銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

体験レッスンありがとうございました!


11月最後の日は小雨がパラつく1日でした。
今日はJEUGIAカルチャー八千代緑が丘教室でのレッスン。
生徒さんのお友達が体験レッスンにお越しくださいました。(^^)









d0263050_20293034.jpeg

飼っているワンちゃんのタグに。
今までお飼いになったワンちゃんのテーマカラーである石を入れて、ポイントにされました。
作ることがお好きな方と伺っていましたが、やっぱりコツを掴むことがとってもお上手。
アートクレイシルバーは初めてとのことでしたが、磨きの作業の鏡面仕上げは文句なしのピカピカ☆
黙々と磨く作業は楽しいですね!とおっしゃってくださって嬉しかったです♪
来年から新しくお仲間になってくださることとなりました!(*^o^*)
楽しみにお待ちしております。









d0263050_20471627.jpeg

シリンジで作ったスクエアのペンダントトップ。
以前、私が制作したものを作ってみたいとおっしゃってくださいました。(^^)
グルグルとラフに線を落としていき、ペーストを塗って強度を付けます。
1つずつ組み合わせていく作業はちょっと手間が掛かりますが、出来上がりは可愛いですよね。
もうひとつはお嫁さんにプレゼントとか。
モールド(型)を使ってクローバーのイヤリングを。
きっと喜んでくださいますね♪(*'▽'*)








d0263050_21171665.jpeg

先日、新しく販売となったモールドを使ってリングにされました。
つなぎ目はV時に重ねて、先端部分に合成石を埋め込んだデザイン。
小さいものを3つ並べて、上品な仕上がりになりました。(*'-'*)
ピンクは可愛過ぎるかも?とおっしゃっていましたが、石自体がとても小さいので全く問題なし!
V字のデザインは指が長く見える効果があるのでおススメですよ♪









今日もおしゃべりが尽きないレッスンでした。
皆さんそれぞれ…私も含め犬を飼っているという共通点もあったり、食べることが好きだったりと話題に事欠きませんでした。(笑)
新しい方が来てくださることで新たな刺激もできて、レッスンもさらに楽しくなりそうです。(*'▽'*)
どうぞよろしくお願いいたします♪
明日からはいよいよ12月!
今年もラストスパート、楽しんで毎日を過ごしていきたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و !













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-30 21:42 | Lesson | Comments(0)

オーダーありがとうございました♡


日差しの暖かな1日。
この時期の「小春日和」がとっても好きです。(^^)
寒くなる手前のポカポカ陽気、気持ちもほっこり温かくなりますよね。








先日、リングのオーダーをいただきました。
私が使ったリングと同じものをサイズ違いで…(^^)
天然石を使用しているためターコイズは同じものとはなりませんが、デザインは全く同じもの。
長くお待たせしてしまいやっとお渡しできたのですが、とっても嬉しくなるメッセージをちょうだいしました。(๑˃̵ᴗ˂̵)






d0263050_13090521.jpeg


アクセサリーをしない私が
「普段から指輪をつける人」になります。

自分で選んだ指輪をしている
目の前に置いた手を見ると

「自分にしてあげている感」
があります

ちょっと自分が愛おしくなる
というか…(*´꒳`*)

理子さんと理子さんの作る指輪に出会えて
よかったな〜(*´꒳`*)

ありがとう。








ご本人の許可をいただいて、いただいたメッセージそのまま。
くすぐったくなるような…作り手として本当に嬉しくなるメッセージでした。(*'-'*)
そんな風に受け取っていただける作品をこれからも作っていけたらいいな。
こちらこそ、私の作品を選んでくださってありがとうございました♡













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-29 21:03 | ORDER | Comments(0)

12月のレッスン予定


今月も残りあと2日。
すっかり遅くなってしまいましたが、
来月12月のレッスン予定となります。
あっという間にカレンダーも残り1枚ですね…。(><)
今年こそは早めに大掃除を終わらせて、
ゆっくりと年越しをしたいです!(苦笑)



