銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:accessory ( 403 ) タグの人気記事

シリンジタイプのアートクレイシルバー


朝からいいお天気。
雨上がりの空はやっぱり気持ちがいいですね!(^^)
今日は自宅レッスンでした。








d0263050_22513926.jpg

体験の時からずっと、カメラモチーフのチャームを制作していたフォトグラファーのあっこさん。
最初はご自身のものから始まり、カメラ仲間の誕生日のプレゼントにいくつも作られました。
今日は初めて違うもの、シリンジタイプのアートクレイを使った透かしのペンダントトップを制作!
私が注意した1つ1つを忠実に守ってくださったので、シリンジの線を潰すことなくとってもキレイな仕上がり♪
焼成後も時間があったので、研磨機で磨きまでできてしまいました。(^o^)
これからの季節に大活躍するアイテムです。








いつも楽しいおしゃべりもありがとうございます♪
話が尽きない〜!(笑)
また来月もシリンジワーク。
ぜひぜひ、胸元のオシャレにアクセントとしてお使いくださいね。(*'▽'*)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-28 23:20 | Lesson | Comments(0)

春らしい作品が出来上がりました♪


昨日に続いて今日も自宅レッスンでした。(^^)
仲良しグループのレッスン。
お仕事が入った方がいらして、今日はお二人でした。









d0263050_22220069.jpg

春を意識した作品が多くなってきました。
透け感のあるガラスを使ったペンダントトップです。
色の入ったガラスを並べて、その上からクリアなガラスを乗せプックリとした感じに仕上げました。
裏から見てもレトロなガラス窓のような感じなので、リバーシブルで使えます。(◦'︶'◦)♬
チェーンでも良し、カラフルな麻紐やコットンのワックスコードなどを通してもいいですよね。
選ぶガラスの色で雰囲気も変わりますし、色が入ることで春らしく華やかになります。(^^)
ガラスは自宅レッスンでないと厳しいですが、やってみたい方はぜひ自宅レッスンにもいらしてくださいね♪









d0263050_22394641.jpg

バラの花、初挑戦。
0.5mmの薄さに伸ばした粘土で花びらを作り、1枚1枚重ねていきます。
花びらの先を広げて重ねれば花が開いた感じになりますし、広げ方を少なくするとまだ咲き始めのような仕上がりになります。
0.5mmと薄いので、アートクレイが乾燥してしまわないうちに巻き付けないと花びらにヒビが入ってしまうので、乾燥する粘土と格闘しながらのバラの花完成。
オーバルのプレートに葉っぱと共に貼り付け、いぶしをかけてアンティークな仕上がりになりました。(*'-'*)
一手間かけると作品も素敵になりますね!







服装だけでなくアクセサリーにも春らしさを取り入れて、ぜひオシャレを楽しんでいただけたらと思います。
作る時はちょっと早めの季節を意識して制作すると長く楽しめますよ♪(^。^)
明日は冷たい雨となるようです。
季節が逆戻り…暖かくしてお過ごしくださいね!














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-25 23:11 | silver | Comments(0)

人気の純銀より線リング


昨日までのお天気とは打って変わって、
今日は冷たい雨になりました。
何を着ていいのか、この時期は悩みますね。(>_<)








今日は久しぶりのレッスンでした。
華奢なリングがお好きな生徒さんが多いからか、生徒さんからのリクエストが多い作品です。(*'-'*)




d0263050_22534180.jpg

純銀線を縒って作るリング。
ブログにも何度か登場しているのでおわかりの方もいらっしゃると思いますが、華奢な分やはり強度的には弱いです。
ですので丁寧に優しく扱ってくださいね!(^^)
それでも粘土でここまで細くするのは慣れていないとやっぱり大変。
銀線だと扱いも簡単なので、早い人だと2時間で2本のリングが出来上がります。
今日はトップの雰囲気を変えた2本。いい感じ♪
このまま重ね付けをしても良いですし、他のリングと重ね付けをしてもまた違う雰囲気を楽しめると思います。(^o^)






ゆっくり時間を掛けて大作を制作するのもいいですが、簡単にリングを制作できるのも良いですよね♪
制作した作品を身に着けて帰れるという手軽さが、アートクレイシルバーの良いところかな、と思います。
生徒さんからの「こんなの作れますか?」というリクエストって意外に嬉しいので、どんどん質問してくださいね!(^。^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-21 23:34 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでそれぞれのデザインを形に…


