銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Lesson( 656 )

アートクレイシルバー 市川教室 スキルアップとインストラクターコースのレッスンでした


肌寒い1日。
これからの季節は陽射しがないと気温がグッと下がりますよね。
体調崩している方が多いようですが、皆様は大丈夫でしょうか?
今日は市川自宅レッスンでした。(*'-'*)








d0263050_21082410.jpeg

スキルアップコースの生徒さん。
昨年開催した個展にいらしてくださってからのお付き合い。
何だかんだと1年経つんだなぁ!とビックリです。
作りたいものがたくさんあるんです、とのことでしたが、今日はイニシャルモチーフのペンダントトップを制作されました。
文字の大きさや太さでバランスが変わってくるので、全体を見ながら調整していきます。
直接チェーンが通せるデザインにしましたよ。(^^)
鏡面仕上げ、お家でさらに磨き込んでくださいね♪









そしてもうお一方はインストラクターコースの生徒さん。
久しぶりに(でもない?)お写真撮り忘れです…(^◇^;)
課題作品のボリュームのある甲丸リングを制作されました。
鏡面仕上げは宿題。
しっかりピカピカに磨き込んでからの燻加工なので、次回の仕上がりを楽しみに…(^。^)









さぁ!
今週はいよいよ展示会です。
お時間あればぜひぜひ、足をお運びくださるととても喜びまーす♪(笑)



d0263050_18215227.jpeg


d0263050_21531857.jpeg


全日、在廊しておりますのでいつでもどうぞ!(*'▽'*)

















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-10-14 21:56 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川自宅教室でのレッスンでした


今日も1日曇り空。
何となく蒸し暑いような日でした。
週明けまで、こんなお天気のようですね。
お日様が恋しいです。
恋しいと言えば…段々とお風呂が恋しい季節になってきましたね。
そしてお鍋の季節。(๑˃̵ᴗ˂̵)
我が家は今夜、シーズン初めてのお鍋でした。






今日も自宅レッスン。


d0263050_23120670.jpeg

インストラクターコースの生徒さん。
またひとつ、課題をクリアしました。
シリンジがとってもお上手!彼女自身も好きだとおっしゃっていました。
今まではどれもそつなく課題をクリアしていたのですが、この課題になって初めて戸惑っていらっしゃったのが印象的。
それでも納得いくまで作り直し、ステキな作品となりました。(*'-'*)




d0263050_23145477.jpeg

こちらも同じく課題作品。
宿題の石留めが上手くいかず、最終的な仕上げはレッスンで。
綺麗に留まりましたね!
テクスチャーで月面のクレーターを表現されましたが、とてもいい雰囲気が出ました。(^^)










d0263050_23170332.jpeg

オリジナルコースの生徒さん。
私と同じようにちっちゃいものがお好きです。
それにしてもちっちゃ!!!(笑)
小さいものは可愛いのですが、作る工程は大変なんですよねー。
それでも黙々と頑張りました。
磨く時まで大変な小さい作品ですが、出来上がりはやっぱり可愛い♪
こちらはイヤリングになるそうです。
好きだからこそ頑張れる、そんなところでしょうか?(*^o^*)









そしてー!
レッスン後のお楽しみ♡(* ̄m ̄)





d0263050_23221126.jpeg

ニャハハ♪
クッキング教室を開催されている生徒さんが作ってきてくださいました!!!\(^-^)/
彼女のFacebookの投稿を見て「栗大好き!」とコメントしたら、お持ちしますと嬉しいお返事。
催促したみたいですみません。( ̄◇ ̄;)
マロンクリームたっぷりのロールケーキ。
何とっ!!!
手を怪我してしまった私を気遣って、コーヒーまで淹れてきてくださいました!感激ー!
しっとりスポンジ、甘さ控えめの生クリーム。
美味しくて美味しくて幸せー♡ごちそう様でした。(^。^)
食べることが好きな生徒さんが多いと思うのは私だけでしょうか?(笑)
そして食べ物の話でしっかり盛り上がったカフェタイムでした。(๑˃̵ᴗ˂̵)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-10-11 23:42 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー、シルバークイリング 市川自宅レッスンでした