*市川自宅教室
2日(土) 10:00~12:00
3日(日) 10:00~12:00
4日(月) 10:00~12:00,13:00~15:00
7日(木) 10:00~12:00,13:00~15:00
10日(日) 13:00~15:00
12日(火) 10:00~12:00,13:00~15:00
19日(火) 10:00~12:00,13:00~15:00
27日(水) 10:00~12:00,13:00~15:00

*セブンカルチャー綾瀬教室
11日(月) 10:30〜12:30
25日(月) 10:30~12:30

*JEUGIAカルチャー八千代緑ヶ丘教室
14日(木) 13:00~15:00

*イオンカルチャー東雲教室
9日(土) 13:00~15:00



この他にも日程調整が可能な日もございますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ♪






今年もたくさんの方にお越しいただけて、
素敵な出会いに感謝です。
どのお教室も見学や体験レッスンが可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ☆
今年も残り1ヶ月となりましたが、
皆さんの作品制作のお手伝いができることを楽しみにしています。(^^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-28 19:26 | 今月の予定 | Comments(0)

アートクレイシルバー セブンカルチャー綾瀬教室


11月最後の月曜日。
今日はセブンカルチャー綾瀬教室でレッスンでした。
今日も個性豊かな作品が出来上がりましたよ。(^^)







d0263050_23070098.jpeg

パールを使ったリング。
アートクレイシルバーと同時焼成は出来ないので、パールは後から付けていきます。
前回、リング部分を制作したのですが、イメージ通りではなかったとご自宅で作り直しをされていらっしゃいました。
割とハードルの高いリングですが、とっても綺麗に成形されていますね!
品の良い仕上がりとなりました。(*'-'*)









d0263050_23324418.jpeg

イニシャルモチーフのペンダントトップ。
ご自身のお名前のイニシャルではなく、お好きなバンドの名前から。(^^)
それもありですね♪
細く長く伸ばしていく工程に苦心されていらっしゃいましたが、最後まで諦めずに頑張られました。
こうした繊細な作品は乾燥後の削り作業などで折れてしまうことも多々あるため、調整の作業ができるだけ少なくて済むように最初の形作りを手早く仕上げていくことでかなり違ってきますよ。







d0263050_23452724.jpeg

以前の制作途中の作品を花銀を使用することで、上手くリメイクしました。
何気ないシンプルな作品も、花銀を散らすだけでキラキラゴージャスな作品になりますね。
花銀の部分はヘラ掛けをして変化をつけました。
光が当たるといい感じに反射してとても綺麗。(*'-'*)
次回はもう一工夫加えて、また違う作品が楽しめそうです♪








生徒さんそれぞれがお互いの制作する作品にアイディアをもらって、ご自身の作品に活かしたり。
それも楽しいですよね!
こちらのお教室でもしんきの生徒さん募集しております。
見学や体験レッスンなど、お気軽にお問い合わせくださいね☆(*^o^*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-11-27 23:55 | Lesson | Comments(0)

自宅レッスン アートクレイシルバーで手作りアクセサリー


小春日和のポカポカ陽気でした。(^^)
それでも陽が落ちると急に寒くなりますね。
昨日は自宅レッスンでした。








d0263050_21194454.jpeg

先月から通い始めてくださっている生徒さん。
葉っぱのモチーフのペンダントトップを制作。
本物の葉っぱを使って作るため、季節的にギリギリセーフでした。
ペーストを葉っぱの裏に塗り重ねていくだけの単純作業なのですが、ある程度の厚みは必要なのでその加減が最初は難しいかな。
厚過ぎるとボテっとして可愛くないし、薄過ぎると割れたり折れたりするので加減がなかなか…(⌒-⌒; )
焼成後は葉っぱそのものなので、意外と評判のいい作品のひとつ。
ピカピカに磨き上げるのではなく、柔らかいイメージの仕上がりになりました。(*'-'*)








