銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ワークショップ at 陽だまりのしっぽサロン


今日は気温が上がって、春らしい陽気となりました。
2月も今日で終わり。
明日から3月だなんて…(>_<)








先日、お知らせした門前仲町のサロンでのワークショップ。
すでに4名様のお申し込みをいただいております!
ありがたや〜(T ^ T)
6名定員となりますので残席2名様となります。
気になっていらっしゃる方はお早目のお申し込みを♪






先日のブログには載せていなかった別のワンちゃんバージョン。


d0263050_20301886.jpeg

チワワとダックスフンド。
ダックスフンド以外のワンコはすでにモールド(型)があるので、サイズやポーズなど何種類かあるのですが…
ダックスフンドに関しては、私が自分で形を起こしてそれから型取りをしました。
なのでダックスフンドに見えるかちょっと心配。(>_<)
そしてこの2種類のポーズからお選びいただく形となります。








d0263050_20504454.jpeg

レトリバーにプードル。
全部で4犬種の中からおひとつお選び頂き、ペンダントトップかピンズにお仕立ていたします♪(^^)
自分で言うのもなんですが、可愛いですよ〜。(笑)
ワークショップまでまだ1ヶ月半くらい先ですが、どんな方とお会いできるのかな?と今から楽しみにしています。
開催する陽だまりのしっぽサロンのHPが出来たそうです!


どんなところ?どんな感じ?
気になった方はぜひ覗いてみてくださいね!
お気軽にお問い合わせください。^_^

わんこモチーフのシルバーアクセサリーワークショップ

4月20日(金) 10:00〜12:00
陽だまりのしっぽサロンにて
参加費 5,000円


アートクレイシルバーという銀粘土でご希望のわんこチャームを制作します。
高温で焼成すると99.9%純銀になる不思議な粘土。
ぶきっちょさんでも大丈夫です。
安心してご参加くださいね!
お申し込みは下記のお問い合わせからどうぞ☆















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-02-28 21:09 | artclay silver | Comments(0)

アートクレイシルバー 体験レッスンありがとうございました♪


春を感じさせる1日でした。
気がつけば17時を過ぎてもまだ明るくて、陽が伸びたなぁと実感します。
あと1ヶ月もすれば桜の開花も始まりますね。
寒い寒いと思っていても、季節は確実に進んでいます。(*'-'*)








今日は自宅レッスンの日でした。


d0263050_21072678.jpeg

今日のレッスンにお越しくださった生徒さんのお友達。
ご一緒にいらしてくださいました♪
アートクレイシルバーは以前ワークショップでやられたことがあるとかで、いつも体験レッスンの時にやっていただくものとは別なものをご提示。
今日はモールド(型)を使ってチャーム制作していただきました!
空気が入らないように粘土を詰めるところが一番難しいのですが、ギュッギュッと押し入れてくださいました。
多少残ってしまっても、ある程度きちんと入っていれば修正できるので大丈夫☆
完成品は鏡面仕上げでピカピカになりました♪(*'▽'*)
ビーズをされるとか…ご自身でビーズのパーツを取り付けて、ネックレスに仕立てるそうです。









d0263050_21151421.jpeg

お友達のRさん。
久しぶりのレッスン。いろいろ思い出しながら…(笑)
今日はリングにチャレンジです。
基本、作ることがお好きなのですぐに勘を取り戻しました。
揺れる感じにしたいとのことで、パーツを作ってからリングにを作る流れになりましたが2時間程度で出来上がりましたね。
お花の中央に入れた合成石がポイントになって素敵♪
鏡面ではなく、マットな仕上げとなりました。
さっそく着けてお帰りになられましたよ!(^。^)
とってもお似合いでした♡









d0263050_21291819.jpeg

d0263050_21293227.jpeg

インストラクターコースの生徒さん。
資格取得後も引き続き通ってくださっています。
今日はロウ付けのやり方と、新しい粘土950を使ったバングルとリングの仕上げをしました。
どちらもバッチリ!
ご自宅でもいろいろと制作を頑張っているようです。
資格を取得してもなかなか活かし切れていない人も多いので、ぜひ活用していただきたいなぁと思います。(*'-'*)
次回も新しいことにチャレンジ、お待ちしていますね♪









