銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:artclay silver ( 101 ) タグの人気記事

セブンカルチャー綾瀬でのレッスン


6月最後の週。
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。
久しぶりに全員揃いました!(^^)







d0263050_21421850.jpg

前回に引き続き、チョーカーに合うデザインのチャームを制作されました。
シンプルに、スタイリッシュに。
いつもおしゃれなFさん、とても70過ぎには見えません!(◎_◎;)
今日もサクッとデザインを決め、いつの間にか制作に取り掛かっていました。
磨きにも変化をつけてとっても素敵な仕上がりです。(^^)









d0263050_22195816.jpg

花銀という、ショット銀を使って雰囲気を出しました。
ポイントに入れた合成石が効いていますよね!
裏にも模様が入っていて、リバーシブルで楽しめるようになっています。
ご自身で工夫をされて、ビーズやガラスなどと組み合わせ、素敵な仕上げをされるUさん。
いつも出来上がりが楽しみです。(^o^)








d0263050_22363381.jpg

いつも細かい作業をきっちりされるTさん。
今日もシリンジを使った細かいデザインの作品です。
菱形のパーツを繋ぎ合わせて、軽やかな仕上がりになりました。
重さもなく、本当に軽いんですよ。(*'-'*)
ピアスとして楽しまれるそうです♪
完成品、見せてくださいね!








もうお一方は…
今日はモールドを使って
細かいパーツをたくさんお作りになりました。
お写真撮らせていただこうと思っていたのですが、すでに片付けされた後でした。(^_^;)
また次回に!








そして明日は流山おおたかの森S.C.にてワークショップ開催です。(^^)



d0263050_22550777.jpg

d0263050_22554182.jpg

お好きなスタンプをお選びいただいて、4種類ある型抜き(丸、四角、ハート、花)で抜いてくださいね。(^^)
他にもアルファベットモチーフの抜き型をお持ちします。





d0263050_23033342.jpg


ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-26 23:08 | Lesson | Comments(0)

思い思いの形に…アートクレイシルバーでアクセサリー


梅雨の晴れ間?空梅雨?
どちらでしょう?
今年の梅雨はほとんど雨が降りませんね。
これからでしょうか?
今日は自宅でのレッスンでした。(^^)









d0263050_22362346.jpg

今日は珍しく、いえ、初めてピンバッチをお作りになったTさん。
モールド(型)を使って簡単に。
形も綺麗に出るので、苦労せずに見栄えのする作品が出来上がる優れもの。(^。^)
ピンバッチの金具を付けたら、あとは焼成して磨くだけ♪
2時間のレッスンで2つも仕上がりました!
錨の部分を鏡面仕上げにして、コントラストがはっきり出ていいですね。
肌に直接着ける訳ではないので、アレルギーの方でも安心ですよね。(^-^)










d0263050_22462436.jpg

勾玉モチーフのピアス。
円を分割して成形しました。
ステンシルシートを使って葉っぱの模様を付けてあるのですが…わかるかな?
合成石もアクセントになっていますよね。(^^)
中央部分のビーズも手作り。
パーツを繋ぎ合わせてピアスに。
耳元で揺れるピアス、ショートヘアのSさんにとてもお似合いでした♪







ご自身で考えたデザインを形にすることってなかなかないと思いますが、思った通りに仕上がるととてもテンションが上がります!
お一人では難しいと思う部分も、なるべく簡単に仕上がるようサポートさせていただきます。(*'-'*)
こんなの難しいかな?と思っても、一度相談してみてくださいね☆
一緒に考えて制作しましょう。(*'▽'*)











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-24 23:16 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー教室 JEUGIAカルチャー八千代緑ヶ丘


今日のレッスンは八千代まで。
雨が上がったのでホッと一息。
八千代緑ヶ丘駅前のイオンの中にあるJEUGIAカルチャーでのレッスンでした。(^^)








前回からの続き、羽根モチーフのチャームです。

d0263050_23411262.jpg

以前のレッスンの時に、私が作った羽根モチーフのブレスレットをご覧になって、作りたいとおっしゃってくださいました。嬉しい♡
今日はそのパーツ部分を焼成です。
これは私が自分で型取りをしたものに、粘土を詰めて取り出すという簡単なもの。
取り出してからヤスリで削って綺麗にしてから焼成です。
細かい羽根の模様も綺麗に出ました。(*'-'*)
焼成の後の磨きはまだですが、仕上げにいぶし加工を施すそうなのでかっこよくなりそう!
私のダメ出しにもメゲず、しっかりやり通しました。(^-^)
お休みがいらしたので今日はマンツーマン!
黙々と制作しました⁈








d0263050_23591045.jpg

今日の午前中に見えた彩雲。
こんなに大きく長い時間見えたのは初めてでした。
彩雲が見えると良いことあるらしいのでお裾分け。
今日も投稿がギリギリになりました。
1日があっという間に過ぎて行きます。(>_<)
明日のレッスンの準備をしてから…おやすみなさい☆









体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-06-22 23:59 | Lesson | Comments(0)

次回は6月27日!


