銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:silver ( 470 ) タグの人気記事

コルトン文化祭 始まりました!


GWですね!
我が家はほとんど関係ありませんが…(^◇^;)
本日4月29日から5月7日まで、ショッピングモール「コルトンプラザ」にて文化祭が始まりました。
昨日の夕方にご自身でディスプレイできる方はそれぞれディスプレイを。
皆さんいろいろ考えてきてくださり、素敵なてんじになりました♪
せっかくなのでみんなで記念撮影。(^^)


d0263050_21284913.jpg


今回、初参加の生徒さんも増えました♪
体調を崩されてお休みの生徒さんやまだ習い始めて間もない方、レッスンのタイミングが合わなくて作品をお預かり出来なかった方などいらっしゃいましたが、来年はぜひ参加してくださいね♪
生徒さん同士もワイワイおしゃべりしながら、楽しい搬入となりました。(^^)
そんな生徒さん達の作品です。(*'▽'*)



d0263050_21331047.jpg

d0263050_21304715.jpg

d0263050_21311485.jpg

d0263050_21315571.jpg

d0263050_21312902.jpg

d0263050_21342179.jpg

d0263050_21325588.jpg

d0263050_21340387.jpg

d0263050_21343645.jpg

d0263050_21384525.jpg

d0263050_21350336.jpg

d0263050_21352375.jpg

d0263050_21354177.jpg

d0263050_21355616.jpg

d0263050_21360930.jpg

こうして写真を並べると、皆さんの頑張りがわかりますね!
私の写真、そして全体の写真は撮り忘れてしまいました…(;▽;)
ふふふ、そんなものですね。(苦笑)







4月29日(土)〜5月7日(日)
コルトンプラザにて開催中!
今回は展示のみなので私はおりませんが、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-29 21:55 | イベント | Comments(0)

5月のレッスンの予定


今日はビッグサイトで行われているホビーショーと、minneのハンドメイドマーケットに行ってきました。
すごい人、人、人…
年々、人が増えている気がします。(>_<)
ゆっくりと見て回る雰囲気でもなく、知り合いの出ているブースと自分が見たいブースを駆け足で回る、そんな感じでした。
ハンドメイド熱の熱さを感じてきましたよ。






遅くなりましたが、5月のレッスン予定となります。

*市川自宅教室
2日(火) 10:00〜12:00
6日(土) 10:00〜12:00
9日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
12日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
15日(月) 10:00〜12:00
16日(火) 15:00〜17:00
17日(水)10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
20日(土) 10:00〜12:00
24日(水) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
26日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00,15:00〜17:00
27日(土) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
29日(月) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
30日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00

*セブンカルチャー綾瀬教室
8日(月) 10:30〜12:30
22日(月) 10:30〜12:30

*NHKカルチャー柏教室
10日(水) 13:00〜15:00

*JUEGIAカルチャー八千代緑が丘教室
11日(木) 13:00〜15:00
25日(木) 13:00〜15:00

*イオンカルチャー東雲教室
13日(土) 13:00〜15:00

市川自宅教室は日程や時間の融通が利くので、ご予定が合わない方はご相談くださいね!


5月参加イベント

*5月19日(金) 10:00〜16:00
JR市川駅南口 タワーズイースト1F


d0263050_22254961.png



もしかしたらイベント出展がもう1つ増えるかも???
決定したら追ってご連絡いたしますね。(^^)






そして明日からは地元市川のショッピングモールコルトンプラザで、コルトン文化祭が開催されます。(*'-'*)


*4月29日(土)〜5月7日(日)
コルトンプラザ2Fインフォメーションセンター前辺り

夕方から生徒さんと搬入に行ってきました!
みんなの作品を撮っていたら、自分の展示作品を撮り忘れるという失態。(笑)
まぁ、いつものことと言えばそれまでですが…(^◇^;)
明日は生徒さんの展示作品の紹介をしますね!
お楽しみに☆















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-28 22:34 | イベント | Comments(0)