今日は体験レッスンの方、オリジナルコースの方、インストラクターコースの方、それぞれに制作を楽しんでいただきました。
おしゃべりしつつ、削ったり磨いたりする作業は黙々と…
大人になるとこういった無心に何かをする時間って意外とないのですよね。
それが楽しいと皆さんおっしゃってくださいます。
そんな楽しい時間を提供できることが私も嬉しく、そして私も楽しんでいます。(*'▽'*)
レッスンだけでなく、その他のおしゃべりもまた楽しい!
ぜひぜひ、制作とおしゃべりを楽しみにいらしてくださいね♪










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2018-02-27 22:12 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 綾瀬教室


風の冷たい1日。
今日はセブンカルチャー綾瀬教室でのレッスンでした。
皆さんそれぞれに作品制作を楽しまれたご様子。







d0263050_21221268.jpeg

合成石を使って…ピアスパーツ。
きっちりスクエアの形を取るのが大変でしたよね。
いつもきちんと成形をされるので、仕上がりもとても綺麗です。(*'-'*)
揺れる感じで作りたかったとのこと、チェーンを間に入れて仕上げました。
フープタイプのピアスに取り外し可能な丸カンを付けて完成!
チェーンの長さも程よくて素敵でしたよ♪









d0263050_21272256.jpeg

以前、お花のモチーフをモールド(型)で作っていたものを使って、ペンダントトップになりました。
ああでもない、こうでもないとかなり悩まれていらっしゃいましたがアイディアですね!
土台部分を透かしたことで軽やかさが出ました。
チェーンも短めにして、首元に沿うような仕上がりに…
一足先に春が来たそんな感じです。(^。^)
自由に長さを調整してカットするチェーンを用いれば、ご自身の首元に合わせて長さを変えられますよ☆








d0263050_21525272.jpeg

お友達にプレゼントされるとか。
銀線を縒ったものをリング部分にしました。
トップにはラウンドカットの合成石。
色味も同じようで微妙に違ったもの。
年度を細く伸ばす作業が苦手な方も、これなら簡単に華奢なリングが出来る優れもの♪
今日も短時間で2本出来上がりましたよ。(*'-'*)
お友達は喜んでくださったでしょうか?










今日はお一人がお休み。
なかなか全員揃ってレッスンとはいかないのが残念ですが、来月は全員が揃いそうですよ!
揃うといいな〜♪
明日は体験レッスンのご予約を頂いております。
こちらも楽しみ☆
お待ちしておりますね。(*'▽'*)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





[PR]
by ru-silver | 2018-02-26 22:13 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 自宅教室


寒さがまた戻ってきました。
陽射しがなく、空気の冷たい1日。
今日は久しぶりの生徒さんがお越しくださいました。
がっつりマンツーマンでのレッスンでしたよ。(^。^)







d0263050_20261641.jpeg

インストラクターコースの13課題の最終課題。
焼成するまでをしっかり仕上げました。
丁寧なのですよね、仕事が。
この他にも提出課題の作品にも取り掛かりました。
あと少し!先が見えてきました。
いよいよですね♪
暖かくなる頃には資格取得いけるかな?
提出課題はオリジナリティを求められますが、彼女なら問題ないでしょう。(*'-'*)









今日はマンツーマンコースだったのでガッツリと3時間。
お値段はちょっと高めではありますが、3時間たっぷり取ってあるしマンツーマンでご指導するので、作品制作はかなり進みます。(^^)
1回だけ試してみるもよし、もう少しやってみたいかたは3回チケットだと割引になっています。
HPに詳細がありますので、気になった方はご覧になってみてくださいね♪








2月も残り3日。
本格的な春はもう少し先ですね。
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-02-25 21:24 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 自宅教室


