人気ブログランキング |


銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コルトン文化祭 2018


汗ばむ陽気のGW前半。
今年は9連休の人も多いとか?いいなぁ。
でもそんなに長いお休みがあっても、どこかへ行くのかと聞かれると…行かないと思います。(笑)
休みが長いと不安になる貧乏性な私。( ̄▽ ̄;)








昨日は途中まででしたが、コルトン文化祭の展示作品の後半の画像です。


d0263050_21020758.jpeg


d0263050_21022458.jpeg


d0263050_21024077.jpeg


d0263050_21025422.jpeg


d0263050_21031681.jpeg


d0263050_21033709.jpeg


d0263050_21035012.jpeg


皆さん、上達されました!
今回の展示会に向けて頑張った生徒さんもいらして、私としては嬉しい限りです。(*'▽'*)
人の目に触れるって大切ですよね♪
そして…満足のいく自分の作品の写真がないという、いつものパターンです。(笑)
生徒さんの作品を撮り忘れていないので、良しとしましょう。(⌒-⌒; )







今回は前年度までとは展示の企画が変わり…展示方法も変わったこともあってこちら側も少し戸惑いがありました。
来年はどうしようかな?と考え中です。
もちろんせっかくの生徒さんの発表の場なので参加したいと思っていますが、展示する参加の仕方を考えようと思います。
より良く、素敵に…
今年よりはさらにたくさんの方に見ていただき、生徒さんの刺激にもなるそんな方法を今から考えておきたいな〜。(^^)
そんなことを思った今回の展示会でした。













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-30 21:16 | 展示会 | Comments(0)

5月のレッスン予定


GW前半、いいお天気が続いて気持ちがいいですね。(*'-'*)
昨日からコルトン文化祭が始まり、お教室の生徒さんと一緒に展示をしています。
今年で何回目かな?
最初は私だけの展示でしたが、生徒さん達も参加するようになって皆さんの展示の仕方もどんどん上手になっています。(*'▽'*)



d0263050_23252759.jpeg


d0263050_23254211.jpeg


d0263050_23255939.jpeg


d0263050_23261322.jpeg


それぞれ作品に個性が出ていますよね。
同じアートクレイシルバーという素材を使っているのですが、こんなにも違う作風になるのだといつも驚いてしまいます。
毎度毎度、口を酸っぱくしてお伝えすること。
「引き算しましょう」
つい、アレもコレもと並べたり盛ったりしたくなりますが、そこをグッと我慢して(笑)何を見せたいのか、見てもらいたいのかということに焦点を当てて、それを目立たせるためのディスプレイにしましょう!
バーゲンやワゴンセールのように見えてしまうのはもったいないと思います。(⌒-⌒; )
画像でいっぱいになってしまうので、後半戦はまた明日。







さてさて、前置きが長くなってしまいました。
すっかり遅くなってしまいましたが、来月5月のレッスン予定となります。
すでにご予約も入りつつあるのでお早めに!



*市川自宅教室
2日(水) 10:00〜12:00 残席2名
6日(日) 10:00〜12:00
9日(水) 10:00〜12:00 残席2名,13:00〜15:00
15日(火) 10:00〜12:00 残席2名
16日(水) 10:00〜12:00,13:00〜15:00
19日(土) 10:00〜12:00 残席1名,13:00〜15:00
22日(火) 10:00〜12:00

*セブンカルチャー綾瀬教室
14日(月) 10:30〜12:30
28日(月) 10:30〜12:30

*JUEGIAカルチャー八千代緑が丘教室
10日(木) 12:30〜14:30
24日(木) 12:30〜14:30

*イオンカルチャー東雲教室
12日(土) 13:00〜15:00


市川自宅教室は日程や時間の調整はできますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。(*'▽'*)




そして今月は18日(金)にイベントがあります!