朝は涼しかったのですが、昼間は日差しが出ると少し暑いくらいでした。
それでも夏のような湿気はないので、秋らしい1日。
週末にかけて、またお天気が下り坂のようですね。(>_<)
今日は自宅列レッスンでした。









d0263050_22184646.jpeg

シルバークイリングの生徒さん。
アートクレイシルバーの資格取得後、クイリングを学んでいらっしゃいます。
シート状になったアートクレイシルバーを使って、細長くカットしたものを巻いたりパンチで抜いたり。
それを組み合わせて作品にしていきます。
綺麗な花の形に仕上がりました。
花びらのバランスもいい感じですね♪
いつも納得されるまできちんとされる方なので安心です。(*'-'*)







d0263050_22454802.jpeg

昆虫シリーズを制作される生徒さん。
ここのところ、白磁などにペースト状のシルバーオーバーレイで絵付けをされる方にシフトチェンジ!
ご自宅でもいろいろ実験されて、作品にされていらっしゃいます。
探究心旺盛、失敗してもメゲない!
見習うべきところがたくさんです。
今日もアレコレお試しで制作されました。(^^)









d0263050_22503313.jpeg

オリジナルコースの生徒さん。
小さいパーツをたくさん!
繋げてブレスレットにされるそうです。
いろいろな模様と形が並ぶと可愛いですよね♪
燻しをかけるそうなので、秋らしい作品に仕上がりそうです。
もうひとつの作品は、さらに小さいパーツをトップにしたリング。
さりげないワンポイントが素敵です。(*^o^*)







もうお一方、プロフェッショナルコースの生徒さんの作品はまた次回!
こちらも仕上がりが楽しみな作品になりそうですよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)









おしゃべりの弾んだレッスンでした。
話しながらもしっかり手を動かす生徒さん、おしゃべりの内容にがっつり食いつく生徒さん、横で思わず吹き出す生徒さん。
それを見ている私。(笑)
それぞれの個性が楽しいですね。(^o^)
今年も忘年会の話が出ております。
参加したい!との表明もお待ちしておりますよー♡
レッスンではない、皆さんとのそんな時間も楽しみです。















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-10-10 23:02 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー セブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした


連休最後の月曜日。
今日は何のお休みだっけ?と一瞬考えてしまいます。
体育の日でしたね。(⌒-⌒; )
ハッピーマンデーとやらが始まってからは、祝日の日にちが毎年変わるようになって…何の祝日なのかすぐにわからなくなってしまったのは私だけでしょうか?
レッスンでもそんな話が出ました。









今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。(*'-'*)
連休の中、ありがとうございます。




d0263050_20393766.jpeg

たくさんのパーツが焼き上がりました!
ご自宅で削りの作業を頑張った賜物。
型抜きした雪の結晶の模様を抜いて、透かすか透かさないかお悩みでしたが…
抜いて正解でしたよね!
途中、折れてしまうアクシデントもあったようですが、直しもしっかりされていらしたので問題なく出来上がりました。
頑張りましたね☆(๑˃̵ᴗ˂̵)و








d0263050_21464052.jpeg

いつもアイディアたっぷりのFさん。
今回もステキな作品が出来上がりました。
モールド(型)を利用してモチーフを焼成後、指に沿わせるように曲げていきました。
その後、後ろはチェーンで繋いでリングとなりましたよ。
大振りだけど、透かし模様なので軽さもあります。
他の生徒さんの間でも好評でした♪(^^)







d0263050_21494088.jpeg

こちらは動物モチーフのモールドです。
この前、新しく教材として出たニャンコモチーフと柴ワンモチーフ。
どちらも一工夫されました。
ニャンコの方は動きのある尻尾を。
ワンコの方はペーストを塗って毛並みを表現。
この一工夫でオリジナリティが出ますよね!(^。^)
ペンダントトップとピンバッチとして仕上げました。







お一人はまだ制作途中でしたので、次回の仕上がりを待ってお写真を撮らせてくださいね!