風はありましたが、少しだけ…春の訪れを感じるような日差しでした。
三寒四温を繰り返しながら春に近づいていきますね。(^^)
今年は特に寒かったので春が待ち遠しいです。
今日は自宅レッスンでした。








d0263050_17455791.jpeg

オリジナルコースで何回かお越しくださっていらっしゃいましたが、今日からインストラクターコースに変更されました。(^^)
コルク粘土の土台にシリンジタイプのアートクレイシルバーを巻き付けていきます。
大きめのハートも透かしのデザインなのでとっても軽い!
力がないとおっしゃっていたので、絞り出しがなかなか大変そうでしたが最後まで頑張りました。
引っ張ってしまいがちなラインも、均一に綺麗な線が出ていましたよ。
まだまだ始まったばかり、これからじっくりと制作していきましょう!
楽しみです♪










d0263050_17493913.jpeg

スキルアップコースの生徒さん。
今日はミルタガネに挑戦です。
さすが!
資格をお持ちなだけあって、プレートを制作してそのままタガネの作業もサクッと進みました。
1つ1つミルタガネで丸の模様を付けていきます。
これがね…ちょっとズレちゃうと悲しいことになっちゃうのですが、こうして模様を入れることで作品の雰囲気も変わりますよね。
何よりもいろいろな角度から光が当たるので、キラキラ感アップです♪(^^)
資格取得の課題だけではない技法もお伝えしています。
気になった方はぜひ、スキルアップコースをご検討してみてくださいね!








今日から始まったインストラクターコースの生徒さん。
レッスンだけではなく、ご自宅でもぜひ制作をされてくださいね。
ご自身でやってみることで、レッスン中は何となくやっていたことへの落とし込みが出来ます。
これはインストラクターコースの生徒さんだけではなく、皆さんに言えることですけれど…(^。^)
たくさん制作して、たくさん失敗してくださいね!













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



[PR]
by ru-silver | 2018-02-24 17:43 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川自宅レッスン


もう少しお天気になるのかと思っていましたが、陽射しがなく何となく寒い1日でした。
週明けの月曜日からしばらくはお天気が良くなさそう…
一雨毎に暖かくなると思えば、気持ち的には晴れやか?(⌒-⌒; )









今日は自宅レッスン。
スキルアップコースの生徒さんでした。
が、久しぶりにやってしまいました…
お写真撮り忘れ。(T ^ T)









d0263050_22074583.jpeg

今日はミルタガネを使った石留めと刻印打ち。
石留めは焼成後に留めるので、合成石だけではなく天然石も留めることができます。(^^)
そして刻印。
これも純銀のアートクレイシルバーは金属としては柔らかいので、簡単に綺麗に刻印を打つことができるのですね。
今日もお試しいただきましたが、これなら結構使えそう!とのご感想をいただきましたよ☆








こちらの刻印セットは春のキャンペーンで新しいお道具として出ているもの。
今回、アートクレイ工房から貸し出してくださることになり、3月末までは私の手元にあります。
重いので…自宅レッスンのみとはなりますがお試しいただけますよ♪
アルファベットの筆記体です。(*'-'*)
試してみたいという方は、プレート状のチャームなどお作りになってお持ちくださいね!
レッスンでプレートをお作りになっても構いませんが、もしかしたら2時間のレッスンでは終わらないかもしれないので…せめて焼成前までの形にしてお持ちくださいませ。(^o^)
楽しいですよ〜♪











体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-02-23 22:45 | Lesson | Comments(0)

3月のレッスン予定


気がつけば2月も残り1週間を切りました。
あっという間過ぎていく時間。怖ろしいくらいです。(>_<)
来月3月のレッスン予定となります。





*市川自宅教室
2日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
6日(火) 10:00〜12:00 残席2名
9日(金) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
11日(日) 10:00〜12:00
14日(水) 10:00〜12:00 残席2名,13:00〜15:00
17日(土) 10:00〜12:00 残席1名,13:00〜15:00
20日(火) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
28日(水) 10:00〜12:00

*セブンカルチャー綾瀬教室
12日(月) 10:30〜12:30
26日(月) 10:30〜12:30

*JUEGIAカルチャー八千代緑が丘教室
8日(木) 13:00〜15:00
22日(木) 13:00〜15:00

*イオンカルチャー東雲教室
10日(土) 13:00〜15:00




市川自宅教室は日程や時間など、多少の変更などは可能です。
お気軽にお問い合わせくださいね。(*'-'*)





そして3月はイベントに出展します。
冬眠から覚める頃ですね。(笑)