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
5月18日(金)10:00〜16:00
JR市川駅南口 タワーズイースト1階コンコース


d0263050_23415903.jpeg

今回は布花作家のIvoireさんとご一緒です。
彼女の作る素敵な布花に癒されてくださいね♡
お待ちしています!(^o^)













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-29 23:46 | 今月の予定 | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川教室


今日からGWがスタート。
行楽日和の1日でしたね。
子ども達が大人となってしまって、GWにどこかに出かけることもなくなってしまいました。
のんびり過ごしたり仕事だったり…
そんな私は今日は自宅レッスンでした。(^^)








d0263050_22034745.jpeg

今日は作りたいものを考えてきましたといらっしゃいました。(*'-'*)
デザイン画も描かれてお待ちくださいましたよ。
敢えてアシンメトリーのデザインにして、突き刺し型のピアスを制作。
ゆらゆら揺れるパーツを組み合わせて、彼女らしいオリエンタル風なアクセサリーの完成です。
かなりお気に召していただけたようで、私まで嬉しくなりました♪(^^)








d0263050_22075064.jpeg

そのお友達の作品。
着けて帰りたいのだけれど…とのこと。
ガラスを使いたいとのことだったので、ではではサクサクと作りましょうとシンプルに仕上げました。
ガラスを詰めてフュージョン(溶かす)しましたが、隙間が空くことなく綺麗に出来上がりましたね!
ピアスのキャッチに取り付けて、こちらもユラユラさせました。
揺れるデザインが素敵。(*'▽'*)









d0263050_22134344.jpeg

インストラクターコースの生徒さん。
今日は課題の石枠リングです。
バランス良く成形できましたね。
削りの途中で割れてしまうアクシデントもありましたが、直し方の勉強にもなります。
今回は焼成まではいきませんでしたが、お家で焼成前の仕上げの宿題を頑張ってくださいね!o(^▽^)o








基本的に、インストラクターコースの生徒さんには宿題をお出しするようにしています。
なるべくたくさん触って感覚を身に付けていただきたい。
次のレッスンまでに忘れないように復習していただきたい。
そんなところから、レッスン以外でもなるべく制作する時間を持っていただきたいなぁと思います。(^o^)
ご自宅でも何かしらされていらっしゃる方は、上達も早いです。
お道具もあることですし、ぜひぜひご自宅でも制作されてみてくださいね♪
その時間は無駄にはなりません!('∇^d) ☆!!













体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-28 22:22 | Lesson | Comments(0)

JAPAN HOBBY SHOW





今日はこちら「JAPAN HOBBY SHOW」に行ってきました。
電車の中から、ビッグサイトに向かうだろう人で溢れていました。
ここ何年か毎年きていますが、相変わらずすごい人。
ハンドメイドの人口ってすごいんだなぁと感心します。





d0263050_21322451.jpeg

お目当てのブースを足早に回って、教材などに使えそうなものをゲット。
ついついいろいろなものが欲しくなりますが、そこは吟味しないとお財布にいくらあっても足りません。( ̄▽ ̄;)
とはいえ、気に入ったものが見つかるのはやっぱり嬉しい!
せっかく購入したので活用しなくちゃ。








その後は移動して、明日から始まる展示会の搬入に。
ショッピングセンターのコルトンプラザで明日4月28日(土)〜5月6日(日)まで、3階で生徒さんの作品を始め私の作品が展示してあります。(^^)
生徒さんの作品などはまた順にアップしていきますね♪
お買い物のついでにぜひ、足を運んでみてくださいませ。










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





by ru-silver | 2018-04-27 22:35 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー 八千代緑が丘教室