今日は夏至。
日の長さが1年で1番長い日でしたが、曇り空だったのでちょっと残念。
そして今月3回目のmikke!のワークショップ。
今日はあいにくのお天気だったので、静かな1日でした。(^^;)
こんな日もあるよね…
おかげで他のワークショップのメンバーとゆっくり話ができて、それがまたとっても楽しい時間でした♡







参加メンバーとは、この開催期間40日の間に何回か顔を合わせるので自然に仲良くなるし、mikke!の主催者とは毎回会うのでさらに仲良し♪
主催者のみのりさんとはほんの1ヶ月半程前に初めてお会いしたのですが、以前からお知り合いかと思いましたと皆さんに言われるほど。
彼女の方向性や感性がとてもよくわかるので、話も弾みます。(^^)
この流山おおたかの森S.C.でのワークショップが終わっても、まだまだお付き合いが続いていきそうでそれもまた楽しみ♪







次回は6月27日(火)。
ワークショップとしての参加はこれが最後かな?
気になっていたけれど…と思っていらっしゃる方はぜひ、この機会に体験してみてくださいね。


d0263050_22194177.jpg













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-21 22:29 | イベント | Comments(0)

モールドを使ってお手軽なアートクレイシルバー


梅雨はどこへ?
明日からは梅雨らしいお天気なるみたいですが、流山おおたかの森でのワークショップなのであまり降らないでほしいな…(>_<)
自宅以外のレッスンの時はほとんど降られることがないのですが、残念ながら明日の予報を見る限り無理そうですね。なく







今日は自宅レッスン。

d0263050_23133765.jpg


オリジナルコースの生徒さん。
お友達へのプレゼントにと制作されました。
モールド(型)を使って、簡単にすごく見える(ここ大事!(笑))作品。
チェーンもご用意して…お友達喜びますね♪
もう一つのパーツはご自身用。
2時間でこんな複雑なパーツが2つもできてしまうのがいいところ。
モールドに空気が入らないように詰めるところさえ注意すれば、あとはそれほど難しい工程もなく、乾燥させて焼成するのみ!(^^)
おしゃべりしながらでもサクッと出来ました。









d0263050_23224829.jpg

そして午後からは初のマンツーマンコースの生徒さん。
レッスン料は少々お高いのですが、1対1でじっくりしっかり学びたい方向け。
通常は2時間のところ、ゆっくり3時間のレッスンです。
インストラクターの資格取得のために頑張っているUさん。
ここでじっくり学んでラストスパートかけましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
何とも素敵な金箔の課題の作品。
合成石をポイントに1つ、星に見立てて入れました。
3時間もあっという間でしたね。
お疲れ様でした。(*'-'*)








マンツーマンコースは1回だけも出来ますよ。
ここぞ!という時にしっかりサポートさせていただきます。
もちろん、私を独り占めしたいという生徒さんもどうぞ♪(笑)
3時間たっぷり詰め込みます!







明日は今月3回目のmikke!でのワークショップ。
流山おおたかの森S.C.にて開催です。
10時30分〜16時まで。


d0263050_23102642.jpg


お友達と一緒にご参加いただくと500円オフとなります。(*'▽'*)
ぜひ奮ってご参加くださいね。
雨だと参加される方も少ないと思いますので、ドタ参加大歓迎です☆
飛びっきりの笑顔でお待ちしています!