2018年3月31日(土)〜4月1日(日) 10:00〜17:00
Social Space KIYOSUMI


d0263050_21075387.jpeg

天然石を使ったアクセサリーあれこれ。
マクラメ編みのワークショップもありますよ♪
清澄白河にあるとってもステキな場所。
今回はプロフェッショナルコースの生徒さんと共に出展です。
暖かくなる頃なので、清澄白河を散策がてらふらりとお立ち寄りくださいね!(^^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-02-23 21:18 | 今月の予定 | Comments(0)

アートクレイシルバー 八千代緑が丘教室


朝起きたら雪!びっくりしました。
昼くらいには止むのかと思っていたのですが、結構長い時間降りましたね。
積もるほどではありませんでしたが、うっすらと雪化粧しました。
寒くて寒くて…縮こまってしまいます。>_<








今日はJEUGIAカルチャー八千代緑が丘でのレッスン。





d0263050_20330583.jpeg

d0263050_20382370.jpeg

アートクレイを丸めてシルバーのビーズを作りました。
1つ1つ丁寧に面取りをして…
粒の大きさも揃って綺麗に並びました。
穴開けで割れることもなく焼成。
小さいので磨く作業が大変でしたよね。
「可愛いでしょ」自画自賛。これ大事!
お気に召していただけてよかったです♪(^^)
もう1つはドッグタグ。
立体的にお名前を入れました。
どちらも素敵な作品になりましたね☆









d0263050_20470414.jpeg

本日、2回目のレッスン。
今日は紐状に伸ばしたアートクレイをしずく型に成形して、合成石を埋め込みました。
上品な色合いをお選びになりましたね!
さすが…作ることがお好きなだけあって、大抵の方が手こずる伸ばしの作業も難なくクリア。
ヒビが入ることもなく、とても綺麗な仕上がりでした。
鏡面仕上げも頑張りましたよね。
次回も楽しみです♪(*'-'*)








d0263050_20553542.jpeg

オープンハートのペンダントトップ。
アシンメトリーのハートの形がとっても綺麗です。
バランスよく成形できました。
3つ並んだ合成石もいい感じでアクセントになっていますね!
ダイレクトにチェーンへの取り外しが出来るので、それも魅力。
チェーンだけではなく、革紐などでも雰囲気が変わって素敵ですよ♪(*'▽'*)








まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ春を意識したデザインを制作すると季節先取りでいいのではないでしょうか?(^^)
コートを着なくなると、アクセサリーを取り入れたオシャレも楽しみたくなりますよね。
オリジナルのアクセサリーで、ワンランク上のオシャレを楽しみませんか?
体験レッスンも随時受付していますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-02-22 21:38 | Lesson | Comments(0)

久しぶりのスキー


今日は前々から子ども達と予定を合わせて、十何年か振りにスキーに行ってきました。
きっかけは息子がもらってきたリフト無料券。
無料という言葉に弱いですね〜(⌒-⌒; )
ハンターマウンテン塩原まで日帰りスキーでした。
運転は息子。頼りになります。







d0263050_22104376.jpeg

ウェアもスキー板も持っているのですが、スキー板は手入れもしていないしさすがにレンタルしました。
息子はスノボです。
この歳になって、3人でリフトに乗るなんて思ってもみませんでした。(≧∀≦)








d0263050_22151011.jpeg

何だか楽しげな2人。(*'-'*)
こういうことも出かけ先だから出来ちゃいますよね♪
16時近くまでしっかり滑ってきました。








d0263050_22165032.jpeg

せっかくなので近場の日帰り温泉に寄ってきました。
平日のこの時間、ほぼ貸し切りなくらい空いていましたよ!
提携しているスキー場のリフト券を見せると割引になります。
お忘れなく♪(^^)