爽やかな1日。
いい季節ですね!
空気も乾燥しているので、洗濯物も気持ちよく乾きました。(^^)
今日はJEUGIAカルチャー八千代緑が丘でのレッスンでした。










d0263050_19482535.jpeg

アートクレイを薄く伸ばした上にレースペーパーを乗せて柄を押し付けます。
その後、月の形にカット。
月の形を綺麗に活かすために裏付けのバチカンを選びました。
シンプルだからこそ模様が活きてきますよね。
マットな仕上がりも月の光の柔らかさを出していてとってもいい感じ。
とても良くお似合いでした。(*'-'*)








d0263050_21002008.jpeg

モールド(型)を使って取り出したお花。
立体的に綺麗に型取りできました。
雰囲気良く並べてペンダントヘッドに。
中央部分に入れた合成石がポイントになっていますね。
こちらもお花本来の形を活かすために裏にバチカンを付けました。
これからの季節にぴったりです。(*'▽'*)








d0263050_21003294.jpeg

葉っぱに挑戦しました。
ペースト状のアートクレイシルバーを本物の葉っぱに塗り重ねていきます。
厚みが出るまでは大変ですが、薄過ぎると簡単に割れてしまうためある程度の厚みが出るまではしっかりと塗っていきます。
丁寧に丁寧に仕上げていきました。
葉脈まで綺麗に出ましたね。(^o^)








いよいよ明後日から、ショッピングモールコルトンプラザでの展示会。
生徒さんご自身ででぃふぶされる方もいらっしゃいます。
今回は出展されない方も、他の生徒さんの作品をご覧になることでご自身の制作の参考になることがたくさんあると思うのでぜひ足を運んでくださいね♪
どんな作品が並ぶのか私もとっても楽しみです!(*'▽'*)














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-26 21:07 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川教室


午前中はものすごい雨でした。
そんな中、今日は自宅でのレッスン。
かなりお足元の悪い中お越しくださりありがとうございました。
賑やかに満席でのレッスンでした。(*'▽'*)







d0263050_22010380.jpeg

先日のイベントに来てくださってお買い上げされた天然石ラブラドライト。
今日はこちらの石を加工。
リングにするための石枠作りを初挑戦でした。
中央部分もしっかり抜いて軽さを出し、光も入るようにしましたよ。
この石枠の作り方はテキストには載っていません。
より簡単に綺麗にできる確実な方法です。
石枠となるリボン線ギリギリまで削り、表情を出して行きました。(*'▽'*)
次回はリング部分を制作して行きましょう♪









d0263050_22053858.jpeg

プロフェッショナルコースの生徒さん。
今まで制作したことのない技法をひとつずつ。
来月、ワークショップを開催することになったので、そこで出来そうなものをいろいろチャレンジ!
活躍の場がどんどん広がっていらっしゃいます。
簡単便利なモールド(型)を使ってワークショップも出来るよう、コツなどをお伝えしていきました。(^。^)
教えるのがお上手なので、きっとたくさんの生徒さんがいらっしゃるのではないかな?
次回もいろいろチャレンジしていきましょう☆







d0263050_22092522.jpeg

インストラクター資格取得後も通ってくださる生徒さん。
こちらも天然石ローズクォーツを使ってリング制作。
覚えているかな?振り返りの制作です。
意外と忘れていることもあったりするので、こうして復習することも大事。
教えることも始めていらっしゃるので、この先が楽しみですね。
しっかりとものにして、ご自身の生徒さんにも活かしてくださいね!(^o^)










d0263050_22120969.jpeg

いよいよ今週末からとなったGW中の展示会に向けて、制作をものすごく頑張っていらっしゃいます。
そのお気持ちが何より嬉しいし、私の励みにもなります。
素敵なデザインをご自宅で作っていらして、レッスンで仕上げをしていきます。
今日も彼女に似合いそうな素敵なリングが出来上がりました。
いつも本当にセンスが良くて…さり気ないオシャレがお上手なのです。
ご自宅でもされるだけあって、かなり上達されました。
次回の作品も楽しみです。(*'▽'*)









あーでもない、こーでもないと制作以外のおしゃべりもしながら、あっという間の2時間。
今日も笑いっぱなしでした。
技術を身に付けていただくのはもちろんですが、楽しくレッスンをしていくことも大切だと思っています。
生徒さん同士も仲が良くて、それもこのお教室の良いところ。(*^ω^*)
それぞれが励まし合って、素敵な作品が出来上がります♪
私はそのお手伝い。
あくまでも主役は生徒さんお一人お一人。
今日も楽しかった、そんな風におっしゃってお帰りになられると私も嬉しくなります。
ぜひぜひ、何か習い事をしてみたいな、と思った方は、お気軽に体験レッスンにいらしてくださいね。(^^)
もちろん見学も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせくださいね☆