週明けの月曜日、なんだか変なお天気でした。
雨が降る日が多くなると、もうすぐ春だなぁと思います。(^^)
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。









d0263050_22181120.jpg

ボリュームリング。
ブルーミックスという型取り剤で型を取ったものを利用して、リングのトップ部分を作りました。
これだけボリュームがあると、雰囲気も出ますよね。(*'-'*)
シルバーならではの重量感もあって、素敵な作品となりました。
縁のヤスリがけも丁寧に頑張った甲斐がありましたね!








d0263050_22223018.jpg

いつもアイディアたっぷりのFさん。
今日はお手持ちのペンダントのパーツを上手く利用してリメイク?作品となりました。
中央部分がお手持ちのパーツだったもの。
あとから作り足したとは思えないくらいにピッタリですよね!(^。^)
いつも本当に組み合わせがお上手です。
写真に撮る際もわかりやすいように、筆飲みます柄の部分に通してくださいました。








d0263050_22280058.jpg

前回に続いてリング制作。
綺麗に成型できていますね!('∇^d) ☆!!
粘土で作った小さな粒々を付けていくのが意外に手間が掛かります。
今日は焼成まで行きませんでしたが、これが焼成後に磨きが掛かるととっても可愛く変身するのです。
細かい作業がお好きなTさんならでは、ですね。








残りのお二方はまだ制作途中なので、お写真はまた次回。
一番長く通っていらっしゃるので、何も言わなくても黙々と制作されています。
いつもデザインが楽しくて、拝見させていただくことも楽しみです♪(*'-'*)







粘土の感覚に慣れるまでは、自分の思い描いているような形にならないことも多いかと思います。
どうしても銀粘土は乾燥してしまいます。
これ以上触っていたら乾燥が進んで上手く成型ができないな、という感覚を掴んでもらうことが上達する近道だと思います。(^^)
ぜひ、粘土にたくさん触れて、粘土とお友達になってください。
自分が思い描いていた通りの形になると、それはとっても嬉しいものです。(*'▽'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-13 23:05 | Lesson | Comments(0)

月1 アートクレイシルバーのレッスン at NHK柏


今日は月に一度のレッスン。
柏のNHKカルチャーで開講でした。(^^)
体験レッスンの方もいらして、一段と賑やかなレッスンになりました。







d0263050_22033571.jpg

Facebookの投稿を見て、昨年の展示会に来てくださったRさん。
体験レッスンもようやく日程が合って参加してくださいました。(*'-'*)
迷うことなく、これにします!と決めてしまわれました。早かった〜(笑)
あれこれ細かく説明をしなくても感じ取ってくださり、制作もあっという間に進みました。
磨き、頑張っていらっしゃいましたね!
その甲斐あって綺麗にピカピカ☆
コツを掴むのがとっても早かったです。('∇^d)
自宅のお教室の方は来てくださることになりそう。
お仲間が増えてとっても嬉しいです♪







d0263050_22271358.jpg

人気の昆虫シリーズ。
どんどん進化しています。
デザインや形だけでなく、制作工程もかなり工夫されて格段に良くなりました!
ご自宅で思考錯誤しながら作っていらっしゃるので、教室では気をつけた方がいいところなどのアドバイスをしてまた黙々と制作です。
展示会が楽しみですね〜(^o^)
今日の体験レッスンの生徒さんにも「あの昆虫シリーズの方ですか?」と言われていましたよ。(笑)






d0263050_22315400.jpg

いつも丁寧なWさん。
こちら2点ともご自宅で制作されたもの。
とっても綺麗に仕上がっています。
リングのデザインも素敵☆
まぁいいか、も有りですが(笑)やっぱりもう少し頑張ると仕上がりの満足度も変わって来ます。
いつもあと少しを嫌がらずに手間をかけるWさんだからこそ!(*'▽'*)
さすがです。








d0263050_22393169.jpg

3回目のレッスンの今日は、初めてのシリンジワークでした。
ためらいもなく構えずにサラッとされるからでしょうか?
雰囲気のあるラインでとってもいいですね!
どちらかというと感覚で制作される方なので、大胆さがいい具合に作品に現れています。(^。^)
もう何年も前に購入されたシリンジをお持ちで使えるかどうか心配でしたが…全く問題ありませんでした。
磨きもだんだんコツを掴んで来ましたね☆







4月から5月は体験レッスンにいらしてくださる方が増える時期。
お子さんが入園、入学をしたことがきっかけで、とか、子育ても少し落ち着いたのでといらっしゃる方が多いです。(^^)
年齢層も近い方がほとんどなので、お一人でいらしてもすぐに打ち解けること間違いなしですよ。
ママ友とは違うこうしたお付き合いも意外と楽しくて、レッスン後にランチに行ったりと和気藹々な教室なのが自慢です♪