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-20 23:42 | Lesson | Comments(0)

とっても楽しかった1日♪


昨日の雨からは一転して、朝から気持ちのいい青空。
今日は友人のアトリエでのオープンアトリエ、「欲張り1dayショップ」に声をかけていただき参加してきました。
とにかく楽しかった!の一言。(^^)
ワークショップも皆様にご参加いただき、おかげさまで満席となりました。
ありがたや〜♡







d0263050_21574169.jpg

皆さんそれぞれ個性的な作品ですよね!
私もなるほど!と頷いてしまいました。
さすが作ることがお好きな方ばかり、特に注意をすることもなく流れるように出来上がりました。(*'▽'*)
今回はマットな仕上がりがお好みの方ばかり。
完成度も高くて、私も満足!







d0263050_22025662.jpg

皆さん、おしゃべりしながらの楽しいワークショップ。(^^)
今回、1dayショップを企画した友人も参加してくれましたが、接客で忙しくてバタバタになってしまいました。
もう少しどうにかできなかったかな?と反省。^_^
そんな中でも参加してくれて、本当にありがたいです。








d0263050_22050194.jpg

どれもこれも素敵な作品ばかり。
皆さんそれぞれの作品が並んで、見応えがありました。
私とはジャンルの違う、繊細で細かな作業。
見ているだけでも楽しいです♪(^o^)







d0263050_22090272.jpg

たくさんの方に見ていただき、手に取っていただいてとても嬉しかったです。
何より、こうしてイベントでお話することで、「アートクレイシルバー」を知ってくださる方が増えることに喜びを感じます。(^^)
お買い上げくださった方々のお手元で、小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。







d0263050_22141157.jpg

そしてもう一つのお楽しみ♪
バル・マムートの出張ランチ!
どれもこれも抜群に美味しくて大満足。
しっかりデザートもお腹に収まりました。(* ̄m ̄)
お持ち帰りにガトーショコラ♡
何が一番な目的なのかわからなかったりして…(笑)








今日は出展者の皆さんともゆっくりお話しできたし、楽しくて幸せな1日でした。
何より企画運営してくれて、私に声をかけてくれた友人に感謝!
ありがとうございました!の1日でした。(*'▽'*)
明日のレッスンに備えて…今日はおやすみなさい☆










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-19 22:22 | イベント | Comments(0)

キャンディーカラーの合成石が入ったリング


今日の午前中のレッスンの後は、この先続くイベントのための制作。
黙々と作っておりました。
でも…楽しい♪(^。^)
気がつけばあっという間にこんな時間。







今日の自宅レッスン。


d0263050_23170471.jpg

先月、体験レッスンに来てくださった方が、単発でレッスンを受けにいらしてくださいました。
アートクレイシルバーのコツをお伝えする2時間。
でも2時間でお伝えするのはなかなか難しいですね。(>_<)
今日の単発レッスンではリングを作りました。
合成石も綺麗な色味の石が3つ並んで、夏らしく涼し気なイメージに…
1つ1つポイントをしっかり確認されていらっしゃったので、仕上がりも綺麗になりましたね!
ぜひぜひ、ご自身で制作される時も今日の細かい注意点を忘れずに、素敵な作品作りに活かしてくださいね。(^。^)







さぁ!
月曜日のイベントに向けて、準備を頑張ります!(*'-'*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-17 23:33 | Lesson | Comments(0)

mikke!ありがとうございました


今日は流山おおたかの森S.C.にて、ワークショップでした。(*'-'*)
千葉県民の日なので親子向けワークショップでもと考えていましたが、お天気も良かったからか親子連れのお客様も少なくて…
こんな日もありますね!









d0263050_22025823.jpg

今日は大人の参加者。
それも同じくワークショップの講師の方。(^。^)
ありがとうございます♡
作ってみたかったとおっしゃってくださって、私のワークショップに参加してくださいました。
作ることがお好きだとおっしゃっているだけあって、サクッと出来上がりました。
今日はスタンプのW押しでオシャレ感アップです。
ピカピカに磨き上げてくださいました!(^^)









「アートクレイシルバー」ということを知らない方が多いので、たくさんの方に知っていただきたい!
そんな想いもあってワークショップも開催しています。(^_^)
何やってるの?と興味を持ってくださるだけでも嬉しいです♪
まずは知っていただくことから…
やってみたら絶対に楽しいと自信を持って言えるので、ぜひぜひ参加してみてくださいね。









次回のワークショップは19日!
佐倉にある「花工房tiara」さんで1日だけのオープンアトリエでワークショップやります。(*'▽'*)


d0263050_23102642.jpg

ご自身のお気に入りのスタンプがあればお持ちください。
2cm角くらいのものであれば、それを使って制作していただけます。(^^)





d0263050_22351997.jpg

この他にもスタンプお持ちします。
お好きな模様と型抜きを選んでくださいね♪
ご参加お待ちしています。(^o^)
ご予約は下記の問い合わせからどうぞ!












