_22254829.jpg

そして最近生徒さん達の間で人気の作品。
オクタゴンカットの大きな合成石を使った大振りなリングです。
大振りだけど可愛らしさも残っているデザインだからでしょうか?
磨いて燻をかけての出来上がりですが、焼成まででタイムアウト。
お家でアンティーク風な仕上げをしてくださいね♪









そして夜は創業塾のメンバーと食事会。
何とも豪華なメニューでびっくり☆


d0263050_22363130.jpg

期間限定?
4人以上でコース料理を予約すると、ボトルワインが1本サービス♡
嬉しいではありせんか!(*'▽'*)
お料理もボリューム満点、どれもこれも美味しくてお腹いっぱい幸せでした。
また行きたいなぁ♪

今日のお店はこちら↓
最後のデザートまでしっかりいただきました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
かなりオススメです!








美味しいものを食べて、仲間とおしゃべりをして、綺麗な夕焼けを眺めて…
しみじみと幸せを味わいました。(^-^)


d0263050_22444995.jpg

明日は体験レッスンの方がいらしてくださいます。
こちらも楽しみ♪(*'-'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-09-13 22:50 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

Happyな1日♪
at 2017-11-20 23:50
et Ru* 心ときめくシル..
at 2017-11-19 22:55
et Ru* 心ときめくシル..
at 2017-11-17 21:24
「et Ru* 心ときめく..
at 2017-11-16 22:30
食べた!食べた!
at 2017-11-15 23:43

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