体験レッスンありがとうございました♡


気持ちのいいお天気でした!
18時を過ぎてもまだ明るくて、随分と日が伸びましたよね。
今日は自宅レッスンの日でした。(*'▽'*)









d0263050_23062489.jpg
前回、写真を撮り忘れてしまったので、今日は忘れずに撮りましたよ!(^◇^;)
今日はシリンジの予定がピンブローチに変更となりました。
その日に変更しても対応できるのが自宅レッスンのいいところ♪
すごく可愛くないですか?(*'-'*)
1つだけよりも2〜3つ着けるとさらに可愛いですよね。
デザインも、燻をかけた感じもとっても素敵!
着ていらしたコートとの相性もバッチリ☆
言うことなしです。
良し!私もピンブローチ作るぞ〜という気持ちになりました。(笑)










d0263050_23073509.jpg

度々登場するフォトグラファーあっこさん。
今日はシリンジタイプのアートクレイで下地のデザインを描いていく技法です。
とっても上手!
言ったことを忠実に守ってくれるので、潰してしまいがちな線も綺麗に保って描けています。('∇^d) ☆!!
細かい作業を丁寧にやっていくので今日は残念ながら焼成できませんでしたが、次回の仕上がりが楽しみですね♪









d0263050_23084215.jpg

そしてあっこさんが同級生のご友人を連れて来てくださいました!
先日の展示会の時もいらしてくださり、体験レッスンをご希望してくださいました。嬉しい‼︎(≧∇≦)
作ることがお好きなだけあって、とっても丁寧な制作でした。
中でも削りと磨きはきっちりと!
ポイント、ポイントをしっかり押さえての作業でしたので、あれこれ細かいことを口出しせずに進みました。(^。^)
ピカピカ鏡面仕上げ、綺麗ですね。
また機会がありましたら、黙々と制作をしにいらしてくださいね♪








そして…やっと今日になって出しました。

d0263050_23104651.jpg

お雛様は立春を過ぎたら出すことが習慣になっているので忘れないのですが、五月人形はいつ出せばいいのか…つい忘れてしまうのですよね。
明日はお天気下り坂らしいので、朝の慌ただしい時間にえいっ!と飾りました。
せっかく出したのに息子は無反応…(-_-)
そんなものですね。
あっという間にGWです。














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-25 23:13 | 体験レッスン | Comments(0)

アートクレイシルバーでバラのモチーフ、まだまだ続きます♪


今週も終わり。
来週末はGWですね〜。
特別に予定のない我が家、皆さんはどこかへお出かけされるのでしょうか?
今日は船橋西武でのレッスンでした。(*'-'*)









d0263050_23261391.jpg



おうちで制作してきてくださいました。



d0263050_22540807.jpg

GW期間中に出展するコルトン文化祭に初参加してくださいます。
それが決まってから、どんな風に並べようかと楽しみですとおっしゃってくださり、私もとても嬉しいです!
そのために並べる作品の制作をおうちでも頑張ってくださいました。(*'▽'*)
レッスン以外で、ご自身で制作されると確実に上達します。
そしてご自身で作れるとわかると、作ることがもっと楽しくなります。








自分が身に着けるだけだと、どうしてもまぁいいかというところもあったりしますが、こうして誰かの目に触れる機会があると、生徒さんのモチベーションも上がるのですよね。
もちろん私も!ですが…
搬入に直接来られる生徒さんは、生徒さんご自身でディスプレイされるのでどんな展示になるのか私も楽しみです♪
私も、どんなアレンジにしようかな?












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-21 23:34 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでリング初挑戦♪


昼間は暑いくらいの陽気だったのに、夕方から冷たい風が強くなり冷えてきました。
この時期はまだ昼間との気温差があるので、羽織りものがないと寒かったりしますよね。(>_<)








今日は自宅レッスンでした。
以前、柏のカルチャースクールの体験レッスンにお越しくださったRさん。







d0263050_21554005.jpg

今日は初リングに挑戦!
基本的に体験レッスンの後すぐにはリング制作はあまりオススメしないのですが、体験レッスンの時の器用な感じからすると大丈夫かもと挑戦していただきました。(^^)
作ることがお好きなだけあって、本当に上手!
普通はおしゃべりする余裕なんてないのですが、全く問題なし。(笑)
トップのボリュームのバランスも良く、ヤスリの掛け具合もバッチリでした♪
少し残った粘土で、リングとお揃いのイメージで、しずく型のペンダントトップに。(^。^)
とっても素敵な作品に仕上がりました!
また機会があったらいらしてくださいね。(*'-'*)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→




千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-19 22:07 | Lesson | Comments(0)

「大人の春 始めました」 無事に終了!