そして夕飯を済ませて帰ろうと、インター近くのお店をiPhoneで検索。
何とも便利な時代です。(^^)
選んだのはベトナム料理。
あまり当てにはなりませんが、食べログの評価も悪くなかったのでここに決定☆







d0263050_22194724.jpeg

お店の前に来て…入るのに躊躇しました。( ̄▽ ̄;)
お店の中を覗いてもお客さん入ってないし、外観は怪しげだし貼ってあるメニューも何だかね。
でももう時間も時間だったし、ここでいいね!と勇気を出して入店。(笑)
店内もさらに怪しげ。
入店するなり、テレビを観ていたお店の人がビックリしてのお出迎え。(笑)
大丈夫か⁈失敗したか⁈( ̄◇ ̄;)
さすがに店内の写真を撮るのは躊躇われました…










d0263050_22220394.jpeg

揚げ春巻き、鴨肉と香味野菜の炒め物、フォー。
とりあえず注文しましたが、出てくるまではかなりドキドキ。
子ども達とのおしゃべりも小声で…(>_<)
注文した品物が並ぶまで少し時間が掛かりましたが、予想に反してどれも美味しかった!
特にフォー♡
お出汁がしっかり効いていて、米粉の麺も喉越し滑らか♪(๑˃̵ᴗ˂̵)و
鴨肉の炒め物は…ちょっと不思議な感じでしたが、食べ慣れていないだけ。
何だかいろいろなお料理を食べてみたくなりました。
久々ヒットでしたよ!(^^)










三郷インターから車で5分くらいだったかな?
駐車場もありました。


本格的なベトナム料理といった感じ。
お店のご夫婦もとっても感じが良かったなぁ。
何しろお値段もびっくりするくらい安かった!
もう少し近かったらちょこちょこ行くのに…
お近くに行かれた方はぜひ♪オススメです。(^o^)







今日は本当に久しぶりのスキーだったので、もしかしたら滑れないかも…と不安もありましたが意外と大丈夫でした。(*'-'*)
身体が覚えているものですね。
こうした家族の時間も、前々から予定を合わせないと難しくなりました。
子ども達との貴重な時間、だからこそ大切にしなくては…と思った1日。
明日は筋肉痛間違いなしです。(>_<)



















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-02-21 22:50 | daily | Comments(0)

4月のアートクレイシルバーワークショップのお知らせ


今日は幾分暖かい1日。
1日黙々と制作をしました。(^^)
作り始めるとずっと座りっぱなし…良くないとわかっていてもつい作り続けてしまうので、意識して時々は休憩しないとダメですね。








先日、ワークショップの打ち合わせをしてきました。
場所は門前仲町。
駅から歩いても3分ほどの素敵なサロンです♪




d0263050_20421387.jpeg

今回はワンコモチーフのアクセサリー。
ピンズやペンダントトップに仕立てていただきます。(*'-'*)
レトリバー、プードルの他、チワワとダックスフンドもいますよ♪
サロンのHPですが、急ピッチで進めているそうなので今しばらくお待ちくださいね。
問い合わせなどは私が窓口となっておりますので、お申し込みやご質問などは下記の問い合わせからどうぞ!(^o^)







アートクレイシルバーで作るワンコチャーム

日時:4月20(金)10:00〜12:00
場所:陽だまりのしっぽサロン 東京都江東区門前仲町1-14-5 1F
参加費:5,000円(材料込み)


アートクレイシルバーという銀粘土で作る本格的なチャームです。
高温で焼成すると純銀になる不思議な粘土。
2時間で制作してお持ち帰りいただけます。(*'-'*)
定員は6名様。
すでに2名様のお申し込みをいただいていますので、お早めにお申し込みくださいね!
参加費は先にお振込みいただく形となります。
お申し込み後に詳細をお送りいたしますので、よろしくお願いいたします。







新しい場所でのワークショップ、どんな方に出会えるのかとても楽しみです。
この先も定期的に開催していく予定ですので、ぜひぜひご参加ください!(๑˃̵ᴗ˂̵)
どうぞよろしくお願いいたします♪

















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




[PR]
by ru-silver | 2018-02-20 21:18 | artclay silver | Comments(0)

最新の記事

やっとHPのリニューアルが終..
at 2018-11-15 22:31
アートクレイシルバー自宅教室..
at 2018-11-14 22:49
大切な時間 大切な友人
at 2018-11-13 21:41
アートクレイシルバー セブン..
at 2018-11-12 22:19
アートクレイシルバー 横浜ま..
at 2018-11-11 20:55

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