ご心配をお掛けしていた手の怪我もだいぶ落ち着きました。(^_^;)
まだちょっと不自由さを感じる動作もありますが、ほとんど不便もなくなりました。
展示会まであと10日となりましたが…
出来ることを出来る限り頑張りたいと思います!!!
ずっと作ることが出来なかったので、今はただただ作りたいという気持ちです。o(^-^)o
これはこれで良かったのかな?(笑)
そんなことを思ったこの10日間でした。


















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-10-08 22:10 | Lesson | Comments(0)

久しぶりのブログアップ


今日から10月。
夏が終わると年末まであっという間ですね。
昨日の台風24号はものすごい風でした。
被害はなかったでしょうか?
夜中に目が覚めてしまってからは、ちょっと怖くて…なかなか眠れませんでした。(>_<)
今日は寝不足気味です。







ここ1週間ほど、ブログがアップ出来ずにおりました。
商売道具とも言える手を怪我してしまい、何も出来ず…
今月は展示会やらイベントが続いているというのに、何たる失態。
怪我してしまったものは仕方ない。
出来ることを出来る範囲で頑張るしかありません。(⌒-⌒; )








とりあえず、合間合間にレッスンはしておりました。
カメラを持ち歩けなかったので、iPhoneでの撮影。
金曜日は陽だまりのしっぽサロンにてワークショップでした。
今回は葉っぱを使ったチャームです。



d0263050_19141301.jpeg

ご自宅のハーブをお持ちくださいました。
先日、イベントに遊びに来てくださった時、葉っぱモチーフのアクセサリーを気に入ってくださって今回のワークショップで制作することになりました。
ペースト状のアートクレイシルバーを塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返して厚みを出していきます。
焼成すると葉っぱは焼け落ち、純銀の葉っぱとなる仕組み。
葉脈も綺麗に出ましたね!
今回はピアスに仕立てました。(*'-'*)






d0263050_20112985.jpeg

やはり葉っぱモチーフ。
選ぶ葉っぱによって、多少の塗りやすさ、塗りにくさがありますが…当たりでした!
中には塗り重ねる時に剥がれやすいものもあるのですが、今回選んだ葉っぱは塗りやすいものでした。
2枚の葉っぱに塗りましたが、手際良く一番早い仕上がりでした。
皆さん黙々とペースト状のアートクレイシルバーを塗っていきます。
こちらもピアスに仕立てていきました。(^。^)






d0263050_20310641.jpeg

今回は皆さんが葉っぱモチーフ。
始めはそれぞれ違うものを作る予定でしたが、皆さん触発されて葉っぱのモチーフを制作となりました。
こちらの葉っぱはちょっと塗りにくかったのですが、最後までメゲずに頑張りました。
最終的には綺麗な仕上がり!
おしゃべりする余裕もなく黙々と…
綺麗に葉脈も出て、こちらはペンダントトップとなりました。(^。^)






次回の陽だまりのしっぽサロンでのワークショップは、11月9日(金)10:00〜12:00の予定です。
ピンと来た方はぜひ!
すでにお申し込みをいただいているので、残席3名様となります。(*^_^*)








土曜日はイオンカルチャー東雲でのレッスン。
こちらは焼成後のお写真がなく、また改めてご紹介いたします。(^^)
そして昨日開催予定だった婚活イベントのワークショップは、台風のため延期となりました。
次回予定は11月11日(日)、少しお席の空もあるようですのでお問い合わせくださいね!






完治するにはもう少し時間が掛かりそうですが、ブログの方はボチボチアップしていこうと思います。
少しでも早く治ってくれないと何もできないー(T_T)
娘が頑張って家事をしてくれていますが、そろそろストレス溜まってきた感じ。(苦笑)
食事も作れないので、娘が作れない日は手抜きばかり。
早く帰ってくれるように息子にもお願いしたけれど、早く帰れたのは2日ほど…(⌒-⌒; )
何もできないことにもストレスは溜まりますねー。
ここのところそんな毎日を過ごしております。
早く治らないかなぁ。

















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-10-01 21:10 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー セブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。


世間は連休なんだと、電車に乗って気づきました。(⌒-⌒; )
いつもは混んでいる車内も今日は座ることができてラッキー♪
セブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。








d0263050_22333881.jpeg

かなり以前のモールド(型)でしたが、こうして作品にしてみるといいですね!
刀の鍔のモチーフ。
意外と大振りなデザインですが、スエード調の紐を通すといい感じです。
模様を抜く作業も丁寧に頑張りましたよね。
途中でアクシデントもありましたが、お直しもしっかりとして綺麗な仕上がりとなりました。(*'-'*)










d0263050_23004494.jpeg

前回のレッスンで作ったパーツ。
今日は焼成をして仕上げました。
そしてお友達にプレゼントされるとかで、今日はまたまたパーツをたくさん型取り。
細かい削りの作業が多いですが、お家で根気良く…できる範囲で頑張ってみてくださいね!
次回のレッスンの時に見せていただくのを楽しみにしています。(๑˃̵ᴗ˂̵)