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-25 22:24 | Lesson | Comments(0)

さよなら RONDO


今日はワイヤーアートのワークショップ。
昨年、個展を開催させていただいたギャラリーRONDOにて、ワイヤーアートの作家小林さんに教えていただきました。(*'-'*)
彼女の作り出す作品は世界観に溢れていて本当に可愛くて…作品だけではなくお人柄も含めて大ファン♪
今日を楽しみにしていました。








d0263050_23343007.jpeg

基本的なことを教えていただいて、あとはオリジナリティを加えて言ってね!とアドバイスをいただきました。
ワイヤーを思い通りに曲げる作業が難しくて、あーもうそっちじゃないのに、とか、私はどうしたいの???なんて思いながらの作業。
小林さんが作る作品のような可愛さのカケラもない。(笑)
それでもやっぱり自分で作った作品は愛着が湧きますよね〜。
あれもこれも手を出して、収集がつかなくなっていますが…(苦笑)
ワイヤーアートもしっかりと形にしていきたいと妄想は膨らみます。(* ̄m ̄)
ちょっとアクセサリーを飾ってみました♪









そして…
こちらのRONDO、今月末でクローズです。(T . T)
昨年、ここで個展をすると決めてから本当に良くしていただいて、素敵な空間で開催できたことが嬉しくてそしてとても楽しかったのに。
お話をお伺いした時はショックで…一緒にいた娘に「お母さん泣きそうだよ」と言われるくらいにショックで。
今でもなくなってほしくないと思っていますが、きっとまたお会いできる日がある!と思うことにしました。
ここで1度でも個展を開催できたことは私にとって忘れることのない本当に素敵な経験でした。
そして無理をお願いして、ワークショップを開いていただいたことにも感謝です。(๑˃̵ᴗ˂̵)









d0263050_23080037.jpeg


d0263050_23564122.jpeg

4月30日まで。
機会があればぜひ、足を運んでみてください。
笑顔の素敵なお二人が温かく迎えてくださいます。(*'-'*)
私も時間が許せば…お二人に会いに行きたいと思います。














体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-24 23:59 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー 綾瀬教室


昨日とは打って変わって肌寒い1日でした。
まだ羽織りものは必要ですね。
明日、明後日は雨模様だそう…
体調崩されないよう気をつけてくださいね!
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。(^^)









d0263050_20544059.jpeg

暖かくなって、葉っぱモチーフの作品も制作できるようになりました。
本物の葉っぱにペースト状のアートクレイを塗り重ねていく技法。
焼成後は葉っぱが焼失するので、葉っぱそのままの形で焼き上がります。
薄過ぎると割れてしまうし、厚くなり過ぎると可愛くないし…その加減が難しいところではありますが、技術的には塗り重ねていくという繰り返しなのでとても簡単。
選ぶ葉っぱで雰囲気が違う楽しみがあります。
丁寧に丁寧に塗って、可愛らしい作品となりました。(*'-'*)








d0263050_21185933.jpeg

大振りの羽根モチーフ。
お手持ちの長めのチェーンに合わせて制作されました。
羽根の雰囲気を出すため、穴を開けたり刻みを入れたり。
それだけでもかなり雰囲気が変わります。
裏に付けるバチカンで羽根本来のままの形でチャームにできました。
こちらは型にアートクレイを詰めて取り出すだけ。
あとは周りをヤスリ掛けして成形後、焼成していきます。
磨きはご自宅で…素敵な仕上がり、楽しみにしています。(^-^)







d0263050_21281690.jpeg

前回、パーツを焼成。
全部並べてネックレスになる予定でしたが、並べてみたらバランスが悪かったとか。
うまく組み合わせて、ブレスレットとお揃いのネックレスになりました。
いつも上手な組み合わせで、素敵な作品が出来上がります。
ビーズやガラスも習っていらっしゃるので、他の素材との組み合わせもとても素敵!(*'▽'*)
いつも勉強になります。







