人気ブログランキング |


銀粘土教室の紹介や日々の出来事を綴っています♪


by ru-silver

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アートクレイシルバー全国セミナー at 鎌倉


今日はアートクレイシルバー主催の全国セミナーに行ってきました。
いつもは工房のある府中に行くのですが、今回はいつもご一緒するミチ先生に誘われて鎌倉でのセミナーに参加。
以前は千葉会場もあったのですが、人数が集まらないからなのか…なくなってしまったのですよねー(T ^ T)
なので仕方なく、いつも遠い府中工房まで出かけて行くのです。
が、今日は気分を変えて鎌倉、正しくは大船まで行ってきました。(^_^)







d0263050_23033016.jpeg

セミナーに行ったのになぜかランチの写真。(笑)
明るいうちに帰宅出来ず、完成作品の写真が撮れなかったので…(⌒-⌒; )
テラス席もあるみたいだし、北海道の野菜という文字に惹かれてお店のドアを開けてみたものの、もしかしてハズレかも?と不安になる感じでした。
でも後には引き返せないし、ここでいいね!と2人ともスープカレーを頼むと…
これがね、お野菜たっぷり、スパイスも効いていてとっても美味しかったのです♪
デザートもスイーツではなく、フルーツというのがまた得点高い!(^^)
このフルーツも美味しかった〜。








意外にも美味しいランチを食べられたので、午後からも頑張れましたよ!
そして帰りもお疲れ様の一杯をして帰宅するという…セミナーがメインなのか食べることがメインなのか?と言われても仕方のない1日でした。( ̄▽ ̄;)
いつものことですねー(笑)
楽しみがないとね♪








ランチをしたお店の名前すらわからず、検索して調べたのですが出てきませんでした。
残念!
でも大船駅から徒歩7〜8分の鎌倉芸術館近くにありましたよ。
「北海道の野菜」が目印です。(笑)
もしお近くに行かれることがあったらぜひ☆
そしてこの労力を作品制作にも生かしたいと思います。(^◇^;)



















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-07-31 23:24 | たべもの | Comments(0)

アートクレイシルバーセブンカルチャー綾瀬 体験レッスンありがとうございました


蒸し暑さの残る1日でした。
セブンカルチャー綾瀬教室でのレッスンに、今日は体験の方がお2人お越しくださいました。
ご友人同士での参加、ありがとうございます。










d0263050_21460925.jpeg

アルファベットのスタンプを使ったペンダントトップ。
スタンプを押す際もやり直すことなく一回で成功!
綺麗に文字が出ました。
削りの作業も難なくこなされ、磨きはピカピカ鏡面仕上げ。
順調に進んだので磨きの時間もたっぷり。
とてもお上手な仕上がりでした。(^^)









d0263050_22065479.jpeg

もうお一方の体験の方は、モールド(型)を使ったイニシャルモチーフ。
詰め込むだけの簡単なものですが、仕上がりは初めてとは思えないほどの出来上がりになります。
型から取り出した際の余分な部分の削り作業も丁寧にされて、綺麗に成形されました。
こちらも表面を鏡面仕上げにされてピカピカに。(*'-'*)








d0263050_22113250.jpeg

そしていつもの生徒さん。
モールドを使った型取りでパーツを作り、繋げていかれました。
いつもいつもデザインのアイディアには感心させられます。
丸カン通し口に合成石を入れてポイントにされました。
なるほど!のアイディアです。
前回、制作したチャームはチョーカーに通して完成!(^。^)









d0263050_22164184.jpeg

クジラのしっぽ。ホエールテール。
ハワイアンジュエリーのモチーフとして、幸運をもたらすと言われている縁起がいいチャームです。
こちらもモールドを使った作品。
やっぱりアクセントに…こちらはカボションカットの合成石を使いました。
夏らしい青!
チョーカーに通して完成です。(^o^)








d0263050_22262174.jpeg

前回、初のリングに挑戦。
今日はその続きでした。
ご自宅でもしっかりと削りの作業などされたので、今日はすぐに焼成できました。
こちらも真ん中に濃いブルーの合成石。
磨きも丁寧にがんばりました!
今日はシリンジタイプのアートクレイに挑戦。
磨きをかけて出来上がりが楽しみです。(^_^)