もうお一方は一生懸命構想を練っていらしたので、完成品はまたの機会に!
そして連休ということもあってお休みの生徒さんもいらっしゃいました。
今日はおしゃべりを楽しみながら、のんびりなレッスンでしたよ。(^^)








そして今日は中秋の名月。


d0263050_23182956.jpeg


満月は明日ですが、とっても綺麗に見えました。
虫の音と共に…
すっかり秋ですね。(*^▽^*)
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2018-09-24 23:20 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川自宅レッスンでした


昨日までの展示会から気持ちの切り替え。
今日は自宅レッスンでした。
展示会やイベントの時は、部屋がものすごいことになるのでまずは片付けから…(⌒-⌒; )
今日はスキルアップの生徒さんとインストラクターコースの生徒さんがお越しくださいました♪









d0263050_23303062.jpeg

前回からの続き、ステンシルシートを使ったリングです。
ワンポイントに小さなお花のチャームを付けました。
ステンシルシートの模様が葉っぱだったので、お花との相性も良くすごくいい感じになりましたよ!
平打ちリングもバランスよく成形できて綺麗に仕上がりました。
マットな磨きと鏡面仕上げとに分けることで模様が浮き立って見えるので、磨きも工夫されると尚いいですよね。(^^)
サイズもぴったりでした!







d0263050_23342548.jpeg

インストラクターコースの生徒さん。
課題を一つ一つこなして行きます。
今回はパールを使ったペンダントトップです。
粘土をシリンジ(注射器)の中に入れ、模様がつくように細工したノズルから押し出すとギザギザの模様が付いて出てきます。
それをリングにしたりペンダントトップにしたり、自由に成形していきます。
今回はお花モチーフの中央部分にパールをあしらいました。(*'-'*)
イメージぴったりの可愛らしい仕上がりになりましたよ♪








d0263050_23442259.jpeg

同じくインストラクターコースの生徒さん。
今日は初のブローチに挑戦。
リングの時のように、ブローチもしないんです…とおっしゃっていましたが、出来上がりが思った通りに仕上がると愛着が湧くのですよね。
ブローチもいいかもと気持ちが変わってきたようですよ!
石留めは経験あるので、ご自宅での宿題に。
次回はブローチ金具を付けて完成させましょう。(^。^)










それぞれの作品を制作しながらも、他の方の制作を見ると刺激になるのですよね。
ご自身の時はこうだったと言う話をしながら、気をつけるべきところや参考にするところなどシェアできると楽しいと思います。(*^▽^*)
一人として同じものが出来上がることがないので、それが手作りの面白さでもありますよね。
今日は食べ物ブログではありませんよー(笑)
そんな話もしながらのレッスンでした。( ̄∀ ̄)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2018-09-17 23:59 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川自宅レッスンが続きました


今日も暑くもなく過ごしやすい1日でした。
とはいえ、レッスンの時は保温プレートや電気炉が点くので、部屋の中は地味ーに暑くなります。(⌒-⌒; )
レッスン用の部屋が狭いので余計です。
その代わりエアコンの効きもいいのですが…
良いのか悪いのか?(笑)
今日も自宅レッスンでした。








d0263050_21421657.jpeg

オリジナルコースの生徒さん。
とはいえ、始められてもう3年は経つのでベテランさんです。(≧∀≦)
この材料を使ってこんなものができるというイメージも持てるので、何を作るか決まってしまうと早い早い!
今日もあっという間に形になりました。
さすがに石を留めるところまではいかなかったので、ご自宅で仕上げという形になりました。
せっかくなので石を嵌めて写真を撮ってみました。(*'-'*)








もうお一方、インストラクターコースの生徒さん。
自分はすることがないというリングに挑戦!
いつもはサクッと仕上がる彼女ですが、今日の課題の平打ちリングは珍しく手こずってなかなか進みませんでした。
そんな日もあります。
今までが順調過ぎたのかも?(^^;)
というわけで、今日は制作途中だったので画像なし。
次回は可愛い作品が仕上がる予定です。(๑˃̵ᴗ˂̵)