d0263050_23324865.jpeg

月をイメージしたピアスのチャーム。
アートクレイシルバーで成形した後、ペーストでテクスチャーを付けました。
この凹凸感が光を反射させて、いい感じに表情が出ていますよね。(*'▽'*)
ペーストをペタペタとランダムに塗り付けていくだけなのですが、ただのプレート状とは違った仕上がりになります。
天然石と組み合わせてピアスに仕上げるそうなので、出来上がりをまた見せてくださいね♪








d0263050_21151462.jpeg

ガラスと組み合わせたいとのことで、土台部分を制作しました。
でもこれはこれでいいかも?と今回はピアスに仕上げました。
次回までこの状態で楽しんで、次はガラスを入れてフュージョンしていきます。
最近は大きめの作品も増えましたよね!
ガラスが入るとガラリと雰囲気が変わると思うので、それもまた楽しみです♪(^^)








もうお一方は、細かい作業を黙々と。
お写真を撮ろうかと思ったのですが、完成した作品の方がいいかな?と思い今回はお写真なし。
こちらも出来上がりの楽しみな作品です。(๑˃̵ᴗ˂̵)








今月も残すところあと4日。
そして今年も残り1ヶ月ですね。(>_<)
悔いのないように…1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。(*^o^*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-25 22:25 | Lesson | Comments(0)

危険な街 吉祥寺!


今日は何年も前にイベントでご一緒した作家さんと久しぶりにランチをしてきました。
天然石を使ってとっても繊細なアクセサリーを作る作家さん。
今はママ業に忙しくてお休みされていますが、復活したらご一緒に何かできたら嬉しいなぁと今から妄想しています。(*'-'*)








待ち合わせた場所はこれまた久しぶりの吉祥寺!
駅自体から変わっていて、ここはどこ?と一瞬戸惑いました。
どれくらい来ていなかったかな?
ランチをする場所から悩みましたが、今はGoogle先生がいるのでどうにでもなりますね。(笑)
今日のお店は当たりでした☆








d0263050_16541517.jpeg

開店5分前に着くと何人か並んでいました。
予約がないと入れないかな?と不安になりましたが大丈夫でしたよ。
お店の雰囲気もスタッフの感じも、そしてコスパも良かったです!
もちろん食事も美味しかった♪(*'▽'*)


東急裏を少し入った辺りです。
吉祥寺に詳しい方ならすぐにわかるかな?
Google先生、いいお仕事をしてくれました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
予約をすると、ちょっと雰囲気のいいお席に案内してもらえるかも?








せっかく吉祥寺まで来たのでブラブラと。
危険な誘惑がたくさんあって、いくら時間があっても足りないくらいです。(⌒-⌒; )




d0263050_17061945.jpeg

おしゃれな雑貨屋さんがあちらこちらに。
ここも好きな雑貨屋さんのひとつ。
ぶらりと立ち寄ると今日は蚤の市を開催していました。
連れて帰りたいものがたくさんありましたが…今日はこの後の予定もあったのでグッと我慢!(>_<)






d0263050_17222168.jpeg


めちゃくちゃ可愛い紙モノのお店。
写真も自由に撮ってOKの太っ腹!
どれもこれも可愛くて、見ているだけでもワクワクしてしまうほど。


d0263050_17184241.jpeg

こちらも紙モノ。
かなり昔からある輸入カードを扱っているお店です。
来月は娘の誕生日もクリスマスもあるので欲しいカードがたくさんありましたが、ゆっくり吟味して選びたいので時間の都合で今日は断念!