コートが要らなくなるこれからの季節、手作りアクセサリーはいかがですか?
アクセサリーが映える季節なので、オシャレを楽しむアイテムのひとつにぜひ♪
世界にひとつだけ。
2時間で本格的なシルバーアクセサリーが完成します。(*^▽^*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-08 22:59 | Lesson | Comments(0)

レッスン復活!(笑)


土日にしっかり休養をさせていただいたので、週明け月曜日から絶好調〜!(笑)
なんて、また調子に乗って飛ばし過ぎてダウン
なんてことになってもイヤなので、ゆるゆると参ります。σ(^_^;)
病み上がり…リハビリにちょうどいい、出なくても済む自宅レッスンでありがたかったです。







今日はインストラクターコースの生徒さんとオリジナルコースの生徒さん。


d0263050_22484578.jpg

いよいよ提出課題の取り掛かり!
でしたが、今日は珍しく脱線してもいいですか?とのことで、作ってみたいとリクエストのあった縒り銀線のリングを作ることになりました。(^^)
手軽に、そして可愛く仕上がるからかこちらもまた人気です。
「2本作れますか?」と最初からそのつもりで制作。
バラのモチーフの型抜きを使って、リングのトップを作りリングと合わせました。
うん!やっぱり可愛いですね♪
生徒さんも満足の様子。(*'-'*)
時々、息抜きして課題以外のものを制作するのはとってもいいと思います。









d0263050_22573018.jpg

前回の初シリンジからの続きです。
お家で地道に制作していらっしゃいました!
私がお伝えしたことをしっかり理解してくださっていますね。('∇^d) ☆!!
コロンとしたピアスチャームが出来ました。
綺麗な磨きは難しいのでお預かりで…
シリンジ作品は特別に。
余った時間で小さいパーツをいくつか制作。
月のモチーフはブレスレットに付けるそうです。(^^)
これから暖かくなると手首を出す機会も増えるので、ブレスレットでのオシャレもいいですよね☆








お待たせしているオーダー作品もようやく終わりが見えてきました!
今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-03-06 23:11 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 体験レッスン


日差しはすっかり春ですね!
今日はひな祭りですが、娘も息子もいないので特に何もせず…
桜餅だけを買って帰りました。(^o^)









今日は船橋西武に体験レッスンに来てくださいました!
妹さんへの誕生日プレゼントだそうです。(^o^)









d0263050_20252811.jpg

早かった〜!
多分、大人の体験レッスンとしては最速かも?
1時間で仕上がってしまいました!(◎_◎;)
スタンプの押し加減も1発OK♪
削りも磨きもサクッと。
子どもって大人のように欲がないから何にするかすぐに決まってしまうので、子ども向けのワークショップは意外にすぐに終わってしまうのです。
大人はどうしても、あれもいいな、これもいいな、どうしようかな?と迷うんですよね〜。
でも今日は決めるのが早かったので、その後の工程もスムーズでした。(*'▽'*)
妹さん、喜んでくださるといいですね!









明日は自宅に体験レッスンの方がいらっしゃいます。
どうぞお気をつけていらしてくださいね!(^^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-03 20:35 | 体験レッスン | Comments(0)

アートクレイシルバー シリンジワークに初挑戦!


夕方遅くになってから降り出しました。
久しぶりに本格的な雨ですね。
今はかなりの本降りになってきました。(>_<)








今日は自宅でのレッスンでした。(^^)
近くにお住まいなので、レッスンにはいつも徒歩でいらっしゃる生徒さん。



d0263050_22142910.jpg

前回、焼成まで終わっていたリングに今日はパールを取り付けました。
生徒さんの間で人気のパールのリング。
シンプルなので何にでも合います♪
そして今日は初めてのシリンジワークに挑戦しました。
以前はコルクの粘土が中子材だったのですが、今はおがくずの粘土に変わりました。
その名も「もくねんさん」(笑)
そのもくねんさんでまずは土台となる中子を作り、そこにシリンジタイプのアートクレイシルバーで模様を描いていきます。








初めてのシリンジワークで好き嫌いがはっきり分かれるので、私の指導力が問われます…(>_<)
コツをしっかりお伝えしてからのスタート。
うんうん!いい感じです。(^^)
綺麗なラインが引けました。
終わった後の「嫌いじゃないかも♪」の一言に私もホッとします。
シリンジワークは皆さんものすごく緊張しながら息を詰めて制作されますが、実は私もドキドキなんですよ!(笑)







今日のシリンジ作品はピアスとなるそうなので、宿題でもう1つ。
暖かくなるこれからの季節にこの軽やかさがピッタリ。
かんせいが楽しみですね。(*'▽'*)