もうお一方は焼成まで。
せっかくなので完成品をアップしたいと思います!
黙々と頑張っていらっしゃいました。(*'-'*)
夢中になると、皆さん口数も少なくただひたすらに制作されます。
大人になると黙々と何かをする時間ってなかなかないので、この時間が楽しいと皆さんおっしゃってくださいます。(^^)
気になった方はぜひ、体験レッスンや見学にいらしてくださいね♪
随時募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。





















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-07-30 22:50 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー自宅レッスン、体験にお越しくださりありがとうございました!


不安定なお天気でしたね。
思ったよりもお天気の回復は早かったのですが、午前中は降ったり止んだり…
今日はレッスンだったので、午後からは降られずに済んでホッとしました。











d0263050_22142360.jpeg

今日は体験レッスンの方。
歯科技工士さんとのことでしたので、手は慣れていらっしゃる、そんな印象でした。
お道具は違うとはいえ、全く初めての方と比べると手付きが違いましたよー。
お仕事では機械を使って磨かれる作業も、今日はしっかり手磨きで頑張っていただきました。
磨くべきポイントをしっかりわかっていらしたので、仕上がりもバッチリでしたね!(^o^)











d0263050_22384368.jpeg

インストラクターコースの生徒さん。
前回、途中までだった作品を焼成しました。
補強すべきポイントをしっかり押さえて、綺麗な出来上がりになりましたよ。
素晴らしいー!!!
丁寧に丁寧に確実に作業をされるので、こちらも安心です。
磨きはご自宅での宿題。
完成が楽しみです♪(^^)









明日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン。
こちらも体験レッスンのお申し込みが入っているとか。
楽しみです。(^。^)
こうしてアートクレイシルバーを知ってくださる方が増えることは、講師としてもとても嬉しいこと。
もっともっとアートクレイシルバーの可能性や楽しさが広がるといいなぁ!
ぜひぜひ皆さんも口コミで広げてくださいね〜♪




















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





by ru-silver | 2018-07-29 22:47 | Lesson | Comments(0)

予定のない1日 のんびりのんびり過ごしました


台風の影響は出ていませんか?
朝から断続的に強い雨が降ったりやんだり…
午後からは風も強くなってきました。
朝は涼しかったのに、この時間はかなり蒸し暑いです。(>_<)
大きな被害が出ることなく、このまま日本列島を抜けてくれるといいですね。








こんなお天気だったので、今日の予定は全部キャンセル。
楽しみにしていた予定が続けてあったのですが、帰りを気にしながらだと楽しめないので延期にしました。
ぽっかり空いた時間。
家から一歩も出ることなく、オーダーいただいている作品を少しずつ制作。
のんびりのんびり、テレビなんか観ながら…(^▽^)
こんな時間は久しぶりかも?








画像がないのも寂しいので、先日行ったタイ料理の時の写真など。(^o^)


d0263050_22133286.jpeg

ロケーションも良かったし、お料理もとっても美味しくて大満足でした。(*'-'*)
この前はディナーで行ったのですが、ランチはビュッフェスタイルなのでまた行ってみたいなぁ♪


お店のスタッフがタイの方なので、サービスがもう少しなところもありますが…
新丸ビルなのでアクセスも良し。
ディナーはちょっと特別感があってオススメですよ。(^^)
















験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-07-28 22:31 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー 陽だまりのしっぽサロンにてワークショップでした