いつも皆さんにはお伝えしていますが、レッスン中にたくさん失敗してくださいね!
失敗があるからこそ、気づきや学びがあり上達もするものだと私は思っています。(^^)
割れるからと怖がらず、どこまでやったらアウトなのか失敗しながら覚えてください。
直しの勉強にもなりますし、どうしたら失敗しなかったのか考えるいい機会になりますよね。
今日も「厳しいー!」と言われましたが(笑)インストラクターコースの生徒さんには少しばかり厳しい指導をしています。(⌒-⌒; )
資格を取得してご自身で活動を始めた際には、この厳しさがきっと役に立つと信じて…
メゲずに付いてきてくださいねー!(笑)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-09-13 22:22 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川自宅教室のレッスンでした


急に涼しくなったので、着る服に困りますね。
週末はまた暑くなるようなので、衣替えも完全にはできずにいます。
朝晩の気温差が大きいので、羽織りものは必須。
暑さに身体が慣れていたので、体調管理も大切ですよね。
今日は自宅レッスンでした。(^^)










d0263050_22474206.jpeg

オリジナルコースの生徒さん。
かなり工夫されていらっしゃいました。
コロンと可愛い形です。
さり気なく内側に模様がついていて、オシャレ感がアップしますね。
チョーカー風なネックレスと合わせて、胸元を飾るのに素敵なデザインです。



d0263050_22501132.jpeg

今日はもう一つ。
先日、焼成まで仕上げた作品の完成品です。
燻しがまたいい感じ。
ラブラドライトの石の色とマッチして、秋らしい作品となりました。(*'-'*)










d0263050_22513491.jpeg

こちらもオリジナルコースの生徒さんの作品です。
ガラスに模様を描いていきました。
オーバーレイシルバーペーストを使っています。
意外に使える教材なのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
手描きで頑張りました!


d0263050_23031590.jpeg

同じくガラスを使って。
シリンジでラインを描いています。
ガラスにワンポイント入ると雰囲気が変わっていいですよね。
いつもいろいろな実験をされて、私も教えていただくことがたくさんです。(≧∀≦)
かなり上達されています!









d0263050_23044643.jpeg

プロフェッショナルコースの生徒さん。
課題以外でまだやったことのない技法をコツコツと。
彼女にしてみたらかなり簡単な作り方だとは思いますが、いろいろと応用が効くのでぜひ活用して欲しいです。
リボンの形も綺麗に整いましたね。
このリボンにしていくまでが頭がこんがらがるのですよ。(⌒-⌒; )
出来上がりはさすがです♪










何だかんだと展示会まであと3日。
あっという間です…(⌒-⌒; )
まだまだ…ギリギリまで制作を頑張る予定ですが、どこまで形にできるかなー?
エンジンががかるのが毎度毎度遅いのですが、無心に制作する時間はやっぱり楽しいです。
ついついのめり込んでしまって、肩も腰も悲惨なことになっています。(;▽;)
しっかりストレッチをしなくちゃ!









d0263050_22262203.jpeg

「大人の秋 at Ru*&Ivoire」

2018年9月15日(土)〜16日(日)
11:00〜17:00

両日共に在廊しております。
どうにかお天気も持ってくれそうです!
遊びにいらしてくださいね♪(≧∀≦)

















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-09-12 23:25 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー自宅レッスン、初めてのイヤリング制作でした。


今日は急に気温が下がりました。
この気温差に身体がついていかなくて、風邪を引いたりするので気をつけなければ…
このまま暑さのぶり返しはないのでしょうか?
今日は自宅レッスンでした。







d0263050_22363122.jpeg

皆様お馴染みのあっこさん。
今日はお久しぶりのレッスンでした。(^^)
イヤリングのパーツを作りたいとのこと。
着けて帰りたいとのことだったので、モールド(型)を使ってお手軽に!
それでも一工夫して、合成石を並べて入れました。
柔らかなマットな仕上がりで上品に。(*'-'*)
完成後、さっそく着けて帰られました♪







そういえば…
レッスンでピアスはよく作りますが、イヤリングを制作したのは初めてかも?
私自身もピアスの穴は開いていないため、イヤリング自体もしないのです。(⌒-⌒; )
それでもあっこさんが着けた姿を拝見して、私も自分で作ってみょうかな?と思ったレッスンでした。















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-09-11 22:46 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

いよいよ明日となりました。ア..
at 2018-10-17 22:20
アートクレイシルバー11月の..
at 2018-10-16 22:55
白磁と銀粘土を使ったシルバー..
at 2018-10-15 23:05
アートクレイシルバー 市川教..
at 2018-10-14 21:56
11月はアートクレイシルバー..
at 2018-10-13 23:47

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