今日から3月。
今年の後半の予定も少しずつ決まってきて、ドキドキとワクワクでいっぱいです。
こちらでも少しずつご案内していけるよう頑張ります☆(^^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-03-01 22:59 | Lesson | Comments(0)

セブンカルチャー綾瀬と自宅でのレッスン


昨日とは打って変わって、日差しも少なく風の冷たい1日でした。
午前中はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。
久しぶりに全員が揃いました!(*'-'*)






d0263050_22415429.jpg

生徒さんがブログを見てくださっているので、他のお教室の生徒さんの作品を見て作ってみたいとおっしゃる方も多いのですよ。
今日も銀線の縒り線を使ったリングを指定いただいて制作しました。(^^)
そういえばリング初挑戦!
トップ部分の真ん丸ボール、座りが悪いので取り付けが少し大変だったと思いますが綺麗に付きましたね♪
気に入りました〜と嬉しそうなお顔で着けて帰られる姿を見て、私もとっても嬉しかったです。(*'▽'*)








d0263050_22534110.jpg

以前、作ったペンダントトップの向きを変えてお直ししたものと、今日新たに作ったペンダントトップの2つ。
いつもお友達にプレゼントされることが多いFさんですが、お友達に上げたネックレスをされているのを見たらすごく良かったそう!
今日はご自分用に作られました。(*'-'*)
いつもいろんなアイディアを思い付かれるので、私もとても勉強になります。
次回も楽しみですね!








他のお三方は今日は焼成まで行かなかったので、また次回にお写真を撮らせてくださいね!

出来上がりが楽しみな作品になっています。(^。^)









午後は自宅でのレッスン。
私のFacebookのアイコンを撮ってくれたフォトグラファーあっこさん。
あっこさんのカメラ仲間へのプレゼントにカメラモチーフのペンダントトップ。
皆さんお揃いです。(^o^)


d0263050_23043400.jpg

今日で3つ目のカメラ。
どんどん上手になっています。(*'-'*)
どこをどう直して行ったらいいのか私が言わなくてもしっかりわかっているので、おしゃべりしながら手を動かすのみ。(笑)
すっかり手慣れたものですね。
お渡しする相手の顔を思い浮かべながら制作するって、やっぱり楽しいだろうなぁ!
あっこさんを見ているとそう思います♪







楽しいことが一番!
それは生徒さんだけでなく、私も…
私が楽しんでいなければ、生徒さんにも作る楽しさを伝えられないなぁと改めて思います。(^^)
生徒さんに楽しいと思ってもらえる、そんなレッスンをしていきたいですねおんふ











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-02-27 23:31 | Lesson | Comments(0)

3月のレッスン予定


2月も残り4日、28日までしかないので、あっという間に過ぎてしまいます。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
昔の人はよく言ったものですね!










3月のレッスン予定となります。

*市川自宅教室
1日(水) 10:00〜12:00
4日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
6日(月) 10:00〜12:00
7日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
19日(日) 10:00〜12:00
21日(火) 10:00〜12:00
23日(木) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
24日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
25日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
28日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
29日(水) 10:00〜12:00

*船橋西武教室
3日(金) 10:30〜12:30,13:30〜15:30
17日(金) 10:30〜12:30,13:30〜15:30

*セブンカルチャー綾瀬教室
13日(月) 10:30〜12:30
27日(月) 10:30〜12:30

*NHKカルチャー柏教室
8日(水) 13:00〜15:00

*JEUGIAカルチャー八千代緑が丘教室
9日(木) 13:00〜15:00
30日(木) 13:00〜15:00

*イオンカルチャー東雲教室
11日(土) 13:00〜15:00



市川自宅教室は多少お時間の融通が利きますので、上記以外でご希望の方はお問い合わせください。(^^)









d0263050_22093816.jpg


新講座のシルバークイリングは、市川自宅教室と船橋西武で開講しております。
体験レッスンも受け付けておりますので、詳細をお知りになりたい方はお気軽にどうぞ!
(*'▽'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-02-24 22:15 | 今月の予定 | Comments(0)

最新の記事

シリンジタイプのアートクレイ..
at 2017-03-28 23:20
セブンカルチャー綾瀬のレッスン
at 2017-03-27 21:57
4月のレッスン予定
at 2017-03-26 22:42
春らしい作品が出来上がりました♪
at 2017-03-25 23:11
アートクレイシルバーでドッグ..
at 2017-03-24 22:43

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン

最新のコメント

Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02
ホントに… 本を忘れず..
by ru-silver at 21:49

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