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-15 22:39 | イベント | Comments(0)

アートクレイシルバー 昆虫シリーズ


6月も半分が終わろうとしています。
今年も半分、終わってしまうのですね。
早いなぁ〜(>_<)
今日はNHKカルチャー柏でのレッスンでした。







柏教室と言えば…
昆虫シリーズの生徒さんです。(^。^)



d0263050_22233403.jpg

今日は蛍!
ちょうどシーズンですよね。
回を追うごとにどんどん工夫されてすごいものになっています。
前回ダメだったところは次に活かして、完成度もかなり上がってきました。
ライトもご用意されて、それに合わせて蛍も制作。
さすがにライトの数が多いので全部に蛍を…というわけにはいきませんが、出来上がったらきっと圧巻でしょうね!(*^o^*)








d0263050_22324753.jpg

丁寧、きっちりなWさん。
シリンジタイプのアートクレイもすっかり慣れましたね。
線を潰すことなく、ラインも綺麗に描かれています。
合成石が華やかさをプラス。
出来上がったらかなりゴージャスな感じになるのではないでしょうか?
石留めもしっかりできているのであとは宿題となった補強をして、次回は焼成しましょう!(^。^)








もうお一方は、ご自身でフュージョンされたガラスに合わせたペンダントトップを制作。
お写真は次回の完成を待って撮影させてくださいね!(*'-'*)








明日は流山おおたかの森S.C.内でのワークショップです。
千葉県民の日ということで、お子様も参加できるようになっていますので遊びにいらしてくださいね♪
もちろん親子参加も大歓迎ですし、18日の父の日に向けたプレゼントとしての制作もありですよ。(*'▽'*)
父の日にお子さんからの手作りプレゼント、きっと泣いて喜んでくれるはず!


d0263050_23155550.jpg

d0263050_23102642.jpg

10時30分〜16時まで。
流山おおたかの森S.C.2F、イベントスペースにて開催です。
お待ちしていま〜す!(๑>◡<๑)
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-14 22:44 | Lesson | Comments(0)

人気のチョーカーに付けるチャームをアートクレイシルバーで制作しましょう♪


梅雨はどこへ?
と思うくらい、雨の降らない毎日。
確かにそれはそれで助かるのですが、水不足になっては困るし、お米に影響しても困ります。(>_<)
セブンカルチャー綾瀬には生徒さんの中で一番高齢の方がいらっしゃるので、なるべく月曜日は降らないでほしい!
今日は雨ではなくホッとしました。(*'-'*)









d0263050_21494697.jpg

チョーカータイプが人気です。
チャームをそのまま付け替えできるのでとっても便利。
それにしても綺麗に真ん丸に作りましたね!
丸って成形が本当に難しい上に、模様も何もない丸なので誤魔化しも効かず余計に大変。
いつも妥協せず、最後まで丁寧に頑張っている成果の賜物。(^^)
マットな仕上げも優しい感じで素敵です♪
シンプルがお好きなTさんにぴったり!







d0263050_22040040.jpg

こちらもチョーカー。
デザインが決まるとサクサクッと作ってしまわれるので、今日は2点出来上がりました。
「チョーカー、便利だわ♪どのお洋服に合わせようかしら?」
嬉しそうにおっしゃっていただけると、私もとっても嬉しいです。(*'▽'*)
75歳近いのですが、とてもそんな風には見えない若々しいFさん。
おしゃれ心を忘れないって大切だなぁと思います。








d0263050_22081546.jpg

ボリューム感とゴージャス感のあるペンダント。
間のガラスはご本人のお作りになったもの。
組み合わせがとても上手で私も勉強になります!
白い革紐に通して、夏らしいデザインになりました。(*'-'*)
ネックレスを着けたお写真を撮りたいくらい、ご本人の雰囲気にぴったりなのですよ♪
もう1点も焼成が終わったのですが、お写真は完成してから…とのこと。
次回、楽しみにしていますね!








どの作品も皆さんそれぞれ、個性的で素敵ですよね。(^。^)
そして皆さん、ご自身にお似合いになるデザインを良くご存知です。
みなさんの完成品をカメラに収める時は、私もとっても楽しい時間です。
また次回も素敵な作品を制作してくださいね♪














験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-06-12 22:27 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

Mikke!た?
at 2017-06-27 22:36
セブンカルチャー綾瀬でのレッスン
at 2017-06-26 23:08
まったりな休日
at 2017-06-25 22:28
思い思いの形に…アートクレイ..
at 2017-06-24 23:16
アートクレイシルバーで何を作..
at 2017-06-24 00:29

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