新しくできたお店はもちろんのこと、昔からあるお店も健在だったり…
ただ今回ものすごく悲しかったのは、老舗の洋食屋さん「シャポー・ルージュ」が閉店してしまっていたこと。( ; ; )
ここのロールキャベツとババロアが大好きでした。
閉店した理由はわかりませんが、56年続いたお店がなくなってしまうのは寂しいですね。
私の中ではかなりショックでした。(´・_・`)










他にも見て回りたいお店がいっぱいありましたが、後ろ髪を引かれながら帰路に着きました。
近いうちにまた行こう!そう心に決めての久しぶりの吉祥寺でした。(*'-'*)












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-24 22:26 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー 八千代緑が丘教室


午前中にかけてよく降った雨。
今日は傘を差して出かけなくてはならないかな?と諦めていましたが、家を出るときには止んで傘要らず。(*'-'*)
今日は祝日でしたが、JEUGIAカルチャー八千代緑が丘教室でのレッスンでした。








d0263050_21325087.jpeg

ピッカピカに磨き上がりましたね!
何度かやり直しもありましたが、最後まで諦めずに頑張った甲斐がありました。(^^)
いつもとはまた違ったシルバーの表情。
燻をかけたことで、ゴールドの真鍮線がとても映えます。
シンプルに…カッコいい仕上がりとなりました。
これに懲りずにまたチャレンジしてくださいね♪







d0263050_21522444.jpeg

合成石を使って、リングとペンダントトップを制作。
ペンダントトップは珍しく、大きめでゴージャスな仕上がりとなりました。
キラキラがこの冬を照らしますね♪

元々、シンプルでモノトーンの服装が多いTさんなので、このくらい華やかなデザインでもいい感じです。
ご自宅で鏡面仕上げを頑張ってくださいね!(^。^)








黙々と制作をしていると2時間はあっという間です。
普段はなかなか没頭できる時間って少ないので、こうして集中できる時間が楽しいと皆さんおっしゃいます。
家で1人では進まないけれど、お教室に来るといろいろ作りたくなるのよねという方も多いので、おしゃべりしながらも楽しんでいただけます。(*'-'*)
もちろん今日もおしゃべりが弾んだレッスンでした☆










お仲間も募集中です。^_^
見学や体験も随時開催しておりますので、お気軽にお申し込みくださいね!
素敵な仲間とお待ちしております♪(*'▽'*)
下記からどうぞ!↓











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2017-11-23 22:49 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバーと天然石のリング


今日も自宅レッスンでした。(^^)
生徒さんお2人ともにリング制作。
同じリングとはいえ、全く違う雰囲気の作品が出来上がりました。








d0263050_22344534.jpeg

天然石を使ったリング。
綺麗なブルーのラピスラズリをお持ちくださって、それに合わせて石枠から作りました。
元々、天然石などをワイヤーでラッピングしてアクセサリーを作る作家さんなので、とっても器用。
今回、2回目?3回目?ですが、とても上手にリボン線で留めていきましたね!さすがです♪
私が以前作ったリングと同じデザインですが、石が変わると雰囲気も全く変わりますね。(^^)
マットな仕上がりで優しい雰囲気となりました。








d0263050_22543112.jpeg

こちらは粘土と一緒に焼成できる合成石。
人気のワイヤーボールを使ってリングにしました。
これが可愛いと生徒さんの間で人気なのです。
四角に整えるのがなかなか大変。
全体のバランスを見ながら削って調整していきました。
深まる秋らしい、そしてこれから迎える冬にたても合う紫色。
ご自宅でしっかり磨かれて艶を出していってくださいね!(*'-'*)ノ






天然石を使っても合成石を使っても…それぞれ技法は違いますが、両方ともアートクレイシルバーと合わせることができます。
天然石は一緒には焼成できないので、石枠を作って焼成後に石を留めていく形。
合成石の場合、中には一緒に焼成できないものもありますが、基本的には同時焼成可能なものが多いのでそれがお手軽でいいところ。
どちらにしても色味が入ると雰囲気も変わるので、ポイントとして使うとアクセントになっていいですよね♪