台風の影響でしょうか?
風が出てきました。
この時間、窓を開けていると肌寒いくらいです。
この気温の差で体調を崩さないようにしたいですね。
今日は門前仲町にある「陽だまりのしっぽサロン」にてワークショップでした。(^^)








d0263050_20585863.jpeg

今日はワンコモチーフを使った革紐ブレスレット。
前回のワークショップの時に私がしていたものに喰いついてくださってのリクエスト。
こちらを制作することになりました。
ダックスフンドのパーツを選択。
今日で2度目だったのでパーツもサクッと。
問題なく進みました!
焼成している間に革紐ブレスレットを編んでいきましたよ。
可愛い♡(^^)







d0263050_21093223.jpeg

こちらはチワワ。
さすが、皆さん回数をこなして来ているので制作もスムーズです。
モールド(型)に粘土を押し入れる作業も上手くなりました!
パーツ部分も綺麗に仕上がりましたね。
同じく焼成中に編み編み。
ただひたすらに黙々と…
素敵に出来上がりましたよー(*'-'*)








d0263050_21353073.jpeg

こちらはワンコモチーフではないパーツで制作。
これはこれでまた素敵です。
ワンコモチーフだけではなく、こうしてお好きなものもお作りいただけます。
工程は同じでも選ぶパーツで作品の雰囲気も違ってきますよね。
大人な感じの仕上がりとなりました。
皆さんで編み編み。
黙々と手を動かしていました。(≧∀≦)









d0263050_21432310.jpeg

そしてこちらはプードルのピンバッチ。
これが作りたいとのリクエスト。
皆さん同じものを制作する時もありますし、こうしてリクエストをいただければ違うものを制作することもできます。
モールドを使ってパーツを作ると、本当に手軽にそして綺麗に仕上がるのがいいところ。
ぶきっちょさんでも大丈夫!
ピカピカ鏡面仕上げとなりました。(^。^)









d0263050_21535947.jpeg

こちらもリクエストをいただきました。
ピアスチャームを制作。
今日は皆さんモールドやスタンプをうまく使いました。
粘土を型に詰めるだけでこんなに綺麗にできるなんて!と喜んでくださって私も嬉しくなります。
複雑に難しく作ることはいくらでも出来ますが、そこまでしなくても簡単にそして透かし模様のパーツまで出来てしまうのがアートクレイシルバーの良いところ。
ピアスに仕立てて夏を楽しんでくださいね♪









今日はパーツを制作しつつ革紐ブレスレットを編む工程もあったので、2時間で終わるか不安でしたがそんな心配には及びませんでした。
皆さん、しっかりと最後まで編み終わって形にされました。(≧∀≦)
おまけに時間もたっぷり余って、お茶をいただきながらおしゃべりも楽しみましたよ♪










次回の日程は未定ですが、ありがたいことにまた作りたいとのリクエストもいただいているので、今までの作品で作ってみたいとかこんな作品作ってみたいなどのリクエストもお待ちしております!
日程的には9月くらいでしょうか?



d0263050_22230784.jpeg

多頭飼いをされていらっしゃるのであれば2つ目のチャームでも。
ワンコとお揃いでご自身ようもアリですし、この前は肉球だったから骨のモチーフで制作もアリですよね。(^。^)




d0263050_22392401.jpeg

こちらも前回はペンダントトップだったから今度はピンバッチ…でもいいですし、ワンコのポーズやサイズもいろいろあるので他のポーズなどで作ってみるのもいいかもしれません。
もちろん、今日制作した革紐ブレスレットでもOKですよー♪
リクエストのお声が集まれば早めに日程調整をしてみたいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。('∇^d) ☆!!
今日も楽しい時間をありがとうございました。















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-07-27 22:40 | Lesson | Comments(0)

何とも嬉しいご縁が繋がりました


今日は暑さも和らぎ、過ごしやすい1日でしたね。
週末は台風が近づいていますが…直撃は免れないのでしょうか。
水不足の心配もあるので、少し解消されるといいですよね。
今日は銀座まで…
10月に開催予定の展示会の下見に。