皆さんの作品がどんな風に出来上がるのか、毎回楽しみ。
次回のレッスンもアイディアいっぱいの作品ができあがりそうです♪















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-23 22:01 | Lesson | Comments(0)

生徒さんからのリクエスト


暑くなった日曜日。
庭の雑草が日に日に成長してすごいことになっていたので(笑)午前中は草むしり。
抜いても抜いてもキリがないし、暑いし、途中でギブアップ。(>_<)
小まめにお手入れすればいいのですけれど、ついつい見ないフリで放っておいてしまいますが、ジャングル化してしまった庭が少しだけ体裁が整った…かな?








さてさて。
昨日はレッスンが終わった後、夕方から出かけてきましたよ。
千疋屋のフルーツバイキング♡♡♡
すごく人気でなかなか予約が取れないらしいです。



d0263050_21112877.jpeg

ふふふ…
また食べてしまいました。( ̄▽ ̄;)
どれもこれも美味しくて、お腹いっぱいなのに食べてしまうという恐ろしさ。(笑)
フルーツはもちろん美味しかったのですが、カレーがとっても美味しかった♪
あとはサラダのドレッシング、だいだいドレッシングがとってもフルティーでめちゃくちゃ好みでした。
一応、フルーツバイキングであったことはお伝えしておきます。(⌒-⌒; )
もちろん!フルーツは美味しかった前提で。(^^)







また食べてると言われるのでこの投稿はしないでおこうと思っていたのですが…
昨日、レッスンに来た生徒さんもフルーツバイキングに行きたくて予約を入れたいのに、予約取れた試しがないとのこと。
「どんな感じから見たいから載せてください」とのリクエストがあり、今回ブログの記事にしました。
まぁまた食べてるって今さら気にすることではありませんね。(笑)
美味しくお腹に収まりましたよ。
大満足!!!!!
しばらくは大人しくしています。(^-^;















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-04-22 21:26 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー 市川教室


初夏の陽気になりました。
陽射しは強いですが、風が爽やかでとても気持ちがいい1日。(^^)
レッスンにもお越しいただきやすい季節です。
今日は市川自宅レッスンでした。







d0263050_16362370.jpeg

オクタゴンカットの合成石を使って、ご自身で石を留める爪を作りました。
細かい作業。
4本の爪のバランスを見ながら1本ずつ付けていきます。
それだけでは寂しいからと紐状に伸ばしたアートクレイをドロップ型に巻きつけて…
シンプルなペンダントトップになりました。(*'-'*)
軽く磨いて続きはお家で完成させてくださいね!









d0263050_19485162.jpeg

こちらはミルフィオリのガラスを入れてフュージョンするための枠作り。
ここからミルフィオリのガラスを並べてキッチリと詰めます。
色選びも楽しいし、柄合わせも面白い。
綺麗にこんもりさせるには、隙間なくキツキツに並べるのがポイント。
並べるだけだから簡単!と思いきや、意外とこれが思い通りに並ばなくて大変なのです。(⌒-⌒; )
完成したらお披露目してくださいね♪








そして!
次回からクイリングコースの受講を決めた生徒さん。
私もドキドキ☆
クイリングは制作の方ばかりだったので、しっかりと見直しておかなくちゃ!
この先の楽しみがまた増えました♪
頑張りましょう〜(*'▽'*)










体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



by ru-silver | 2018-04-21 19:58 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

やっとHPのリニューアルが終..
at 2018-11-15 22:31
アートクレイシルバー自宅教室..
at 2018-11-14 22:49
大切な時間 大切な友人
at 2018-11-13 21:41
アートクレイシルバー セブン..
at 2018-11-12 22:19
アートクレイシルバー 横浜ま..
at 2018-11-11 20:55

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