風の強い1日。
汗ばむくらいの陽気になりました。
昨日、今日と2日間に渡って開催した2人展、「大人の春 始めました」もたくさんの方にお越しいただき、無事に終了いたしました。(^^)






d0263050_22490895.jpg

今回は新しい技法、シルバークイリングの作品も何点かお持ちしました。
軽さを感じられるからか、思っていたよりも意外にたくさんの方に手に取っていただけました。(^^)







d0263050_22543415.jpg

元々、作る作品が華奢なテイストが多いのですが、その中でもさらに華奢なデザインをお選びになる方が多かったような気がします。(*'-'*)
春だからでしょうか?
軽やかなデザインが人気だった展示会でした。







d0263050_22564223.jpg

スタッフの方のアドバイスで、急遽ヘアゴムを作り足しました。
さすがです。
さっそく何点かお嫁入りしていきました。(≧∀≦)









今日はかなりの強風でしたが、2日間とも天気には恵まれ、想像していた以上のお客様にお越しいただき本当に嬉しい悲鳴でした。(*^▽^*)
お客様と直接お話ができ、作家冥利に尽きるような嬉しいお言葉を頂いたり、なるほど!と思うようなアイディアをいただいたり…
こうして貴重な時間を持て、とても有意義な2日間でした。







今回ご一緒させていただいたIvoireさんとおしゃべりを楽しみながら、のんびりゆっくり展示会をできたらいいなと思っていましたが、2日間ともにゆっくりと座る暇もないほどのお客様にお越しいただきました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!(*'-'*)
ご一緒してくださったIvoireさん、素敵な空間を提供してくださったhvalaroomのオーナーさん、そしていつも温かい対応をしてくださるスタッフさん、素敵な2日間をありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています!^_^












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-15 23:59 | 展示会 | Comments(0)

「大人の春 始めました」1日目終了!


お天気にも恵まれ、布花作家のivoireさんとの2人展が無事に終わりました。(^^)
午前中はゆるくゆるくな感じでしたが、お昼過ぎからは友人や生徒さん始め、たくさんの方が見に来てくださり本当に嬉しい1日でした。








d0263050_22325006.jpg

揺れるピアス。こちらは2way。
葉っぱの部分が取り外し可能なので、お花だけでも楽しめます♪
今回、他にも揺れるタイプのものも、お待ちしているので、手に取ってご覧くださいね!
動きがあると軽やかさが出ていいですよね。
耳元でしゃらしゃらと音がします。(^^)







d0263050_22510916.jpg

トップにお花が付いているリングはお嫁入り♡
ありがとうございます!
奥のキャンドルの周りのリースは布花作家Ivoireさんの作品。
とっても人気で、同じもののガーランドタイプ
今日はいくつ出たかしら?(≧∀≦)







d0263050_22504648.jpg

2人でスズランモチーフ。
相談した訳ではなく、偶然一緒のモチーフでした。
スズランは不動の人気ですよね。(*'-'*)
可憐な感じがお好きな方が多いのかな?







d0263050_22540474.jpg

今回ご一緒させていただいている布花作家のIvoireさん。
彼女の世界観が素敵なのです♪
こうして2人展でご一緒させていただけて感激!







今日は本当にたくさんの方にお越しいただいて、感謝感謝の1日でした。
たくさんの方の手に取っていただけて、思っていた以上にお嫁入りをしていった作品たち。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!









明日も少しばかり、追加の作品をお持ちしてお待ちしております!(^^)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-14 23:00 | 展示会 | Comments(0)

人気のバラの花モチーフ、アートクレイシルバーで制作!


久しぶりに晴れたのに、何だか風が冷たくて…
明日はまた雨だとか。
気候も冬に逆戻りのようですね。(>_<)
今日はセブンカルチャー綾瀬でレッスンでした!







d0263050_21422176.jpg

前回に続いてバラの花。
手が慣れてきましたね。
花びら1枚1枚、綺麗に丁寧に重ねていき、前回作ったバラの花よりも少し大きめ。
花も開いた感じになりました。
とっても雰囲気のあるバラの花!
お友達へのプレゼント、ブローチに仕立てる予定だそうです。
完成が楽しみですね♪(*'-'*)










d0263050_21480269.jpg

初のバラの花。
始めは違うお花のモチーフを作る予定だったのですが、きっちりと制作されるTさん、納得いかず今日は違うものを作ることにした結果のバラの花でした!
バラの花の開き加減が難しかったようですね。
開いた感じがいいのか、蕾に近い方がいいのか、それによって花びらの付け方も変わってきます。
次回はこのバラをペンダントトップに仕上げていきましょう!(*'▽'*)







d0263050_22103140.jpg

以前作ったものと同じ模様で作りたいとのことで、今日はモールド(型)を使った作品2点。
さすが、モールドの扱いは手馴れたものですね!
型通り、綺麗に出来ています。
Fさんは組み合わせ上手なので、この作品がどんな感じになるのか仕上がりがとっても楽しみです♪(^o^)
磨きもマットな仕上げで柔らかいイメージで出来上がりました。
完成品、見せてくださいね!