明日は八千代でレッスンです。
出かけるまでに雨が止みますように…













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-11-22 23:14 | Lesson | Comments(0)

自宅レッスン アートクレイシルバーでアクセサリー制作


日差しは暖かいけれど、空気のひんやりする1日でした。
寒い中、レッスンにお越しくださってありがとうございます♪(^^)
今日はお休みが出たので、ゆったりのんびりのレッスンでした。








d0263050_17245847.jpeg

ちっちゃ〜!(笑)
私が言うのも何ですが、本当に小さくて摘むのも大変でしたよね。
3mm角くらいの小ささに穴を開けていきました。
本当に頑張りました〜。
途中、残念な結果になったものもありましたが、この小ささでは仕方ないと思います。(⌒-⌒; )
Tピンと9ピンとで繋げて、ペンダントトップとして胸元に光りました♪








d0263050_17291029.jpeg

地道な地道な作業の2時間でした。
真鍮線をアートクレイシルバーに埋め込んでいく象嵌法です。
小さいパーツを切ってヤスリ掛けをしてそれから埋め込むので、意外に手間が掛かりますが辛抱強く頑張りました!
(≧∀≦)
これからさらにペーストで隙間を埋めて焼成です。
削り出しが大変ですが出来上がりはとても素敵になると思いますよ☆








そして夜はアートクレイシルバー講師仲間のミチ先生と食事に。


d0263050_23165151.jpeg

いつも行くお気に入りのお店。
食べること、飲むこと、しゃべることが大好きな私たちにピッタリなお店♪(笑)
ミチさんを一度はお連れしたかったので、ようやく実現することができました。
教室運営のこと、アートクレイシルバーの今後のこと、いつもいつも話は尽きません。
いろいろな悩みを相談できる、そんな同士がいることは本当に心強いです。(*'-'*)
今年はこれで会うのが最後かな???








こうして今日も1日が終わりました。
明日のレッスンも楽しみです♪(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。












体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2017-11-21 23:40 | Lesson | Comments(0)

Happyな1日♪


何とも寒い1日でした。
こうして日に日に冬に近づいていきますね。
暑い夏よりは寒い冬が好きなのは、冬生まれのせいでしょうか?
オシャレも楽しめるので、やっぱり冬の方がすきかな〜♪(^^)








今日は何だかとてもとても嬉しい1日でした。
先日のワークショップに参加いただいた方からのメールに感激。(≧∀≦)
楽しかった、またやりたいというお声をいただくと、講師をやっていてよかったな!と思う瞬間です。
そして先週のMaminka Marketでお買い上げいただいたお客様から、とても気に入ったので知り合いにもプレゼントしたいとご注文いただいたり…






d0263050_22595376.jpeg

シンプルなシンプルなイニシャルモチーフのペンダントトップですが、こうして喜んで頂ける方にお嫁入りさせていただいて幸せだなぁとしみじみ。
実際に感想を聞かせていただけるとやっぱり嬉しいですよね♡
これもやっていてよかった!と思える瞬間です。(^^)








そして今日は…
実務的にも精神的にも滞っていたものがスルリと解放され、点と点が線で繋がった、正にそんな感覚でした。
あっ!繋がった!
そういうことだったのね、そんな感じ。(≧∀≦)
これでいい、これがいい。
自分の心地好いと感じるものを選択していく。
そんな楽しさを実感した1日でした。
出会った全ての人に感謝です。
このタイミングだからこそ!(*'-'*)
今日もありがとう!明日もありがとう!
そんな毎日でありますように☆













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2017-11-20 23:50 | silver | Comments(0)

最新の記事

アートクレイシルバー自宅教室..
at 2018-11-14 22:49
大切な時間 大切な友人
at 2018-11-13 21:41
アートクレイシルバー セブン..
at 2018-11-12 22:19
アートクレイシルバー 横浜ま..
at 2018-11-11 20:55
アートクレイシルバー イオン..
at 2018-11-10 20:45

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