昨年、銀座の奥野ビルのギャラリーRONDOで初めての個展を開催させていただきました。
今年もまたそこで、今度はフォトグラファーのあっこさんと2人展をやりたいと思っていたのですが、残念ながらRONDOは4月で閉めてしまったのでどうしようかと途方に暮れていたところ…
なんと!!!
ギャラリーを閉めてしまう前のRONDOでワークショップをしていた時に、同じフロアの他の部屋で新しくオーナーになる方がたまたまご挨拶にいらして…
その時に私もご挨拶をさせていただいたのですが、そのご縁でお声をかけていただけて、新しいお部屋で10月に2人展を開催させていただけることになりました〜!\(^o^)/









d0263050_22365711.jpeg

久しぶりのエレベーター♪
ボタンを押すタイミングがズレると、エレベーターを延々と待つ羽目になります。(笑)
そんな時は階段を使った方が早いかも。(⌒-⌒; )
ちなみに今日は、行きも帰りもナイスタイミングでエレベーターに乗れました。









d0263050_23023244.jpeg

チラ見せ。(笑)
今度のお部屋はこんな感じ。
先日まで展示会があったので、まだその時の絵が飾ってありました。
入口の扉と上がり框は奥野ビルができた当初のままだそうです。
それもまた楽し♪
ぜひ、展示会の時に見にいらしてくださいね!







サイズ感も雰囲気もRONDOとは違いますが、それでも私の作品の雰囲気とマッチするのがまた嬉しい!
今回、こうして偶然が重なってご縁が繋がったことは本当にラッキー。
まさか同じ奥野ビルで、それも同じ階で出来るだなんて夢にも思っていなかったのですから…(^_^)
9月、10月と展示会が続きますが、どちらも楽しみです。
まずは9月15日〜16日、そして10月18日〜22日。
皆様のご予定を空けておいてくださいね!(笑)


















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





by ru-silver | 2018-07-26 23:30 | 展示会 | Comments(0)

セミナーにて ゴージャス&ボリュームリングを制作してきました


少し暑さが和らいだ今日は府中まで。
アートクレイ工房主催のセミナーに参加してきました。
相変わらず電車が遅れて、今日も時間通りには着きませんでした…( ;∀;)
今日は前回のセミナーからの続き。
焼成までは宿題で、今日は石留めをして完成させました。(^^)








d0263050_22391347.jpeg


完成品。
いつも私が作る作品を知っている方はビックリしますよね。(笑)
ゴージャス&ボリュームリング。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
重量感もしっかりあります。
とりあえずササッと磨いただけなので、もう少し鏡面ピカピカにすると違うかな。
今日は石留めだけだったので、半日で終わりましたよ。
ということで…










d0263050_22420188.jpeg

ご一緒したミチ先生とランチ♪
検索して見つけたタイ料理のお店で、お疲れ様の1杯でした〜♡
このボリュームでお値段はお手頃価格。
食べて、呑んで、しゃべって…
いつもいつも話題の尽きない2人なのでした。(^。^)
さぁ、このボリュームリング、どうアレンジしましょう???

















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*



by ru-silver | 2018-07-25 22:50 | artclay silver | Comments(0)

命の洗濯をしてきました


暑い暑い夏。
涼を求めて八ヶ岳へ。
遊びに行きたい!から始まって、いつ来る?とお互いの空いている日を確認したらあっという間に決まりました。(^^)
涼しいよねと思ったのに、八ヶ岳もやっぱり暑かった…(⌒-⌒; )
とはいえ、こちらの暑さに比べたらまだまだ。
昨日は夜のバスで出かけ、知り合いのお宅へ泊めてもらいました。