やっぱり人気のバラの花モチーフ。
花びらの付け方で出来上がりの印象が違ってきます。
それもまた皆さんそれぞれの好み。
こうでなくてはならないことなんて1つもないので、ご自分の思いを形にして楽しんでいただけたらとても嬉しいです。(*^o^*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-04-10 22:22 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーで想いを形に


先週に引き続き、雨の週末。
昨日、今日と雨の中、自宅以外のレッスンが続きましたが、行きも帰りも傘を差さずにすみました。(^^)
子ども達からも生徒さんからもお墨付きの晴れ女!(笑)
今日はイオンカルチャー東雲でのレッスンでした。








d0263050_22295707.jpg

最近、ピンバッチにハマっているNさん。
今日も鳥モチーフのピンバッチを制作でした。
可愛いんです、とっても♡
シリンジでウニウニと(笑)絞り出した模様がまたいい雰囲気!
くちばしが折れてしまうアクシデントもありましたが、地道にコツコツと直しも頑張りました。
焼成までは行きませんでしたが、次回の出来上がりが楽しみです♪(*'-'*)









d0263050_22374056.jpg

前回からの続き、天然石ターコイズを使ったリング制作でした。
純銀リボン線で石に合わせて石枠を作り、粘土で作った土台に埋め込みます。
あとはリング部分を作って合わせた後に成型。
デザインを工夫して、リング部分は2本で仕上げました。(^。^)
焼成後、磨きをかけてから石を留め完成!
サイズもぴったりでしたね♪








d0263050_22533267.jpg

リングをマスターしたいと頑張っているOさん。
今日もリング制作を頑張りました、
おうちで制作したリングも焼成。(^^)
凝ったデザインでいつもとっても素敵です。
今日はシンプルなリングにモールド(型)を使ったパーツをトップに付けたデザイン。
モールドを使ったパーツ制作がとても簡単で綺麗にできるので、感激していました。(笑)
モールドを使うとね、皆さんそちらに走るのです…(⌒-⌒; )








ここ東雲教室は一番年数が浅いのですが、それでも気づくと1年を過ぎました。
こうして続けられるのも、通ってくださる生徒さんがいてくださるからこそ。
いつもありがとうございます!(*'▽'*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-08 23:13 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーでバラの花のリング


強い風と雨でした。
今週もまた雨の週末になりそうです。
桜もおしまいかな…
今日は船橋西武でレッスンでした。(*'-'*)









d0263050_22215254.jpg

ピンボケ写真になってしまいました。(>_<)
今日は雨降りだったので一眼レフは持たずにiPhoneで撮影。

おうちでバラの花モチーフをお作りになっていらっしゃいました。
今日はそれをリングにして完成です。(*'-'*)
最近、生徒さんの中でバラモチーフを作る方が多かったのですが、それとは全く違う作り方。
まだバラの花を制作したことはなかったはず⁈と思っていましたが、なるほど〜というアイディアでした。
目からウロコ!そして着眼点が素晴らしい!
いつもとは違う雰囲気のバラが出来上がりました♪
リングもぴったりサイズ。そして鏡面仕上げでピカピカです。
上達していますね〜。('∇^d)☆!!







やっぱり春はお花のモチーフいいですよね。
気持ちも華やかになります。(◦'︶'◦)♬
作り方が気になった方はレッスンでぜひ!
びっくりしますよ。














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-04-07 23:17 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

コルトン文化祭 始まりました!
at 2017-04-29 21:55
5月のレッスンの予定
at 2017-04-28 22:34
石枠を使ったアートクレイシル..
at 2017-04-27 23:31
あっという間の1日
at 2017-04-26 23:59
体験レッスンありがとうござい..
at 2017-04-25 23:13

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン

最新のコメント

Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02
ホントに… 本を忘れず..
by ru-silver at 21:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