遅くまでいろいろおしゃべりして…
気づけば夜中の2時!
扇風機が回っていると肌寒いくらい。
朝も爽やかな空気で本当に気持ちよく目覚めましたよ。
そして今日はドライブに連れて行ってもらいました。(^^)
子どもの頃、よく行った白樺湖をぐるっと。
その後は、ずっと行ってみたかった御射鹿池が割と近いことに気づきそこにも寄ってもらいました♪









d0263050_21540918.jpeg



d0263050_21542997.jpeg


元は農業用のため池だったそう。
東山魁夷の「緑響く」のモチーフにもなったところです。
意外だったのは、こんなところに?という場所にあったこと。
勝手な想像で、もう少し鬱蒼とした林か森の中を歩いて現れると思っていたのに、えっ?ここ?と思わず言ってしまうくらいの道路脇。(笑)
柵も出来て整備され、しっかり観光地化していましたよ。
行ってみないとわかりませんねー。







酸性が強いらしく、深い青はとっても幻想的でもありました。
もしかするとこんなにお天気の日ではなく、少し曇り空くらいの方が雰囲気もあるのかもしれませんね。(⌒-⌒; )
念願叶っての御射鹿池、ちょっぴり不思議な感覚でした。(笑)








最近、自然の中に身を置きたいと思うことが増えました。
都会の感想から離れ、何をするでもなくただ緑を眺め、広い空を見上げ、思い切り深呼吸をしたくなります。
こんな時、歳を取ったなーと思ったり…(笑)
短い滞在時間ではありましたが、リフレッシュも出来たし行ってよかった!(*'-'*)
留守を守ってくれた子ども達には桃のお土産。



d0263050_22214779.jpeg

安心して行って来られるのも、子ども達が成長したからこそ。
たまには(でもないか…笑)こんな時間もアリですね。(^。^)















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*




by ru-silver | 2018-07-24 22:23 | daily | Comments(0)

アートクレイシルバー セブンカルチャー綾瀬教室


東京で最高気温が更新されたそうですね。
通りで…レッスン帰りの暑さは尋常ではありませんでした。(>_<)
皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
暑さのピークは今日だと天気予報では行ってましたが…どうなるでしょうか。










今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスンでした。(^^)


d0263050_16500135.jpeg

前回、モールドを使って制作されたパーツを組み合わせて、ペンダントトップに仕上げました。
今日は同じモールドを使って、お揃いのピアスチャームとリングに初挑戦。
初めてリングを作る時は少しばかりてこずる部分もありますが、これも本数を使っていくと慣れてきます。
何よりも作ってみたいという気持ちが大切なので、ぜひぜひいろんな作品にチャレンジされてくださいね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و










d0263050_16580693.jpeg

型抜きを使ったちょうちょ。
前回からの続きで、今日はチェーンと一体化させて仕上げました。
お友達へのプレゼントにされるそうです。
好みがわかっていらっしゃる方でしたら、最適なプレゼントですよね。(^^)



d0263050_17095442.jpeg

そして空いた時間でもう一作品。
モールド(型)を使ってチャームを2つ。
そのうちのひとつには、花銀という銀のショットを散らして華やかさをプラスされました。
いつも手が早くてサクサクッと制作されてしまうので、仕上がる作品数もたくさんです。(^。^)







他お2人は今日は仕上がった作品がなかったため、写真はまた次回。
来月はレッスン日がお盆と重なるため、来週続けての振替レッスンとなります。
皆さん忘れないでいらしてくださいね。って、私が一番心配ですが…(笑)
来週は体験レッスンのご予約もいただいております。
新しい方との出会いも楽しみ!(*'-'*)
どうぞよろしくお願いいたします♪















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*





by ru-silver | 2018-07-23 19:48 | Lesson | Comments(0)

アートクレイシルバー自宅レッスン 最近、七宝が人気です。


この暑さは8月まで続くようですね…
本来なら今頃が梅雨明けの時期ですが、今年はすでに真夏。
毎日、今日も暑かったと書いてしまうくらいです。(⌒-⌒; )
一雨ほしいと願う今日この頃。
暑い中、レッスンにお越しくださってありがとうございます。










d0263050_22433548.jpeg

お見せするとほぼ、やりたい!と声が上がる七宝。
今日も夏らしい色味を使いたいと作られました。(*'-'*)
元々、ガラスもお好きでよく作られていたので、絶対にお好きだとは思っていましたがやっぱり!(笑)
涼しげなお色味を選ばれましたよ。
こちらはピアスのパーツに。
チェーンに付けて揺れるデザインにお仕立て予定です。
完成品、見せてくださいね♪









d0263050_22462992.jpeg

旦那様へのプレゼントに…と作られたブレスレット。
パーツを革紐で繋げていきました。
エンド部分のビーズも手作り。
スタンプでイニシャルを付けて、オリジナル感たっぷりです。(^^)
パーツが大きかったかな?と心配されていましたが、きっと喜んでくださると思います。
お家でいぶしを掛けてみてくださいね、
また雰囲気が変わると思いますよ!









d0263050_22500185.jpeg

これまた小さなパーツです。
惑星シリーズ?(≧∀≦)
細かい作業を黙々と頑張りました。
ボールにしたシルバーに至っては、磨きも大変だったと思います。
こちらもピアスのパーツとして制作。
ブルー系の天然石と合わせたいなとおっしゃっていたので、正に宇宙のイメージですよね。
こちらも仕上がったら見せてくださいねー!








d0263050_22533301.jpeg

そしてこちらはインストラクターコースの生徒さん。
今日は平打ちリングにシリンジタイプのアートクレイシルバーで模様付け。
前回、ご自身で描いた模様が気に入らなかったとのことで、今日は再挑戦しました。
その気持ちが大事なのですよね〜。
でもその甲斐あって、綺麗なラインで描けています。
焼成はご自宅でチャレンジしてみてくださいね。(๑˃̵ᴗ˂̵)و








今日もおしゃべりが盛り上がりましたが、途中から今日中に仕上げたい!と俄然やる気スイッチが入りました。(笑)
しゃべらないの?と私が聞くほど静かでしたよ。
皆さん黙々と。やれば出来るじゃないですか!
無事に仕上がりました。(≧∀≦)
シルバーが映える夏。
ぜひご自身で作られたシルバーアクセサリーで、この暑い夏を楽しんで乗り切ってください!!!
体験レッスンは随時受付しております♪


















体験レッスンのお申し込みやレッスン内容に関してのお問い合わせは
こちらからどうぞ→

HPはこちら→


千葉 市川 船橋 アートクレイシルバー教室 Silver Ru*






by ru-silver | 2018-07-21 23:04 | Lesson | Comments(0)

最新の記事

やっとHPのリニューアルが終..
at 2018-11-15 22:31
アートクレイシルバー自宅教室..
at 2018-11-14 22:49
大切な時間 大切な友人
at 2018-11-13 21:41
アートクレイシルバー セブン..
at 2018-11-12 22:19
アートクレイシルバー 横浜ま..
at 2018-11-11 20:55

カテゴリ

全体
silver
Lesson
イベント
daily
New Item
映画
たべもの
つぶやき
ORDER
習い事
展示会
クイリング
シルバークイリング
今月の予定
家族
体験レッスン
artclay silver

最新のコメント

こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:22
Ivoireさん、せっか..
by ru-silver at 23:18
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
撮影した写真を見せてもら..
by 手染めの布花Ivoire at 08:28
由美子さん、コメントあり..
by ru-silver at 11:20
由美子です(^-^) ..
by バロン母 at 06:54
こんにちは。 暑い日が..
by desire_san at 11:51
いつもありがとうございま..
by ru-silver at 22:43
素敵なお嬢様と御子息です..
by Kuru-silver at 22:20
先生のディスプレイの仕方..
by Kuru-silver at 23:02

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月

タグ

最新のトラックバック

検索

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
ハンドメイド

画像一覧